天才。


日曜の夕方の散歩は

ご近所コース。



e0365036_12155519.jpg



飽きるほど歩いてる道だけど

それでもぜんぜん飽きないのは

間違いなくすずが一緒だから。



e0365036_12155547.jpg



お友達ワンコさんに

ご挨拶したり。



e0365036_12155598.jpg



お友達になれそうな

ワンコさんを見つけたり。



e0365036_12155518.jpg



高い場所にニャンコさんを発見して

でも高すぎて届かなくて。



e0365036_12155620.jpg



悔しくてひとりで

ジタバタしたり。



e0365036_12155648.jpg



そこ高いよーって言ってるのに

自分で勝手に防波堤の上に

上っていって。




e0365036_12155661.jpg



上ってからその高さに

気が付いて。



e0365036_12155695.jpg



腰を抜かしてあわてて

戻ってきたり(^^;


とにかくいちいち

笑わせてくれる。


同じ道を歩いているのに

ネタが尽きることがない。



e0365036_12155760.jpg



楽しむ天才だよね、すずは。


楽しませる天才でもあるけどね。


ワンコはきっと

みんなそうかもしれないね。


代わり映えしない毎日だからこそ

楽しんだもん勝ちだって

知ってんのかもね。



e0365036_12155784.jpg



見習わないとねー(^O^)


と、そんなゴキゲンだった

すずの今の状況はとゆーと。



e0365036_12000082.jpg



持って生まれた柔軟性を駆使して

ザベスの内側に後ろ足を突っ込み

またもやガリガリっとやりやがったため

ザベスを延長されるの巻。


丸く縫い付けるの大変だったんだぞっ!


・・・夫が(*^^*)


てかほんともう

いい加減にしてくれーっ(゚Д゚;)ノ



149.png



と、ここからはちょっとした私信です。


仁淀川方面でウナギ料理の店はないですかー?

と、ご質問いただいた件ですが

あたし、仁淀川ってまだ2回しか

行ったことがないんですよ(^^;


うちは四万十に近いので

仁淀川って分かんなくて。


お役に立てずすみません。


でもお天気も良さげですし

楽しんでくださいね♪


あと羽毛布団のぶわーん!を

縫って直すのはなかなか大変との

ご指摘もいただいたわけですが

おっしゃるとーりでした。


一応上から布を貼り付けてはみましたが

おまえどっから出てくんねん?とばかりに

白い羽毛がこんにちわーします。


すず、大喜びです(^^;。


というわけで次の秋には

新しいのに買い換えようと思います。


ほんともういい加減にしてくれーっ(゚Д゚;)ノ

(2度目)







応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-27 12:38 | すず散歩 | Comments(16)

カッパ。


海遊びのあとは

所用を済ませてから

『とまろっと』へ。



e0365036_14222888.jpg



怪しい空模様だったせいか

気持ちのいい広場が

みごとに貸切。


ってことで。



e0365036_14222853.jpg



ありがたくすずどん

放牧中。


走れー(^O^)



e0365036_14222887.jpg



ちなみに所用というのは

ホームセンターでお買いもの。


すずのカッパが破れたので

新しいのを探しに来た。



e0365036_14222885.jpg


が、結論から言うと

見つからなかった。


袖があるタイプは嫌がるから

ポンチョタイプがほしかったのに

袖つきしか売っていなかった。


e0365036_14222710.jpg



うちの近所のホムセンにはなくても

四万十の大きなホムセンになら

おいてあると思ったのになあ。


雨でも散歩に行きたがるから

カッパはぜったいいるのになあ。


てゆーか。


e0365036_14222702.jpg



そもそもめんどくさいとこに

いちいち体ごとツッコんでいくから

カッパが破れたりするんだよ。


何にも売ってない

クソ田舎で暮らしてるんだから

そこは考えてくれないと!



e0365036_14222894.jpg



ま、とりあえず当面は

今のカッパを補修して

使ってもらうことにするよ。


考えてみたら

新しいのを買ったところで

どうせすぐに破るんだろうし。



e0365036_14222780.jpg



おとなしく歩けって

言ったところで

無理だろうし(^^;



e0365036_14222766.jpg



穴を空けない大人になったら

新しいのを買うことにしよう。


てゆーか

穴を空けない大人になるよね?


年内にはなるよねーっ?





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-18 13:21 | すずのこと | Comments(28)

弟分。


夕方の散歩は

いつもの港の公園へ。



e0365036_12285046.jpg



すずが大好きなおにーちゃんや

おねーちゃんたちに会える

この公園。


チビッコだったすずは

この公園のワンコさんたちに

たくさんのルールを教えてもらった。



e0365036_12284924.jpg



そしてみんなと上手に遊べる

ワンコになれた。


だからいつかすずが誰かの

おねーちゃんになれたときには

すずも優しくいろんなことを

教えてあげないといけないね!


みたいなことを確か前に

ここに書いたと思うんだけど。



e0365036_12284978.jpg



このたびようやくそのときが。


すずに初めて年下の友達ができました。


名前はタロ。


ラブとゴールデンのミックスの

まだ5か月の男の子。



e0365036_12283592.jpg


ま、5か月といっても

すでにすずよりでかいんだけど(^^;


しかもぐんぐん成長中なんだけど。



e0365036_12285634.jpg



そのどんどん成長中の体で

ワンコさんを見つけると

力いっぱい飛びかかっていくタロ。


おかげで逃げちゃうワンコさんも多数。


というわけですずねーちゃんの出番。



e0365036_12461813.jpg



優しいおねーちゃんとして

ワンコ社会の大切なルールを

タロに教えてあげないとね。



e0365036_12284913.jpg



小僧とはいえ力持ちのタロに

ナメられないようにするのは

大変だけどね。



e0365036_12284954.jpg



ねーちゃん危うし!!

ってときもあるけどね。



e0365036_12284998.jpg



だけど結局いつも最後は

ねーちゃんの勝ち。


年上ナメんな!

喧嘩上等!!


と、タロを押さえこむ

すずなのでした。


※やさしいおねーちゃんになるんじゃなかったの?

っていうツッコミはなしでお願いしますm(__)m




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-05 13:27 | すず散歩 | Comments(34)

ご近所散歩。


有給消化で夫が休みだった

平日の朝。


夫が歩いたことのない

住宅街コースのお散歩に

案内してあげることにした。



e0365036_10113312.jpg



すずと仲良しのワンコさんも多い

住宅街コース。



e0365036_10113316.jpg



すずに気付くと

顔を出してくれるワンコさんもいて

その人気っぷりに夫も嬉しそう。


「すず、モテるやん!」



e0365036_10113492.jpg



住宅街と言っても

自然がけっこう多いのが

うちの近所のいいところ。


県道沿いさえ歩かなければ

車もそんなに多くないし

海も近い。



e0365036_10113403.jpg



どこを歩いてもそれなりに安全で

気持ちがいいから

歩くコースはいつもほとんど

すずまかせ。


どんなに遠回りしようとも

どんなに道のりがきつくとも

すずに危険が及ぶ場所以外

ついて歩くのがあたしの役目。



e0365036_10113800.jpg



窮屈かもしれないヒト社会のルールに

いつも合わせてくれてるんだもんね。


大好きな散歩の時間くらい

自由にさせてあげたいよね。



e0365036_10113436.jpg



そしていつもの広場につくと

いつものようにボール遊び。


ぐるりをフェンスで囲われているから

ここではいつもノーリードで

ますます自由。



e0365036_10113412.jpg



投げて拾って走ってオヤツ。


投げて拾って走ってオヤツ。


をいつもの朝なら5回くらい。





だけどこの日は

投げる係がとーちゃんだから

サービスで10回。



e0365036_10113319.jpg



よかったねー、すず。


とーちゃんがいっしょだと

イイコトもあるねー。


「俺が働いてるあいだに

毎日こんなに楽しいんかーっ」


って、余計なことに

気づかせちゃったけどねー。


でも。



e0365036_10113445.jpg



愛しい嫁とすずのためにも

とーちゃんにはこれからも

頑張って働いてもらおうね。


ボロボロになるまでね~~(^O^)




※本日お返事できないのでコメント欄は閉じています。

あと明日の更新はお休みでーす。





応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-29 13:07 | すず散歩

練習中。


目指せ!関西帰省!!

に向けて長距離ドライブ

練習中のすず。



e0365036_13382050.jpg



車に乗れば楽しいことがある♪

って、だいぶ理解してくれたのか

最近はそんなに嫌がることなく

車に乗れるようになってきた。



e0365036_13401599.jpg



そこまで持っていくまでに

クウは3年以上かかったので

順調といっていいかもしれない。


行きは抱っこしてやらないと

ヨダレまみれになるけれど

たっぷり遊んだ帰り道は

ベッドで眠ってくれるので

ラクチンだし。


クウはずっと抱っこじゃないと

ダメだったからなー。



e0365036_13381940.jpg



というわけでこの日の朝も

1時間半ほど車で走って

渓谷歩き。


ちなみに途中、休憩1回は

新記録。



e0365036_13381946.jpg



やばそうになったら

車を止めようと思ってたけど

窓からちょこんと顔を出して

ゴキゲンでドライブを

楽しんでくれた。


えらいぞー、すず!



e0365036_13381973.jpg


なので頑張ったゴホウビに

海行きの予定を変更して

すずの大好きな山歩きへ。



e0365036_13382628.jpg



緑がいっぱいの場所に来ると

とたんに表情が生き生きするのは

クウもすずもおんなじだね。



e0365036_13382602.jpg



歩いたり走ったり

何かを見つけて夢中になったり

心も体もめいっぱい使って

忙しいもんね。



e0365036_13381810.jpg



おかげで後ろから

くっついて歩く中年夫婦も

あちこち引っ張りまわされて

忙しいけどね(^^;。





よほど楽しかったのか

森林コース1周で帰ろうとしたら

まだ歩くー!ってダダこねられて

結局2周付き合ったしね。





だけどこれでますますすずが

車を好きになってくれたら

嬉しいな。


いつか一緒に西宮に帰って

甲山も歩こうなー。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-20 12:51 | すずとお出かけ | Comments(22)

わるいおんな。


今朝のこと。


散歩で会った

はじめましてのおじさん。





おはようございます

のご挨拶のあと

珍しくそのおじさんのあとに

くっついて歩きはじめたすず。



e0365036_12544890.jpg



はじめましての人は

あんまり得意じゃないはずなのに。


ご挨拶をかわした感じでは

おじさんもそんなに

犬好きって感じはしなかったのに。



e0365036_12542898.jpg


それでもすずが

ずっと自分にくっついてくるのは

まんざらでもないらしく

ときどきすずを振り返っては


「いっしょに散歩するか?」

とか


「がんばれがんばれ」

とか


優しく声を

かけてくださるおじさん。



e0365036_12542850.jpg


しまいにはかなりのスピードで

走ってきた学生の自転車から

すずをかばってくださる始末。


その姿はまるで孫を守る

じーちゃんのよう。


だけど。



e0365036_12542862.jpg


あたしは途中で

気づいてしまった。


すずがおじさんのあとを

ずっとくっついて歩いているのは

おじさんのダウンの背中が破れて

そこから白い羽根が飛び出し

ヒョコヒョコ揺れているからだ

ということに。


そのヒョコヒョコ揺れる羽根に

すずは飛び掛かりたいだけだ

ということに。


でも。



e0365036_12542704.jpg


言えないよねえ…。


あんなにニコニコされたらねえ…。


「おっちゃんのこと気に入ったかー」


なんて嬉しそうに言われたらねえ…。


てゆーか。



e0365036_12542780.jpg


次会ったときにはどうせ

おじさんのことなんて

忘れてるだろ、おまえ。


そんで知らん顔するんだろ。


羽根がヒョコヒョコしてなかったら

おじさんなんてどーっでもいいんだろ。

↑言い過ぎ。



e0365036_12542775.jpg


罪なオンナだねえ…。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-16 13:12 | すずのこと | Comments(26)

お花畑。


日曜日の朝散歩は

四万十川の菜の花畑へ。



e0365036_12382050.jpg



すずにとっては初めての

菜の花畑。


残念ながら満開までは

まだ少し時間がかかる感じ。



e0365036_12381944.jpg



場所によっては満開に

近いところもあったけれど

ほんの一角。


また来月来なくちゃなー。


なんて思うのは

すずがいてくれるから。



e0365036_12491238.jpg



花になんて何の興味もなかった

風情のない夫とあたしを

お花畑に連れだしてくれたのは

クウだった。


何か楽しいことをしよう!

とか。


どこかきれいな場所へ行こう!

とか。


休みのたびに考えているうち

四万十地方にはたくさんの

花のイベントがあることを知った。



e0365036_12382043.jpg



菜の花畑から始まって

桜、藤、アジサイ、ひまわり

そしてコスモス。


何度も足を運んでいるうち

クリスマスや誕生日と同様に

わが家の大切な年間イベントに

組み込まれていった。





残念ながら昨年は

クウと一緒に見られなかった

四万十川の菜の花畑。


だけどその菜の花の季節に

四万十川のもっと上流で

すずが生まれていたなんて

なんか不思議だなあって思う。



e0365036_12411946.jpg



今年からはすずが

にーちゃんに代わって

かーちゃんたちをお花畑に

連れ出すんだよ。


それがすずの

大切なオシゴトのひとつだよ。





花よりダンゴのかーちゃんと

脳内お花畑のとーちゃんを

ちゃんと楽しませてよね。


にーちゃんは15年で

引退したオシゴト。


すずはもっとながーーーく

務めるようにね。



e0365036_12382025.jpg


約束ね!!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-02-28 13:38 | Comments(42)

海。


近くの港へみんなで散歩。





海が近くていいですね

っていうコメントを

よくいただく。


おかげさまで

あたしもそう思う(*^_^*)。



e0365036_13274314.jpg


きれいな海が毎日見たくて

海のきれいな町に

移住したわけだし。


ワンコを迎えて

夏には毎日ワンコと一緒に

海で泳いで遊ぶんだ

って思ってたわけだし。





ぜんぜん泳いでないけどね(^^;


年とると海ってきついしね(^^;


しかもクウ、泳げなかったしね(^^;





海がきつい中年夫婦と

カナヅチの犬。


思い描いていた暮らしとは

全然違うことになっちゃったけど

でもやっぱりすぐ近くに

きれいな海があるのはうれしい。


見るだけでうれしい。





ちなみに中年夫婦の体にも

川遊びだと優しいので

夏の川遊びはまだまだ

続ける予定。


つきあってくれるかな、すず。


てゆーか。





まさかすずまで

カナヅチなんてことはないよね。


百歩譲ってカナヅチでもいいけど

喜んで足を浸けるまでに5年

太ももまで8年

腹まで10年

なんてことはないよね。


にーちゃんとは違うよね。



e0365036_13274323.jpg


去年川に連れて行ったときには

あっさり入ってくれたから

きっと大丈夫だと思うんだけど。


てかまた10年もかかったら

あたし還暦過ぎるやん!!←年がバレる。





というわけで頼むよ、すず。


かーちゃんには

時間がないんだからねーっ。!




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-02-27 12:47 | 日々あれこれ | Comments(16)

大満足。


夕方の散歩はうちから5分の
脇本海岸へ。


e0365036_14305200.jpg


広い砂浜が嬉しいのか
着いたとたんに走りだしたすず。


e0365036_14305332.jpg


体の重たいとーちゃんを
引きずる勢い。

ってお願いだから
もうリード壊さないでよ~~っ!


e0365036_14305374.jpg


と思ったらすずがキレた。

とーちゃん遅すぎ!!
って言ってそう。

もしくは。

とーちゃん邪魔!!
かも。

というわけで。


e0365036_14305479.jpg


我が家以外は誰もいないし
そもそもいつも貸切だし
すず解放。


e0365036_14305511.jpg


思いっきり走れるって
やっぱり気持ちが
よさそうだよね。


e0365036_14305412.jpg


こんなふうに走れる時間を
1日にせめていちどでいいから
作ってやれたらいいのにな。


e0365036_14305342.jpg


ほんとに楽しそうだなー。

ってもう日が沈むぞー。


e0365036_14305204.jpg


というわけでたっぷり走って
大満足のすずは。


e0365036_14305240.jpg


大満足のアトを
しっかり残して帰りましたとさ♪





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-02-15 13:28 | すず散歩 | Comments(26)

いいわけ。



すずの朝のお散歩は

毎日だいたい

『今日のわんこ』が

終わったころに家を出る。



e0365036_12430423.jpg



住宅街とか海とか公園とか

いろんなコースがあるんだけど

この日は裏山コースを選択。


まだ日が当たらない裏山は

8時を過ぎても薄暗くって

足元の葉っぱも霜だらけ。





だけどどうもこのコースが

すずはいちばん好きらしい。


車はほとんど通らないし

土の道がいっぱいだし

登ったり下りたり忙しいし

いろんなケモノのニオイもするし。



e0365036_12430203.jpg



散歩をはじめた当初のころは

むしろその自然まみれな感じが

怖かった様子のすずだけど

今ではいちばんのお気に入りに。


成長したねえ、すず。



e0365036_12430424.jpg



そして山道をぐるりと歩くと

海に出る。


歩きなれた道なので

こっちでしょ♪って

すずがぐいぐい

リードしてくれる。



e0365036_12430550.jpg



分かってるんだか

分かってないんだか

次々と港から海へ出ていく

小さな漁船を見送って。



e0365036_12430422.jpg



いつもの場所で

いつものように

いい加減にしろと

あたしに言われるまで

オヤツをねだって。



e0365036_12430331.jpg



駆け上がれそうな場所には

片っ端から駆け上がって

なかなか降りてこようとしない

すずとの散歩は

結局いつも予定時間より長くなる。


今日は1時間!って決めて出ても

時間どおりに帰ってこられた

ためしがない。





楽しいんだもんね。


しょうがないよね。


かーちゃんとすず

大切なふたりだけの

時間なんだもんねー。


というようなことを。





朝の家事が手抜きになる

理由にしたいんですが

いかがでしょう。


散歩から帰ったら窓を拭こうとか

コンロを磨こうとか

もう2週間くらい前から

思ってるような気がするんだけど。


ずーっと延び延びになってるんだけど。



e0365036_12430303.jpg



でもまあ、いっか。

ゴミで死んだ人間はおらん

って、うちのオカンも言ってたし。


ねー、すず♪




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-02-08 13:04 | すず散歩 | Comments(30)