タグ:高知西部 ( 26 ) タグの人気記事

親心。



夕方の散歩は大島へ。



e0365036_12461511.jpg



海もあるし

山道もあるし

広くはないけど

公園もある大島。



e0365036_12461666.jpg



いつも同じ公園ばかりじゃ

つまらないだろうと

違う場所に連れてきたけれど。


e0365036_12461468.jpg



朝は暑くて

あんまり歩けなかったから

いっぱい歩いてやろうと

思ったけれど。



e0365036_12461422.jpg



結局狩りたいだけなんだな

すずは。


e0365036_12461502.jpg



海も山もいらないんだな。



e0365036_12461585.jpg



バッタさえいれば

どこだっていいんだな。



e0365036_12475069.jpg



気遣って損した…(-“-)




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-08-10 13:25 | すず散歩 | Comments(25)

ニューアイテム。



週末の朝は

早起きして川遊び。


そんなこの日の

目的はこれ。



e0365036_09061896.jpg



すずのライフジャケット

デビュー♪


友達のお下がりのライジャケを

はじめてすずに

着せてみることに。


すると。



e0365036_09061906.jpg



サイズぴったり♪


やっぱり川は危ないからね。


これがあると安心だよね。



e0365036_09061993.jpg



ま、今のところまだ

そんな心配とは

無縁のような気も

するけどね(;^ω^)


でも。



e0365036_09061865.jpg



ライジャケつけたら

浮くってわかって

泳いでくれるかもしれないな

なんて。


深いところへも自分から

ガンガンいくかもしれないな

なんて。



e0365036_09061957.jpg



そんな母の淡い期待は

思ったとーり

あっさり撃沈だったけど。



e0365036_09061984.jpg



せめてライジャケの

すごさだけは伝えようと

夫が無理やり浮かべただけで

顔がドンヨリだったけど。



e0365036_09061991.jpg



あわてて川から逃亡して。



e0365036_09061806.jpg


完全にスネちゃった

すずだけど。


でもまあ夏はまだまだ続くし

がんばろーね、すず。



e0365036_09061855.jpg



頑張ってくれる…よ…ね?(;^ω^)





応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-07-19 09:11 | すずとお出かけ | Comments(30)

健康管理。


四万十へ買い物がてら

とまろっとへ。



e0365036_10135550.jpg



暑いせいなのかみごとに貸切。


ありがたい。



e0365036_10135532.jpg



おかげでバッタも狩り放題。


ほんとにほんとにありがたい。


と、そんな四万十へ

何を買いにきたのかとゆーと

血圧計。



e0365036_10135493.jpg



先日会社で測ったところ

夫の血圧が少しだけど

高めになってきたらしいので

家で測って監視…管理することに。


夫の健康を気遣うなんて

あたしってばなんて

優しい奥さんなんだろう(*´ω`)


e0365036_10171471.jpg



この元気なチビッコを

家族として迎えたからには

夫には元気でいてもらわないと。



e0365036_10135540.jpg



かわいいすずと

かわいい嫁のために

馬車馬のように働いて

稼いできてもらわないと。


e0365036_10135423.jpg



健康診断の結果の紙に


『脂肪肝』

「高脂血症」


なんてハンコ押されてる

場合じゃないから、夫。



e0365036_10135432.jpg



体じゅう脂まみれとか

カンベンだから。


血液ドロドロも

カンベンだから。



e0365036_10135517.jpg


こうなったら

勝手に買い食いできないように

小遣い減らすか。


あ、血圧計自腹ってのも

いいかもねー(^O^)



※お返事できないので

コメント欄は閉じてまーす。




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-07-17 12:46 | 日々あれこれ

呪い。



いよいよ夏本番の高知西部



e0365036_12284414.jpg



ワンコは体が小さいし

汗をかくこともできないから

人間以上に熱中症に

注意が必要だというけれど。



e0365036_12284483.jpg


だから散歩時間を選んだり

散歩コースを工夫したり

気を遣っているわけだけど。



e0365036_12284424.jpg



ヒト用の飲み物は忘れても

すずの水だけはぜったいに

忘れずに持っていくわけだけど。



e0365036_12284479.jpg



暑いなか

バッタを追いかけて駆け回る

すずのパワフルっぷりを見ていると

ときどきそんな気遣いのすべてが

無駄に思えてしょうがない。



e0365036_12284429.jpg


ほんとに暑さに弱いのか?

おまえ(-“-)


てゆーか。



e0365036_12284306.jpg



正直、付き合うこっちのほうが

暑さで体がまいるっつーの。


とーちゃんの顔見てみ?

すず。



e0365036_12284305.jpg



呪われてるぞー(;^ω^)




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-07-10 13:40 | すずのこと | Comments(28)

原点回帰。



久々に晴れた週末の朝は

暑い日の定番の川遊び。



e0365036_13035881.jpg



前回すずがとんでもなく

泳ぎが苦手だと分かったので

基本に戻ることにした。


つまり。



e0365036_13035985.jpg



すず任せのチャプチャプ遊び。


やはりまずは水の楽しさを

覚えることが大事かと。



e0365036_13035894.jpg



考えてみれば

このレベルに達するまでに

クウは8年もかかったんだし。



e0365036_13035806.jpg



水に投げたオモチャを

取りに行くなんて

最後の最後まで

できなかったんだし。



e0365036_13070227.jpg


そう思えばすずにはまだまだ

余裕だってあるし

期待だってできる。


何しろまだ1歳半で

おなかが濡れても平気だなんて。



e0365036_13035973.jpg


きっとこのまま川遊びを続ければ

おそらくこの夏が終わるころには

泳げる気配が見えるんじゃないかと。



e0365036_13035926.jpg


そして来年の夏が終わるころには

泳げるようになるんじゃないかと。



e0365036_13035900.jpg



そんな長期計画で頑張りますので

みなさまにもどうか

来年かよっ!などと思わずに

すずのゆるやかな成長を

見守っていただけたらと思います。


来年に楽しみがあるって

シアワセでしょ(*^^*)

↑上から。



e0365036_13035852.jpg



ちなみにこの日

すずが出した最深記録は

体半分でした。


・・・いっそ泳げよ(-“-)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-07-03 13:11 | すずとお出かけ | Comments(24)

災難。


またもや昨日の続きです。

お昼寝の夢も破れてしまい
こうなったら徹底的に
遊んでやろうと川へと移動。


e0365036_14351083.jpg



こういうとき田舎は

ありがたい。


すぐ近くにきれいな

川がある。


よく考えたら

こんなふうに過ごしたくて

田舎に移住したんだった。



e0365036_13101920.jpg



水と緑のきれいな場所で

週末遊ぶのが夢なんだった。



e0365036_13101952.jpg



そしてできれば

その遊びのメンバーに

ワンコを加えるのも夢なんだった。



e0365036_13101926.jpg


ワンコといっしょに

夏は海や川に出かけて

泳いで遊ぶのも夢なんだった。



e0365036_13101951.jpg



なのにクウは水が苦手で

叶えてくれなかった

そんな夢。



e0365036_13101996.jpg



どうやらすずも

無理な気が…( ;;)



e0365036_13102007.jpg



てゆーかむしろクウより

ひどい気が…( ;∀;)。



e0365036_13102073.jpg



だいぶ水には慣れてきたし

大丈夫かなと思ったけど

それとこれとは違うらしい。


やはりもっと初歩的なことから

始めたほうがよかったのかも。



e0365036_13101895.jpg


って、もう遅いか(^^;


ごめんね、すず




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-21 13:22 | すずのこと | Comments(44)

完敗のあと。


昨日の続きのお話です。


『無邪気』という武器の前に

焼肉の夢が破れたわが家。



e0365036_13024875.jpg



せめて少しは贅沢してやろうと

ビッグマックを頬張る夫と

パンを大人買いしたあたし。


レベルの低い贅沢だけど(;;)


e0365036_13024841.jpg



だけどよくよく考えてみれば

あたしたちのことだから

すずが待っていると思ったら

のんびりなんてできなかっただろうし

これはこれでよかったのかも。



e0365036_13025565.jpg



なのでこのさいすずも一緒に

木陰でのんびりしちゃおうか

なんて。



e0365036_13025494.jpg



朝、早く起きたぶん

お昼寝なんかしちゃうか

なんて。



e0365036_13025426.jpg



そんなささやかな願いさえ

やはりすずには

伝わらないようで(;;)



e0365036_13024952.jpg



「寝よ?寝よ?」という

夫の必死の説得も。



e0365036_13024989.jpg



「寝ろー!寝ろー!」

というやや強引な命令も。



e0365036_13025063.jpg



「眠くなーる♪眠くなーる♪」

というインチキ催眠術も。



e0365036_13024955.jpg



ことごとく拒否しまくる

すずなのでした。



e0365036_13024950.jpg



って、あたりまえか(^^;


と、そんなすずにこのあと実は

ちょっとした災難が…。


それはまた明日♪




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-20 13:31 | すずとお出かけ | Comments(18)

完敗。


朝の散歩は

中村の為松公園へ。



e0365036_09361065.jpg



下の駐車場に車を止めて

山歩き。


木陰が多くて気持ちいい。



e0365036_09361188.jpg



てゆーか、実はこの日

朝の散歩は2度目のすず。


いつものように朝ごはんの前に

いつものコースを散歩済み。



e0365036_09361193.jpg



というのも

夫の車の車検の予約を

ホンダ四万十店に

入れていたわが家。


たまにはすずに

お留守番なんかしてもらって

車検が終わるのを待つあいだ

焼肉ランチでも食べちゃうか♪

なんて計画してた。



e0365036_09361081.jpg



そんでついでに

ユニクロにでも行って

前からほしいと思っていた

パーカーでも見に行くか♪

なんて計画も。



e0365036_09361120.jpg



なのにいざ準備を始めると

自分も行けるものと信じているすずの

あまりに無邪気なはしゃぎっぷりに

夫婦そろって胸が痛くなり。



e0365036_09361243.jpg



このままおまえはお留守番だよ

などとすず一人を置き去りにして

門を閉めて家を出ていくなんて

とてもできない気分になり。



e0365036_09361253.jpg



「すず、おいていける?」

「オレ、無理」


という短い会話だけで

いとも簡単に予定変更。


すずの水とおやつを

用意するあたしと

ハーネスとリードを

手に取る夫。



e0365036_09361004.jpg



というわけで

『無邪気』という武器ひとつで

焼肉とユニクロに勝利したすず。


すごいよ、おまえは。


無敵だよ(T_T)




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-19 12:28 | すずとお出かけ | Comments(24)

プチスペシャル。


朝散歩の時間を

5時台に変更して約2週間。


夕散歩までの間隔に

まだ慣れていないのか

4時を過ぎるとデッキの上で

退屈そうに待っているすず。



e0365036_13295269.jpg



つまんねー!感が

ハンパない(^^;


が、残念ながら

夕方も暑くなったから

あと1時間半は待たせると

思うんだけど。



e0365036_13295383.jpg



というわけで最近は

お待たせ時間が長いぶん

夕散歩をたまーにスペシャルに。


といっても

いつもの公園散歩じゃなくて

車で近くの海や川に

出かけるだけのことだけど。


でも。



e0365036_13295470.jpg



いつもと違う場所に行けば

いつもと違う景色も見れるし。



e0365036_13295377.jpg



いつもと違うニオイも嗅げるし。



e0365036_13295369.jpg



いつもと違う

ワンコさんにだって会える。



e0365036_13295364.jpg



楽しいねー、すず。


待ったら待ったで

いいことあるねー!


じゃあ最後に大好きな

とってこい遊びも

してあげるねー!



e0365036_13295248.jpg



楽しいねー!


オリコウに待ってた

ゴホウビだねー!



e0365036_13295252.jpg



って、気遣うわっ!


早く夏散歩の時間慣れてくれーっ!



※お返事できないので今週いっぱい

コメント欄は閉じさせてくださいねー。




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-13 13:56 | すず散歩

四万十あれこれ。


昨日の川遊びのあとは

少し足を延ばして

道の駅「とおわ」へ。


目的はこれ。




e0365036_12535347.jpg



ソフトクリーム♪


美味しいんだよねえ

ここのソフト。


ちょっとお高いけどねえ。

(350円です)。




e0365036_12535321.jpg



って、齧るなっ!


舐めて味わえっ。


…ところで。



e0365036_12535290.jpg



犬バカ丸出しの当ブログ。


こんなブログを見てさえも

四万十に行きたくなりましたなどと

ありがたいコメントをいただいては

嬉しいやら申し訳ないやら(^^;


沈下橋って何ですか?

っていうコメントもいただいたので

たまにはちゃんと説明しておくと。



e0365036_12535209.jpg



こんなふうに

欄干がないのが沈下橋です。


欄干がないので増水すると

抵抗なく川に沈むそうで

かえって壊れにくいそうです。



e0365036_12535282.jpg



ちなみに四万十川には

その支流も合わせると

約50くらいの沈下橋が

あるそうです。


場所によってその規模には

かなり差がありますが

車で渡れる沈下橋も

けっこうあります。


そしてわが家が川遊びをした

この岩間沈下橋も

車で渡れる沈下橋なので。



e0365036_12535244.jpg



フロントガラス越しに撮ってみました。


沈下橋を渡る気分をおすそ分け。


車幅ギリギリ~~♪


楽しい~~~♪


四万十川に来られた際は

ぜひお試しください。


ちなみにわが家の定番は

川遊びとソフトクリームの他に。



e0365036_12535153.jpg



江川崎の『横山精肉』さんで

四万十牛コロッケを買い。



e0365036_12535225.jpg


それを『よって西土佐』で買った

お弁当の上に乗っけて

食べることと。



e0365036_12535116.jpg



『あぐり窪川』で豚まんを買って

食べることです。


これも四万十に来られた際は

ぜひ!



e0365036_12535306.jpg



食ってばっかじゃねーか!

と思われそうですが

ぜひ!!



※お返事できないので

コメント欄は閉じています。

あと明日の更新はお休みしまーす。



応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-16 13:26 | すずとお出かけ