<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日も順調に
コタツの脚を噛み砕く
すずゴンの歯。

e0365036_16110075.jpg

無事生え変わりも
完了したわけだけど
実は避妊手術のときに
1本だけ乳歯を
抜いていただいた。

e0365036_16110041.jpg

片側の犬歯だったんだけど
他の歯がぜんぶ生え変わっても
その1本だけがぐらりともせず
何とか自力で抜けてくれまいかと
手術の日もそれ待ちだったのだ。

e0365036_16110040.jpg

でも先生曰く
これは抜けないかもしれないなー
とのことだったので
諦めて抜歯していただくことにした。

できれば自然に
生えかわってほしかったけど
あまり粘りすぎるのも
歯並びに影響がある気がしたし。

e0365036_16110168.jpg

ま、どうせ出っ歯なんだけどね。

歯並びて!
ってツッコまれそうなんだけどね。

e0365036_16110203.jpg

でも出っ歯なりに並びは
きれいなので。

ものすごくお行儀よく並んだ
出っ歯なので。

e0365036_16110292.jpg

すずには大人の歯を大事にして
いろんなものをガジガジしてほしいと
心から願う母なのでした。

あたしの手以外ね(‾▽‾;)。

e0365036_16110248.jpg

できたら足もね(‾▽‾;)。

というわけで最終的な
すずの乳歯コレクションは
こんな感じで終わりました。

e0365036_16110392.jpg

ちなみに一番長いのが
抜歯していただいた
乳歯です。

これはなかなか
手強かったかもしれないなあ。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-14 13:36 | すずのこと | Comments(0)

サプライズ

パソコンしながら
のーんびり過ごしていた
昨日の朝。

庭にいるすずが
なんだか落ち着かないなー
と思っていたら。

e0365036_16105472.jpg

なんとまーさんが~~~っ!!

サプラ~~イズ!

これ、完全なサプラ~~イズ!!。

昨日遊びに来るなんて
あたしも全然聞いていなかった。

e0365036_16105520.jpg

ってわんさんに言ったら
「言うたやん」
って。

「昨日メッセンジャーで
伝えたやん」
って。

けど。

e0365036_16105562.jpg

『ずいぶん涼しくなったので、
と言ってもまだまだ昼間は暑い。
そんなときはやはし
冷たいうどんのほうが美味しい。
スダチと大根おろしで、讃岐うどん!
サイコーやんねー。』

・・・ってこんなんで明日
うどん持ってうちに遊びに来るんだな
って分かるヒト、いる?(^_^;)

e0365036_16105698.jpg

月曜日の朝だし
眠たいし
天気はイマヒトツだし
買い物に行く予定すらないし
完全に油断しきっていた。

掃除はおろか
寝癖だらけの頭に
ドライヤーさえかけていなかった。

e0365036_16105658.jpg

自分がどれだけ妖怪なのかは
鏡を見なくても想像がついた。

けど考えてみたらわんさんだし
別に妖怪でもいいんだった(*^_^*)

てゆーか。

e0365036_16105707.jpg

己の見た目がどうこうより
目の前のすずが楽しそうすぎて
写真を撮るほうが
大事なんだった。

ほんとに嬉しそうだなーすず。

ここ数週間で一番だなー。

e0365036_16105844.jpg

ってことで
ごめんね、まーさん。

耐えてね、まーさん。

たぶんあと半年もしたら
多少は落ち着くと思うから。

と、そんなまーさん大好き!
なすずだけど。

e0365036_16105850.jpg

目の前に食べものを見つけると
心は食べものに移る模様。

『まーさん<食べもの』な模様。

つまりまーさんにとっては
目の前に食べものがあるときだけが
束の間の安らぎ。

なんだけど。

e0365036_16105869.jpg

残念ながらまーさんも
すずに決して引けをとらない
いやし・・・食いしん坊なので
目の前に食べものを出されると
すずから逃げることを
忘れる様子(‾▽‾;)。

さっきまであんなに
すずにうんざりしてたのに。

まあおかげでツーショットが
撮りやすくて助かるけども。

e0365036_16105982.jpg

やっぱりなかなか
いいコンビなのかもね
このふたり。

これからがますます
楽しみだー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-13 13:22 | すずとまーさん | Comments(0)

脱ザベス

おかげさまでこの週末
無事ザベスを卒業した
すず。

e0365036_16104861.jpg

結局最後の最後まで
ザベスを苦にもしなかったけれど。

それどころか
ザベスを武器として活用し
満喫していた感さえある
すずだけど。

e0365036_16104871.jpg

それでもやはり病院の帰り
ノーザベスで散歩している
すずの顔を見ていると
それなりにスッキリしたのかなー
なんて思ったり。

さすがにザベスで散歩するのは
不自由なこともあっただろうし。

お友達もみんな逃げちゃうし(^_^;)

e0365036_16104843.jpg

何より人間もそうだけど
痒いところに口も手足も届かない
っていうのが
すずにはいちばんつらかったかも。

ま、そのためのザベスなんだから
アタリマエのことなんだけど。

e0365036_16104902.jpg

というわけでノーザベスとなり
掻きたい放題を満喫中。

なーんにも気にしていない
ように見えて
ちょっとは我慢してたのかもね。

e0365036_16104928.jpg

傷もきれいになったし
お出かけに優しい季節にもなるし
いっぱい頑張ってくれたぶん
いっぱい遊んであげなくちゃねー(^^)

そして頑張ったといえば。

e0365036_16105043.jpg

術後着代わりに頑張ってくれた
クウのお下がりのタンクトップ。

手術の直後からほぼ2週間
暴れん坊のすずを
守り続けてくれたおかげで
満身創痍。

e0365036_16105115.jpg

守っているにもかかわらず
すずに引っぱられ
噛みつかれ
挙句の果てには食いちぎられて
もうヨレヨレ。

写真で見ると左肩の部分しか
分からないけれど
細かいところも含めたら
実は何か所も破れた箇所を
縫い合わせて補修してある。

e0365036_16105274.jpg

もちろん夫が(^^)。

破れた箇所を見つけても
見ないふりをする嫁と違って
見つけたとたんに押入れから
裁縫箱を引っぱりだして
針仕事。

場所によっては
すずが爆睡している隙に
服を着せたまま縫おうとするので

「脱−いだ♪」

とおまじないすることだけが
嫁の仕事。

e0365036_16105335.jpg

感謝しなくちゃね
とーちゃんに。
(おまえがな)。

たくさん縫ってくれたぶん
いっぱいありがとうって
言わなきゃねー。
(おまえがなー)。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-12 14:20 | すずのこと | Comments(0)

ヒトコマ写真⑫

こんな機会はめったにない
ってゆーか
あってもらっても困るんですが
せっかくなので今週のヒトコマ写真は
ザベすず特集です。

期間限定の貴重な
ザベすず写真のあれこれを
どうかお楽しみください。

ではどーぞ♪

e0365036_16104058.jpg

いたづらザベス。


e0365036_16104044.jpg

ザベス漁。
※虫を追い込んでいます。


e0365036_16104142.jpg

ザベスにビビって逃げてしまった
お友達ワンコを見送るすず。


e0365036_16104153.jpg

風が集まって涼しいらしい。賢い。


e0365036_16104268.jpg

手術を頑張ったゴホウビにと
ネットで大人買いしたオヤツが
ザベスの日に届いた皮肉。
ゴホウビちゃうやん(‾▽‾;)。


e0365036_16104224.jpg

おすましザベス。


e0365036_16104257.jpg

ほほえみザベス。


e0365036_16104317.jpg

まてザベス。


e0365036_16104309.jpg

めしザベス。


e0365036_16104461.jpg

いつもなら入れる椅子の隙間。
なぜ入れないのか分からないザベス。


e0365036_16104435.jpg

ザベ寝。


e0365036_16104598.jpg

ザベ天。


e0365036_16104531.jpg

ザベ釣り。


e0365036_16104585.jpg

ザベっ歯。


e0365036_16104632.jpg

おかえりザベス。


e0365036_16104692.jpg

ザベちゅー。
※刺さります。危険です。


e0365036_16104782.jpg

交信中。

こういう背中を見てしまうと
やはりザベスはつらいのだろうか
優しくしてやらねば!
みたいな気持ちになりますが
とんでもないです。

この直後、虫を見つけて
ぶっ飛んでいったザベすずです。

そして朝は虫のかわりに
あたしに向かってぶっ飛んでくるため
いつも以上にスリリングです。

毎朝ザベスが顔面のどこかに
刺さります。

痛いです。

ひとつ間違うと危険です。

「気いつけや」
って夫は言いますが
どう気をつけたらいいのか
分かりません。

なのですずのためではなく
あたしのために
ぜひとも明日には
ザベスが取れてほしいところです。

祈っててね、みんな(T_T)

というわけでみなさんにもあたしにも
平和な週末でありますように。

楽しい週末をお過ごしください。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-09 13:11 | ヒトコマ写真 | Comments(0)

油断

思いのほか
ザベス姿が可愛いと
なかなかのご好評を
いただいているすず。

e0365036_16103242.jpg

おかげさまで
ザベスをシャベル代わりにして
土を掘り返して遊ぶほど
ザベス生活に馴染んでいます。

ってコラーっヾ(。`Д´。)ノ!!

すずならザベスも壊すんじゃね?的な
背筋が凍りそうなコメントを
ちらほらいただいていましたが
あたしもそんな気がしてきました。

ザベスにはなんとか土曜日まで
ふんばってもらいたいところです。

と、そんなずすの
傷口を舐め壊す直前の
写真がこれです。

寝てます。

e0365036_16103285.jpg

油断するでしょー、これ。

30分くらいお留守番させても
大丈夫かなーって思うでしょー。

e0365036_16103371.jpg

これなんかもう

すずは悪さなんかしないよー
ひとりでオリコウにお留守番できるよー

って言ってるでしょー。

それがまさか傷口の一部を
集中的にガジガジしちゃうなんて。

e0365036_16103308.jpg

確かにいちどやると決めたら
徹底的に!っていうタイプだけど。

e0365036_16103426.jpg

その犠牲になったヒトタチが
我が家にはたくさんいるけども。

e0365036_16103450.jpg

※参考図です。

e0365036_16103521.jpg

だけどまさかお留守番のあいだに
自分の傷口をターゲットにするなんて。

e0365036_16103577.jpg

でもまあとにかく
ウサギさんみたいに
ならなかったことが
不幸中の幸い。

軽く済んでよかったあ・・・。

e0365036_16094090.gif

追記です。ちと長いです。
カメラに興味のない方は
どうかスルーでお願いしますm(__)m

先日すずを撮っている
カメラとレンズのことを書いたところ
同じような組み合わせで
写真を撮られているブロ友さんから

パンケーキレンズで、動き回るのを
追従するやりかた教えてほしいですー

というコメントをいただきました。

e0365036_16103604.jpg

が、教えてーと言われましても
あたしに人様に教えるような
技術などがあるはずもなく(^_^;)。

ご指摘のように単焦点だと
ズームすることができないので
やっぱり上の写真のように
遠くなっちゃうこともしょっちゅうです。

いっしょに走ってるの?
っていうご質問もありましたが
走ってるすずを撮るときに
いっしょに走ることは
あんまりないです。

圧倒的に待つことの方が多いので
待って撮る時のやり方を
ちょこっと書いておきますね。

とは言っても。

e0365036_16103656.jpg

ある程度のシャッタースピードを
確保したうえで(500以上くらい)
AFをAIサーボモードにして
すずを呼び。

e0365036_16103669.jpg

走ってくるすずの顔面に
ひたすら焦点を合わせながら
連写攻撃するだけです(*^_^*)

e0365036_16103758.jpg

焦点エリアはお好みだと思いますが
あたしは中央1点の任意モードを
使うことが多いです。

e0365036_16103831.jpg

なのでこんな感じで
ボケちゃうことも多々ありますが
自動選択にしてしまうと
自分の自由にならないので
すずを撮る時には
使わないことが多いです。

人がいるとどうしても
カメラが人のほうを
選んじゃうし。

e0365036_16103807.jpg

みたいな感じで撮っています。

要するに数打ちゃ当たる作戦です。

何のテクもなくてほんとすみません。

e0365036_16103963.jpg

ただひとつテクニックがいるとすれば
ワンコは動きが速いので
その顔面にピントを合わせ続ける
ってことくらいでしょうか。

まあそれもある程度は
カメラがフォローしてくれますし
あとは慣れだと思います。

e0365036_16103973.jpg

というわけでほんの鼻くそほどでも
ご参考になれば嬉しいです。

お互いにかわいい娘の写真
いっぱい撮りましょうねー(*^_^*)



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-08 13:46 | すずのこと | Comments(0)

ザベすず。

えーっと昨日
更新をお休みした理由なんですが
まずはこの画像をご覧ください。

e0365036_16102803.jpg

エリザベスカラーをしたすずです。

ザベすずです。

実は傷口の一部を
舐め壊してしまいました。

e0365036_16102854.jpg

退院して昨日でまる一週間。

ぜんぜん傷口を
気にする素振りもなかったので
もう大丈夫だろうと退院後はじめて
ひとりでお留守番をさせているあいだの
犯行でした。

帰ってきたら血がにじんでました(T_T)。

e0365036_16102952.jpg

あたしがいるときには
一度も舐めなかったのにー。

あたしがいるときは
一度も舐めなかったのにー。

※悔しいので2度言いました。

e0365036_16102985.jpg

あわてて午後から
病院で診ていただいたところ
傷口は心配いらないけれど
このまま舐め続けると
回復が遅れてしまうとのことで
その場でザベすずにされました。

一度舐め壊してしまった子は
それを仕事にする子が
多いそうです。

e0365036_16102903.jpg

こんなになるならやっぱりきちんと
術後着を着せといてやればよかった。

とか。

ちゃんと傷が治るまで
お留守番なんてさせなきゃよかった。

とか。

油断したあたしが悪いんだ。

とか。

いろいろ反省することはありますが
でもでも何より思うことは。

e0365036_16103069.jpg

もしかしておまえ1週間も

そのタイミングを狙っていたのか。

ということです。

1週間も親を油断させておいて
ホッとしたところで舐め壊すとか
どんだけ姑息でしつこいんだか。

誰に似たんだ、すず。
※もちろん答えはいりません。

e0365036_16103106.jpg

というわけで自業自得なので
すずにはしばらく不自由な
ザベすず生活を
頑張ってもらおうと思います。

土曜日、もういちど
先生に診ていただく予定なので
まずはそれまで我慢です。

e0365036_16103129.jpg

ま、意外と本人
気にしてないんですけどね(^_^;)。

ほんとつえーな、すず。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-07 12:12 | すずの病院 | Comments(0)

ストライキ

手術以降
控えめにしていたお散歩を
週末から平常に戻したすず。

e0365036_16102377.jpg

お気に入りの公園への
お散歩も再開。

e0365036_16102423.jpg

久しぶりの大好きな場所に
すずの表情も嬉しそう。

ただし。

e0365036_16102460.jpg

さすがに走ったり跳んだりは
控えたほうがいいだろうと
いつものフレキシリードではなく
住宅街散歩で使っている
短めのリードをこの日は使用。

少し不自由もしれないけれど
それでもじゅーぶん
嬉しいよねー!

e0365036_16102501.jpg

などと思うのは
どうも飼い主だけのようで(^_^;)

せっかくの広い場所なのに
ちっとも走らせてもらえなくて
ふてくされたすず。

e0365036_16102596.jpg

とうとうお散歩拒否状態に。

こういうところ
ほんとうに頑固だなー。

クウだったら
ありえなかったなー。

いつでもなんでも
とーちゃんかーちゃんありがとー!!
だったなー。

簡単だったなー。

ワンコも男子のほうが
簡単なんだなー。

というわけで。

e0365036_16102698.jpg

だましだまし公園を一周したところで
ぜんぜん満足していないすず。

公園の出口についたとたん
今度は車への乗車拒否。

e0365036_16102667.jpg

ぜーんぜん足りてませんけどーっ。

まだまだ歩けますけどーっ。

こんなんで帰れませんけどーっ。

とでも言いたそう。

e0365036_16102749.jpg

ほんと誰に似たんだか
この気の強さ。

あ、本気で答えなくて
いいですからね。

分かってますから(‾▽‾;)

e0365036_16094090.gif

追記。

カメラの購入を考えてらしゃるという方から
すずのことを撮っているカメラのことを
教えてほしいというコメントを
いただきました。

すずを撮っているカメラは
キャノンEOS80Dです(^^)

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/

クウブログのころはずっと
Kiss X5で撮っていましたが
すずを我が家に迎える前に
思い切って1ランク上のものに
買い替えました。

あたしのようなシロウトには
オートフォーカスの正確さが
本当にありがたいです。

ワンコはとにかく動くので
その動きを正確に
追い続けてくれると助かります。

レンズは単焦点が好きなので
EF-S24mm F2.8 STM
を使っています。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s24-f28-stm/index.html

カメラ本体はX5より
少しだけ重くなりましたが
レンズが軽いので
そんなに負担にはなりません。

あたしは、ですけど(^_^;)

ちょっと勇気のいる値段だったので
かなり迷いはしましたが
買い替えてよかったと思っています。

ご参考になれば幸いです。

また何でも聞いてくださいねー(^^)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-05 13:48 | すず散歩 | Comments(0)

ヒトコマ写真⑪

週末恒例のヒトコマ写真。

月曜日に手術をしたせいで
今週はあまり写真を撮っていないので
ほとんどが土日のものとなりますが
ぜひかわいいすず(←またかよ)を
見てやってくださいね。

ではどーぞ♪

e0365036_16101262.jpg

にーちゃんのゴハンの
オコボレを待つすず。


e0365036_16101313.jpg

クウはビビってた案山子。
すずは遊んでほしいらしい。


e0365036_16101369.jpg

束の間の静寂。


e0365036_16101440.jpg

オホホ・・・。


e0365036_16101416.jpg

暴れすぎたのだった。


e0365036_16101865.jpg

仲良し。


e0365036_16101862.jpg

ふぁいと一発。


e0365036_16101871.jpg

夕日に向かって出す。


e0365036_16101918.jpg

出たいんだか入りたいんだか。


e0365036_16101951.jpg

おとなりのコタロウにーちゃんを
ストーカーするすず。


e0365036_16102040.jpg

歯磨き好き。
うそ。歯磨き粉好き。


e0365036_16102016.jpg

ワイヤーアクション?


e0365036_16102152.jpg

カブトムシさんが気になるすず。


e0365036_16102183.jpg

すずの術後着を縫い縫いする夫。
と、その横で爆睡するすず。
と、ただ写真を撮るだけの嫁。


e0365036_16102283.jpg

そっからは無理だろ。


e0365036_16102208.jpg

初めての雑炊に夢中のすず。

お泊りから戻った朝
少しウンPがゆるかったので
雑炊を作ってやりました。

鰹節で出汁をとった
鶏肉入りの雑炊。

よほど美味しかったらしく
目をひん剥いて一気食い。

ちょっと怖かったけど
嬉しかったです(*^_^*)

頑張ったら次は
イイコトがあるって
すずが分かってくれるといいな。

そんなすずは日曜日で
ちょうど半年を迎えます。

そして我が家に来て3カ月です。

3か月前に2,6㎏だった体重が
今は6.2㎏になりました。

体重の増加ペースは少しだけ
緩やかになりつつありますが
ヤンチャ度は上がる一方です。

助けてください(‾▽‾;)

そんなわけで今週は以上です。

来週もまたかわいいすず(まだ言うか)に
会いに来てやってくださいねー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-02 13:08 | ヒトコマ写真 | Comments(0)

かわいい

どうもみなさんこんにちは。

今朝はすずに
がっつり肩透かしをくらった
やんぴぃです(T_T)。

待ってたのにー。

やんぴぃのここ空いてますよ!
状態で待ってたのにー。

e0365036_16100913.jpg

ってまあそれはいいとして
上の画像は昨日のすずです。

退院してはじめて
ヘソ天出ました(^^)

e0365036_16100990.jpg

ぜんぜんヘソ天しないので
ちょっと心配していましたが
ようやく御開帳となって
一安心です。

やっぱり痛かったのかなー。

それとも一晩預けたことで
油断ならないわ!
って思われちゃったのかなー。

e0365036_16100912.jpg

ちなみに手術痕はこんな感じです。

9センチくらい切っていて
けっこう大きいのでびっくりしましたが
痛々しい感じはありません。

他はピッタリくっついているのに
お股に近い縫合部分の一番端だけ
指で触るとちょっと開いてしまうのは
結び目のせいなんでしょーか。

それだけがやや気になります。

暴れて開いたんじゃなきゃいいけど(‾▽‾;)

と、そんなすずは。

e0365036_16101097.jpg

ヘソ天から寝返りがてらに移動して
ときどきこうしてあたしの足に
ピトって足をくっつけてきます。

かわいくないっスカ?(*▼▼)←またかよ。

でね、でね。

e0365036_16101077.jpg

オツムをピトってしてくるときも
あります。

か、かわいくないっスカ~~っ? (* ´Д`) ←しつこい。

e0365036_16101137.jpg

お泊りしてから何だかちょっと
あまえんぼー度が
上がったような気がして
日々たまらないあたしです。

あー、かわいい。

e0365036_16101130.jpg

録画した『真田丸』も
いっしょに観てまーす。

e0365036_16101104.jpg

というのは嘘で
テレビのなかの鳥の鳴き声が
気になって仕方ないようでーす。

あー、かわいいっ。



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-01 13:20 | すずのこと | Comments(0)