カテゴリ:すずのこと( 89 )

トナカイ。

昨日からすっかり
賑やかになった
クウのおとなり。

e0365036_16163101.jpg

ほぼ100円ショップのやつだけど
毎年ひとつずつ買い足していたら
だいぶ増えた。

そして今年は珍しく
夫に頼まれものもしたので
それも購入。

e0365036_16163129.jpg

今さらベタだけど
トナカイさんの角♪

買っといてーって言うから
すずにつけるのかと思ったら
どうやら自分がつけるらしい。

すずにつけると思ったから
すずの毛色と一緒にしたのに
だったら違うのでもよかったなー。

e0365036_16163230.jpg

すずにとって
今年が初めてのクリスマス。

しかもイブが
ちょうど土曜日。

e0365036_16163232.jpg

なので夫は気合を入れて
「トナカイになるねん!」
ってことらしい。

ふつーはそこ
サンタさんじゃないのかなあ・・・。

e0365036_16163253.jpg

ちなみに先日プレゼントとして
候補にあげていたロングリード。

あろうことかブログに書いた翌日に
使用中のフレキシリードを
すずがぶっ壊してしまったため
そっちを優先することに。

e0365036_16163371.jpg

だけどすずにはとーちゃんから
とっておきのプレゼントがあるから
楽しみにしてるといいよー(^^)/

e0365036_16163394.jpg

作業を始めたばかりだから
ちょっと遅れると思うけどねー♪

てゆーかやっぱ夫は
サンタさんになるべきだよねえ・・・。




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-12-19 13:52 | すずのこと | Comments(0)

脱走計画?

あいかわらず庭の穴掘りに
ハマっているすず。

e0365036_16161920.jpg

ヒマさえあればとにかく穴掘り。

冬になり
バッタさんが庭から消えた今
すずの一番の退屈しのぎが
穴掘りになっている模様。

が!

e0365036_16162011.jpg

どうも最近
すずの脱走防止用ネットの
ポール付近の土ばかり
狙っているような気がするのは
あたしの気のせいなんだろうか。

土に刺さっているポール
5本ともやられてるんだけど。

ぐらんぐらんのやつとか
あったんだけど。

e0365036_16162006.jpg

まさかとは思うけれど
ポールごとネットを破壊して
脱走しようなどと
考えてはいないだろうな。

e0365036_16162164.jpg

クウならともかくすずにそんな
緻密で壮大な計画が
立てられるとは思わないけれど。

e0365036_16162145.jpg

どう見ても知能犯の顔じゃないし
単に一度夫が深く掘り返したせいで
土が柔らかくなっていて
大好きな根っこが見つけやすい
ってだけのことだとは思うけど。

e0365036_16162277.jpg

だけどもしも偶然にでも
ポールが倒れてネットが落ちたら
ラッキー♪とばかりに
そそくさと脱走するんだろーね
おまえは。

そうなる前に
何とか手を打たなきゃな。

ああめんどくさい(‾_‾|||)

てゆーか。

e0365036_16162273.jpg

その前にまずは
その土まみれの肉球を
きれいにせねばなるまいな。

いや。

e0365036_16162268.jpg

それより先に
さっきから嬉しそうに噛んでいる
サクランボの根っこを
取り上げるのが先か。

e0365036_16162365.jpg

ほんとにいろいろ
仕事を増やしてくれるねえ
おまえは。

こう見えてかーちゃん
すっごく忙しいんだぞーっ。

e0365036_16162306.jpg

って、嘘だけどねー(*´▽`*)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-12-15 13:42 | すずのこと | Comments(0)

りきやさん。

今朝の散歩のときのこと。

隣り町の公園で
すずと一緒に遊んでいたら
反対側の入り口から
なかなか迫力のあるワンコさんが
入ってきた。

e0365036_16161583.jpg

大きくて
マッチョで
顔はコワモテ。

人間でいうと
安岡力也さん
みたいな感じ。

e0365036_16161598.jpg

体に比べて
頭がドン!と大きくて
しかも眉間に皺まである
迫力っぷり。

それが小柄な奥さんを
引きずる勢いで
歩いてくる。

e0365036_16161670.jpg

そして公園に
入ってきた瞬間から
その目がすずを
ロックオンしている。

ピ、ピンチなのか・・・?

が!

e0365036_16161651.jpg

大きくて怖そうなワンコさんが
実はすっごく優しいっていうのは
よくあることだ。

それにすずには
どんなワンコさんとでも
仲良くなれる子になってほしい。

なのですずさえ怖がらないなら
ここはひとつ勇気をだして・・・。

と思ったそのとき。

e0365036_16161795.jpg

いつものように
その場にペタンとフセをして
力也さん(仮名)のことを誘うすず。

そんなすずの姿を見て
ズンズン近づいてくる
力也さん(仮名)。

そしてその後ろで
あたしに向かって
必死に叫ぶ飼い主さん。

e0365036_16161753.jpg

「いいですかっ?いいですかっ?
この子、顔は怖いけど
優しいんです!
遊びたいだけなんです!」

e0365036_16161724.jpg

結果、その言葉に嘘はなく
すずに首っ玉に飛びかかられても
顔面に頭突きをくらっても
シッポぶんぶんで
遊んでくれた力也さん(仮名)。

むしろすずのほうが
乱暴すぎて怖かった・・・(‾▽‾;)

e0365036_16161835.jpg

なのにすずに
「遊んでくれてありがとうね」
と、何度も言ってくれた
飼い主さん。

なんでもその見た目のせいで
たいていのワンコさんに
逃げられちゃうんだとか。

てゆーかその前に
たいていの飼い主さんに
避けられちゃうんだとか。

「怖そうに見えるだけなのに(T_T)

って。

e0365036_16161845.jpg

なんだろう、この
ヒトゴトとは思えない感じ。

好きだった男子に
「あやこのことどう思う?」
って友達に訊いてもらったら
「怖い」って言われて
何もかもが終わった
悲しい記憶がよみがえる感じ。

e0365036_16161906.jpg

ヒト(犬だけど)を見た目で
判断しないなんて
すずはえらいな。

今度また力也さん(仮名)に会ったら
いっぱい遊んであげようなー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-12-14 13:41 | すずのこと | Comments(0)

もってこーい。

1日に何度も要求される
すずの「あそぼー」タイム。

e0365036_16161296.jpg

最近はそんな
あそぼータイムを使って
「もってこーい」
の練習を始めました。

e0365036_16161221.jpg

どんなもので
取ってこられるように
投げるものは
毎日ローテーション。

ボールだったり
オモチャだったり
フリスビーだったり。

e0365036_16161300.jpg

あたしが投げたものを
すずが持って返ってきて
ちゃんとハイ♪って
あたしに返せたら
フードと交換するルール。

e0365036_16161330.jpg

もちろんあたしに返す前に
すずが地面に落としたり
あたしにうまく
渡せなかったりしても
ノーカウント。

やり直し♪が
持ってこーいのルール。

なので。

e0365036_16161321.jpg

最後の最後の瞬間まで
とにかく必死に
ぐいぐい押しつけてくる
すずなのでした。

てゆーか。

e0365036_16161438.jpg

必死すぎて怖いよ・・・(‾▽‾;)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-12-13 13:39 | すずのこと | Comments(0)

ウン〇ハイ。

すずちゃんの
散歩つれてけー!のひと暴れは
まだ続いていますか?
っていうご質問をいただきましたが。

e0365036_16155529.jpg

続いているどころか
おかげさまで
パワーアップしております(^_^;)。

e0365036_16155663.jpg

ひと暴れ量も
ひと暴れ時間も
右肩上がりに上昇中。

e0365036_16155691.jpg

そのうえなぜか最近では
このひと暴れの最中に
庭でウン〇をなさるのが
ルーティーンのひとつに
加ったもよう。

e0365036_16155611.jpg

かーしゃん出たよ~~!
出たよ~~出たよ~~!
って、テンション高く
ご報告にきてくれる。

てゆーか。

e0365036_16155789.jpg

なさったあとは
なぜかますます
テンションのほうが
上がられるご様子(^_^;)。

あたしのスリッパに
食いついてきたり
体当たりしてきたりして
大騒ぎ。

e0365036_16155734.jpg

なんなんだろーね
このウン〇ハイ。

ま、あたしも一緒になって
参加するんだけどね
ウン〇ハイ。

ウン〇してえらいねー、だの
どんなウン〇かなー、だの
ウン〇見にいこうかー、だの
きれいなウン〇だねー、だの
爽やかな朝に飛び交う
ウン〇マシンガン。

e0365036_16155867.jpg

そうするとますます
ハイになったすずが
また走り回ったりして
ついでに庭で
ウレションなんかもしたりして
お祭り騒ぎ。

e0365036_16155823.jpg

結果、散歩に行く前に
出すものぜんぶ出しちゃったりして
いい感じに疲れちゃったりもして
もう何のために散歩に行くんだか(‾▽‾;)。

e0365036_16155815.jpg

ま、散歩は別腹ってことで
楽しきゃいいか♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-12-08 13:01 | すずのこと | Comments(0)

深層心理。

あいかわらず
すずを溺愛する夫。

e0365036_16155118.jpg

何を置いても
すず優先。

嫁へのご挨拶を忘れても
「すず、いってきまーす」
「すず、ただいまー」
を忘れたことは一度もなし。

e0365036_16155202.jpg

毎日昼休みに
かかってくる電話も

「すずは何してる?」
「すずはオヤツ食べた?」
「すずは庭で寝てる?」

と、すず連呼。

e0365036_16155267.jpg

が、まあそれはいい。

そんなことで
「あやこのことも気にしてよお~~」
などとスネるような年じゃないし
そもそもそんな性格でもない。

むしろそんなにもかまわれすぎたら
「うっとうしいんじゃーっ!」
とキレる確率のほうが
はるかに高い。

だけど。

e0365036_16155252.jpg

さすがに夜中に
ベロンベロンで帰ってきて
暗い部屋で寝ているすずを
間違って踏んだりしないようにと
わざと嫁のほうを踏んでみるっていうのは
あまりにひどすぎはしないだろうか。

「これ、あやちゃん?すずちゃう?
ほんならええな」

っておまえ(‾▽‾;)。

e0365036_16155397.jpg

朝になって夫に文句を言うと

「酔っぱらってたから覚えてへん。
無意識や。」

などと必死にイイワケしてたけど
それってイイワケになってるんだろうか。

e0365036_16155465.jpg

無意識のうちに嫁を踏むって
よけいに悪質なのではないだろうか。

それってつまり夫の心の奥底に
嫁への悪意
嫁への憎悪
しいては嫁を踏みつけたい
というような思いが眠っている
ということではないだろうか。

e0365036_16155455.jpg

上等じゃねーか(▼▼メ)

覚えてろよ、夫。

e0365036_16155408.jpg

返り討ちにしてやるからな!




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-12-06 13:30 | すずのこと | Comments(0)

ワン効果。

ここのところすずがよく
走るようになってきた。

e0365036_16153543.jpg

つい先月あたりまでは
バッタを追いかけるときくらいしか
自分からは走らなかったのに
最近はバッタなしでも
広い場所に行くとスイッチオン。

e0365036_16153562.jpg

走ることが
気持ちよくなってきたのかな。

だとしたら嬉しいな。

なんとなくだけど走るのって
カラダにもココロにも
よさげな気がするし。

e0365036_16153631.jpg

しかもすずが走る時には
夫も一緒に走ることになるから
夫の運動にもなって
一石二鳥。

きっとワンコと暮らすのって
人の健康にもいいんだろうなー。

e0365036_16153648.jpg

・・・と思って昨日の夜
夫と検索してみたところ
やはり健康効果がすごいらしく
いろんなことが書かれてあった。

たとえば病気になりにくい、とか。

心臓の健康を守る、とか。

e0365036_16153789.jpg

運動量が増える、とか。

ああ、我が家はまさにコレだ!

e0365036_16153765.jpg

血圧やコレステロールを下げる、とか。

これも夫にはよさげだなー。
コレステちゃんだからなー。

e0365036_16153842.jpg

再犯率を下げる、とか。

・・・・(‾▽‾;)。

e0365036_16153840.jpg

詳しい説明を読んでみたところ
ワンコと毎日触れ合うことで
体だけでなく心のほうも
健康で健全になるそうだ。

なんでも実際に受刑者が
犬と暮らすようになってから
刑務所内での暴力沙汰が
著しく減少したことも
報告されているんだとか。

「あやちゃんがあんまり
怒らへんようになったんも
クウとすずのおかげやな」

・・・・だな。

e0365036_16153907.jpg

というわけで
ありがとう、すず。

空の上のクウも
ありがとう。

これからも力を合わせて
頼んだよ~~っ!!

ってとーちゃんが言ってるよー(´∀`)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-12-01 13:41 | すずのこと | Comments(0)

プレゼント。

本日は新しいオモチャ
支給の日。

e0365036_16153000.jpg

ひとつオモチャが壊れてから
次のオモチャを支給するのが
我が家のルール。

決してケチなわけではなく
物を大切にしなさいという
母の教育なのだ。

e0365036_16153142.jpg

嘘だ。

片っ端から破壊していくので
もったいないだけだ。

e0365036_16153176.jpg

ちなみに今日の
新しいオモチャは
関西に住む友達が
送ってきてくれたもの。

そして見た瞬間
ないわー
と思ったもの。

e0365036_16153215.jpg

もらっておきながら
フグて!
って文句を言ってしまった。

「高級魚やで」
ってそういう問題じゃないだろ。

e0365036_16153231.jpg

せっかく都会に住んでるんだから
もっとうちのすずちゃんに合う
プリティーなオモチャを
選べなかったものだろうか。

e0365036_16153353.jpg

プレゼントというのは
相手のことを思い浮かべながら
相手に似合うものを
選ぶところからプレゼントなんだと
藤原紀香さんも言ってたぞ。

e0365036_16153337.jpg

そして相手の喜ぶ顔を思い浮かべ
それを自分の喜びにしてこそ
本当のプレゼントなのだ、とも。

e0365036_16153449.jpg

ま、大いに喜んでるけどね
すず(‾▽‾;)

e0365036_16153470.jpg

そのうえ悔しいくらい
似合ってるけどねー(^_^;)




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-30 13:38 | すずのこと | Comments(0)

無邪気。

朝の掃除のあいだはほぼ
開けっ放しにしている
我が家の玄関。

e0365036_16151044.jpg

その玄関からときどき覗くと
たいてい庭で遊んでいる
すずが見える。

e0365036_16151024.jpg

ぽかぽか陽気を浴びながら
お気に入りのオモチャで
夢中になって遊ぶ
幸せそうな姿に癒される。

e0365036_16151033.jpg

あーやっぱりかわいいなー。

家にワンコがいるって
ほんとうにいいなー。

掃除がんばろ!

そう思える。

e0365036_16151194.jpg

たとえそのワンコが
ドロまみれの足で入ってきて
たったいま掃除したばかりの
玄関を土だらけにしたとしても。

e0365036_16151127.jpg

そして土をまき散らしながら
廊下で遊び始めたとしても。

e0365036_16151234.jpg

その勢いでカメラに向かって
思い切り突進してきたとしても。

e0365036_16151278.jpg

罪悪感ゼロの
無邪気な顔を見ていると
かわいすぎて
怒る気にもなれないよ。

むしろやっぱり
気持ちが和むよ。

e0365036_16151365.jpg

かーちゃんの心を
いつだってまーるくしてくれるよ
すずは。

ありがとう。

でも。

e0365036_16151384.jpg

もうぜったい外には出さないからな!!(▼皿▼#)

玄関閉めるからなーっ!!(▼皿▼#)

※ちっともまーるくねえじゃねえか
っていうツッコミは不要ですm(__)m




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-24 13:36 | すずのこと | Comments(0)

御用。

室内と室外。

昼間はほとんど
自由に行き来しているすず。

e0365036_16144769.jpg

そしてどうも最近では
若干庭率が高めのようだ。

庭でまったり過ごしていて
本気で眠くなってくると
室内に戻ってくることが多い。

e0365036_16144771.jpg

実はこう見えて
ヘタレなところも多いすず。

基本的にヒトは好きなんだけど
塀の上から覗き込まれるのが
我が家に来たころから苦手だった。

e0365036_16144866.jpg

高いところから覗きこまれたり
ましてや手なんか伸ばされようものなら
ギャンギャン吠えて大騒ぎだった。

どんなに優しく
「すずちゃーーん♪」って呼ばれても
ダメだった。

e0365036_16144884.jpg

それが先月、塀の上に
ネットを張ったことによって
みんなが塀の上からではなく
すずによく見える門に回って
声をかけてくれるようになり
おかげですっかり安心して
庭で過ごせるようになった様子。

すずの脱走を防ぐだけでなく
コワイモノもなくしてくれるなんて
ネットグッジョブ!

なんだけど。

e0365036_16144868.jpg

庭で過ごす時間が
増えるということは
つまりまあこういう時間も
増えるということで。

そうすると結果として。

e0365036_16144904.jpg

こういうことも
増えるというわけで(‾▽‾;)

拭いても拭いても
泥スタンプくっきりで
嫌になる。

e0365036_16144924.jpg

本人はまるで
アッシじゃねえですよー
みたいな顔してるけど。

あたしがマットを拭いてるのを
しれーっとした態度で
見てるけど。

e0365036_16144969.jpg

バレバレなんだよ
このバカすずが!!

e0365036_16145044.jpg

ハンセイしろーっ!!

e0365036_16052988.gif

追記。

昨日お返事しようと思って
忘れてました(^_^;)。

以前「とーちゃん子にする!」
と言ってた作戦は
まだ進行中ですか?

っていうご質問を
コメント欄にていただきました。

ま、わざわざお返事しなくても
もう答えはご存知のような
気もするんですが(笑)

作戦は見事に
失敗に終わった模様です(‾▽‾;)

すずは完全に
かーちゃん派の一員となり
かーちゃんをリーダーと認め
ついていこうと決めた模様です。

そしてとーちゃんは完全に
いちばんの仲良しさん♪
の座に落ち着いた模様です。

いい遊び相手です。

e0365036_16145140.jpg



ま、それでこそ我が家は平和です。

ついてこいよ、2匹とも!!

あと明日は用事があるので
更新のほうはお休みします。

またあさってねー♪




清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

e0365036_16115494.gif



[PR]
by atanii | 2016-11-16 13:44 | すずのこと | Comments(0)