<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プレゼント。

本日は新しいオモチャ
支給の日。

e0365036_16153000.jpg

ひとつオモチャが壊れてから
次のオモチャを支給するのが
我が家のルール。

決してケチなわけではなく
物を大切にしなさいという
母の教育なのだ。

e0365036_16153142.jpg

嘘だ。

片っ端から破壊していくので
もったいないだけだ。

e0365036_16153176.jpg

ちなみに今日の
新しいオモチャは
関西に住む友達が
送ってきてくれたもの。

そして見た瞬間
ないわー
と思ったもの。

e0365036_16153215.jpg

もらっておきながら
フグて!
って文句を言ってしまった。

「高級魚やで」
ってそういう問題じゃないだろ。

e0365036_16153231.jpg

せっかく都会に住んでるんだから
もっとうちのすずちゃんに合う
プリティーなオモチャを
選べなかったものだろうか。

e0365036_16153353.jpg

プレゼントというのは
相手のことを思い浮かべながら
相手に似合うものを
選ぶところからプレゼントなんだと
藤原紀香さんも言ってたぞ。

e0365036_16153337.jpg

そして相手の喜ぶ顔を思い浮かべ
それを自分の喜びにしてこそ
本当のプレゼントなのだ、とも。

e0365036_16153449.jpg

ま、大いに喜んでるけどね
すず(‾▽‾;)

e0365036_16153470.jpg

そのうえ悔しいくらい
似合ってるけどねー(^_^;)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-30 13:38 | すずのこと | Comments(0)

忘れてない?

夕方の散歩は新港へ。

e0365036_16152626.jpg

夫の帰りが早いというので
いつもより早いお迎え散歩。

明るい空が嬉しいので
カメラ持参で歩いてみる。

e0365036_16152774.jpg

そして新港に到着すると
散歩もそこそこに
とーちゃん待ち。

大好きなとーちゃんを待つ
すずの顔が
期待に満ちてキラキラしてる。

e0365036_16152761.jpg

というのは嘘で
すずがキラキラ見つめているのは
お散歩中のワンコさん。

はじめましてのワンコさんに
遊んでー♪ビーム発射中。

すると。

e0365036_16152701.jpg

どうやらビームが
命中したらしく
ワンコさんがご挨拶に
来てくれた。

よかったねーすず。

しかも。

e0365036_16152887.jpg

大きなゴールデンさんまで
ご挨拶に来てくれる
サプライズ♪

黒いワンコさんは12歳。
ゴールデンさんは3歳。

さすがにすずが
取っ組み合いに誘っても
乗ってはくれなかったけど
ご挨拶できただけで
すずは満足。

が!

e0365036_16152920.jpg

じゃあねーと散歩に戻ったふたりを
いつまでもしつこく見送るすずは
大事なことを忘れてるんだけど
分かってるだろうか。

e0365036_16152905.jpg

ワンコさんたちに
夢中になっているあいだに
とーちゃんが
帰ってきてるんだけど(‾▽‾;)。

完全スルーだったんだけど。

目的はとーちゃんの
お迎えなんじゃなかったっけ。

e0365036_16152921.jpg

ま、トモダチと遊ぶほうが
楽しいのは
ヒトもワンコもおんなじか。

散歩でワンコさんと
遊べた日のすずは
大満足丸出しの
顔してる(*^^*)

e0365036_16153068.jpg

よかったね、すず。

嬉しいね。

また遊んでもらおうねー。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-29 13:31 | すず散歩 | Comments(0)

田舎あれこれ。

四万十市内へ
お買い物に行ったついでに
すず散歩。

e0365036_16152278.jpg

場所は久しぶりの
安並水車の里。

ま、里っていっても
水車が並んでるだけだけど。

他に何もないんだけど。

e0365036_16152207.jpg

水車沿いの道をまっすぐ歩いて
後川の土手沿いの道に上がり
ユーターンして戻ってくるのが
ワンコに嬉しい散歩コース。

車、少ないし。

匂うトコ、多いし。

e0365036_16152358.jpg

そのうえすずは
水車のことも気に入った様子。

ガラガラまわったり
ザブザブ水が落ちたりするのが
楽しい模様。

好奇心旺盛なんだなー。

クウは見もしなかったけどなー(^_^;)。

e0365036_16152456.jpg

ちなみにこの日
我が家が買い物にやってきたのは
ここから車で5分で行ける
ホームセンター2軒のハシゴ。

庭で過ごす時間が
めっきり増えてきたすずに
犬小屋を買おうと
下見に来た。

e0365036_16152457.jpg

小屋があればお留守番だって
庭でできるかもしれないし。

ネットでもいくつか見てみたけど
実物を見ないと
分かんないこともあるし。

e0365036_16152547.jpg

そう思ってわざわざ見に来たのに
庭におけるタイプの小屋が
どっちのホームセンターにも
1個ずつしかなくて
ほんとにガックリ。

せめて大きさの比較くらいは
したかったなあ・・・。

e0365036_16152554.jpg

こういうとき田舎は不便だよね。

買い物と病院。

このふたつの問題さえ除けば
ワンコと暮らすのに
最高の環境なんだけど。

e0365036_16152516.jpg

でもまあ文句言ってても
しょーがないし
犬小屋はネットで探すことにするか。

だからすずは病気しないこと!

約束なーっ!!




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-28 13:32 | すず散歩 | Comments(0)

ヒトコマ写真㉒

今週のヒトコマ写真です。

e0365036_16151483.jpg

ローボードの下にオモチャを
転がしたすず。自己責任。



e0365036_16151456.jpg

本日の肉球スタンプ(T_T)。


e0365036_16151440.jpg

まーさんを待ち構えるすずと
尻込みするまーさん。


e0365036_16151545.jpg

うれション(‾∇‾*)


e0365036_16151595.jpg

大好きーっ!!①


e0365036_16151654.jpg

大好きーっ!!②


e0365036_16151671.jpg

お弁当が気になるふたり。


e0365036_16151649.jpg

まーさんは休憩に入りました。


e0365036_16151738.jpg

頭寒足熱。


e0365036_16151779.jpg

コタツの喜びを知った日。


e0365036_16151889.jpg

こっち来んなー!と
あそぼー!の図。


e0365036_16151875.jpg

水忘れたって言ったら
怒るかな、すず(^_^;)


e0365036_16151948.jpg

とーちゃん待ち。
じっとしてると寒いのだった。


e0365036_16151927.jpg

そのうえ暗くなってきたのだった。
夫とかいいからもう帰りたい。


e0365036_16152077.jpg

耳を引っぱられても
オモチャは離さないすず。


e0365036_16152005.jpg

ぜったい離さないすず。


e0365036_16152050.jpg

犬です。



e0365036_16152154.jpg

おかえりー!

子犬のころは嬉しいと
ブンブン振っていた
すずのシッポ。

いつのころからか
殆ど振らなくなりました。

どんなに嬉しくても
根っこのあたりが
ピョコピョコ左右に
振れるだけ。

シッポを振らないワンコも
いるんですねー。

でもそのぶん耳が饒舌で
嬉しいと嬉しいだけ
ペッタンコになります。

シッポのぶんも
耳に出ちゃうみたいです。

生すずに会ったみなさんは
どうか耳で判断してやって
くださいねー。

というわけで今週は以上です。

急に寒くなりましたが
みなさん楽しい週末を♪





清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-25 13:42 | ヒトコマ写真 | Comments(0)

無邪気。

朝の掃除のあいだはほぼ
開けっ放しにしている
我が家の玄関。

e0365036_16151044.jpg

その玄関からときどき覗くと
たいてい庭で遊んでいる
すずが見える。

e0365036_16151024.jpg

ぽかぽか陽気を浴びながら
お気に入りのオモチャで
夢中になって遊ぶ
幸せそうな姿に癒される。

e0365036_16151033.jpg

あーやっぱりかわいいなー。

家にワンコがいるって
ほんとうにいいなー。

掃除がんばろ!

そう思える。

e0365036_16151194.jpg

たとえそのワンコが
ドロまみれの足で入ってきて
たったいま掃除したばかりの
玄関を土だらけにしたとしても。

e0365036_16151127.jpg

そして土をまき散らしながら
廊下で遊び始めたとしても。

e0365036_16151234.jpg

その勢いでカメラに向かって
思い切り突進してきたとしても。

e0365036_16151278.jpg

罪悪感ゼロの
無邪気な顔を見ていると
かわいすぎて
怒る気にもなれないよ。

むしろやっぱり
気持ちが和むよ。

e0365036_16151365.jpg

かーちゃんの心を
いつだってまーるくしてくれるよ
すずは。

ありがとう。

でも。

e0365036_16151384.jpg

もうぜったい外には出さないからな!!(▼皿▼#)

玄関閉めるからなーっ!!(▼皿▼#)

※ちっともまーるくねえじゃねえか
っていうツッコミは不要ですm(__)m




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-24 13:36 | すずのこと | Comments(0)

教育的指導。

まーさんが遊びにくるたびに
毎度毎度繰り返される
まー&すずの追いかけっこ。

e0365036_16150613.jpg

てゆーか
まーさんからすると
追いかけられっこ(^_^;)。

追いかけられて
かぶりつかれて
それでも唸り声ひとつ上げず
すずの攻撃を受け止めてくれる。

ごめんね、まーさん。

が。

e0365036_16150705.jpg

そんなまーさんが
この日は珍しく
スイッチオン!

e0365036_16150702.jpg

力づくですずを押し倒し
首根っこを押さえつけ
大人の力を見せつける
行動に。

やれやれー!!

e0365036_16150778.jpg

本気になるとやっぱり
まーさんのほうが
はるかに強いね。

e0365036_16150827.jpg

大人をナメんじゃねーよ!
ってこと
たまには小娘に
教えてやらないとねー。

e0365036_16150815.jpg

やるね!まーさん。

やってやったね!まーさん。

e0365036_16150881.jpg

残念ながら後ろの小娘には
ぜんぜん伝わって
なさそうだけどねー(‾▽‾;)。

e0365036_16150989.jpg

てゆーか
あたしまで巻き込むなーっ!!

※まーすずバトルの撮影は
常に危険を伴います。←今日のポイントd(‾ ‾)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-23 13:11 | すずとまーさん | Comments(0)

初銅像。

夕方の散歩は
車に乗って荒瀬山へ。

e0365036_16150349.jpg

うちから約10分のこの場所も
クウとよく歩いた道。

頂上の駐車場に車を停めて
下ってから上るのが定番コース。

e0365036_16150398.jpg

急に車が通りかかると
いちいちビビるすずなので
車が来ないというだけで
安心して歩ける優しい道。

田舎でよかった、と思うべきなのか
田舎だから車慣れしないのか(^_^;)

e0365036_16150330.jpg

いろんなことに少しずつ
慣れていかないといけないね。

もう少し散歩が上手になったら
大きな道路沿いも歩いてみようね。

でないとかーちゃんの実家にも
帰れないからねー。

と、そんなすずは。

e0365036_16150438.jpg

銅像もこの日が
はじめましてのため
警戒ちう。

e0365036_16150427.jpg

ビビって
うなって
後ずさりして。

e0365036_16150547.jpg

上半身だけの
威嚇してもまったく動じない
文字通りおかたいおっちゃんは
すずの目にどう映っているんだろう。

e0365036_16150548.jpg

はじめましてのものが
こんな田舎にでも
いっぱいだね、すず。

楽しいもの
楽しくないもの。

きれいなもの
きれいじゃないもの。

こわいもの
こわくないもの。

e0365036_16150639.jpg

ひとつひとつ受け入れながら
強くて明るくて優しい心を
育てていこうな。

かーちゃんのようなね!(*‾▽‾)ノ。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-22 13:51 | すず散歩 | Comments(0)

防波堤。

休みの朝の散歩は
ご近所コース。

e0365036_16145838.jpg

我が家の斜め向かいにある
ブンタン畑の角をまずは南へ。

e0365036_16145825.jpg

と思ったら
いきなりすずが
もよおした模様(^_^;)。

女の子のオシッコって
何か大変そうだよね。

脚プルプルしそう・・・。

e0365036_16145984.jpg

というわけで
気を取り直してふたたび出発。

いつもなら右に曲がる道を
左に曲がって
今日は初めてのコースに挑戦。

e0365036_16145932.jpg

それがここ。

近所のじーちゃんが
「俺の秘密の釣り場ぜ」
って言ってるけど
ぜんぜん秘密でも
なんでもない港。

「いつか教えてやる」って
言ってるけど
もうとっくに知ってる港。

e0365036_16150041.jpg

実はここにはクウが怖がって
歩けなかった防波堤がある。

海に向かってまっすぐに
突きだしている防波堤で
どうもクウには両側に
海があるのが怖かった様子。

なので試しにすずにもここを
歩かせてみるのが
本日の目的。

すると。

e0365036_16150001.jpg

怖がるどころか
自分からズンズン
進んでいくすず。

油断するとテトラポットに
飛び乗ろうとするせいで
逆に見てるこっちのほうが
怖いくらい。

e0365036_16150184.jpg

コワイモノ、が
ほんとうにクウとは
違うんだなー、すずは。

クウが怖くてたまらなかったものが
すずは平気で
クウがへっちゃらだったものが
すずは怖くて。

e0365036_16150109.jpg

あたりまえだけど
にいちゃんとすずは
違うんだなーと改めて実感。

その違いが面白いね。

違うから、面白いね。

e0365036_16150224.jpg

これからどんどん
すずはすずらしく
大人になっていくんだろうな。

そう思うと楽しみー。

e0365036_16150229.jpg

でもちょっと怖い~~~(‾▽‾;)



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-21 13:36 | すず散歩 | Comments(0)

ヒトコマ写真㉑

今週のヒトコマ写真です。

e0365036_16145173.jpg

輪っか。


e0365036_16145287.jpg

中に入ったオヤツを出してくれ
と訴えるすず。・・・いやです。


e0365036_16145253.jpg

新しいオモチャ支給の日。
今度こそ長持ちしますように。


e0365036_16145271.jpg

ゴロゴロする2匹。


e0365036_16145384.jpg

コーヒーの味が気になるすず。


e0365036_16145394.jpg

もらえなくてキレるすず。


e0365036_16145493.jpg

クウが好きだったお布団ベッド。
すずも気に入ったらしい。


e0365036_16145445.jpg

ご近所にゃんこのニャーちゃん。
おうちにワンコさんがいるので
ワンコ遊びが上手。
猫パンチを食らって遊びます(´▽`)


e0365036_16145558.jpg

見えないのだった。


e0365036_16145508.jpg

お散歩終了はんたーーーい!なすず。


e0365036_16145655.jpg

つっかえ棒。


e0365036_16145643.jpg

宇宙人かよ。


e0365036_16145780.jpg

月のパワーを浴びるすず。
もうパワーいらないと思うんだけど(^_^;)。


e0365036_16145740.jpg

遅れ気味のかーちゃんをじっと待つすず。
…の背中がかわいい(*^_^*)
(夫撮影)。


e0365036_16145769.jpg

日向ぼっこ。

日差しが優しくなったせいか
最近になってときどきすずが
デッキでお昼寝するように
なってきました。

気持ちよさそうに眠る姿に
癒されます。

同時についついクウのことを
思い出してしまいます。

クウもこのデッキの
同じ角っこで寝るのが
お気に入りでした。

すずにクウが重なって見える
っていうコメントを
このごろ特によくいただきますが
すずがクウと同じように
我が家で幸せでいてくれるのなら
本当に嬉しく思います。

お気に入りの場所
お気に入りの時間

もっともっとすずにも
増やしていってほしいです。

というわけで今週は以上です。

みなさん楽しい週末を♪





清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-18 12:56 | ヒトコマ写真 | Comments(0)

御用。

室内と室外。

昼間はほとんど
自由に行き来しているすず。

e0365036_16144769.jpg

そしてどうも最近では
若干庭率が高めのようだ。

庭でまったり過ごしていて
本気で眠くなってくると
室内に戻ってくることが多い。

e0365036_16144771.jpg

実はこう見えて
ヘタレなところも多いすず。

基本的にヒトは好きなんだけど
塀の上から覗き込まれるのが
我が家に来たころから苦手だった。

e0365036_16144866.jpg

高いところから覗きこまれたり
ましてや手なんか伸ばされようものなら
ギャンギャン吠えて大騒ぎだった。

どんなに優しく
「すずちゃーーん♪」って呼ばれても
ダメだった。

e0365036_16144884.jpg

それが先月、塀の上に
ネットを張ったことによって
みんなが塀の上からではなく
すずによく見える門に回って
声をかけてくれるようになり
おかげですっかり安心して
庭で過ごせるようになった様子。

すずの脱走を防ぐだけでなく
コワイモノもなくしてくれるなんて
ネットグッジョブ!

なんだけど。

e0365036_16144868.jpg

庭で過ごす時間が
増えるということは
つまりまあこういう時間も
増えるということで。

そうすると結果として。

e0365036_16144904.jpg

こういうことも
増えるというわけで(‾▽‾;)

拭いても拭いても
泥スタンプくっきりで
嫌になる。

e0365036_16144924.jpg

本人はまるで
アッシじゃねえですよー
みたいな顔してるけど。

あたしがマットを拭いてるのを
しれーっとした態度で
見てるけど。

e0365036_16144969.jpg

バレバレなんだよ
このバカすずが!!

e0365036_16145044.jpg

ハンセイしろーっ!!

e0365036_16052988.gif

追記。

昨日お返事しようと思って
忘れてました(^_^;)。

以前「とーちゃん子にする!」
と言ってた作戦は
まだ進行中ですか?

っていうご質問を
コメント欄にていただきました。

ま、わざわざお返事しなくても
もう答えはご存知のような
気もするんですが(笑)

作戦は見事に
失敗に終わった模様です(‾▽‾;)

すずは完全に
かーちゃん派の一員となり
かーちゃんをリーダーと認め
ついていこうと決めた模様です。

そしてとーちゃんは完全に
いちばんの仲良しさん♪
の座に落ち着いた模様です。

いい遊び相手です。

e0365036_16145140.jpg



ま、それでこそ我が家は平和です。

ついてこいよ、2匹とも!!

あと明日は用事があるので
更新のほうはお休みします。

またあさってねー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-16 13:44 | すずのこと | Comments(0)