カテゴリ:すずのこと( 118 )

はんこーき。

みなさんご存知だったでしょうか?

なんでもワンコにも
反抗期ってやつがあるそうです。

そしてどうやらすずが今
その反抗期ってやつみたいです。

e0365036_16115591.jpg

ブロ友さんちのワンコさんが
反抗期だって書いていたので
もしかしてっ?ってググったら
みごとにドンピシャ。

すず、反抗期やーーーん!
って超納得。

e0365036_16115683.jpg

クウはなかったなー反抗期。

あったのかもしれないけど
気づかなかったなー。

気づいてくれよーって
思ってたかもなー(^_^;)

e0365036_16115632.jpg

反抗期にもいろいろあるようだけど
すずの場合は分かりやすくて
やったらダメだって分かってて
あたしたちの目の前でわざとやる。

とか。

今までできていた
オスワリやマテをシカトする。

とか。

e0365036_16115676.jpg

昨日なんて
あたしたちが見ている目の前で
玄関先の夫のスリッパを
これみよがしにくわえると
走って庭に出て行った。

完全に
「くわえちゃうもんねー」
「逃げちゃうもんねー」
ってすずの顔が言っていた。

e0365036_16115743.jpg

なんでもそうやって
わざと反抗することで
自分のわがままが
いったいどこまで通じるか
家族を確かめているんだとか。

で、自分のポジションを
決めるんだとか。

e0365036_16115707.jpg

そういう意味では人と同じで
必要なのかもね、反抗期。

すずも大人に向かってるんだね。

そう思うと腹も立たないね。

てゆーか。

e0365036_16115850.jpg

残念ながら反抗期くらいで
ブレるかーちゃんじゃないからね。

反抗しようって気も失せるくらい
かーちゃんがクソ強いってこと
教えてあげるよ。

そんで反抗する気も失せるくらい
かーちゃんについてくのが
いちばん安心♪ってことも
教えてあげるよ。

e0365036_16115819.jpg

2匹とも黙って
イウコト聞いてりゃいいんだよ。

我が家ではそれが
幸せで平和に生きる
コツなんだよ。

e0365036_16115937.jpg

覚えときなさい、すず♪



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-10-04 13:12 | すずのこと | Comments(0)

寝顔

パソコン中のあたしの足元で
気持ちよさそうに眠るすず。

e0365036_16113628.jpg

あいかわらず無防備で
幸せそうな姿に癒される。

e0365036_16113752.jpg

起きてる時は悪魔でも
寝ているときは天使だな
と思う。

かわいい。

ほんとーにかわいい。

が!

e0365036_16113779.jpg

寝ているときはいつだって
かわいいのかと言えば
すずの場合は大間違い。

ちょっと油断すると
ブサイクなことに。

e0365036_16113807.jpg

ね?

って、この距離と角度じゃ
分かりにくいですか?

じゃあちょっと近づいてみますね。

e0365036_16113806.jpg

ね?

これでも「かわいい」と
思ってくださる方がいるとしたら
それはもうまぎれもなく
身内レベル。

親バカレベルの愛情に
心から感謝いたします。

e0365036_16113860.jpg

ありがとうm(__)m




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-22 13:25 | すずのこと | Comments(0)

味見?

とにかくなんだって
お口に入れたいお年頃の
すず。

e0365036_16113235.jpg

葉っぱだったり
石ころだったり
木の枝だったり
虫だったり(T_T)

e0365036_16113227.jpg

最初はいちいち
奪いとっていたあたしだけど
最近ではもう諦めている。

きっとそれがワンコなんだし。

山育ちなんだし。

まだ子供だし。

e0365036_16113235.jpg

それによくよく見ていると
決して食べてしまうわけではなく
口のなかでしばらく転がしたあと
ちゃんと吐きだしている様子。

・・・・テイスティング?

e0365036_16113369.jpg

おかげで我が家の狭い庭には
すずに味見をされたあとの
葉っぱやら枝やら虫さんやらが
残骸となって転がっている。

e0365036_16113326.jpg

そしてそれを拾い集めるのが
あたしの日課のひとつに
なっている。

ルンバかよ(^_^;)

ちなみに。

e0365036_16113407.jpg

虫さんといっても
今のところすずが勝てるのは
コオロギさんやオケラさんなどの
ほのぼのレベル(当社比)の
虫さんばかり。

庭で息絶えているのを
見つけても

「ごめんね。
来世は幸せになるんだよ」

と優しい気持ちで拾い上げ
土に帰してあげることができる。

e0365036_16113425.jpg

が、ご近所の奥様方に聞くと
みなさんのお宅のワンコさんたちは
とてもほのぼのできないような
震えがくるような虫さんたちを
食されていたりもするんだとか。

虫さんどころか
ヘビに挑んでいた子も
いたんだとか。

怖いよー(;△;)

e0365036_16113572.jpg

というわけでどうかすずには
せめて今のほのぼのレベルで
止まっていていてほしいと
切に願うあたしなのでした。

そして。

e0365036_16113500.jpg

大きなバッタが跳んだだけで
驚いて「ぎゃーっ」と逃げ出したり
トカゲに犬小屋を占拠されて
ションボリと地面に座っていたり。

そんな女子力の高い
クウにーちゃんのことが
今さらながら懐かしい
あたしなのでした。

見習え、すず(‾▽‾;)



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-21 13:48 | すずのこと | Comments(0)

安全地帯

夕方の散歩は大島へ。

e0365036_16110465.jpg

秋雨前線停滞中の空。

暑い暑いと思っていたけど
いつのまにか空はもう
秋らしい。

e0365036_16110418.jpg

そういえば先日
夜寝る前に
窓を開けて寝るか
閉めて寝るかで
夫とモメた。

暑がりの夫と寒がりの嫁。

季節の変わり目には
よくあることだ。

e0365036_16110526.jpg

まあ結局

ほんなら開けて寝たらええやん
その代わり夜中に寒かったら
知らんからな

っていう
嫁の脅迫まがいの捨て台詞で
あっさり決着がついたけど。

e0365036_16110522.jpg

「やっぱ閉めて寝よか。
明け方とか寒いもんな」

とか言いながら
あわてて窓を閉めてたけど、夫。

じゃあ最初から
歯向かわなきゃいいのに。

e0365036_16110634.jpg

クウの場合はあたしたちが
少しでも不穏な空気になると
すぐに気付いて
自分もオロオロするワンコだった。

だからクウがいる場所で
ケンカなんてぜったいに
できなかった。

e0365036_16110607.jpg

でもすずの場合は今のところ
どうやら全然ヘーキな様子。

もしかしてすずは
これから先もずっと
そうなんだろうか。

だとしたらクウのときみたいに
クウがいるときには
嫁の地雷を踏んでも平気♪
みたいな夫の安全地帯は
なくなるんだろーか。

e0365036_16110736.jpg

お気の毒にね、とーちゃん♪

ま、どっちにしても
瞬殺だけどねー(*^^)v




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-15 13:49 | すずのこと | Comments(0)

今日も順調に
コタツの脚を噛み砕く
すずゴンの歯。

e0365036_16110075.jpg

無事生え変わりも
完了したわけだけど
実は避妊手術のときに
1本だけ乳歯を
抜いていただいた。

e0365036_16110041.jpg

片側の犬歯だったんだけど
他の歯がぜんぶ生え変わっても
その1本だけがぐらりともせず
何とか自力で抜けてくれまいかと
手術の日もそれ待ちだったのだ。

e0365036_16110040.jpg

でも先生曰く
これは抜けないかもしれないなー
とのことだったので
諦めて抜歯していただくことにした。

できれば自然に
生えかわってほしかったけど
あまり粘りすぎるのも
歯並びに影響がある気がしたし。

e0365036_16110168.jpg

ま、どうせ出っ歯なんだけどね。

歯並びて!
ってツッコまれそうなんだけどね。

e0365036_16110203.jpg

でも出っ歯なりに並びは
きれいなので。

ものすごくお行儀よく並んだ
出っ歯なので。

e0365036_16110292.jpg

すずには大人の歯を大事にして
いろんなものをガジガジしてほしいと
心から願う母なのでした。

あたしの手以外ね(‾▽‾;)。

e0365036_16110248.jpg

できたら足もね(‾▽‾;)。

というわけで最終的な
すずの乳歯コレクションは
こんな感じで終わりました。

e0365036_16110392.jpg

ちなみに一番長いのが
抜歯していただいた
乳歯です。

これはなかなか
手強かったかもしれないなあ。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-14 13:36 | すずのこと | Comments(0)

脱ザベス

おかげさまでこの週末
無事ザベスを卒業した
すず。

e0365036_16104861.jpg

結局最後の最後まで
ザベスを苦にもしなかったけれど。

それどころか
ザベスを武器として活用し
満喫していた感さえある
すずだけど。

e0365036_16104871.jpg

それでもやはり病院の帰り
ノーザベスで散歩している
すずの顔を見ていると
それなりにスッキリしたのかなー
なんて思ったり。

さすがにザベスで散歩するのは
不自由なこともあっただろうし。

お友達もみんな逃げちゃうし(^_^;)

e0365036_16104843.jpg

何より人間もそうだけど
痒いところに口も手足も届かない
っていうのが
すずにはいちばんつらかったかも。

ま、そのためのザベスなんだから
アタリマエのことなんだけど。

e0365036_16104902.jpg

というわけでノーザベスとなり
掻きたい放題を満喫中。

なーんにも気にしていない
ように見えて
ちょっとは我慢してたのかもね。

e0365036_16104928.jpg

傷もきれいになったし
お出かけに優しい季節にもなるし
いっぱい頑張ってくれたぶん
いっぱい遊んであげなくちゃねー(^^)

そして頑張ったといえば。

e0365036_16105043.jpg

術後着代わりに頑張ってくれた
クウのお下がりのタンクトップ。

手術の直後からほぼ2週間
暴れん坊のすずを
守り続けてくれたおかげで
満身創痍。

e0365036_16105115.jpg

守っているにもかかわらず
すずに引っぱられ
噛みつかれ
挙句の果てには食いちぎられて
もうヨレヨレ。

写真で見ると左肩の部分しか
分からないけれど
細かいところも含めたら
実は何か所も破れた箇所を
縫い合わせて補修してある。

e0365036_16105274.jpg

もちろん夫が(^^)。

破れた箇所を見つけても
見ないふりをする嫁と違って
見つけたとたんに押入れから
裁縫箱を引っぱりだして
針仕事。

場所によっては
すずが爆睡している隙に
服を着せたまま縫おうとするので

「脱−いだ♪」

とおまじないすることだけが
嫁の仕事。

e0365036_16105335.jpg

感謝しなくちゃね
とーちゃんに。
(おまえがな)。

たくさん縫ってくれたぶん
いっぱいありがとうって
言わなきゃねー。
(おまえがなー)。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-12 14:20 | すずのこと | Comments(0)

油断

思いのほか
ザベス姿が可愛いと
なかなかのご好評を
いただいているすず。

e0365036_16103242.jpg

おかげさまで
ザベスをシャベル代わりにして
土を掘り返して遊ぶほど
ザベス生活に馴染んでいます。

ってコラーっヾ(。`Д´。)ノ!!

すずならザベスも壊すんじゃね?的な
背筋が凍りそうなコメントを
ちらほらいただいていましたが
あたしもそんな気がしてきました。

ザベスにはなんとか土曜日まで
ふんばってもらいたいところです。

と、そんなずすの
傷口を舐め壊す直前の
写真がこれです。

寝てます。

e0365036_16103285.jpg

油断するでしょー、これ。

30分くらいお留守番させても
大丈夫かなーって思うでしょー。

e0365036_16103371.jpg

これなんかもう

すずは悪さなんかしないよー
ひとりでオリコウにお留守番できるよー

って言ってるでしょー。

それがまさか傷口の一部を
集中的にガジガジしちゃうなんて。

e0365036_16103308.jpg

確かにいちどやると決めたら
徹底的に!っていうタイプだけど。

e0365036_16103426.jpg

その犠牲になったヒトタチが
我が家にはたくさんいるけども。

e0365036_16103450.jpg

※参考図です。

e0365036_16103521.jpg

だけどまさかお留守番のあいだに
自分の傷口をターゲットにするなんて。

e0365036_16103577.jpg

でもまあとにかく
ウサギさんみたいに
ならなかったことが
不幸中の幸い。

軽く済んでよかったあ・・・。

e0365036_16094090.gif

追記です。ちと長いです。
カメラに興味のない方は
どうかスルーでお願いしますm(__)m

先日すずを撮っている
カメラとレンズのことを書いたところ
同じような組み合わせで
写真を撮られているブロ友さんから

パンケーキレンズで、動き回るのを
追従するやりかた教えてほしいですー

というコメントをいただきました。

e0365036_16103604.jpg

が、教えてーと言われましても
あたしに人様に教えるような
技術などがあるはずもなく(^_^;)。

ご指摘のように単焦点だと
ズームすることができないので
やっぱり上の写真のように
遠くなっちゃうこともしょっちゅうです。

いっしょに走ってるの?
っていうご質問もありましたが
走ってるすずを撮るときに
いっしょに走ることは
あんまりないです。

圧倒的に待つことの方が多いので
待って撮る時のやり方を
ちょこっと書いておきますね。

とは言っても。

e0365036_16103656.jpg

ある程度のシャッタースピードを
確保したうえで(500以上くらい)
AFをAIサーボモードにして
すずを呼び。

e0365036_16103669.jpg

走ってくるすずの顔面に
ひたすら焦点を合わせながら
連写攻撃するだけです(*^_^*)

e0365036_16103758.jpg

焦点エリアはお好みだと思いますが
あたしは中央1点の任意モードを
使うことが多いです。

e0365036_16103831.jpg

なのでこんな感じで
ボケちゃうことも多々ありますが
自動選択にしてしまうと
自分の自由にならないので
すずを撮る時には
使わないことが多いです。

人がいるとどうしても
カメラが人のほうを
選んじゃうし。

e0365036_16103807.jpg

みたいな感じで撮っています。

要するに数打ちゃ当たる作戦です。

何のテクもなくてほんとすみません。

e0365036_16103963.jpg

ただひとつテクニックがいるとすれば
ワンコは動きが速いので
その顔面にピントを合わせ続ける
ってことくらいでしょうか。

まあそれもある程度は
カメラがフォローしてくれますし
あとは慣れだと思います。

e0365036_16103973.jpg

というわけでほんの鼻くそほどでも
ご参考になれば嬉しいです。

お互いにかわいい娘の写真
いっぱい撮りましょうねー(*^_^*)



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-08 13:46 | すずのこと | Comments(0)

かわいい

どうもみなさんこんにちは。

今朝はすずに
がっつり肩透かしをくらった
やんぴぃです(T_T)。

待ってたのにー。

やんぴぃのここ空いてますよ!
状態で待ってたのにー。

e0365036_16100913.jpg

ってまあそれはいいとして
上の画像は昨日のすずです。

退院してはじめて
ヘソ天出ました(^^)

e0365036_16100990.jpg

ぜんぜんヘソ天しないので
ちょっと心配していましたが
ようやく御開帳となって
一安心です。

やっぱり痛かったのかなー。

それとも一晩預けたことで
油断ならないわ!
って思われちゃったのかなー。

e0365036_16100912.jpg

ちなみに手術痕はこんな感じです。

9センチくらい切っていて
けっこう大きいのでびっくりしましたが
痛々しい感じはありません。

他はピッタリくっついているのに
お股に近い縫合部分の一番端だけ
指で触るとちょっと開いてしまうのは
結び目のせいなんでしょーか。

それだけがやや気になります。

暴れて開いたんじゃなきゃいいけど(‾▽‾;)

と、そんなすずは。

e0365036_16101097.jpg

ヘソ天から寝返りがてらに移動して
ときどきこうしてあたしの足に
ピトって足をくっつけてきます。

かわいくないっスカ?(*▼▼)←またかよ。

でね、でね。

e0365036_16101077.jpg

オツムをピトってしてくるときも
あります。

か、かわいくないっスカ~~っ? (* ´Д`) ←しつこい。

e0365036_16101137.jpg

お泊りしてから何だかちょっと
あまえんぼー度が
上がったような気がして
日々たまらないあたしです。

あー、かわいい。

e0365036_16101130.jpg

録画した『真田丸』も
いっしょに観てまーす。

e0365036_16101104.jpg

というのは嘘で
テレビのなかの鳥の鳴き声が
気になって仕方ないようでーす。

あー、かわいいっ。



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-01 13:20 | すずのこと | Comments(0)

しゅじゅじゅんちょー。

いろいろ報告しなければ
いけないことがあるはずなのに
いきなりこんなご報告で
まことに心苦しいんですが

今朝すずがうちに来て初めて
あたしの布団のなかに
入ってきましたあああヽ(^◇^*)/

e0365036_16100584.jpg

ごそごそごそって。

自分で頭からごそごそごそって。

入りたいのかなーと思って
ちょっと布団をめくってやると
そのままあたしの脇腹あたりに
ピトって。

か、か、かわいくないっスカ?(*▼▼)

e0365036_16100526.jpg

朝一番で夫に自慢したところ

「急に涼しなったから
寒かっただけやろ」

とか何でもなさそうに言ってたけど
ぜったいに悔しかったはず。

昨日すずが
あたしに少し冷たかったことで
密かにほくそ笑んでいたことを
あたしが知らないとでも思ったか。

うははははははは。

バカめ。

e0365036_16100609.jpg

とうわけですずのゴキゲンは
すっかり戻り
かーちゃん大好き!のほうも
復活しました。

帰ってからしばらく
オシッコが出なくて
ちょっとやきもきしましたが
それも午後には無事解決!

e0365036_16100677.jpg

順調です。

みなさんのことまで巻き込んで
腹切りだ!臓器摘出だ!心配だ!と
騒いでいたのに順調です。

痛みもほとんどないようだし
傷もほとんど気にしません。

申し訳ないくらいです(^_^;)

e0365036_16100696.jpg

先生のご説明によると
皮膚のなかに糸を通して
特別な糸で縫ってあるので
縫い目が外に出ていない分
たいていの子は傷を気にしないし
傷口が開く可能性も低いんだとか。

なのでよほど神経質な子じゃない限り
エリカラも必要ないと思うよー
って言われたんだけど
とりあえず服だけ着せてみました。

e0365036_16100730.jpg

といってもそのままでは
みごとな腹出しだったため
足りない分は布を縫いつけて
カバーすることに。

縫ったのはもちろん夫だけど♪

e0365036_16100778.jpg

そんなこんなで今日なんてもう
出っ歯むき出しで
タオルをぶん回すくらい元気です。

元気すぎてハラハラするほどです(^_^;)

この調子ならきっと傷の回復も
心配ないと思います。

吸収される糸なので
抜糸も必要ないそうです。

e0365036_16100873.jpg

よかったねー、すず。

しばらくは病院に
行かなくて済むねー。

応援してくれたみんなに
ありがとー!!って
言わなくちゃねー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-08-31 13:40 | すずのこと | Comments(0)

歯みがき

先週から
歯磨きの練習を
始めたすず。

e0365036_16094490.jpg

チキン味の歯磨き粉を
子供用の歯ブラシにつけて
自分であーん♪

e0365036_16094499.jpg

まず最初の目標としては
歯磨きに慣れてもらうこと。

なのですずが嫌がっても
決して押さえつけたり
しないように。

というのが嫁の指示。

e0365036_16094510.jpg

そしてすずが
飽きてしまったときには
必ずそこで手を止めること。

っていうのも嫁の指示。

・・・なんだけど。

e0365036_16094508.jpg

歯磨きに夢中になるあまり
ついついそれを忘れては
嫁に怒られてしまう夫。

「押さえつけてるやんっ」
「あ、ごめん」

e0365036_16094574.jpg

そして軽くイイワケを試みては
ますます嫁に怒られてしまう夫。

「けど大人の歯はちゃんと磨いたほうが・・・」
「今はええねんっ」
「はい」

e0365036_16094601.jpg

そんな怒られたり謝ったり
イイワケに失敗したりする
とーちゃんの姿を眺めながら
歯磨き上手を目指す
すずなのでした。

がんばれー(^^)/。

ところで。

e0365036_16094642.jpg

ずいぶん歯も生え変わったすずは
先日先生に伺ったところ
いよいよ避妊手術を
考える時期に入ったようです。

クウは男の子だったので
ピっと切ってパっと取って
しゅるしゅるしゅるー←袋がしぼむ音です(*^_^*)
で終わったので安心でしたが
すずの場合は腹斬りなので
心配です(T_T)

e0365036_16094704.jpg

できることなら手術中
ずっとすずの手を
握っていたい心境ですが
さすがに許されるわけもないので
あたしはあたしのできることを
考えていこうと思います。

で、ご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけると嬉しいんですが。

e0365036_16094749.jpg

手術のあと
お腹の傷をカバーするのに
いい方法をご存知ないですか?

病院ではエリザベスカラーを
貸していただけるそうですが
とてもすずがおとなしくそれを
受け入れるとはあたしには思えず(^_^;)。

e0365036_16094814.jpg

服を着せるのはどうかなー
とも思ったんですが
あれってお腹が出ちゃってるので
意味なさそうだし。

サポーターみたいなものを
巻いているワンコさんを
見たことがあって
そういうのがあるのかと
探してみたけど見つからないし。

手作りなのかな、あれ。

手作りかー(遠い目)。

e0365036_16094813.jpg

でももちろん手作りでも
不器用なりに頑張ってみますので
教えていただけたら嬉しいです。

すずの快適な術後ライフのため
どうかよろしくお願いいたしますm(__)m。

あーもうほんと心配っ!!



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-08-25 13:59 | すずのこと | Comments(0)