カテゴリ:すずとお出かけ( 32 )

完敗のあと。


昨日の続きのお話です。


『無邪気』という武器の前に

焼肉の夢が破れたわが家。



e0365036_13024875.jpg



せめて少しは贅沢してやろうと

ビッグマックを頬張る夫と

パンを大人買いしたあたし。


レベルの低い贅沢だけど(;;)


e0365036_13024841.jpg



だけどよくよく考えてみれば

あたしたちのことだから

すずが待っていると思ったら

のんびりなんてできなかっただろうし

これはこれでよかったのかも。



e0365036_13025565.jpg



なのでこのさいすずも一緒に

木陰でのんびりしちゃおうか

なんて。



e0365036_13025494.jpg



朝、早く起きたぶん

お昼寝なんかしちゃうか

なんて。



e0365036_13025426.jpg



そんなささやかな願いさえ

やはりすずには

伝わらないようで(;;)



e0365036_13024952.jpg



「寝よ?寝よ?」という

夫の必死の説得も。



e0365036_13024989.jpg



「寝ろー!寝ろー!」

というやや強引な命令も。



e0365036_13025063.jpg



「眠くなーる♪眠くなーる♪」

というインチキ催眠術も。



e0365036_13024955.jpg



ことごとく拒否しまくる

すずなのでした。



e0365036_13024950.jpg



って、あたりまえか(^^;


と、そんなすずにこのあと実は

ちょっとした災難が…。


それはまた明日♪




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-20 13:31 | すずとお出かけ | Comments(18)

完敗。


朝の散歩は

中村の為松公園へ。



e0365036_09361065.jpg



下の駐車場に車を止めて

山歩き。


木陰が多くて気持ちいい。



e0365036_09361188.jpg



てゆーか、実はこの日

朝の散歩は2度目のすず。


いつものように朝ごはんの前に

いつものコースを散歩済み。



e0365036_09361193.jpg



というのも

夫の車の車検の予約を

ホンダ四万十店に

入れていたわが家。


たまにはすずに

お留守番なんかしてもらって

車検が終わるのを待つあいだ

焼肉ランチでも食べちゃうか♪

なんて計画してた。



e0365036_09361081.jpg



そんでついでに

ユニクロにでも行って

前からほしいと思っていた

パーカーでも見に行くか♪

なんて計画も。



e0365036_09361120.jpg



なのにいざ準備を始めると

自分も行けるものと信じているすずの

あまりに無邪気なはしゃぎっぷりに

夫婦そろって胸が痛くなり。



e0365036_09361243.jpg



このままおまえはお留守番だよ

などとすず一人を置き去りにして

門を閉めて家を出ていくなんて

とてもできない気分になり。



e0365036_09361253.jpg



「すず、おいていける?」

「オレ、無理」


という短い会話だけで

いとも簡単に予定変更。


すずの水とおやつを

用意するあたしと

ハーネスとリードを

手に取る夫。



e0365036_09361004.jpg



というわけで

『無邪気』という武器ひとつで

焼肉とユニクロに勝利したすず。


すごいよ、おまえは。


無敵だよ(T_T)




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-19 12:28 | すずとお出かけ | Comments(24)

小3男子。


夫を見ていて思うことだけど

男というのは年さえとれば

渋くなったり

哀愁が漂ったり

頼りがいが出たり

するものではないようだ。



e0365036_09483800.jpg



たとえば昨日

わが家の風呂場から

聞こえてくる

ヘッタクソな鼻歌は


「あんなこといいな♪

でっきたらいいな♪」


だったし。



e0365036_09483830.jpg



たとえば先日

歯磨きを嫌がるすずに向かって

真顔で口にした言葉は


「バイキンさんおるんやで!」


だったし。



e0365036_09483843.jpg



おとといは何を思ったか

子機から親機に内線でかけて

親機の受話器をすずの耳に当てると


「もしもーし、すずちゃんですか?

とーちゃんですよー」


って会話しようとしてたし。



e0365036_09512108.jpg



夫を知る友人たちには昔から

『脳みそ小3』

と呼ばれてはいたけれど

せめて少しは成長してくれると

思っていた。


そしていつかは少しくらい

頼れる夫になってくれると

信じていた。



e0365036_09483807.jpg



が、もうとっくに諦めた。


諦めることが

自分を守ることだと

分かったからだ。


で、ようやく

今日の写真の話だけれど。



e0365036_09483982.jpg



急な流れを怖がることなく

川の中を歩くすずと

そんなすずの頼もしさが

嬉しい夫。



e0365036_09483926.jpg



そして嬉しいあまり

何度も何度も同じ場所を

すずに往復させた結果

すずにキレられてしまった夫。





その結果スリッパ(100均)を

すずに噛みちぎられてしまった夫。



e0365036_09483783.jpg



さて、悪いのはどっちだろうね?


てゆーかお願いだからリードは

噛みちぎらないでね、すず。


100円じゃないからねーっ!!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-15 13:28 | すずとお出かけ

とってこい。


週末はお散歩がわりに

川遊び。


すずにもっと

水に慣れてもらうため

今回ニューアイテムを

投入した。


それがこれ。



e0365036_13163077.jpg



水に浮くタイプのオモチャ。


分かりにくいけれど魚型。



e0365036_13162983.jpg



ご存知のとーり

バッタ狩りが得意なすず。


同時にとってこい遊びも

大好きなので

これを水に投げてやれば

自然と水に入るんじゃね?

という安易な計画。


というわけで。



e0365036_13180698.jpg



まずは無理せず

岸に近い場所に投げてみると

浅い場所から体を伸ばして

拾うすず。


いい感じ(*^^*)


なので。



e0365036_13185189.jpg



次はちょっとだけ

離れた場所に投げてみる。


すると自分から

オモチャ目指して

川へと入り。



e0365036_13192041.jpg



みごとにゲット。


作戦成功!


というわけでこのあとも

決して難度を上げすぎず

何度も取ってこーい!を

繰り返していると。



e0365036_13162812.jpg



どんどん川の奥へと

釣られるすず。


後姿が楽しそう。


オモチャに夢中で

水への恐怖心なんか

忘れた様子。



e0365036_13162885.jpg



楽しいって

やっぱりすごいね。


大事だね。


遊ぶことでワンコって

成長するねー。



e0365036_13162953.jpg



ま、だから泳げるように

なるかっていえば

それはまた別の話だけどね(^^;


でも自分から嬉しそうに

水に入ってくれたから

今回のところは

それだけでじゅーぶん♪



e0365036_13162961.jpg


お疲れ、すず。


がんばったね。


この調子ならいつかきっと

泳げるすずも見てもらえるね!


・・・たぶんねー(^^;



※お返事できないので今週いっぱい

コメント欄は閉じさせてくださいねー(^O^)




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-12 12:53 | すずとお出かけ

リベンジ。


週末はおとなり愛媛の

桂川渓谷へ。



e0365036_09594633.jpg



スタート地点の駐車場から

ゴールの乙姫神社まで

たくさんのこんな赤い橋で

つながれている桂川渓谷。


何年か前に

クウとも来たことがある。


が!



e0365036_09594554.jpg



いたるところで流れ落ちる

滝の勢いと音にビビって

途中で動かなくなったクウ。


まーさんが一緒だったんだけど

わんさんに抜け道を探してもらって

リタイアしたのを覚えてる。



e0365036_09594548.jpg



なので今回はすずとリベンジ。


にいちゃんの敵を討とうな、すず。


渓谷を制覇してやろうぜ♪



e0365036_09594567.png



ちなみにちょっと見えにくいけれど

矢印のところにいる柴ワンコさんも

ちょうどリタイアの途中だった。


1歳の男の子らしいんだけど

クウ同様、動かなくなって

ギブアップ( *´艸`)



e0365036_09594623.jpg


そんな柴男子の飼い主さんの

「がんばってねー」の声援を受け

わが家は前に進むことに。


あ、やばそう。

と思ったのがここ。



e0365036_09594774.jpg



ほぼ垂直に空へと伸びる

高い岩のてっぺんから

まっすぐに落ちてくる

ベールのような水。


おそらくその日の水量にも

左右されると思うけど

この日はまあまあの勢いで

遊歩道を歩くにも

びしょ濡れ覚悟。


でも。



e0365036_10032636.jpg



あっさり突破♪


さすがに最初こそ

一瞬怯んではいたけれど

無事歩ききってこの表情。



e0365036_09594607.jpg



そしてこのあとも

ごうごうと川が流れる橋の上も。



e0365036_09594789.jpg



3つの橋が連なる場所も。



e0365036_09595482.jpg



長く続く急な石段も

夫に抱っこされることなく

最後まで自力で歩ききったすず。



e0365036_09594500.jpg



むしろ最後の最後に表れた

ふざけてんのか?みたいな

ジグザグの長い石段を見て

げっそりしたのは飼い主のほう。


ゴール手前でこんなのって

ひどすぎる…。



e0365036_09595403.jpg



でもまあ文句言いつつも

無事ゴールの神社に到着。


すず、ほんとに頑張った。


これならきっと神様も

すずの元気を見守っていて

くださるはず。



e0365036_09594658.jpg



にいちゃんのリベンジも

できたね、すず。


というわけでワンコ連れでも

オススメです、桂川渓谷。


きついけど涼しくて

気持ちいいですよーっ(^O^)




※明日の更新は

お休みさせていただきまーす。




応援よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-06-06 13:48 | すずとお出かけ | Comments(47)

仕返し。


夕散歩終わりの砂浜にて。



e0365036_10232198.jpg



干からびた海草だかなんだかを

口にくわえて走り回るすず。



e0365036_10232162.jpg



ふつーに駆け回ればいいものを

何かくわえて走るのは

これをやるととーちゃんが

追いかけてくるのを

知ってるから。



e0365036_10232256.jpg



とーちゃんとの奪い合いっこが

楽しいから。



e0365036_10232205.jpg



遊びなんだよね、完全に。

怒られても楽しいんだよね

とーちゃん相手だと。



e0365036_10232078.jpg



海草が奪われたら

次は棒っ切れ。


砂浜は

くわえるものの

パラダイス。



e0365036_10232187.jpg



奪われても怒られても

次は何を拾おうっかなーと

たくらむ顔が楽しそう。



e0365036_10232084.jpg



が、因果応報。


そうやってさんざん

とーちゃんのことを

からかいまくって

遊んだ結果。





夜ごはんの牛丼で

仕返しをくらうすずなのでした。



e0365036_10232121.jpg



「タレのかかってへんとこ

いーっぱいあるけど

あげへんもんねー」


って。


器のちっちゃい男だな…。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-31 13:31 | すずとお出かけ | Comments(12)

思惑。


日中すっかり暑くなり

休みの日のお出かけにも

何かと気を遣う季節。



e0365036_14415419.jpg



休みの日くらい

ゆっくり寝ていたいところだけど

逆にいつもより早起きしたり。



e0365036_14415332.jpg



場所もなるべく

涼しそうな場所を選んだり。



e0365036_14415484.jpg



散歩の途中で川遊びしたり。



e0365036_14415498.jpg



体を冷やしてからまた歩いたり。



e0365036_14415348.jpg



フリスビーで遊んだり。



e0365036_14415446.jpg



暑いけれど

たっぷり遊んで

遊び盛り真っ只中のすずが

少しでも満足するように。



e0365036_14415425.jpg



そして有り余った体力で

家で悪さをしないように。

↑こっちが本音。



e0365036_14415322.jpg



そんな飼い主の思惑どおり

家に帰った瞬間に

ノックダウンのすずなのでした。



e0365036_14415595.jpg



ってことでおやすみー!


寝顔ブサイクだけど

気にしないでおやすみー!




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-29 12:56 | すずとお出かけ | Comments(22)

オンオフ。


お散歩がてら今日も始まる

すずのディスクトレーニング。



e0365036_10173034.jpg



まずはゆるーい

ランニングから始まるのが

わが家流。


夫曰く、こうしてすずの

練習のスイッチを

入れるんだとか。



e0365036_10173199.jpg



…って、入ってんの?これ。


気合とか微塵も感じないんだけど

だいじょーぶ?


と思ったけれど。



e0365036_10173121.jpg



夫の言ったことに

嘘はなかった。



e0365036_10173186.jpg



スタート直後

ナイスキャッチを

連発したすず。



e0365036_10173109.jpg



カメラ目線でうっすらドヤ顔。


すごいすごい。


かっこいいよーすず!


・・と思ったのもつかの間。



e0365036_10173088.jpg



土のなかの虫さんに

気づいたとたん

練習放棄。


あっという間に

スイッチオフ。



e0365036_10173214.jpg



そしてそのあとは

ディスクが自分の真上を飛ぼうと。



e0365036_10173287.jpg



すぐ真横をかすめようと。



e0365036_10173295.jpg



目の前に落ちようと

完全に無視するすずなのでした。


ま、夫が投げる練習と思えば

これもアリかもねー。



e0365036_10173149.jpg



って、そんなわけあるかーっ!




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-22 13:13 | すずとお出かけ | Comments(14)

都会デビュー。



昨日は朝から

夫の用事で高知市へ。



e0365036_12542455.jpg



高知市までは車で約2時間半。


夫ひとりで済むことだけど

せっかくなので

すずも連れていくことに。


すず、初めての都会デビュー♪



e0365036_12542540.jpg



ちなみに今回の目的は5つ。


夫の用事を済ませること。


ペットショップに行くこと。


アウトドアショップに行くこと。


『王将』に行くこと。



e0365036_12542498.jpg



そしてお友達ワンコさんに

会いにいくこと。


先代クウと同い年のルビーちゃん。


心配な話も聞いていたけど

元気そうで一安心。


何とかツーショットが撮れて

よかったー(^O^)


というのも。



e0365036_12542503.jpg



実はルビーちゃんに

会いに行く前から

初めての都会に

緊張気味だったすず。


ルビーちゃんちは美容院で

お仕事中にお邪魔したんだけど

その慣れない雰囲気に

ますます緊張(;^ω^)



e0365036_12542510.jpg



その反応はまるで

病院に行った時とおんなじで

まさか病院と間違えてるのか?と

思ったり。


似てるけど!!


「びょういん」と「びよういん」

似てるけど!!



e0365036_12542527.jpg



それでもちゃっかり

オヤツだけはいただいて

お仕事中だったこともあり

早々と退散。


バタバタでごめんね

せっつんさん!


で、そのあとも。



e0365036_12542453.jpg



カッパを買おうとせっかく大きな

ペットショップに行ったのに

やはりその慣れない雰囲気に

あわてて外へ逃げ出したり。



e0365036_12542513.jpg



朝からオシッコをしないので

公園を見つけるたび車を止めて

なんとか歩かせようとしても

まわりの騒音が落ち着かないのか

ほとんど歩こうとしなかったり。


それはまるで


すず都会無理ーっ!!

すず田舎に帰るーっ!!


と全身で訴えているかのよう。


で、結局。



e0365036_12543353.jpg



すずがいつもの

ご陽気なすずに戻ったのは

アウトドアショップを諦めて

高知インターから高速に乗り

遊び慣れたの海沿いの公園に

着いてから。


朝早く、うちの庭でして以来

10時間ぶりのオシッコも完了。



e0365036_12542653.jpg



「めっちゃ出る~~っ!!」

「めっちゃ黄色い~~っ!」


…だろうね(-“-)



e0365036_12542490.jpg



そんなこんなでさんざんだった

すずの都会デビュー。


すずの内弁慶は

まだまだ健在だった模様。


水泳と同時進行で

都会の練習もするか、すず(^^;





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-18 13:13 | すずとお出かけ | Comments(36)

四万十あれこれ。


昨日の川遊びのあとは

少し足を延ばして

道の駅「とおわ」へ。


目的はこれ。




e0365036_12535347.jpg



ソフトクリーム♪


美味しいんだよねえ

ここのソフト。


ちょっとお高いけどねえ。

(350円です)。




e0365036_12535321.jpg



って、齧るなっ!


舐めて味わえっ。


…ところで。



e0365036_12535290.jpg



犬バカ丸出しの当ブログ。


こんなブログを見てさえも

四万十に行きたくなりましたなどと

ありがたいコメントをいただいては

嬉しいやら申し訳ないやら(^^;


沈下橋って何ですか?

っていうコメントもいただいたので

たまにはちゃんと説明しておくと。



e0365036_12535209.jpg



こんなふうに

欄干がないのが沈下橋です。


欄干がないので増水すると

抵抗なく川に沈むそうで

かえって壊れにくいそうです。



e0365036_12535282.jpg



ちなみに四万十川には

その支流も合わせると

約50くらいの沈下橋が

あるそうです。


場所によってその規模には

かなり差がありますが

車で渡れる沈下橋も

けっこうあります。


そしてわが家が川遊びをした

この岩間沈下橋も

車で渡れる沈下橋なので。



e0365036_12535244.jpg



フロントガラス越しに撮ってみました。


沈下橋を渡る気分をおすそ分け。


車幅ギリギリ~~♪


楽しい~~~♪


四万十川に来られた際は

ぜひお試しください。


ちなみにわが家の定番は

川遊びとソフトクリームの他に。



e0365036_12535153.jpg



江川崎の『横山精肉』さんで

四万十牛コロッケを買い。



e0365036_12535225.jpg


それを『よって西土佐』で買った

お弁当の上に乗っけて

食べることと。



e0365036_12535116.jpg



『あぐり窪川』で豚まんを買って

食べることです。


これも四万十に来られた際は

ぜひ!



e0365036_12535306.jpg



食ってばっかじゃねーか!

と思われそうですが

ぜひ!!



※お返事できないので

コメント欄は閉じています。

あと明日の更新はお休みしまーす。



応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
by atanii | 2017-05-16 13:26 | すずとお出かけ