カテゴリ:すずとお出かけ( 25 )

花より団子。


1歳のバースデイ当日は

予定通り公園で

嫁に優しいバーベキュー。


なんで優しいかとゆーと

準備から料理から片付けから

ぜんぶ夫がしてくれるから。


そのあいだ嫁は遊んで食って

遊んでいればいいから。


というわけで。



e0365036_13311544.jpg



夫が準備しているあいだ

すずと公園内を散策に。


あいかわらずわが家以外

誰もいない公園は

川も広場もひとり占め。


なのですずもオフリード。



e0365036_13311595.jpg



最近のすずはかなり上手に

遊べるようになってきた。


リードなしでも

そんなに遠くへは離れないし。



e0365036_13311582.jpg



好き勝手に遊んでいるように見えて

ちゃんとあたしのいる場所を

気にかけるようになってくれた。



e0365036_13311531.jpg



そしておいでー!も

ほぼ完ぺきに。





ま、あくまで「ほぼ」なんだけど(^^;


たまにぜったい聞こえているくせに

聞こえてないフリすることもあるけども。



e0365036_13311464.jpg



でもまあそれくらい夢中になって

遊ぶことだって必要なのかな

なんて思ったり。


真面目なだけじゃつまらないのは

ヒトもワンコも同じかな

なんて。





ただしこのヤンチャもの。


遊ぶことも好きだけど

食べることはもっと好きなので。


花より団子。

暴れん坊より食いしん坊。


なので。



e0365036_13311449.jpg



とーちゃんがいよいよ

バーベキューの準備を始めると

どんなにあたしが誘っても

もう決してコンロのそばから

離れない。


e0365036_13311630.jpg



まだ炭に火をつけただけなのにー。


火が落ち着くまで

まだまだ時間がかかるのにー。


もっと遊びたいのにー。


てゆーか

もっと写真撮りたいのにー。



e0365036_13311476.jpg



付き合ってよ~すず!!( ;∀;)



※明日は更新お休みしまーす♪



応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-03-07 13:46 | すずとお出かけ | Comments(26)

おすすめの海。



夫が『公園』に行きたいと言い

嫁が『海』に行きたいと言った

土曜日の朝。



e0365036_12282414.jpg



とーぜんのごとく

海に来たわが家(*^^*)



e0365036_12282492.jpg


正確に言うと

四万十川河口にある

『名鹿(なしし)』の海。


高知西部の海の水は

どこもきれいだと思うけど

砂浜も含めて選ぶなら

ここが一番きれいだと思う。



e0365036_12282327.jpg


何しろいつ遊びに来ても

ほとんどゴミが落ちていない。


きっと地元のみなさんが

守ってくださっているんだと思う。



e0365036_12282391.jpg



おかげですずを

安心して自由にしてやれる。


何しろまだ

拾い食いの危険があるからね(^^;


ってことで走れーっ!!



e0365036_12282329.jpg


砂がふかふかすぎるせいで

ちょっと走りにくいらしいけど。



e0365036_12282376.jpg



でもまあそれも

楽しいよね(*^^*)



e0365036_12282284.jpg



というわけでオススメです

名鹿の海。


こちらに来られることがあれば

ぜひ。



e0365036_12282456.jpg


四万十川沿いを海に向かって

ばーって走って

ひょこっと外れたあたりに

あります。←適当。


もし迷っても大丈夫です。


標識があったような

気がしますから。←適当。



e0365036_12282477.jpg


って、それにしてもすず

走りすぎ。


戻ってこーーーーい!!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-02-06 12:11 | すずとお出かけ | Comments(20)

ドッグラン。


お正月休みの話です。

四万十の河原に
フェンスで囲ったスペースができて
自由にワンコを走らせても
いいらしいよー!

と、お友達に教えてもらったので
すずを連れて行ってきた。


e0365036_13581758.jpg


赤鉄橋のほぼ下あたり。

目にして思わず笑ったのは
ぐるりを囲むネットの仕様が
我が家の庭の脱走防止ネットと
ほとんど同じ作りだったこと。


e0365036_14045975.jpg


おかげでドッグランなどと呼ぶには
ちょっとおこがましい質素っぷりだけど
広くて、しかも景色が良くて
すずをフリーにできるんだから
文句なし。

ってことで。


e0365036_14153022.jpg


ディスクなんて
投げてみたりして。


e0365036_14174779.jpg


追いかけてみたり
なんかして。


e0365036_14210044.jpg


もちろんキャッチなんて
できるわけがないけども。


e0365036_14230849.jpg


でもまた追いかけてみたり
なんかして。


e0365036_14240626.jpg


そしたらキャッチできたり
なんかもして~~~っ!!


e0365036_14314541.jpg


ま、正確にはうまい具合に
落っこちてきたディスクが
たまたま口に入っただけ。

でもバカ親夫婦には
これでじゅーぶん♪


e0365036_14403995.jpg


何しろ夫に至っては
この夜、夢まで見たらしいから。

すずとディスクドッグの大会に出て
表彰台で手を振ってたらしいから。


e0365036_14350010.jpg


「優勝したで!俺!」

って。

あいかわらず脳みそが
シンプルでいいなあ…。


e0365036_15120071.jpg


ってことでまた付き合ってね
すず。

表彰台とか
無理言わないからねー(*^^)v




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-01-09 10:18 | すずとお出かけ | Comments(36)

沈下橋。


このお正月たくさんの
「はじめて」
を経験したすず。

そのうちのひとつがこれ。


e0365036_12201236.jpg


沈下橋♪

欄干のない沈下橋。

クウは苦手だったけど
すずは大丈夫そうだなーと思って
ずっと渡らせてみたかった。

が!


e0365036_12213959.jpg


逆に大丈夫すぎて
うっかり川に落ちるんじゃないかと
すずが落ち着くのを待っていた。

そしてようやくお散歩が
上手にできるようになったので
トライしてみることに。

すると。


e0365036_12324933.jpg


予想どーり
余裕で歩き始めるすず。

渡る前からへっぴり越しで
へなへなだったクウとは
大違い。


e0365036_12342952.jpg


橋のハシッコ(ダジャレじゃないよ)だって
このとおり。

すごいなー。

ぜんぜん怖くないんだなー。

さすがあたしの娘!!

…と思っていたら。


e0365036_12370970.jpg


なぜか橋の半ばあたりで
急に腰が抜けたすず。

川から必死に目を背け
とーちゃんにしがみついて
離れない。


e0365036_12395808.jpg


まさかとは思うけど
下が川だということに
ここへきてようやく
気づいたんだろうか。

今までただの道だと思って
歩いてたんだろうか。

そんなバカなとは思うけど
でもすずなら有りうるかもなあ(^_^;)

というわけで。


e0365036_12500126.jpg


ここから先は結局一歩も
自分で歩くことができず
行きも帰りもとーちゃんに
抱っこしてもらったすずなのでした。

クウといっしょかよ(ーー;)


e0365036_12525262.jpg


ちなみにここは
佐田の沈下橋といって
四万十川にかかる橋のなかで
一番距離の長い沈下橋です。

すずの名誉のために言っておくと
「はじめて」なのに
一番長い橋を選んだ
あたしたちも悪かったです。

なので次はもっと短い
沈下橋に挑戦することにします。


e0365036_12525343.jpg


名誉挽回しような!すず。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-01-05 13:12 | すずとお出かけ | Comments(30)

問題解決。

本日の散歩は四万十へ。

e0365036_16154763.jpg

暖かい日にはちらほらと
キャンパーさんも見かける
広い河原。

どうやら今日は
すずひとりのものらしい。

貸切らしい。

ラッキー♪

というわけで。

e0365036_16154881.jpg

走れー!

e0365036_16154870.jpg

走れー!

e0365036_16154919.jpg

走れー!

e0365036_16154963.jpg

走れー!!

・・・って、クウと違って
いまひとつ疾走感が足りないのは
やはりオフリードにできないせいで
夫がブレーキになっているせいだろう。

e0365036_16154931.jpg

試しに一瞬だけ解放してやったら
なんか表情まで生き生きしてるし。

「かるーーーい!!」

って顔してるし。

でもさすがにずっとオフリードは
今のすずじゃまだまだ不安なので
解決策としてはとりあえず3つ。

e0365036_16155030.jpg

①夫の走力を上げる。

②ロングリードを買う。

③おいでーを完璧にする。

e0365036_16155065.jpg

ま、ビックマックセットを
むさぼり食ってるオッサンに
①は実現不可能だから
やはりまずはロングリードを買って
おいでーの練習を完璧にしてから
めざせオフリードって感じかな。

クウみたいにあたしたちから
離れないようにしつけておけば
もっと安心できるだろうし。

e0365036_16155184.jpg

ってことで
クリスマスプレゼントは
ロングリードに決定な。

マクド野郎は放っておいて
がんばろうなー、すず!!




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-12-05 13:29 | すずとお出かけ | Comments(0)

バッタ祭。

日曜日。

久しぶりの長洲園地で
お弁当。

e0365036_16144370.jpg

すずにとっては初めての
長洲園地。

あいかわらずの貸し切り状態で
ぜいたくすぎる。

こんなに気持ちのいい
場所なのに
なんでいつも誰も
いないんだろう。

e0365036_16144301.jpg

もったいないなー。

でもありがたいなー。

e0365036_16144336.jpg

おかげですずも走り放題。

e0365036_16144413.jpg

そしてバッタ狩り放題(^_^;)。

e0365036_16144446.jpg

我が家の近くの公園では
遭遇率が減っただけに
バッタが飛ぶとすずも跳んで
大はしゃぎ。

e0365036_16144584.jpg

ときどきバッタに
思い切りフェイントかまされて
ジタバタしたりなんかもして。

e0365036_16144519.jpg

こうも楽しそうにされちゃうと
止めるのもなんだか忍びなくて
あたしはひたすらバッタが無事に
逃げのびてくれるのを
祈るだけ。

e0365036_16144669.jpg

がんばれー!

バッタがんばれー!

死なないために
死ぬ気でがんばれー!!

というわけで。

e0365036_16144636.jpg

死ぬ気で頑張ったバッタのせいで
バッタゲットはならなかったけれど
追いかけっこに大満足した
すずなのでした。

楽しかったねー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-15 13:57 | すずとお出かけ | Comments(0)

ごあいさつ。

土曜日の朝散歩は
すずを連れて初めて
天満宮さんへ。

e0365036_16143875.jpg

クウと最後の初詣をした
天満宮さん。

来年すずと
初詣にうかがう前に
顔見せも兼ねてご挨拶。

e0365036_16143832.jpg

クウが抱っこで
上まで登った石段を
ひょいひょいと軽やかに
上るすず。

元気な背中が本当に嬉しい。

e0365036_16143950.jpg

てゆーかむしろあたしのほうが
バテ気味で
何度もすずに
振りかえられる始末。

階段ってなんでこんなに
きついんだろうね(‾▽‾;)

e0365036_16143912.jpg

でもまあ無事に
たどり着いた拝殿で

この子がすずです
宜しくお願いします

とご挨拶。

最後までクウを
守って下さった神様が
すずのこともどうか
守ってくださいますように。

そしてご挨拶が終わったあとは。

e0365036_16144043.jpg

天満宮さんの脇道を上がって
裏山へ。

この山道をずっと上まで行くと
年に一度のお祭りで
「こんぴら男」を決める
金刀比羅宮がある。

e0365036_16144075.jpg

でもずーっと上なので
今日は行かない。←行かないのかよ。

おなか空いてるし。

石段ですでにバテてるし。

e0365036_16144114.jpg

我が家の裏山を怖がったすずが
ここは大丈夫か確かめたかっただけ。

で、結果ぜんぜん大丈夫そう。

てゆーかむしろ楽しそう。

e0365036_16144194.jpg

むしろここでも
遅れ気味のかーちゃんを
フセして待ってくれる余裕っぷり。

すまないねえ・・・。

e0365036_16144236.jpg

近所のおじさんのお話では
もう少ししたら
プチ紅葉が見られるらしいので
きっとまたリベンジしよう。

次こそ必ず
金刀比羅宮さんにお参りしよう。

そのときには飲みものと食べものも
持ってこよう。

e0365036_16144293.jpg

そんで前の日には必ず
酒も抜こう。

約束なー(*^_^*)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-14 13:14 | すずとお出かけ | Comments(0)

大森山。

日曜日の朝は
おとなり愛南町にある
大森山公園へ。

e0365036_16141306.jpg

あいかわらず
お散歩(だけ)はのんびり派♪
のすず。

e0365036_16141448.jpg

この公園に来ると嬉しくて
脇道から斜面から階段から
駆けまわっていたクウとは
大違い。

e0365036_16141462.jpg

あちこち匂いを嗅ぎまくって
景色なんかも眺めたりして
全然前に進まない。

e0365036_16141515.jpg

おかげでクウと歩いていたときには
30分かからなかったてっぺんに
すずといっしょだと
1時間かかってもまだ途中(^_^;)。

e0365036_16141554.jpg

でも考えてみたら
あたしたちもこれから老いていくし
てゆーかもうそこそこ老いてるし
クウみたいに駆け上られても
困るのかも。

e0365036_16141676.jpg

白いおケツが
右に左にヒョコヒョコ揺れる
のんびりペースがいいのかも。

e0365036_16141685.jpg

クウが旅立つ少し前に
生まれたすず。

クウがすずを
選んでくれたんだとしたら
そのあたりも配慮してくれたのかな
なんて思ったり。

つくづく親孝行なヤツだなー
なんて。

e0365036_16141721.jpg

手柄はいつも
にーちゃんのもの♪
じゃ、すずに怒られちゃうかもね。

ゆっくりでもちゃんと
てっぺんまで歩けて
すずもえらいぞー!


e0365036_16141707.jpg

また来ようなー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-07 13:12 | すずとお出かけ | Comments(0)

方向音痴。

たとえばまるーい形の
ひろーい公園があるとして
クウは無駄なくその周囲を
ぐるりと歩けたものだけど
すずはどうもヘタクソな様子。

e0365036_16124036.jpg

目の前の道がまだ続いていても
急に途中で折れたがる。

e0365036_16124057.jpg

そしてその道の途中でまた
別の方向へと曲がりたがる。

e0365036_16124180.jpg

おかげですずとは
どこへ行っても
いつもジグザグなことになる。

e0365036_16124159.jpg

で、おんなじ道や階段を
何度も歩いちゃうハメになる。

e0365036_16124294.jpg

性格的なものなんだろうか。

それとも方向音痴なんだろうか。

犬にもあるのかなあ
方向音痴。

e0365036_16124284.jpg

ちなみにうちは
夫婦そろって方向音痴なので
知らない場所に車で行くと
しょっちゅうひどいことになる。

そして旅先で険悪になる。

e0365036_16124361.jpg

札幌から富良野に
向かっていたはずが
気づくと小樽だった、とか。

富山から兵庫に戻るはずが
気づくと新潟だった、とか。

今でも四万十市内に行くと
ふつーに道を間違える。

そして見てもいないくせに
ナビに向かって八つ当たりする。

e0365036_16124396.jpg

ワンコが飼い主に似る
っていうのは本当かもね。

ジグザグ歩きすぎて
よく分かんなくなっちゃったね。

そしてジグザグ歩いたぶん
ふつうに歩くより疲れちゃうので。

e0365036_16124376.jpg

車に戻るとイヌもヒトも
もうグッタリ(‾▽‾;)。

ゆっくり寝て帰ろうなー。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-10-17 13:42 | すずとお出かけ | Comments(0)

とまろっと。

週末のお出かけは
『とまろっと』へ。

e0365036_16122248.jpg

クウも大好きだった
『とまろっと』。

とまろっとといえば
小高い丘のある
気もちのいい広場。

そこですずを思いっきり
走らせてやろうという計画。

なんだけど。

e0365036_16122327.jpg

クウは上ったり下りたりして
走ることを楽しんでいた
いい感じの斜面。

e0365036_16122380.jpg

すずはこんな
気持ちのいい場所でも
やはりバッタ狩りが
楽しい様子(‾▽‾;)

とにかく広いので
バッタさんも山盛りで
バッタ祭♪

e0365036_16122457.jpg

広い場所に行くとワンコはみんな
走りたいもんだと思ってたけど
そうじゃないのもいるんだね。

狩りたいだけのヤツも
いるんだね(T_T)。

e0365036_16122567.jpg

というわけでこの日も
飼い主の思惑をこれでもかと裏切り
自分流で楽しんだすずなのでした。

e0365036_16122504.jpg

そして狩りの写真なんか
撮り飽きたので
ついていくのをやめた
あたしなのでした。

疲れた・・・(´Д`|||)

e0365036_16094090.gif

追記

すずはドライブが平気になったのー?
っていうコメントをいただきましたが
実はまだそうでもないんですよー。

この『とまろっと』までは
我が家から1時間くらいかかるんですが
途中、2回休憩しました。

だいたい30分くらいで
気持ち悪い~~~の限界が
来るみたいです。

ヨダレの量がどっと増えるので
分かります。

助手席で抱っこしてやると
けっこう大丈夫なんですけどね。

ってそれじゃあクウとおんなじやん!!

というわけでまだまだドライブ特訓中です。

早く長距離ドライブに行けるといいなあ・・・。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-10-11 13:50 | すずとお出かけ | Comments(0)