添い寝。




明け方、おそらく4時とか5時とか

それくらいの時間だったと思う。


あたしの布団に潜り込んで

いつものように眠っていたすずが

急に布団から飛び出していった。



e0365036_12370483.jpg


これまでにも何度か明け方に

吐いたことがあったので

吐くのかなと思ったけれど

どうやらそんな感じもなく。


寒いだろうと思って

おいでーって呼んでも

戻ってくることもなく。



e0365036_12370454.jpg


結局しばらく時間が経つと

自分で夫の布団に上がって

そのまま眠り始めたすず。


珍しいなと思いつつも

あたしもそのまま

もう一度眠ることにした。


眠かったし。


暗かったし。


で、今朝。






いつものように目が覚めて

布団をめくったあたしの隣に

転がっていたブツを見て

すべての謎が一気に解けた。


e0365036_12370340.jpg



寝グ〇したな、おまえ。


そんで自分だけ逃げたな。


かーちゃんだけウ〇コと

道連れにしたな。


朝までウ〇コと

添い寝させたなーーっ(;;)



e0365036_12370441.jpg



でもまあウ〇コが小さくて

硬かったことだけが

せめてもの救い。


寝返りを打たなかった自分を

褒めてやりたい。


てゆーか。



e0365036_12370310.jpg



出ちゃうものは仕方ないけど

次からちゃんと教えてよね!


それかかーちゃんも連れて

逃げてよねーっ!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-23 13:25 | すずのこと | Comments(44)

チャレンジ。


公園にて。


滑り台が気になるすず。



e0365036_10113883.jpg



上にのぼってみたいけど

大丈夫かどうか迷ってる。


人もそうだけど

こういうとこに性格って出る。


行くタイプか。

行かないタイプか。


クウは行かないタイプだった。


が。



e0365036_10113887.jpg



すずは行くタイプらしい。


足の長さギリギリの階段を

けっこう大胆にトントントン。



e0365036_10113885.jpg



おー、イケた!!



e0365036_10113859.jpg



心なしかすずの顔が

誇らしげなのがかわいかった。


できた♪っていう

満足感もあると思うけど

夫とあたしに褒められてること

きっとわかってるんだと思う。



e0365036_10113903.jpg



何か新しいことをやるたび

それがどんなに小さなことでも

すずと気持ちがつながっていくのが

すごく嬉しい。


絆ってこうして

強くなっていくんだろうなー。


と、そんなすずは。



e0365036_10113901.jpg



もっととーちゃんとかーちゃんを

喜ばせてやろうとでも思ったのか

はたまた調子に乗ったのか←たぶんこっち

幅20㎝くらいの狭い通路を

反対側へと渡った結果。



e0365036_10113337.jpg



いきなり階段も仕切りもない

高い場所に出てしまい

さすがにビックリ(;・∀・)


とーちゃんに抱っこして

おろしてもらえー!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-22 13:05 | すずのこと | Comments(24)

望遠。


最近はすずと出かける時

望遠レンズを持っていくことが

増えてきた。



e0365036_13470226.jpg



特にオフリードで

遊べそうな場所では

望遠があるとかなりラクだ。


あちこち動き回るすずに

いちいちついて歩かなくて済むし。



e0365036_13470304.jpg



かーちゃんは遠くのほうにいると

油断しきっている敵の

行動を監視することだってできる。



e0365036_13470372.jpg



この日も棒切れで

遊んでいたすずが。





棒切れを食べ始めた

瞬間を確認(^^;



e0365036_13470322.jpg



レンズを通して監視しながら

美味しくないだろ、そんなもん

と思ったり。



e0365036_13470199.jpg



え?もしかして美味しいの?

って騙されそうになったり。



e0365036_13470232.jpg



「止めてきてー!」

って夫をパシらせたり♪



e0365036_13470280.jpg



あー、望遠って便利。


夫も便利(^O^)



e0365036_13470299.jpg



望遠レンズと夫さえあれば

広い場所でもあたしは

ラクできる。



e0365036_13470288.jpg



ときどきレンズいっぱいに

こんな顔が映ることもあるけどね。


怖いよ、すず…( ;;)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-21 13:25 | すずのこと | Comments(18)

練習中。


目指せ!関西帰省!!

に向けて長距離ドライブ

練習中のすず。



e0365036_13382050.jpg



車に乗れば楽しいことがある♪

って、だいぶ理解してくれたのか

最近はそんなに嫌がることなく

車に乗れるようになってきた。



e0365036_13401599.jpg



そこまで持っていくまでに

クウは3年以上かかったので

順調といっていいかもしれない。


行きは抱っこしてやらないと

ヨダレまみれになるけれど

たっぷり遊んだ帰り道は

ベッドで眠ってくれるので

ラクチンだし。


クウはずっと抱っこじゃないと

ダメだったからなー。



e0365036_13381940.jpg



というわけでこの日の朝も

1時間半ほど車で走って

渓谷歩き。


ちなみに途中、休憩1回は

新記録。



e0365036_13381946.jpg



やばそうになったら

車を止めようと思ってたけど

窓からちょこんと顔を出して

ゴキゲンでドライブを

楽しんでくれた。


えらいぞー、すず!



e0365036_13381973.jpg


なので頑張ったゴホウビに

海行きの予定を変更して

すずの大好きな山歩きへ。



e0365036_13382628.jpg



緑がいっぱいの場所に来ると

とたんに表情が生き生きするのは

クウもすずもおんなじだね。



e0365036_13382602.jpg



歩いたり走ったり

何かを見つけて夢中になったり

心も体もめいっぱい使って

忙しいもんね。



e0365036_13381810.jpg



おかげで後ろから

くっついて歩く中年夫婦も

あちこち引っ張りまわされて

忙しいけどね(^^;。





よほど楽しかったのか

森林コース1周で帰ろうとしたら

まだ歩くー!ってダダこねられて

結局2周付き合ったしね。





だけどこれでますますすずが

車を好きになってくれたら

嬉しいな。


いつか一緒に西宮に帰って

甲山も歩こうなー。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-20 12:51 | すずとお出かけ | Comments(22)

ヒトコマ写真㉟


今週のヒトコマ写真です。



e0365036_13415207.jpg


肉で飼い主をおびき寄せるすず。



e0365036_12202737.jpg


庭で本気走りするすず。



e0365036_13415255.jpg


自分で何とかしてください。



e0365036_13415260.jpg


コロン♪コロン♪



e0365036_13415198.jpg


掘った穴は自分で埋めましょう。



e0365036_13415192.jpg


窓ストッパー。



e0365036_14485075.jpg


芝の根っこを食べて怒られたすず。
バレた理由が分からないらしい。



e0365036_14485047.jpg


ド真ん中!!



e0365036_14482399.jpg


ブラジルのみなさーーん!
逃げてーっ!!



e0365036_12151720.jpg


楽しそうな2匹。
すずが無邪気なのか夫が無邪気なのか。



e0365036_14482235.jpg


歩きにくそうな2匹。
すずがバカなのか夫がバカなのか。



e0365036_12485145.jpg


後ろ足です。



e0365036_12485124.jpg


こたつの中のホラー。

すっかり春めいてきたクウすず地方。

ツバメさんたちもちらほらと
飛び始めました。

春眠暁をおぼえずといいますが
すずも最近よくお昼寝します。

なので今日の写真でも
お昼寝写真が多めです。

デッキ、ベッド、芝の上
いろんな場所で寝ているすずですが
どうやら本気で寝たいときは
うっすらと暗いこたつのなかが
落ち着くようです。

なら小屋で寝てよっ(T_T)!!

というわけで今週は以上です。

みなさん楽しい三連休を
お過ごしくださいねー(^O^)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-17 13:31 | ヒトコマ写真

わるいおんな。


今朝のこと。


散歩で会った

はじめましてのおじさん。





おはようございます

のご挨拶のあと

珍しくそのおじさんのあとに

くっついて歩きはじめたすず。



e0365036_12544890.jpg



はじめましての人は

あんまり得意じゃないはずなのに。


ご挨拶をかわした感じでは

おじさんもそんなに

犬好きって感じはしなかったのに。



e0365036_12542898.jpg


それでもすずが

ずっと自分にくっついてくるのは

まんざらでもないらしく

ときどきすずを振り返っては


「いっしょに散歩するか?」

とか


「がんばれがんばれ」

とか


優しく声を

かけてくださるおじさん。



e0365036_12542850.jpg


しまいにはかなりのスピードで

走ってきた学生の自転車から

すずをかばってくださる始末。


その姿はまるで孫を守る

じーちゃんのよう。


だけど。



e0365036_12542862.jpg


あたしは途中で

気づいてしまった。


すずがおじさんのあとを

ずっとくっついて歩いているのは

おじさんのダウンの背中が破れて

そこから白い羽根が飛び出し

ヒョコヒョコ揺れているからだ

ということに。


そのヒョコヒョコ揺れる羽根に

すずは飛び掛かりたいだけだ

ということに。


でも。



e0365036_12542704.jpg


言えないよねえ…。


あんなにニコニコされたらねえ…。


「おっちゃんのこと気に入ったかー」


なんて嬉しそうに言われたらねえ…。


てゆーか。



e0365036_12542780.jpg


次会ったときにはどうせ

おじさんのことなんて

忘れてるだろ、おまえ。


そんで知らん顔するんだろ。


羽根がヒョコヒョコしてなかったら

おじさんなんてどーっでもいいんだろ。

↑言い過ぎ。



e0365036_12542775.jpg


罪なオンナだねえ…。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-16 13:12 | すずのこと | Comments(26)

ディスク。


いろいろと

ツッコミどころはありますが

まだ続いております。


めざせ!表彰台への道。



e0365036_13095217.jpg



道といっても進んでるんだか

戻ってるんだか微妙だけど。



e0365036_13095287.jpg



ほとんどキャッチ失敗に

終わるけれど。



e0365036_13095361.jpg



でもこう見えて

本人はいたって真剣で。





惜しい~~~っ!!

ってことも増えてきて。





何よりとにかく楽しそうだから

見てるあたしも楽しいです。



e0365036_13095220.jpg



ディスク遊びをしたあとのすずが

車に戻るとすぐ寝ちゃうのは

きっとカラダだけじゃなく

ココロも満足するからかな

なんて思ったり。


アタマもいっぱい使うのかな

なんて思ったり。



e0365036_13095165.jpg



夫の指示を

すずがしっかり聞くなんて

このときくらいのもんだしね(^^;


「俺、リーダーっぽくね?」


ってどうやら夫のココロのほうも

満たしてくれるみたいだし。



e0365036_13095112.jpg



決めかねていたすずへの

お誕生日のプレゼントは

ディスクにしようかなと

思います。


あ、もちろんオヤツ付きねー♪




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-15 13:17 | すずのこと | Comments(14)

百獣の王。


石垣の里に行く前に

休憩に立ち寄った公園で

百獣の王に遭遇したすず。





怖いらしい(^^;





こう見えてすずは

意外と警戒心が強い。


よくわからないものに対しては

好奇心より警戒心が

勝利する。



e0365036_12261583.jpg



止まっているバイクとか自転車とか

いまだに警戒して近寄らないし

風に揺れる旗とかもダメだし

道に落ちているビニール袋からも

大慌てで逃げる。



e0365036_12261533.jpg



いくらとーちゃんが

ライオンさんに触れて

大丈夫アピールしたところで

そのとーちゃんをすずが

信用していないんだから

効果があるわけがなく。



e0365036_12261507.jpg



ますます警戒(^^;



e0365036_12261672.jpg



結局この距離に至るまで

少しずつ少しずつ距離を詰め

後ろに回ってライオンさんの

お尻のニオイをかいだりして

5分以上かかったすず。



e0365036_12261635.jpg



ライオンさんよりおまえのほうが

よっぽど人相悪いじゃねーか

と思わなくもないけれど

まあそれはおいといて。



e0365036_12261439.jpg



ライオンさんは警戒しても

パンダさんは全然平気なのは

やはりたとえ作りものでも

百獣の王の威厳ってやつなのか。


あたしの目にはライオンさんより

むしろパンダさんのほうが

よっぽどワルイヤツに見えるけど。



e0365036_12363724.jpg



不思議だなあ…。





応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-14 13:47 | Comments(28)

ひなまつり。


土曜日はおとなり愛南町にある

外泊地区の石垣の里へ。



e0365036_12564979.jpg



クウががんがん歩けたころは

毎年クウと見に行っていた

『だんだんひな祭り』。




(参考図)


こんな感じで石に描かれたお雛様が

石垣のあちこちに飾られてある。


子供たちが描いた可愛いものから

プロの仕事みたいな見事なものまで

いろんな石のお雛様があって

見て歩くと楽しいのだ。


毎年楽しみにしていたのだ。


が!



e0365036_13043683.jpg



甘かった(^^;


すずがそんなものおとなしく

いっしょに見て回ってくれる

わけがないんだった。



e0365036_12565064.jpg



迷路みたいな石段が

思いのほか楽しかったようで

とにかく歩くこと歩くこと。



e0365036_12565021.jpg



せめてメインの展示場所くらい

ゆっくり見させてくれよー

と思っても

あたしたちが足を止めたとたんに

展示されたお雛様に向かって

飛び掛かろうとして

あわてて撤退。



e0365036_12565009.jpg



しかもけっこう

ニャンコさんが多くて

ニャンコさんが大好きなすずは

会うたびいちいち大興奮。


興奮しすぎて

足を踏み外して

危うく転落しかける

アリサマ(^^;



e0365036_12565053.jpg



おかげでせっかく来られたというのに

お雛様を鑑賞する余裕もなく

ただひたすら石段を

上がったり下りたりさせられて

疲労困憊した夫とあたしなのでした( ;∀;)。



e0365036_12565157.jpg



(来年にはすずが

落ち着いている予定だから)

また来年リベンジだーっ!!


…と、そんなすずだけど。



e0365036_12564939.jpg



実はけっこう疲れていたのか

家に帰ったら爆睡でした(*´艸`)


いっぱい遊んで

いっぱい寝て

早く落ち着けー!


emoticon-0159-music.gif


・・・・おまけ♪


集落の上のほうまで行くと

なかなか急な石段が続く石垣の里。



e0365036_12564965.jpg



にいちゃんはヘタレさんなので

さあ下りるぞーってときになると

いつも怖がってこの状態でした。


ああ、足して2で割りたい…(;^ω^)




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-13 13:12 | すずとお出かけ | Comments(20)

ヒトコマ写真㉞


今週のヒトコマ写真です。


e0365036_14033343.jpg


おまえ…。




e0365036_14033332.jpg


女子です。




e0365036_14033273.jpg


噛まれても嬉しいらしい。





e0365036_14033297.jpg


お昼ごはんを食べるあたしを見つめる瞳。
食べにくいわ!食べるけど。




e0365036_12201452.jpg


骨付き肉であたしを庭に誘うすず。
ホンモノならねえ。




e0365036_12201477.jpg


散歩行くヒト~~~っ!!



e0365036_13422113.jpg


ツッコミどころ満載の状態で
爆睡しているコタロウ君と。

e0365036_13422148.jpg


そんなコタロウ君に夢中なすず。




e0365036_13422109.jpg


目が覚めて自分の寝相に戸惑うすず。




e0365036_13415139.jpg


お魚発見!!




e0365036_14482145.jpg


シメの焼きおにぎりと
ソーセージを狙うすず。




e0365036_14482378.jpg


夫のカメラを無視するすず。




e0365036_14482248.jpg


仕返し。

最近夫が嫁のお古のデジイチで
写真を撮るようになりました。

クウが旅立ったあと
あたしとクウのツーショット写真が
あまりにも少なすぎることを
嫁にさんざん責められたので
反省した模様です。

でも今のところ
嫁の納得いく写真は一枚もなし。

すずが飛び切りかわいくて
嫁が飛び切り美しいこと。

というハードルが高いのは
決してモデルの問題ではないはず。

はず!!(゚Д゚)ノ

というわけで今週は以上です。

みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね(*^^*)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-10 13:06 | ヒトコマ写真