<   2017年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ヒトコマ写真㊴


今週のヒトコマ写真です。




e0365036_12202838.jpg


冷やし中。



e0365036_12202815.jpg


鼻じゃり。



e0365036_12504741.jpg


しょちゅうこうして
誰か通るのを待っているすず。
田舎なのでたいてい誰も来ないけど。



e0365036_12504095.jpg


オヤツ泥棒を試みるすず。
もちろん失敗。




e0365036_09250556.jpg


敵に気付いている猫さんたちと
散歩に夢中で気づいていないすず。




e0365036_12575674.jpg


ぬいぐるみ相手に本気のすず。



e0365036_12580793.jpg


とーちゃんの足の長さなど
知ったこっちゃないすず。



e0365036_12580856.jpg


夜桜。



e0365036_12580843.jpg


月光桜。



e0365036_12575604.jpg


ご近所桜。



e0365036_12580785.jpg


しだれ桜。



e0365036_12580756.jpg


あくび桜。



e0365036_12575795.jpg


桜疲れ。

今年はあっという間に満開になって
あっという間に散り始めた
高知の桜。

それでもすずにとっては
うちに来て初めての桜の季節を
ぎゅーーーっと満喫できました。

月光桜を見るために
初の夜ドライブにも
挑戦しました。

去年はクウの初七日の日に
夫と見に行った月光桜。

桜が立つ丘の上で
クウに会えたような気がしたので
今年はすずを連れて行ったら
雨の直後だったので
ドロドロに(^^;

クウ、逃げたかもね…。

というわけで今週は以上です。

みなさん楽しい週末を!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-14 13:11 | ヒトコマ写真

順番待ち。


1歳を過ぎても

まだまだ破壊王全開なすず。


今日もまたヘビ子と格闘中。



e0365036_13180518.jpg



舌やら腹やら脳天やら

何度もあちこち手術を受けて

すでにヘビ子も満身創痍。



e0365036_13180581.jpg



それでもヘビ子に

頑張ってもらわねばならないのは

他のオモチャのみなさんたちが

危険極まりない状態だから。



e0365036_13180529.jpg



骨付き肉さんも

エビさんも

サッカーボールさんも

破壊王の毒牙にかかり

手術の順番待ちだから。



e0365036_13180441.jpg



ラテックスボディのみなさんなら

ほとんど無傷で残っているけれど

王が破壊したい気分のときには

ラテックスのみなさんでは

ダメらしいし。


e0365036_13180557.jpg



食いちぎったり

穴をあけたり

中身を引きずりだしたり

したいらしいし(^^;。


というわけで。





手術のほう、急いでね

とーちゃん先生!


急いで

でも頑丈にね!



e0365036_13180547.jpg



ヘビ子が致命傷を負う前にねーっ!!


※前にも書きましたがわが家では

裁縫は夫のお仕事です。




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-13 13:34 | すずのこと | Comments(30)

巻き添え。


春。


それは健康診断の季節。



e0365036_10062059.jpg



例年どーり

まずは夫の健康診断があって

嫁の健康診断がある。


そしてすでに夫の健康診断は

4月19日に決まっている。


というわけで。



e0365036_10062060.jpg



6年連続高脂血症判定の夫は

今年こそ憧れの

血液サラサラ男を目指そうと

ただいま食事制限中。



e0365036_10062015.jpg



食事制限よりもまず

運動しろよ!と思うけど


「それは言うたらあかん」


らしい。


「運動なんかしたら仕事でけへん」


らしい(^^;


なので。



e0365036_10062173.jpg



徹底して最近の晩ごはんは

野菜&魚中心。


揚げ物はもちろん禁止だし

ビールも週に3回まで。


ごはんはお茶碗に7分目くらいで

しかもおかずはいつものような

好きなだけ食え方式ではなく

嫁が皿に与えたぶんだけ

よーーーく噛んで食べている。



e0365036_10061981.jpg



そして食後のコーヒーだって

いつもは何かしらおともがあるのに

コーヒーオンリー。


もらった美味しいチョコがあるけど

それも19日以降までおあずけ。


てゆーか。


てゆーか。



e0365036_10062088.jpg


なんであたしまで

巻き込まれてんの?


あたしの健康診断なんて

まだ予約もしてないのに。


てかそのまえにあたし

中性脂肪もコレステロールも

一度も引っかかったことないのに!



e0365036_10062004.jpg



おまえはいいなあ

好きなものが食べられて。


てかこんだけやって

血液サラサラにならなかったら

すずを首にくくりつけて

引きずりまわしてやるからな、夫!!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-12 13:23 | 日々あれこれ | Comments(26)

龍宮神社。


すずとの毎日の

記録でもあるこのブログ。


おかげさまで

残しておきたいことが多すぎて

更新が追いつかない今日この頃。



e0365036_12283578.jpg



なので少し前のことになるけれど

足摺岬にある龍宮神社に

久しぶりに行ってきた。



e0365036_12283563.jpg



クウと何度も来た龍宮神社。


まずは気持ちのいい森の道を

神殿に向かって海方向へ。


森の中なのに

波の音が聞こえるという

いつ来ても不思議な感覚の道。


そして。



e0365036_12283327.jpg



森を抜けた先の

圧巻の眺めには

いつもながら感動する。


と、同時に

鳥居遠いなー!

ってげんなりもする(^^;



e0365036_12282015.jpg



森の道と打って変わって

ぐるりを海に囲まれた

断崖が続く鳥居までの道。


はじめてのすずが

怖がるんじゃないかと

心配してたけど全然平気。



e0365036_12281994.jpg



むしろ過酷な石段登りに

ペースが落ちる飼い主ふたりを

おっせーよ!と引っ張る勢い。


やっぱここ、きつい~~っ!



e0365036_12282167.jpg



海に出たご主人様の安全を

漁師さんの奥様方が

祈願するという龍宮神社。


わが家はすずの安全を祈願。


どうかすずの人生が

凪の人生でありますように。



e0365036_12282157.jpg



ヤンチャはしても

ケガしませんように。


何を食っても

病気になりませんように。


海の神様に

強引にお願いしたところで。





さて帰るか。


帰りも帰りですごいけど。


目指すのは森の

てっぺんだったりするけれど。



e0365036_12284879.jpg



だけどどんなにきつくても

小さなケツ…じゃなくて

小さな背中が

ついてこいおまえら!と

グイグイ引っ張ってくれるから。


終わりのない石段はない!って

小さなケツ…じゃなくて

小さな背中が

体で教えてくれるから。





何とか最後の最後まで

休憩なしで歩くことができた

夫とあたしなのでした。


そして夜のビールが

いつにも増して

美味しかったのでした。


しあわせ( *´艸`)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-11 13:05 | すずとお出かけ | Comments(22)

桜満開。


木曜日から雨続きのなか

奇跡的に晴れた昨日の日曜日。



e0365036_12481879.jpg



今日しかないだろ!

というタイミングで

お花見散歩に行ってきた。



e0365036_12482056.jpg



場所はおとなり愛南町の

大森山公園。


数日の雨で運動不足の

すずのストレス発散もしつつ

お花見もできる絶好の場所。


ただ。



e0365036_12482015.jpg



さすがに人が多いかなーって

それだけがちょっと心配だった。


人が多いと犬連れは

やっぱり遠慮しちゃうしね。


犬が苦手って人だって

少なくないしね。


だけど。



e0365036_12481971.jpg



実際には

そんな心配はまるで

不要だった。


それなりに人は多かったけれど

桜満開効果なのか

誰もが笑顔ですずのことを

受け入れてくれた。



e0365036_12481912.jpg



オリコウですねーとか

おとなしいですねーとか

優しいですねーとか

ほんとうにたくさんのみなさんに

声をかけていただいた。


頭をなでて下さる方も

たくさんいた。


てゆーか。



e0365036_12481872.jpg



実際のところ本当にすずが

オリコウでおとなしくて

しかも優しくて

びっくりした。


集団でさわりにきた

小さな子供たちにも

鼻先でチョンチョンと

手のひらの上にご挨拶とか

いつ覚えた、そんな技(;^ω^)





おかげで気兼ねするどころか

山頂まで楽しく歩けた

お花見散歩。


桜が満開だったこと以上に

幸せな時間が過ごせたのは

オリコウだったすずと

声をかけてくださった

みなさんのおかげ。



e0365036_12481984.jpg



楽しかったねー、すず。


オリコウだったねー、すず。


嬉しい思い出がまた増えたねー。



e0365036_12481968.jpg



ありがと、すず。


来年もまた満開の桜を

一緒に見ようねー。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-10 12:57 | すずとお出かけ | Comments(48)

ヒトコマ写真㊳




e0365036_14040215.jpg


朝散歩にて。海の風があったかい!



e0365036_13530760.jpg


あたしの口の中の
のど飴が気になるすず。



e0365036_13530657.jpg


掃除機ハイ。



e0365036_12504738.jpg


ゴハンまだー?



e0365036_12504793.jpg


かーちゃんの老が…読書用メガネっ!!



e0365036_12504732.jpg


ジャストサイズ。




e0365036_09250675.jpg


コタツに籠城したまーさんと。



e0365036_09250500.jpg


布団越しでもそばにいたいすず。



e0365036_09255905.jpg


ジーンズさえも嚙み砕く歯。
…やめてーっ。



e0365036_09250657.jpg


まーさん待ち。



e0365036_09250663.jpg


強引に休憩に入る夫と
付き合わされるすず。



e0365036_09245840.jpg


クリームブリュレが気になるすず。



e0365036_09245877.jpg


諦めきれないすず。

クウの命日に友人が
送ってきてくれたクリームブリュレ。

そんなこじゃれたものを
食ったことがない田舎もん夫婦は
「これがクリームブリュレか!」
と大感動。

でもね
「この上のブリュレの部分がうまいな」
ってそれは夫、違うと思うよ。

それはふつーにカラメルだと思うよ。

上のパリっとした部分がブリュレで
下のやわい部分がクリームで
合わせてクリームブリュレとか
そんなまるで
ペンパイナッポーアッボーペン♪
みたいなことじゃないと思うよ。

…違うよね?(^^;

というわけで今週は以上です。

みなさん楽しい週末を!






応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-07 13:08 | ヒトコマ写真

別犬。


ぽかぽか陽気の空の下

今日も庭で自由気ままに

過ごすすず。




e0365036_13455162.jpg


オモチャで遊んだり

お昼寝したり

穴を掘ったり

虫を狩ったり( ;;)



e0365036_13455281.jpg


が、そんなすずだけど

なんでもひとりで

お留守番のときには

まるで別犬になるらしい。



e0365036_13455229.jpg



ご近所さんや

宅配のおにーさんたちの話だと


「すずちゃんじゃないのか?」


っていうくらいおとなしいらしい。



e0365036_13454093.jpg



名前を呼んでも近寄ってこないし

それどころか


「どうかすずには

かまわないでください」


みたいな顔で逃げていくらしい。



e0365036_13455117.jpg



何、そのヘタレっぷり(;^ω^)



e0365036_13454039.jpg



正直ちょっと信じられなかったけど

動画を撮ってくれた奥さんがいて

それを見せてもらったら

おっしゃるとーり。


名前を呼んでも知らん顔。


それでもしつこく名前を呼ぶと

庭の柱の陰にかくれて

出てこない。


しかも。


しかも。



e0365036_13455005.jpg



シッポ垂れてるし!!


今まで一度もあたしの前で

垂れたことなんてなかったのに。


まさか動画で

初めて見ることになるなんて。



e0365036_13454064.jpg


やっぱりすずは

警戒心が強いんだねえ。


柴ワンコの血ってやつかねえ。


動画を撮ってくれた奥さん

すごくショック受けてたぞ。


あんなにいつも仲良しやのにー

って。



e0365036_13455240.jpg


「あたしのなかの鬼嫁が

見えたがやろか」

って(^^;


思わず

「いやいや鬼嫁には慣れてるし」

って自虐ネタでフォローしたけど。



e0365036_13455246.jpg



とにかくこの春はもうちょっと

楽しくお留守番できるように

練習しような、すず。


ご近所さんにも協力してもらって

頑張ろうなー。




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-06 13:08 | すずのこと | Comments(30)

弟分。


夕方の散歩は

いつもの港の公園へ。



e0365036_12285046.jpg



すずが大好きなおにーちゃんや

おねーちゃんたちに会える

この公園。


チビッコだったすずは

この公園のワンコさんたちに

たくさんのルールを教えてもらった。



e0365036_12284924.jpg



そしてみんなと上手に遊べる

ワンコになれた。


だからいつかすずが誰かの

おねーちゃんになれたときには

すずも優しくいろんなことを

教えてあげないといけないね!


みたいなことを確か前に

ここに書いたと思うんだけど。



e0365036_12284978.jpg



このたびようやくそのときが。


すずに初めて年下の友達ができました。


名前はタロ。


ラブとゴールデンのミックスの

まだ5か月の男の子。



e0365036_12283592.jpg


ま、5か月といっても

すでにすずよりでかいんだけど(^^;


しかもぐんぐん成長中なんだけど。



e0365036_12285634.jpg



そのどんどん成長中の体で

ワンコさんを見つけると

力いっぱい飛びかかっていくタロ。


おかげで逃げちゃうワンコさんも多数。


というわけですずねーちゃんの出番。



e0365036_12461813.jpg



優しいおねーちゃんとして

ワンコ社会の大切なルールを

タロに教えてあげないとね。



e0365036_12284913.jpg



小僧とはいえ力持ちのタロに

ナメられないようにするのは

大変だけどね。



e0365036_12284954.jpg



ねーちゃん危うし!!

ってときもあるけどね。



e0365036_12284998.jpg



だけど結局いつも最後は

ねーちゃんの勝ち。


年上ナメんな!

喧嘩上等!!


と、タロを押さえこむ

すずなのでした。


※やさしいおねーちゃんになるんじゃなかったの?

っていうツッコミはなしでお願いしますm(__)m




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-05 13:27 | すず散歩 | Comments(34)

パーティ。


お泊り明けの朝。



e0365036_12393127.jpg



あいかわらずすずに

つきまとわれて

うんざりするまーさんに

救世主が。



e0365036_12393151.jpg



こむぎこ姉妹~~♪


クウの一周忌でもあった

この日。


そのお参りとともに

すずの1歳のお誕生日まで

お祝いしてくれるという

ありがたい集まり。



e0365036_12393142.jpg



とはいえまあ要するに

グラタン食って

ケーキ食って

喋って笑って

2時にクウに手を合わせるっていう

ほとんど食って笑ってるだけの

集まりだけど(^^;



e0365036_12393108.jpg



空の上でクウが


ちょっとは泣けや!

食ってばっかやんけ!


って怒ってそうだけど(^^;


でも。



e0365036_12393276.jpg



COCOたんとすずの距離が

だいぶ近づいてきたりだとか。





すずのお誕生日パーティーなのに

あいかわらずまーさんが

我が物顔で陣取ってたりだとか。



e0365036_12393228.jpg



食べ物待ちのときだけは

みんなおりこうさん

だったりだとか。





主役であるはずの

すずよりはるかに。



e0365036_12393273.jpg



こむっちのほうが

お誕生日帽姿が

かわいかったりだとか(;;)


クウが大好きだったみんなが

変わらず楽しそうなこと。


クウのいた場所にすずがいて

クウのぶんまで楽しそうなこと。


きっと喜んでくれてると思う。


クウはそういう

心のイケメンだったから♪


なので。





さあすず。


クウのぶんまで食べなさい

ワンコケーキ。





ラズベリーうめー♪

クリームさいこー♪


って空の上のにいちゃんに

見せびらかしてやりなさーい




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-04 13:04 | すずとまーさん | Comments(24)

籠城作戦。


先週はまーさんがお泊りに。


楽しいはずのお泊りだけど

まーさんにとっては

ある意味地獄。


なぜならすずがエンジン全開で

つきまとうから。


が!



e0365036_12311753.jpg



そんなすず対策に

まーさんが編み出した作戦が

これ。


お布団籠城作戦( *´艸`)



e0365036_12311605.jpg



かの戦国時代にも

常套手段だったという

籠城作戦。


圧倒的に強い相手を

迎え撃つときには

籠城が定石だったらしい。



e0365036_12311654.jpg


そしてすずにも

籠城作戦は効果的らしい。


閉じこもるまーさんに

すず、なすすべなし。



e0365036_12311644.jpg



毛布のハジをガジガジ噛んで

かわいこぶってみたところで


やだあ~~すずってば

かーわーうぃい~~( *´艸`)


と、まーさんが心を

揺さぶられるわけもなく。



e0365036_12311759.jpg



それどころか

毛布を噛むな、と

かーちゃんに叱られ

すず撃沈。



e0365036_12311754.jpg



というわけで籠城作戦が成功し

安眠を手に入れたまーさんと。



e0365036_12311740.jpg



まーさんのそばで

ふて寝するしかない

すずなのでした。


おやすみー♪


明日は楽しい1日になるよー♪





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-03 12:43 | すずとまーさん | Comments(28)