カテゴリ:すず散歩( 27 )

忘れてない?

夕方の散歩は新港へ。

e0365036_16152626.jpg

夫の帰りが早いというので
いつもより早いお迎え散歩。

明るい空が嬉しいので
カメラ持参で歩いてみる。

e0365036_16152774.jpg

そして新港に到着すると
散歩もそこそこに
とーちゃん待ち。

大好きなとーちゃんを待つ
すずの顔が
期待に満ちてキラキラしてる。

e0365036_16152761.jpg

というのは嘘で
すずがキラキラ見つめているのは
お散歩中のワンコさん。

はじめましてのワンコさんに
遊んでー♪ビーム発射中。

すると。

e0365036_16152701.jpg

どうやらビームが
命中したらしく
ワンコさんがご挨拶に
来てくれた。

よかったねーすず。

しかも。

e0365036_16152887.jpg

大きなゴールデンさんまで
ご挨拶に来てくれる
サプライズ♪

黒いワンコさんは12歳。
ゴールデンさんは3歳。

さすがにすずが
取っ組み合いに誘っても
乗ってはくれなかったけど
ご挨拶できただけで
すずは満足。

が!

e0365036_16152920.jpg

じゃあねーと散歩に戻ったふたりを
いつまでもしつこく見送るすずは
大事なことを忘れてるんだけど
分かってるだろうか。

e0365036_16152905.jpg

ワンコさんたちに
夢中になっているあいだに
とーちゃんが
帰ってきてるんだけど(‾▽‾;)。

完全スルーだったんだけど。

目的はとーちゃんの
お迎えなんじゃなかったっけ。

e0365036_16152921.jpg

ま、トモダチと遊ぶほうが
楽しいのは
ヒトもワンコもおんなじか。

散歩でワンコさんと
遊べた日のすずは
大満足丸出しの
顔してる(*^^*)

e0365036_16153068.jpg

よかったね、すず。

嬉しいね。

また遊んでもらおうねー。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-29 13:31 | すず散歩 | Comments(0)

田舎あれこれ。

四万十市内へ
お買い物に行ったついでに
すず散歩。

e0365036_16152278.jpg

場所は久しぶりの
安並水車の里。

ま、里っていっても
水車が並んでるだけだけど。

他に何もないんだけど。

e0365036_16152207.jpg

水車沿いの道をまっすぐ歩いて
後川の土手沿いの道に上がり
ユーターンして戻ってくるのが
ワンコに嬉しい散歩コース。

車、少ないし。

匂うトコ、多いし。

e0365036_16152358.jpg

そのうえすずは
水車のことも気に入った様子。

ガラガラまわったり
ザブザブ水が落ちたりするのが
楽しい模様。

好奇心旺盛なんだなー。

クウは見もしなかったけどなー(^_^;)。

e0365036_16152456.jpg

ちなみにこの日
我が家が買い物にやってきたのは
ここから車で5分で行ける
ホームセンター2軒のハシゴ。

庭で過ごす時間が
めっきり増えてきたすずに
犬小屋を買おうと
下見に来た。

e0365036_16152457.jpg

小屋があればお留守番だって
庭でできるかもしれないし。

ネットでもいくつか見てみたけど
実物を見ないと
分かんないこともあるし。

e0365036_16152547.jpg

そう思ってわざわざ見に来たのに
庭におけるタイプの小屋が
どっちのホームセンターにも
1個ずつしかなくて
ほんとにガックリ。

せめて大きさの比較くらいは
したかったなあ・・・。

e0365036_16152554.jpg

こういうとき田舎は不便だよね。

買い物と病院。

このふたつの問題さえ除けば
ワンコと暮らすのに
最高の環境なんだけど。

e0365036_16152516.jpg

でもまあ文句言ってても
しょーがないし
犬小屋はネットで探すことにするか。

だからすずは病気しないこと!

約束なーっ!!




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-28 13:32 | すず散歩 | Comments(0)

初銅像。

夕方の散歩は
車に乗って荒瀬山へ。

e0365036_16150349.jpg

うちから約10分のこの場所も
クウとよく歩いた道。

頂上の駐車場に車を停めて
下ってから上るのが定番コース。

e0365036_16150398.jpg

急に車が通りかかると
いちいちビビるすずなので
車が来ないというだけで
安心して歩ける優しい道。

田舎でよかった、と思うべきなのか
田舎だから車慣れしないのか(^_^;)

e0365036_16150330.jpg

いろんなことに少しずつ
慣れていかないといけないね。

もう少し散歩が上手になったら
大きな道路沿いも歩いてみようね。

でないとかーちゃんの実家にも
帰れないからねー。

と、そんなすずは。

e0365036_16150438.jpg

銅像もこの日が
はじめましてのため
警戒ちう。

e0365036_16150427.jpg

ビビって
うなって
後ずさりして。

e0365036_16150547.jpg

上半身だけの
威嚇してもまったく動じない
文字通りおかたいおっちゃんは
すずの目にどう映っているんだろう。

e0365036_16150548.jpg

はじめましてのものが
こんな田舎にでも
いっぱいだね、すず。

楽しいもの
楽しくないもの。

きれいなもの
きれいじゃないもの。

こわいもの
こわくないもの。

e0365036_16150639.jpg

ひとつひとつ受け入れながら
強くて明るくて優しい心を
育てていこうな。

かーちゃんのようなね!(*‾▽‾)ノ。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-22 13:51 | すず散歩 | Comments(0)

防波堤。

休みの朝の散歩は
ご近所コース。

e0365036_16145838.jpg

我が家の斜め向かいにある
ブンタン畑の角をまずは南へ。

e0365036_16145825.jpg

と思ったら
いきなりすずが
もよおした模様(^_^;)。

女の子のオシッコって
何か大変そうだよね。

脚プルプルしそう・・・。

e0365036_16145984.jpg

というわけで
気を取り直してふたたび出発。

いつもなら右に曲がる道を
左に曲がって
今日は初めてのコースに挑戦。

e0365036_16145932.jpg

それがここ。

近所のじーちゃんが
「俺の秘密の釣り場ぜ」
って言ってるけど
ぜんぜん秘密でも
なんでもない港。

「いつか教えてやる」って
言ってるけど
もうとっくに知ってる港。

e0365036_16150041.jpg

実はここにはクウが怖がって
歩けなかった防波堤がある。

海に向かってまっすぐに
突きだしている防波堤で
どうもクウには両側に
海があるのが怖かった様子。

なので試しにすずにもここを
歩かせてみるのが
本日の目的。

すると。

e0365036_16150001.jpg

怖がるどころか
自分からズンズン
進んでいくすず。

油断するとテトラポットに
飛び乗ろうとするせいで
逆に見てるこっちのほうが
怖いくらい。

e0365036_16150184.jpg

コワイモノ、が
ほんとうにクウとは
違うんだなー、すずは。

クウが怖くてたまらなかったものが
すずは平気で
クウがへっちゃらだったものが
すずは怖くて。

e0365036_16150109.jpg

あたりまえだけど
にいちゃんとすずは
違うんだなーと改めて実感。

その違いが面白いね。

違うから、面白いね。

e0365036_16150224.jpg

これからどんどん
すずはすずらしく
大人になっていくんだろうな。

そう思うと楽しみー。

e0365036_16150229.jpg

でもちょっと怖い~~~(‾▽‾;)



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-21 13:36 | すず散歩 | Comments(0)

ともだち。

夕方の散歩で
すずが毎日通う
大好きな公園。

e0365036_16134300.jpg

ここに来るとたくさんの
ワンコさんに会える。

が、会えるだけですずと
遊んでくれる子は
ほとんどいない。

みんなすずの勢いに
ドン引きして逃げていく。

でも。

e0365036_16134692.jpg

そんななか、たったふたりだけ
すずと遊んでくれるワンコさんがいて
ミニチュアダックスのなっちゃんは
そのうちのひとり。

e0365036_16134834.jpg

ご挨拶もそこそこに
いきなりすずに
押し倒されても。

e0365036_16134921.jpg

転がされても。

e0365036_16134984.jpg

かぶりつかれても。

e0365036_16135018.jpg

狩られても(^_^;)。

e0365036_16135025.jpg

怒ることも嫌がることもなく
とことんすずと遊んでくれる。

むしろカモンカモン♪とでも
いうかのように
どんどんすずに
向かってきてくれる。

e0365036_16135132.jpg

ドMなのかな、なっちゃん・・・(‾▽‾;)。

e0365036_16135189.jpg

というのはもちろん嘘で
もしもなっちゃんがいなかったら
誰も遊んでくれないすずと
いつも遊んでくれて
ありがとう。

なっちゃんと遊ぶと
本当にすずは
楽しそう。

e0365036_16135292.jpg

だからこれからもよろしくね
なっちゃん。

年も近いし、おうちも近いし
幼馴染みたいな関係に
なってもらえると嬉しいな。

てかなってやってねー!

ちなみにそんななっちゃんには
ハル君っていうお兄ちゃんワンコが
いるんだけど。

e0365036_16135236.jpg

温厚で優しいハルくんは
女子たちのバトルが始まると
いつも遠くに避難します。

だけどときどき
空気をまったく読まないすずに
突然巻き込まれたりします(‾▽‾;)

e0365036_16135310.jpg

ごめんね、ハル。

いつか落ち着くと思うから
その日まで我慢して待っててねー!




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-01 14:01 | すず散歩 | Comments(0)

散歩グッズ。

最近少しずつ
新しくしている
すずの散歩グッズ。

e0365036_16130452.jpg

このオヤツ入れもそのひとつ。

クウのお下がりだった青色から
今回は女子っぽく赤をチョイス。

e0365036_16130428.jpg

リードも赤なので何気にオソロ。

ハーネスも赤にすれば
よかったかなー。

と、それはまあいとして
そうやっていろいろ買い替えていたら
楽天ポイントが貯まったので
お散歩バッグも新しいものに
買い替えることに。

e0365036_16130502.jpg

それがこれ。

手持ちにも肩掛けにもなるタイプの
お散歩バッグ。

前と後ろにポケットもあるし
マグネットで開閉も簡単だし
中は濡れても大丈夫だし
ペットボトルホルダーもついてるし
なにより一部が消臭機能つきの
マナーポーチ仕様になっている。

e0365036_16130541.jpg

最近のすずは散歩先で
出すことを覚え始めたので
なかなか助かる。

ぶら下げて歩くの
邪魔だもんねー。

e0365036_16130680.jpg

朝晩すっかり涼しくなって
散歩が気持ちのいい季節になって。

e0365036_16130678.jpg

散歩の楽しさが分かってきて
すずもお出かけしたがるようになって。

e0365036_16130730.jpg

散歩バッグが新しくなって
それだけで嫁もゴキゲンで。

e0365036_16130793.jpg

久しぶりに寒い季節を
楽しめる我が家になりそうです。

雪も積もるといいな。

初めての雪
すずに見せてやりたいなー(^^)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-10-24 13:31 | すず散歩 | Comments(0)

道草。

夕方の散歩は松田川へ。

e0365036_16125203.jpg

集中力がないのか
好奇心が強いのか
とにかく道草が多いすず。

e0365036_16125387.jpg

歩く途中で
階段を見つけては
下りようとしたり。

e0365036_16125349.jpg

時間をかけて
いちいち草の匂いを
嗅いだり。

e0365036_16125320.jpg

すれ違う人に気を取られて
伏せ状態で動かなくなったり。

e0365036_16125400.jpg

歩くこと以外に夢中になって
いつもなかなか進まない。

止まってる時間のほうが
長いことだってしょっちゅうある。

e0365036_16125567.jpg

暗くなる前に
いっぱい歩いてほしいのに。

いっぱい歩いて
いっぱい疲れて
帰ったらおとなしく
寝てほしいのに。←本音。

でも。

e0365036_16125561.jpg

結局ほとんど歩かないままに
空がオレンジ色に染まり始めて
お散歩終了になっちゃっても
夫もあたしも
ずっとニコニコしていられるのは
やっぱりすずが一緒だからなんだろーね。

悔しいけどね。

e0365036_16125553.jpg

ま、すずといっぱい歩くのは
また明日の朝でいいか。

今日は帰ったら
オモチャで遊んで
疲れさせよう。

そんでおとなしく
眠ってもらおう。

ゆっくり『相棒』が
観たいからねー(^o^)

・・・・・・。

・・・・。

・・・。

そして『相棒』視聴中。

e0365036_16125670.jpg

うははははは。
思うツボだな、すず。

やっぱまだオコチャマだな。

チョロいなー(^^)/




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-10-20 13:42 | すず散歩 | Comments(0)

ハーネス。

お世話になっている獣医さんに

この子の性格だと
ハーネスはまだ無理
まずは首輪で
コントロールするように

と言われてから
散歩はずっと首輪にリード
だったすず。

e0365036_16124488.jpg

このたびようやく
ハーネスデビューいたしました(*´∇`*)

e0365036_16124475.jpg

クウが使ってたのと
同じタイプの色違いのハーネス。

クウが使ってなかった色にしようと
ピンクかベージュかブラウンか
さんざん悩んでベージュを選択。

e0365036_16124552.jpg

ピンク、ぜったい似合わないし。

万が一すずに似合ったとしても
夫とあたしに似合わないし。

e0365036_16124547.jpg

ちょっと地味かなーとは思うけど
落ち着いて見えるし
ヨシとしよう。

と、そんなすず。

e0365036_16124611.jpg

ハーネスデビューしたからといって
決して落ち着いたわけでもなければ
先生の許可が出たわけでもなく。

e0365036_16124612.jpg

落ち着かなさすぎて
引っぱりすぎて
ゲホゲホいうのが
かわいそうになっただけ(^_^;)。

ダメなんだろうね。

ほんとはここで
引っぱらないように
教えないとダメなんだろうね。

e0365036_16124733.jpg

でもなんかちょっとくらいは
自由でいいかなって
思ったりして。

ちょっとくらいの
すずのワガママもきいたうえで
「ダメ!」じゃなくて
「こっちだよー!」って
必要な時だけコントロールできれば
いいのかなって。

e0365036_16124778.jpg

そんなふうに思って
ハーネスにして
すずの意志に任せてみたら
不思議なことに
その小さな自由のなかで
上手に歩いてくれるようになった。

ほとんど引っぱらなくなったし
3メートルのリードの限界で
ちゃんと加減するようにもなった。

e0365036_16124731.jpg

もちろんまだまだ
問題課題は山積みだけど
なんかまたひとつ
すずと分かりあえた気がした
嬉しいデキゴト。

あたりまえのことだけど
すずはすず、なんだね。

頭がかたくなりすぎて
目の前のすずのこと
見落としちゃダメだねー。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-10-18 13:37 | すず散歩 | Comments(0)

トンボ

日曜日の朝。

すずが大好きなバッタさんが
ほとんど見当たらなかった
この日の草むら。

e0365036_16120082.jpg

最初はつまんなさそうに
ぼんやりしていたすずだけど
しばらくしてどうやら
気づいた様子。

e0365036_16120033.jpg

あ!トンボさんがいる(‘ ∇‘ )!!

というわけで。

e0365036_16120024.jpg

瞬間スイッチオンに
なったすず。

e0365036_16120159.jpg

トンボさんを追いかけて
右へ左へ走るわ跳ぶわの
大暴れ。

e0365036_16120299.jpg

バッタさんもたいてい
強敵ではあったけど
トンボさんはそれ以上に
高く飛んで逃げるのが
すずには楽しくて
仕方がない様子。

e0365036_16120297.jpg

少しでもトンボさんに近づこうと
ベンチまで利用したりして
大はしゃぎ。

e0365036_16120226.jpg

まさかとは思うけど
自分も飛べるとでも
思ってるんだろうか。

e0365036_16120333.jpg

てゆーかおまえのうしろで
引きずり回されてるヒトがいるの
分かってる?(‾▽‾;)

e0365036_16120357.jpg

というわけで
さんざん走りまわったあげく
このあと暑さに耐えかねて
目の前の川に逃げ込んだ
2匹なのでした(^^)

川があってよかったねー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-10-05 13:34 | すず散歩 | Comments(0)

すずブーム。

走る距離もスピードも
日に日に上り調子のすず。

e0365036_16112857.jpg

下り調子の体力では
とてもついていけないので
先月から公園限定で
8メートルある伸縮リードを
使うようになった。

すると。

e0365036_16112883.jpg

足手まといなあたしたちから
ようやく自由を手にいれたすず。

どうやらさっそく
新しい遊びを見つけた様子。

それは。

e0365036_16112969.jpg

バッタさんとの
追いかけっこ遊び♪

と言っても、すずに驚いて
飛んで逃げるバッタさんを
一方的に追いかけるだけだけど。

e0365036_16112917.jpg

バッタさんにしてみれば
迷惑極まりない遊びだけれど。

e0365036_16113094.jpg

しかもしつこいし(‾▽‾;)

e0365036_16113055.jpg

でもおかげで
勝手に走り回って
勝手に疲れてくれるので
あたしたち的には本当にラクチン。

e0365036_16113089.jpg

今のところ圧倒的に
バッタさんのほうが有利なので
すずに捕まりそうな心配もないし。

この遊びいいかも!!

e0365036_16113145.jpg

というわけで
顔面が自分のヨダレで
コベコベになるまで
毎日走り回って遊ぶ
すずなのでした。

明日も来ようねー(^^)/。

e0365036_16052988.gif

追記。

ご心配をおかけしましたが
高知西部から台風は過ぎ去り
すずの膀胱問題も
無事解決いたしました。

すっごい出ました。←どうでもいい。

トイレトレーニングの仕方も
アドバイスしていただいたので
これを機に改めて
練習してみようと思います。

シートを置いたら食べようとしたので
なかなか手ごわそうですが
頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

これから台風が
近づく地方のみなさんは
くれぐれも用心してくださいね。

雨風すごかったよー((+_+))




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-20 14:06 | すず散歩 | Comments(0)