カテゴリ:すず散歩( 30 )

ハーネス。

お世話になっている獣医さんに

この子の性格だと
ハーネスはまだ無理
まずは首輪で
コントロールするように

と言われてから
散歩はずっと首輪にリード
だったすず。

e0365036_16124488.jpg

このたびようやく
ハーネスデビューいたしました(*´∇`*)

e0365036_16124475.jpg

クウが使ってたのと
同じタイプの色違いのハーネス。

クウが使ってなかった色にしようと
ピンクかベージュかブラウンか
さんざん悩んでベージュを選択。

e0365036_16124552.jpg

ピンク、ぜったい似合わないし。

万が一すずに似合ったとしても
夫とあたしに似合わないし。

e0365036_16124547.jpg

ちょっと地味かなーとは思うけど
落ち着いて見えるし
ヨシとしよう。

と、そんなすず。

e0365036_16124611.jpg

ハーネスデビューしたからといって
決して落ち着いたわけでもなければ
先生の許可が出たわけでもなく。

e0365036_16124612.jpg

落ち着かなさすぎて
引っぱりすぎて
ゲホゲホいうのが
かわいそうになっただけ(^_^;)。

ダメなんだろうね。

ほんとはここで
引っぱらないように
教えないとダメなんだろうね。

e0365036_16124733.jpg

でもなんかちょっとくらいは
自由でいいかなって
思ったりして。

ちょっとくらいの
すずのワガママもきいたうえで
「ダメ!」じゃなくて
「こっちだよー!」って
必要な時だけコントロールできれば
いいのかなって。

e0365036_16124778.jpg

そんなふうに思って
ハーネスにして
すずの意志に任せてみたら
不思議なことに
その小さな自由のなかで
上手に歩いてくれるようになった。

ほとんど引っぱらなくなったし
3メートルのリードの限界で
ちゃんと加減するようにもなった。

e0365036_16124731.jpg

もちろんまだまだ
問題課題は山積みだけど
なんかまたひとつ
すずと分かりあえた気がした
嬉しいデキゴト。

あたりまえのことだけど
すずはすず、なんだね。

頭がかたくなりすぎて
目の前のすずのこと
見落としちゃダメだねー。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-10-18 13:37 | すず散歩 | Comments(0)

トンボ

日曜日の朝。

すずが大好きなバッタさんが
ほとんど見当たらなかった
この日の草むら。

e0365036_16120082.jpg

最初はつまんなさそうに
ぼんやりしていたすずだけど
しばらくしてどうやら
気づいた様子。

e0365036_16120033.jpg

あ!トンボさんがいる(‘ ∇‘ )!!

というわけで。

e0365036_16120024.jpg

瞬間スイッチオンに
なったすず。

e0365036_16120159.jpg

トンボさんを追いかけて
右へ左へ走るわ跳ぶわの
大暴れ。

e0365036_16120299.jpg

バッタさんもたいてい
強敵ではあったけど
トンボさんはそれ以上に
高く飛んで逃げるのが
すずには楽しくて
仕方がない様子。

e0365036_16120297.jpg

少しでもトンボさんに近づこうと
ベンチまで利用したりして
大はしゃぎ。

e0365036_16120226.jpg

まさかとは思うけど
自分も飛べるとでも
思ってるんだろうか。

e0365036_16120333.jpg

てゆーかおまえのうしろで
引きずり回されてるヒトがいるの
分かってる?(‾▽‾;)

e0365036_16120357.jpg

というわけで
さんざん走りまわったあげく
このあと暑さに耐えかねて
目の前の川に逃げ込んだ
2匹なのでした(^^)

川があってよかったねー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-10-05 13:34 | すず散歩 | Comments(0)

すずブーム。

走る距離もスピードも
日に日に上り調子のすず。

e0365036_16112857.jpg

下り調子の体力では
とてもついていけないので
先月から公園限定で
8メートルある伸縮リードを
使うようになった。

すると。

e0365036_16112883.jpg

足手まといなあたしたちから
ようやく自由を手にいれたすず。

どうやらさっそく
新しい遊びを見つけた様子。

それは。

e0365036_16112969.jpg

バッタさんとの
追いかけっこ遊び♪

と言っても、すずに驚いて
飛んで逃げるバッタさんを
一方的に追いかけるだけだけど。

e0365036_16112917.jpg

バッタさんにしてみれば
迷惑極まりない遊びだけれど。

e0365036_16113094.jpg

しかもしつこいし(‾▽‾;)

e0365036_16113055.jpg

でもおかげで
勝手に走り回って
勝手に疲れてくれるので
あたしたち的には本当にラクチン。

e0365036_16113089.jpg

今のところ圧倒的に
バッタさんのほうが有利なので
すずに捕まりそうな心配もないし。

この遊びいいかも!!

e0365036_16113145.jpg

というわけで
顔面が自分のヨダレで
コベコベになるまで
毎日走り回って遊ぶ
すずなのでした。

明日も来ようねー(^^)/。

e0365036_16052988.gif

追記。

ご心配をおかけしましたが
高知西部から台風は過ぎ去り
すずの膀胱問題も
無事解決いたしました。

すっごい出ました。←どうでもいい。

トイレトレーニングの仕方も
アドバイスしていただいたので
これを機に改めて
練習してみようと思います。

シートを置いたら食べようとしたので
なかなか手ごわそうですが
頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

これから台風が
近づく地方のみなさんは
くれぐれも用心してくださいね。

雨風すごかったよー((+_+))




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-20 14:06 | すず散歩 | Comments(0)

ストライキ

手術以降
控えめにしていたお散歩を
週末から平常に戻したすず。

e0365036_16102377.jpg

お気に入りの公園への
お散歩も再開。

e0365036_16102423.jpg

久しぶりの大好きな場所に
すずの表情も嬉しそう。

ただし。

e0365036_16102460.jpg

さすがに走ったり跳んだりは
控えたほうがいいだろうと
いつものフレキシリードではなく
住宅街散歩で使っている
短めのリードをこの日は使用。

少し不自由もしれないけれど
それでもじゅーぶん
嬉しいよねー!

e0365036_16102501.jpg

などと思うのは
どうも飼い主だけのようで(^_^;)

せっかくの広い場所なのに
ちっとも走らせてもらえなくて
ふてくされたすず。

e0365036_16102596.jpg

とうとうお散歩拒否状態に。

こういうところ
ほんとうに頑固だなー。

クウだったら
ありえなかったなー。

いつでもなんでも
とーちゃんかーちゃんありがとー!!
だったなー。

簡単だったなー。

ワンコも男子のほうが
簡単なんだなー。

というわけで。

e0365036_16102698.jpg

だましだまし公園を一周したところで
ぜんぜん満足していないすず。

公園の出口についたとたん
今度は車への乗車拒否。

e0365036_16102667.jpg

ぜーんぜん足りてませんけどーっ。

まだまだ歩けますけどーっ。

こんなんで帰れませんけどーっ。

とでも言いたそう。

e0365036_16102749.jpg

ほんと誰に似たんだか
この気の強さ。

あ、本気で答えなくて
いいですからね。

分かってますから(‾▽‾;)

e0365036_16094090.gif

追記。

カメラの購入を考えてらしゃるという方から
すずのことを撮っているカメラのことを
教えてほしいというコメントを
いただきました。

すずを撮っているカメラは
キャノンEOS80Dです(^^)

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/

クウブログのころはずっと
Kiss X5で撮っていましたが
すずを我が家に迎える前に
思い切って1ランク上のものに
買い替えました。

あたしのようなシロウトには
オートフォーカスの正確さが
本当にありがたいです。

ワンコはとにかく動くので
その動きを正確に
追い続けてくれると助かります。

レンズは単焦点が好きなので
EF-S24mm F2.8 STM
を使っています。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s24-f28-stm/index.html

カメラ本体はX5より
少しだけ重くなりましたが
レンズが軽いので
そんなに負担にはなりません。

あたしは、ですけど(^_^;)

ちょっと勇気のいる値段だったので
かなり迷いはしましたが
買い替えてよかったと思っています。

ご参考になれば幸いです。

また何でも聞いてくださいねー(^^)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-05 13:48 | すず散歩 | Comments(0)

おともだち

夕方の散歩は新港へ。

e0365036_16094101.jpg

クウと散歩に来ていたころには
たくさんのワンコさんに会えた
この公園。

すずと散歩を始めてから
当時の顔なじみの
ワンコさんたちに
ほとんど会えないのは
どうしてだろう。

e0365036_16094172.jpg

みんな若い子ばかりだったから
何かあったとは思えないんだけど。

秋になって涼しくなったら
また会えたりするのかな。

会いたいなー。

と、そんななか。

e0365036_16094103.jpg

ほぼ100パーセントの確率で
今でも会うことができるチビちゃんは
すごくフレンドリーなチワワの男の子。

e0365036_16094254.jpg

いつもすずを見つけると
遠くからでも一目散に
駆けてきてくれて。

e0365036_16094241.jpg

いつもすずに
ボコボコにされて
一目散に逃げていく。

ごめんねーチビちゃん。

でも学習しようよーチビちゃん(‾▽‾;)

ってそれにしても。

e0365036_16094339.jpg

どうしてチビちゃんは
逃げちゃったんだろー
みたいな顔してるけど
いつになったらすずは
上手なご挨拶の仕方を
覚えるんだろう。

男の子に乱暴するなんて
それじゃあまるで
子供の頃のかーちゃんと
おんなじじゃないか。

e0365036_16094361.jpg

またこの公園で
たくさんのお友達に会えるまでに
優しいご挨拶の仕方を
覚えような、すず。

とーちゃんがワンコ役で
練習なー。

っていう記事を今日上げようと
昨日下書きしていたら
なんと昨日の夕散歩で
クウと仲良しだった
お友達に会えました。

牛柄犬のハル君(♂)と
ミニチュアダックスのナツちゃん(♀)。

そのときの動画を
ハル君となっちゃんのおかーさんが
送ってきてくれたので
ぜひ見てねー♪

type="text/javascript" src="http://admin.blog.fc2.com/fc2video2.php?id=20160824fuaSUMgX&rel=1&uno=31308679">

すず、楽しそう!(^^)/

まーさん以外で初めてすずと
遊んでくれるワンコさんと会えた!!

実はハル君にとって
初めてのお友達はクウだったそうだ。

そのハル君がすずの初めての
ボーイフレンドになるなんて
めちゃくちゃ嬉しい。

またデートしてやってね、ハル君。

すずがいっぱい踏んづけて
ごめんね、なっちゃん(^_^;)

てか何でこんな時に限って
カメラ持ってないんだーあたし!!




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-08-24 13:41 | すず散歩 | Comments(0)

怖いもの

本格的に
散歩をスタートして
約3週間。

すっかり外の世界に
慣れたすず。

e0365036_16083725.jpg

最初のころの
内弁慶っぷりが嘘のように
今では外でも
弁慶っぷりを発揮。

はじめての場所でも
ほとんど怖がることがない。

e0365036_16083769.jpg

大人になっても
橋が苦手だったクウと違って
こんな細い橋だって
へっちゃらだし。

e0365036_16083843.jpg

橋の上で立ち止まって
景色を楽しむ余裕っぷりも。

e0365036_16083846.jpg

さすがにこれはひるむだろうと
ニヤニヤしながら連れてきた
池の上を通る橋まで
あっさりクリアで
つまんない( ‾_‾)

怖がる姿が
見たかったのにー。

e0365036_16084212.jpg

やっぱりワンコにも
生まれ持った性格みたいなのが
あるんだろうね。

クウは怖いものがありすぎて
ちょっとかわいそうだったから
すずくらい強くていいのかも。

e0365036_16084534.jpg

ちなみに今のすずが
苦手なものは
花火の音
シャワー
の3つくらい。

逆にクウは
花火も車も平気だった。

e0365036_16084873.jpg

不思議だねー
って言ったあたしに
笑いながら夫が言ったこと。

「でもどっちも
あやちゃんのことは怖がるやん」

・・・確かに。

e0365036_16084808.jpg

あたしが怒ると
クウもすずも一瞬で固まる。

もしくはシッポを垂らして
その場から逃げる。

でも。

e0365036_16084939.jpg

とーちゃんにだけは
言われたくないよな、すず。

おまえもだろーが!
って言ってやれー。



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-08-08 13:08 | すず散歩 | Comments(0)

ワンコ効果

夕方の散歩は松田川へ。

e0365036_16082247.jpg

すっかり散歩が
好きになったすず。

嬉しいあまり
リードごと夫を
ぶっちぎるなんてことも
しょっちゅうだ。

e0365036_16082258.jpg

別にいいけどお願いだから
リードだけは壊さないでね。

高いんだからね(T_T)

e0365036_16082221.jpg

ここもクウとよく来た道。

クウがいなくなってから
この道を歩くのは
この日がはじめて。

e0365036_16082331.jpg

すずがうちに来てくれて
改めて分かった。

やっぱりうちには
ワンコがいないと
ぜったいダメだって。

e0365036_16082332.jpg

ワンコがいないと
どこに出かけてもつまらないし
そもそもほとんど出かけないし
歩かないし遊ばないし
会話も減るし
笑顔も減るし
撮る写真の枚数も減るし
めんどくさいから外で食うかって
意外と財布の中身も減るし
逆に夫の体重は増えるし(^_^;)

e0365036_16082485.jpg

このままだと夫婦そろって
心も体も腐るんじゃね?

そう思っていたところに
すずがやってきてくれた。

エネルギーのかたまり
みたいな小さな命に
振り回される毎日は
ほんとうに楽しい。

e0365036_16082405.jpg

ありがとね、すず。

そんでこれからも頼むよ、すず。

とーちゃんとかーちゃんの
腐りかけてた心と体を
いっぱいいっぱい
振り回してね。

あと。

e0365036_16082475.jpg

早く車を好きになって
車酔いも克服してね。

涼しくなったら
遠出するんだからね。

e0365036_16082556.jpg

がんばれー。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-08-03 13:36 | すず散歩 | Comments(0)

クウとすず

夕方の散歩は
クウとよく歩いた
新港コース。

e0365036_16075576.jpg

県道沿いにある公園から
海沿いにある公園まで
神社を抜けてぐるっと一周。

走り回れる芝生があって
神社の長い石段もある。

元気だったクウが
大好きだった散歩道だ。

e0365036_16075695.jpg

先週末、ある方から

クウを送り出したあと
あたしがどうやって
心の整理をしたのか
そして今クウのことを
どんなふうに思っているか
教えてほしい

というような内容のコメントを
いただきました。

ご自身もシニアワンコさんと
暮らされているとのことだったので
何かしらお返事したいと思い
ここ数日ずっと考えていました。

e0365036_16075693.jpg

でもいくら考えても
どうやらあたしは
心の整理
と言えるようなことを
何もしていないような気がします。

目に見えるものも
見えないものも
何もかもをそのまま
受け入れていただけ。

そんな気がします。

e0365036_16075745.jpg

ご存知の方も多いと思いますが
クウの旅立ちはあたしにとって
とても優しいものでした。

ありがとうとしか言えないような
思いやりに満ちたさよならでした。

そのありがとうの気持ちのなかで
その気持ちに守られて
ずっと穏やかでいられたんだと
思います。

e0365036_16075778.jpg

悩むことも後悔することも
きっとクウは望んでいないだろう。

そう思いました。

クウが生きていたとき
そうしていたように
クウが望むことだけをやろう。

それだけでした。

e0365036_16075783.jpg

朝と晩、量は少なくなったけれど
変わらずクウのゴハンを作り
写真のクウに
うっとうしいほど話しかけ
散歩の時間には
散歩にだって行きました。

ご近所さんのなかには
そんなあたしをかわいそうだと
思った方もいたようですが
その時間に歩けば
クウのお友達ワンコさんにも会えたし
そんなワンコさんたちと遊んでいるあたしを
クウはきっと喜ぶだろうと思いました。

e0365036_16075808.jpg

クウが教えてくれたこと。
クウが残してくれたもの。
クウが大好きだったこと。

大切にしながら過ごしていると
不思議と悲しくなかったです。

もちろん寂しかったけど
でもぜんぜん悲しくなかった。

それは今も変わりません。

e0365036_16075825.jpg

大切な命を失ってしまった悲しみに
長く苦しんでらっしゃる方からすると
ふざけんなって話かもしれませんが
あたしの場合はそうでした。

もちろんもともと神経が
マッチョなせいもあると思うし
何年も覚悟を決めていたせいも
きっとあると思います。

でもいちばんはクウのおかげだし
すずに助けてもらったことも
いっぱいです。

e0365036_16075904.jpg

命のことは
命が救ってくれるのかも
しれません。

すずのそばにいつも
クウの存在を感じます。

すずの散歩の時間は
クウの散歩の時間でもあるし
すずのゴハンの時間は
クウのゴハンの時間でもあります。

e0365036_16075973.jpg

3人家族が4人家族になったんだね。

そう言ってくれた人がいましたが
そのとおりだと思います。

クウを失ったわけではなく
すずが増えただけ。

今はそう思っています。

ふたりの子持ちです(^^)

e0365036_16080023.jpg

せっかくご質問くださったのに
長くお待たせした結果が
こんな感じですみませんm(__)m

何の参考にもならないと思いますが
ありがとうの積み重ねが間違いなく
心の支えになると思います。

ワンコさんとの毎日
どうか楽しんでくださいね。

e0365036_16080034.jpg

それにしてもすずもよく
歩きます。

クウに負けず
お散歩が大好きみたいです。

いっぱい歩こうねー、すず。



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-07-27 13:45 | すず散歩 | Comments(0)

はじめての場所

週末にようやく
先生から言われた
限定お散歩解除の日を
迎えることができたすず。

はじめてのお散歩は
どこに行こうか相談した結果。

e0365036_16072475.jpg

大島~~♪

我が家から車で10分弱。

クウと最後の
車イス散歩に行った場所。

e0365036_16072559.jpg

クウが最後まで大好きで
クウが最後まで頑張った場所。

すずのはじめてのお散歩に
ここ以上にふさわしい場所が
どこにある!

そう思って決めた。

きっとすずも気に入るよ♪って。

なのに。

e0365036_16072552.jpg

はじめての海で
波の音にかたまり。

e0365036_16072619.jpg

はじめてのボートで
エンジン音に後ずさりし。

e0365036_16072684.jpg

はじめてのカラスで
その迫力に動けなくなり。

e0365036_16072781.jpg

はじめての遊具で
あっさり撃沈。

やっぱりすずは
内弁慶だったねーって
夫とふたりで大笑い。

e0365036_16072735.jpg

たぶんにいちゃんも
すずの近くで笑ってるね。

自分のことは
棚に上げてね。

e0365036_16072804.jpg

ま、少しずつ慣れていけばいいよ。

ちゃんと公園だって歩けたし
砂浜だって平気だったし
きっとすぐににいちゃんと同じで
ここが大好きな場所になるよ。

大好きな場所にしてあげるよ。

e0365036_16072849.jpg

だから少しずつ
がんばろうねー(^^)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-07-19 13:33 | すず散歩 | Comments(0)

お散歩練習中

2度目のワクチンが終わったので
実は先週から少しずつ
散歩の練習を始めているすず。

e0365036_16072129.jpg

といっても抗体ができるまで
日がかかるとのことなので
場所限定。

加えて匂いを嗅ぐのも
やめたほうがいいとのことで
歩くだけ。

e0365036_16072186.jpg

そんな散歩じゃ
逆にストレスがたまるかなー
と思ったけど
何もかもがはじめましての
すずにとっては
見たり歩いたりするだけで
楽しくて仕方がない様子。

e0365036_16072191.jpg

最初はいちいち警戒したり
躊躇したりするものの
結局は好奇心のほうが
勝つらしい。

そういうとこ
クウよりはるかに頼もしい。

でも。

e0365036_16072232.jpg

人が作った世界
人が作ったルール。

小さな体で受け入れて
これから生きていくんだなと思うと
かーちゃんが守ってやるからな!
みたいな熱い気持ちが
こみあげてくる。

e0365036_16072388.jpg

ま、ほんとはそういうの
オトコが持つものなんだろうけど
うちの夫、そういうのないし。

守るより守られたい派、だし。

頼られるより頼りたい派、だし。

考えるより丸投げ派、だし。

嫁のメリットってなーに?(‾▽‾;)

e0365036_16072383.jpg

おかげですずが
お散歩デビューしたことで
ますます男気に
拍車がかかりそうな
あたしなのでした。

e0365036_16072423.jpg

助けてーーーーっ!!

と、そんなすずが
週末にようやく
限定お散歩解除となりました。

そんな本気のお散歩の様子を
明日は(たぶん)お届けしまーす。



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-07-18 13:09 | すず散歩 | Comments(0)