締め出し。


おとなしいなーと思ったら

今日もまた庭の穴掘りに

夢中なすず。



e0365036_14455072.jpg



どうやら虫でも狩っているようだ。



e0365036_14455171.jpg



しかも苦戦しているようだ。




e0365036_14454915.jpg



てゆーか逃げられたようだ(^O^)


ぐっじょぶ、虫さん!



e0365036_14455088.jpg



ま、逃げられようがどうしようが

ドロドロは免れなかったけどね(^^;


そんなんじゃおうちには

入れないからな!



e0365036_14455065.jpg



いやです。



e0365036_14455058.jpg



ぜったいいやです。





諦めて外で寝ろーっ!




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-29 13:10 | すずのこと | Comments(24)

ドヤ顔。



散歩不足になりがちな

雨続きのこの季節。





運動不足解消には

広い場所に行って

フリスビーがいちばん

手っ取り早い。



e0365036_11185428.jpg


走って。



e0365036_11185422.jpg



追いかけて。



e0365036_11185510.jpg



集中して。


とりあえずその過程に

意味があると思っているので。



e0365036_11185512.jpg



敢えて結果は求めません(;^ω^)



e0365036_11185443.jpg



なので失敗したくせに

ドヤ顔もアリです。


いいぞー、すず!


楽しめー!(^O^)




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-28 13:25 | すずのこと | Comments(12)

一人遊び。


一人遊びが上手なすず。


今日もまたパソコン中の

あたしのそばで

すずはボールをがじがじ中。



e0365036_14522143.jpg



このままいくと

ボールの命が危ういことは

もちろん分かってるんだけど

それでもあたしが止めないのは

こうしてるとすずが

おとなしいから。



e0365036_14522190.jpg



ここでうかつに

声なんかかけたら


じゃあかーちゃんと遊ぶー!


って、巻き込まれるに

決まっているから。



e0365036_14522134.jpg



そして無限の

ボールとってこーい遊びに

ヘロヘロになる自分が

目に見えるから。



e0365036_14522288.jpg



そんなめんどくさいことになるよりは

ボールひとつ失うことになっても

このまま放置しておくのが

すずと穏やかに暮らすコツ。


というわけで。



e0365036_14522285.jpg



数分後

見事に破壊されたボール。


これでもう何個めだっけ(^^;


また100均行って

買ってこなくちゃなー。


ちなみに。



e0365036_14522198.jpg



すずのひとり遊びには

破壊パターンだけじゃなく

大暴れパターンというのもあって

こんな光景もいつものことだ。


画像ではわからないけれど

おかげでラグは

穴だらけになっている。



e0365036_14522019.jpg



ラグも100円で買えるといいねえ。


ま、おまえが落ち着くまで

買い換える気ないけどね(-"-)




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-27 13:31 | すずのこと | Comments(26)

退屈。


昨日に続き今日も雨。


おかげで庭遊びもできず

退屈なすず。



e0365036_13155486.jpg



あくび。



e0365036_13155468.jpg



からの

出っ歯フィニッシュ(*^^*)。


お約束だねー。


はずさないねー。


などと笑っていたら。



e0365036_13155534.jpg



寝ると思わせておいての

いきなりの遊んで攻撃。


写真を撮っている暇があるなら

遊んでくれってことだろうか。


雨の日はこれがなかなか

しつこいので大変だ。



e0365036_13155345.jpg



こんな退屈の日のために

ちょっと高いけどネットで買った

勝手に転がるタイプのボールは

あっという間にばらばらに

壊しちゃうし。



e0365036_13155454.jpg



ボールよりもっと高かった

噛んで遊べる頑丈な木製スティックは

気に入ってどっかに隠したのか

気に入らなくてどっかに捨てたのか

どんなに探しても見当たらないし。



e0365036_13155387.jpg


中におやつを入れて遊ぶ

いわゆる知育トイってやつは

ちょっと難易度を上げただけで


かーちゃん

オヤツ出ないよー

すずムリー

出してー


ってグイグイあたしに

押し付けてくるだけだし。



e0365036_13155335.jpg



結局何かに頼るのではなく

こうして手動で遊んでやるのが

安くて早いと気づいたあたし。



e0365036_13155398.jpg



めんどくさいけど

全身全霊で遊んでやると

心も体も満足するのか

そのあとしっかり眠ってくれる。



e0365036_13155412.jpg



愛情の手抜きは

バレるんだね、きっと。


敵はなかなか鋭いもんね。



e0365036_13155437.jpg



ってことでおやすみ、すず。


ゆっくりパソコンしたいから

1時間は起きないでねー(*^^*)





応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-22 13:28 | すずのこと | Comments(16)

完敗のあと。


昨日の続きのお話です。


『無邪気』という武器の前に

焼肉の夢が破れたわが家。



e0365036_13024875.jpg



せめて少しは贅沢してやろうと

ビッグマックを頬張る夫と

パンを大人買いしたあたし。


レベルの低い贅沢だけど(;;)


e0365036_13024841.jpg



だけどよくよく考えてみれば

あたしたちのことだから

すずが待っていると思ったら

のんびりなんてできなかっただろうし

これはこれでよかったのかも。



e0365036_13025565.jpg



なのでこのさいすずも一緒に

木陰でのんびりしちゃおうか

なんて。



e0365036_13025494.jpg



朝、早く起きたぶん

お昼寝なんかしちゃうか

なんて。



e0365036_13025426.jpg



そんなささやかな願いさえ

やはりすずには

伝わらないようで(;;)



e0365036_13024952.jpg



「寝よ?寝よ?」という

夫の必死の説得も。



e0365036_13024989.jpg



「寝ろー!寝ろー!」

というやや強引な命令も。



e0365036_13025063.jpg



「眠くなーる♪眠くなーる♪」

というインチキ催眠術も。



e0365036_13024955.jpg



ことごとく拒否しまくる

すずなのでした。



e0365036_13024950.jpg



って、あたりまえか(^^;


と、そんなすずにこのあと実は

ちょっとした災難が…。


それはまた明日♪




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-20 13:31 | すずとお出かけ | Comments(18)

小3男子。


夫を見ていて思うことだけど

男というのは年さえとれば

渋くなったり

哀愁が漂ったり

頼りがいが出たり

するものではないようだ。



e0365036_09483800.jpg



たとえば昨日

わが家の風呂場から

聞こえてくる

ヘッタクソな鼻歌は


「あんなこといいな♪

でっきたらいいな♪」


だったし。



e0365036_09483830.jpg



たとえば先日

歯磨きを嫌がるすずに向かって

真顔で口にした言葉は


「バイキンさんおるんやで!」


だったし。



e0365036_09483843.jpg



おとといは何を思ったか

子機から親機に内線でかけて

親機の受話器をすずの耳に当てると


「もしもーし、すずちゃんですか?

とーちゃんですよー」


って会話しようとしてたし。



e0365036_09512108.jpg



夫を知る友人たちには昔から

『脳みそ小3』

と呼ばれてはいたけれど

せめて少しは成長してくれると

思っていた。


そしていつかは少しくらい

頼れる夫になってくれると

信じていた。



e0365036_09483807.jpg



が、もうとっくに諦めた。


諦めることが

自分を守ることだと

分かったからだ。


で、ようやく

今日の写真の話だけれど。



e0365036_09483982.jpg



急な流れを怖がることなく

川の中を歩くすずと

そんなすずの頼もしさが

嬉しい夫。



e0365036_09483926.jpg



そして嬉しいあまり

何度も何度も同じ場所を

すずに往復させた結果

すずにキレられてしまった夫。





その結果スリッパ(100均)を

すずに噛みちぎられてしまった夫。



e0365036_09483783.jpg



さて、悪いのはどっちだろうね?


てゆーかお願いだからリードは

噛みちぎらないでね、すず。


100円じゃないからねーっ!!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-15 13:28 | すずとお出かけ

リベンジ。


週末はおとなり愛媛の

桂川渓谷へ。



e0365036_09594633.jpg



スタート地点の駐車場から

ゴールの乙姫神社まで

たくさんのこんな赤い橋で

つながれている桂川渓谷。


何年か前に

クウとも来たことがある。


が!



e0365036_09594554.jpg



いたるところで流れ落ちる

滝の勢いと音にビビって

途中で動かなくなったクウ。


まーさんが一緒だったんだけど

わんさんに抜け道を探してもらって

リタイアしたのを覚えてる。



e0365036_09594548.jpg



なので今回はすずとリベンジ。


にいちゃんの敵を討とうな、すず。


渓谷を制覇してやろうぜ♪



e0365036_09594567.png



ちなみにちょっと見えにくいけれど

矢印のところにいる柴ワンコさんも

ちょうどリタイアの途中だった。


1歳の男の子らしいんだけど

クウ同様、動かなくなって

ギブアップ( *´艸`)



e0365036_09594623.jpg


そんな柴男子の飼い主さんの

「がんばってねー」の声援を受け

わが家は前に進むことに。


あ、やばそう。

と思ったのがここ。



e0365036_09594774.jpg



ほぼ垂直に空へと伸びる

高い岩のてっぺんから

まっすぐに落ちてくる

ベールのような水。


おそらくその日の水量にも

左右されると思うけど

この日はまあまあの勢いで

遊歩道を歩くにも

びしょ濡れ覚悟。


でも。



e0365036_10032636.jpg



あっさり突破♪


さすがに最初こそ

一瞬怯んではいたけれど

無事歩ききってこの表情。



e0365036_09594607.jpg



そしてこのあとも

ごうごうと川が流れる橋の上も。



e0365036_09594789.jpg



3つの橋が連なる場所も。



e0365036_09595482.jpg



長く続く急な石段も

夫に抱っこされることなく

最後まで自力で歩ききったすず。



e0365036_09594500.jpg



むしろ最後の最後に表れた

ふざけてんのか?みたいな

ジグザグの長い石段を見て

げっそりしたのは飼い主のほう。


ゴール手前でこんなのって

ひどすぎる…。



e0365036_09595403.jpg



でもまあ文句言いつつも

無事ゴールの神社に到着。


すず、ほんとに頑張った。


これならきっと神様も

すずの元気を見守っていて

くださるはず。



e0365036_09594658.jpg



にいちゃんのリベンジも

できたね、すず。


というわけでワンコ連れでも

オススメです、桂川渓谷。


きついけど涼しくて

気持ちいいですよーっ(^O^)




※明日の更新は

お休みさせていただきまーす。




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-06 13:48 | すずとお出かけ | Comments(47)

思惑。


日中すっかり暑くなり

休みの日のお出かけにも

何かと気を遣う季節。



e0365036_14415419.jpg



休みの日くらい

ゆっくり寝ていたいところだけど

逆にいつもより早起きしたり。



e0365036_14415332.jpg



場所もなるべく

涼しそうな場所を選んだり。



e0365036_14415484.jpg



散歩の途中で川遊びしたり。



e0365036_14415498.jpg



体を冷やしてからまた歩いたり。



e0365036_14415348.jpg



フリスビーで遊んだり。



e0365036_14415446.jpg



暑いけれど

たっぷり遊んで

遊び盛り真っ只中のすずが

少しでも満足するように。



e0365036_14415425.jpg



そして有り余った体力で

家で悪さをしないように。

↑こっちが本音。



e0365036_14415322.jpg



そんな飼い主の思惑どおり

家に帰った瞬間に

ノックダウンのすずなのでした。



e0365036_14415595.jpg



ってことでおやすみー!


寝顔ブサイクだけど

気にしないでおやすみー!




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-29 12:56 | すずとお出かけ | Comments(22)

リーダー。


夕方の散歩は

いつもの新港の公園へ。



e0365036_15203173.jpg



3週間前に後ろ足を

ケガしてしまったハルくんは

今日もおかーさんとリハビリ中。


みんなと一緒に走れない。


が。



e0365036_15203303.jpg



不思議だなーと思うのは

みんながちゃんと

ハル君の足のケガのことを

分かっているように見えること。


ハル君が休憩を始めると

まるで「だいじょうぶー?」

って気遣うかのように

みんながハル君のまわりに

集まってくる。



e0365036_15203323.jpg



ハル君のおかーさんは

それがすごく嬉しいんだって

SNSに書いてらっしゃった。


それを読んであたしも

嬉しかった。


ただし。



e0365036_15203179.jpg



このなかで一番年上で

みんなのリーダーでもある

ハル君。


遊び盛りのチビッコトリオを

いつもなだめたり怒ったり

上手にコントロールしてくれる。


ヤンチャしすぎることがないように

しっかり見張っていてくれる。



e0365036_15203039.jpg



だけど今は

そんなリーダーの監視の目が

ある意味盗み放題のため

チビッコトリオは暴れ放題。



e0365036_15203193.jpg



特にすずはハル君に

怒られないのをいいことに


あっちでドーン!

こっちでカプー!


のやりたい放題祭り開催中(^^;


e0365036_15203027.jpg



タロ君パパが代役を買って出たものの

完全にみんなにナメられてるし。




e0365036_15203284.jpg



こっちのパパに至っては

チビッコトリオの

一員みたいになってるし。



e0365036_15203351.jpg



やっぱりリーダーは

ハルくんじゃないと

無理な様子。


なので早く復活してね

ハルリーダー。



e0365036_15203079.jpg



すずがリーダーどころか

女番長になっちゃう前に

頼むよー!( ;∀;)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-24 13:32 | すず散歩 | Comments(10)

オンオフ。


お散歩がてら今日も始まる

すずのディスクトレーニング。



e0365036_10173034.jpg



まずはゆるーい

ランニングから始まるのが

わが家流。


夫曰く、こうしてすずの

練習のスイッチを

入れるんだとか。



e0365036_10173199.jpg



…って、入ってんの?これ。


気合とか微塵も感じないんだけど

だいじょーぶ?


と思ったけれど。



e0365036_10173121.jpg



夫の言ったことに

嘘はなかった。



e0365036_10173186.jpg



スタート直後

ナイスキャッチを

連発したすず。



e0365036_10173109.jpg



カメラ目線でうっすらドヤ顔。


すごいすごい。


かっこいいよーすず!


・・と思ったのもつかの間。



e0365036_10173088.jpg



土のなかの虫さんに

気づいたとたん

練習放棄。


あっという間に

スイッチオフ。



e0365036_10173214.jpg



そしてそのあとは

ディスクが自分の真上を飛ぼうと。



e0365036_10173287.jpg



すぐ真横をかすめようと。



e0365036_10173295.jpg



目の前に落ちようと

完全に無視するすずなのでした。


ま、夫が投げる練習と思えば

これもアリかもねー。



e0365036_10173149.jpg



って、そんなわけあるかーっ!




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-22 13:13 | すずとお出かけ | Comments(14)