カテゴリ:すず散歩( 33 )

親心。



夕方の散歩は大島へ。



e0365036_12461511.jpg



海もあるし

山道もあるし

広くはないけど

公園もある大島。



e0365036_12461666.jpg



いつも同じ公園ばかりじゃ

つまらないだろうと

違う場所に連れてきたけれど。


e0365036_12461468.jpg



朝は暑くて

あんまり歩けなかったから

いっぱい歩いてやろうと

思ったけれど。



e0365036_12461422.jpg



結局狩りたいだけなんだな

すずは。


e0365036_12461502.jpg



海も山もいらないんだな。



e0365036_12461585.jpg



バッタさえいれば

どこだっていいんだな。



e0365036_12475069.jpg



気遣って損した…(-“-)




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-08-10 13:25 | すず散歩 | Comments(25)

タロ。


夕方、あまりにも暑かったので

歩き散歩は諦めて

川遊びに行くことに。


わが家から車で15分。


車を止めて河原に降りると。



e0365036_09350218.jpg



お散歩仲間のタロ君発見!!


温泉みたいに浸かってた(^O^)



e0365036_09350230.jpg



そんなタロ君は

ゴールデンとラブのミックス犬。


泳ぐ、潜る、なんでもこい。


なのですずの

ライジャケ装着が不思議そう。



e0365036_09350316.jpg



そして陸ではすぐに自分に

飛びかかってくるすずが

飛びかかってこないのも

不思議そう。


でも。



e0365036_09350396.jpg


優しいなーと思ったのは

このあとタロ君が上手にすずを

遊びに誘ってくれたこと。



e0365036_09350478.jpg



すずの足が届く場所で

いつも公園でするみたいに

追いかけっこしてくれたり。



e0365036_09350268.jpg



すずのオモチャを奪いとって

すずを挑発してくれたり。



e0365036_09350916.jpg



オモチャで釣って

深い場所に誘いこんでくれたり。



e0365036_09350364.jpg



でかい顔にオモチャをハメて

笑わせてくれたり。


ってまあこれは

わざとじゃないと思うけど(^^;



e0365036_09350822.jpg


だけどそんなタロ君のおかげで

いつもよりずっと

楽しそうだったすず。


あたしたちと遊ぶときより

水への不安も忘れている感じ。



e0365036_09350340.jpg


やっぱりトモダチって
大事だね。

タロ君と遊べばもっともっと
水が好きになるかもね。


e0365036_09350262.jpg


ま、ときどきすずが泳げないの知ってて
意地悪なこともされたけどね(^^;

でもこの借りは陸散歩のときに
返しちゃえ、すず!

タロ、陸だとめちゃくちゃ
どんくさいもんねー!(*^▽^*)




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-07-26 13:43 | すず散歩 | Comments(26)

散歩の鬼。



全国的に猛暑な今日この頃。


みんなそうだと思うけど

散歩の時間が難しい。


e0365036_09144143.jpg



できることならお友達の

みんなが集まる公園に

連れて行ってやりたいけれど

あまりにも暑い日はそうもいかず。



e0365036_09144196.jpg


この日も結局

晩ごはんを早めに食べて

涼しくなってから

夕散歩に出発。


e0365036_09144120.jpg


お友達と遊ぶのが

大好きなすずには

ちょっとかわいそうだけど

でもさすがに暑すぎるからねー。


もう少し涼しくなるまで

我慢してねー。


…と思っていたけれど。


e0365036_09144104.jpg



怖ろしく遅い

とーちゃん相手じゃ

かけっこだって楽しくないかな

と思ったけれど。



e0365036_09144181.jpg



意外とそうでもないみたい(^O^)



e0365036_09144005.jpg



いつでもどこでも誰とでも

ちゃんとそのときを

楽しんでくれる。


遊ぶのが上手で助かるよ。



e0365036_09144062.jpg



ありがとね、すず。


30秒持たないとーちゃんを

許してあげてね。


で、提案なんだけど。



e0365036_09144111.jpg


もうそろそろ帰らない?


おまえは5時半に

ごはんを食べたかもしれないけど

とーちゃんとかーちゃんは

まだ食べてないんだよ。



e0365036_09144081.jpg



知るか!と思われそうだけど

美味しいビールを飲むために

麦茶だって我慢してるんだよー。



e0365036_09144055.jpg



などという訴えが

聞き入れられるわけもなく

結局すずのお許しが出たのは

こんな時間になってから

なのでした。


鬼かっ!!




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-07-25 13:22 | すず散歩 | Comments(24)

プチスペシャル。


朝散歩の時間を

5時台に変更して約2週間。


夕散歩までの間隔に

まだ慣れていないのか

4時を過ぎるとデッキの上で

退屈そうに待っているすず。



e0365036_13295269.jpg



つまんねー!感が

ハンパない(^^;


が、残念ながら

夕方も暑くなったから

あと1時間半は待たせると

思うんだけど。



e0365036_13295383.jpg



というわけで最近は

お待たせ時間が長いぶん

夕散歩をたまーにスペシャルに。


といっても

いつもの公園散歩じゃなくて

車で近くの海や川に

出かけるだけのことだけど。


でも。



e0365036_13295470.jpg



いつもと違う場所に行けば

いつもと違う景色も見れるし。



e0365036_13295377.jpg



いつもと違うニオイも嗅げるし。



e0365036_13295369.jpg



いつもと違う

ワンコさんにだって会える。



e0365036_13295364.jpg



楽しいねー、すず。


待ったら待ったで

いいことあるねー!


じゃあ最後に大好きな

とってこい遊びも

してあげるねー!



e0365036_13295248.jpg



楽しいねー!


オリコウに待ってた

ゴホウビだねー!



e0365036_13295252.jpg



って、気遣うわっ!


早く夏散歩の時間慣れてくれーっ!



※お返事できないので今週いっぱい

コメント欄は閉じさせてくださいねー。




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-13 13:56 | すず散歩

リーダー。


夕方の散歩は

いつもの新港の公園へ。



e0365036_15203173.jpg



3週間前に後ろ足を

ケガしてしまったハルくんは

今日もおかーさんとリハビリ中。


みんなと一緒に走れない。


が。



e0365036_15203303.jpg



不思議だなーと思うのは

みんながちゃんと

ハル君の足のケガのことを

分かっているように見えること。


ハル君が休憩を始めると

まるで「だいじょうぶー?」

って気遣うかのように

みんながハル君のまわりに

集まってくる。



e0365036_15203323.jpg



ハル君のおかーさんは

それがすごく嬉しいんだって

SNSに書いてらっしゃった。


それを読んであたしも

嬉しかった。


ただし。



e0365036_15203179.jpg



このなかで一番年上で

みんなのリーダーでもある

ハル君。


遊び盛りのチビッコトリオを

いつもなだめたり怒ったり

上手にコントロールしてくれる。


ヤンチャしすぎることがないように

しっかり見張っていてくれる。



e0365036_15203039.jpg



だけど今は

そんなリーダーの監視の目が

ある意味盗み放題のため

チビッコトリオは暴れ放題。



e0365036_15203193.jpg



特にすずはハル君に

怒られないのをいいことに


あっちでドーン!

こっちでカプー!


のやりたい放題祭り開催中(^^;


e0365036_15203027.jpg



タロ君パパが代役を買って出たものの

完全にみんなにナメられてるし。




e0365036_15203284.jpg



こっちのパパに至っては

チビッコトリオの

一員みたいになってるし。



e0365036_15203351.jpg



やっぱりリーダーは

ハルくんじゃないと

無理な様子。


なので早く復活してね

ハルリーダー。



e0365036_15203079.jpg



すずがリーダーどころか

女番長になっちゃう前に

頼むよー!( ;∀;)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-24 13:32 | すず散歩 | Comments(10)

残業。


夕方の散歩は新港へ。



e0365036_13174655.jpg



仕事帰りのとーちゃんを

新港の公園でお迎えするのが

最近のすずの夕散歩の定番。


5時半前くらいに家を出ると

ちょうどいい感じに

待ち合わせができる。


が。



e0365036_13174886.jpg



なんでも今日は

ちょっとだけ遅くなるらしい。


めずらしくちょっとだけ

残業らしい。


ちょっとだけじゃなくて

がっつり残業してくれていいのに

ちょっとだけらしい。


というわけで。


e0365036_13214089.jpg



ちょっとだけすずも遠回り。


いつもは行かない海のほうを

ぐるりと回って。



e0365036_13174674.jpg



神社経由。

石段で遅れ気味のかーちゃんを

気遣ってくれるやさしさに感謝。


そして。



e0365036_13174765.jpg



ほんとうにちょっとだけ

いつもより遅かったとーちゃんと

海沿いの公園でドンピシャの遭遇。


すず大喜び。



e0365036_13174764.jpg



収入うんぬんのことを思えば

本当はもっと残業してほしいけど

こんなにも喜ぶすずを見てると

残業なんかしなくていいやって

思ってしまう。



e0365036_13174735.jpg



すずにとってこんなにも

お迎え散歩が嬉しいなら

夫には空が明るいうちに

毎日帰ってきてもらわないと。



e0365036_13174766.jpg



すずにとって嬉しい時間は

あたしたちにとっても

嬉しい時間。


残業代はほしいけど


この嬉しい時間と

どっちがいい?


って訊かれたら

間違いなくあたしは

迷うことなく後者を選ぶ。



e0365036_13174874.jpg



あ、うそ。


ほんとはちょっと

迷うけど(^^;



e0365036_13174724.jpg



だけどきっと

こんな時間を大切にしてきて

よかったなーって

いつか必ず思うはずだから。


クウのときそうだったから。



e0365036_13174754.jpg



とーちゃんにはこれからも

残業はちょっとだけ

にしてもらおうな。


ま、言わなくてもどーせ

ちょっとだけしか

しないだろうけどねー(;^ω^)






応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-10 12:57 | すず散歩 | Comments(22)

天才。


日曜の夕方の散歩は

ご近所コース。



e0365036_12155519.jpg



飽きるほど歩いてる道だけど

それでもぜんぜん飽きないのは

間違いなくすずが一緒だから。



e0365036_12155547.jpg



お友達ワンコさんに

ご挨拶したり。



e0365036_12155598.jpg



お友達になれそうな

ワンコさんを見つけたり。



e0365036_12155518.jpg



高い場所にニャンコさんを発見して

でも高すぎて届かなくて。



e0365036_12155620.jpg



悔しくてひとりで

ジタバタしたり。



e0365036_12155648.jpg



そこ高いよーって言ってるのに

自分で勝手に防波堤の上に

上っていって。




e0365036_12155661.jpg



上ってからその高さに

気が付いて。



e0365036_12155695.jpg



腰を抜かしてあわてて

戻ってきたり(^^;


とにかくいちいち

笑わせてくれる。


同じ道を歩いているのに

ネタが尽きることがない。



e0365036_12155760.jpg



楽しむ天才だよね、すずは。


楽しませる天才でもあるけどね。


ワンコはきっと

みんなそうかもしれないね。


代わり映えしない毎日だからこそ

楽しんだもん勝ちだって

知ってんのかもね。



e0365036_12155784.jpg



見習わないとねー(^O^)


と、そんなゴキゲンだった

すずの今の状況はとゆーと。



e0365036_12000082.jpg



持って生まれた柔軟性を駆使して

ザベスの内側に後ろ足を突っ込み

またもやガリガリっとやりやがったため

ザベスを延長されるの巻。


丸く縫い付けるの大変だったんだぞっ!


・・・夫が(*^^*)


てかほんともう

いい加減にしてくれーっ(゚Д゚;)ノ



149.png



と、ここからはちょっとした私信です。


仁淀川方面でウナギ料理の店はないですかー?

と、ご質問いただいた件ですが

あたし、仁淀川ってまだ2回しか

行ったことがないんですよ(^^;


うちは四万十に近いので

仁淀川って分かんなくて。


お役に立てずすみません。


でもお天気も良さげですし

楽しんでくださいね♪


あと羽毛布団のぶわーん!を

縫って直すのはなかなか大変との

ご指摘もいただいたわけですが

おっしゃるとーりでした。


一応上から布を貼り付けてはみましたが

おまえどっから出てくんねん?とばかりに

白い羽毛がこんにちわーします。


すず、大喜びです(^^;。


というわけで次の秋には

新しいのに買い換えようと思います。


ほんともういい加減にしてくれーっ(゚Д゚;)ノ

(2度目)







応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-27 12:38 | すず散歩 | Comments(22)

食べもの?


朝の散歩は入野の海へ。


ながーく続くひろーい砂浜。


遠くのサーファーさんたち以外

誰もいないのでオフリード。



e0365036_13300238.jpg



最近のすずは

すっかりオフリードに

慣れてきた。



e0365036_13300173.jpg



オフリードにしても

そんなに遠くへは行かないし。



e0365036_13300218.jpg



その許された範囲の中で

すずなりに自由を楽しんでる感じ。



e0365036_13300395.jpg



何より以前は心配だった拾い食いも

ここ数か月ですっかりおさまり

一安心。



e0365036_13300356.jpg



さすがに食べ物が落ちてたら

危ういかなとは思うけど

石でも木でもなんでも拾って

口にしていたころを思えば

かなり賢く…


などと夫とほめていた

その矢先のこと。



e0365036_13300277.jpg



「なんかくわえてへん?」

「くわえてるっ!!」


って、すずーーーーっヽ(゚Д゚;)ノ!!



e0365036_13300370.jpg



ちなみにすずの口の中のブツは

打ち上げられた砂まみれの海草。


確かにまあ食べ物と言えば

ギリギリ食べ物といえそうな範疇。



e0365036_13300377.jpg



あたしたちが怒ったら

ちゃんと自分で放しはしたけど

口のなかがじゃりじゃりで

翌朝のウン〇もみごとに

じゃりじゃり(^^;



e0365036_13300180.jpg



やっぱまだまだ

油断したらダメだねえ。


かーちゃんも気を付けるから

楽しみながら少しずつ

オリコウになれるよう頑張ろうねー。


169.png


先日ここに書いた

まーさん籠城作戦の時の動画を

わんさんからもらいました。


ちょっと補足しておくと


籠城しているまーさんに

布団の上から飛び掛かって

一度まーさんに怒られたので

そこはかろうじて我慢しつつ

でも「遊んでー遊んでー」と

しつこく訴え続けるすずと

あくまでシカトし続けるまーさん


という動画です。←長っ。


ま、とにかく可愛いです。


お疲れ気味の週末

どうか癒されていただければ

と思います。


ではどーぞ♪






ね?癒されたでしょー♪






応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-17 12:44 | すず散歩 | Comments(20)

弟分。


夕方の散歩は

いつもの港の公園へ。



e0365036_12285046.jpg



すずが大好きなおにーちゃんや

おねーちゃんたちに会える

この公園。


チビッコだったすずは

この公園のワンコさんたちに

たくさんのルールを教えてもらった。



e0365036_12284924.jpg



そしてみんなと上手に遊べる

ワンコになれた。


だからいつかすずが誰かの

おねーちゃんになれたときには

すずも優しくいろんなことを

教えてあげないといけないね!


みたいなことを確か前に

ここに書いたと思うんだけど。



e0365036_12284978.jpg



このたびようやくそのときが。


すずに初めて年下の友達ができました。


名前はタロ。


ラブとゴールデンのミックスの

まだ5か月の男の子。



e0365036_12283592.jpg


ま、5か月といっても

すでにすずよりでかいんだけど(^^;


しかもぐんぐん成長中なんだけど。



e0365036_12285634.jpg



そのどんどん成長中の体で

ワンコさんを見つけると

力いっぱい飛びかかっていくタロ。


おかげで逃げちゃうワンコさんも多数。


というわけですずねーちゃんの出番。



e0365036_12461813.jpg



優しいおねーちゃんとして

ワンコ社会の大切なルールを

タロに教えてあげないとね。



e0365036_12284913.jpg



小僧とはいえ力持ちのタロに

ナメられないようにするのは

大変だけどね。



e0365036_12284954.jpg



ねーちゃん危うし!!

ってときもあるけどね。



e0365036_12284998.jpg



だけど結局いつも最後は

ねーちゃんの勝ち。


年上ナメんな!

喧嘩上等!!


と、タロを押さえこむ

すずなのでした。


※やさしいおねーちゃんになるんじゃなかったの?

っていうツッコミはなしでお願いしますm(__)m




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-04-05 13:27 | すず散歩 | Comments(34)

ご近所散歩。


有給消化で夫が休みだった

平日の朝。


夫が歩いたことのない

住宅街コースのお散歩に

案内してあげることにした。



e0365036_10113312.jpg



すずと仲良しのワンコさんも多い

住宅街コース。



e0365036_10113316.jpg



すずに気付くと

顔を出してくれるワンコさんもいて

その人気っぷりに夫も嬉しそう。


「すず、モテるやん!」



e0365036_10113492.jpg



住宅街と言っても

自然がけっこう多いのが

うちの近所のいいところ。


県道沿いさえ歩かなければ

車もそんなに多くないし

海も近い。



e0365036_10113403.jpg



どこを歩いてもそれなりに安全で

気持ちがいいから

歩くコースはいつもほとんど

すずまかせ。


どんなに遠回りしようとも

どんなに道のりがきつくとも

すずに危険が及ぶ場所以外

ついて歩くのがあたしの役目。



e0365036_10113800.jpg



窮屈かもしれないヒト社会のルールに

いつも合わせてくれてるんだもんね。


大好きな散歩の時間くらい

自由にさせてあげたいよね。



e0365036_10113436.jpg



そしていつもの広場につくと

いつものようにボール遊び。


ぐるりをフェンスで囲われているから

ここではいつもノーリードで

ますます自由。



e0365036_10113412.jpg



投げて拾って走ってオヤツ。


投げて拾って走ってオヤツ。


をいつもの朝なら5回くらい。





だけどこの日は

投げる係がとーちゃんだから

サービスで10回。



e0365036_10113319.jpg



よかったねー、すず。


とーちゃんがいっしょだと

イイコトもあるねー。


「俺が働いてるあいだに

毎日こんなに楽しいんかーっ」


って、余計なことに

気づかせちゃったけどねー。


でも。



e0365036_10113445.jpg



愛しい嫁とすずのためにも

とーちゃんにはこれからも

頑張って働いてもらおうね。


ボロボロになるまでね~~(^O^)




※本日お返事できないのでコメント欄は閉じています。

あと明日の更新はお休みでーす。





応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-29 13:07 | すず散歩