こうないえーん。



土曜日の朝は

すずを連れて病院へ。



e0365036_12593004.jpg



というのも実は

口内炎ができちゃいまして(^^;


しかも3つも

できちゃいまして(^^;



e0365036_12593049.jpg



場所は上あごの奥のほう。


見る?


見ちゃう?


画像のっけるので

そういうのニガテー( ;;)

っていう乙女なヒトは

目をつぶってスクロールして

飛ばしてね。


ここにそんな人は

来ないと思うけど。


いくよー!



e0365036_12593181.jpg



ね?あるでしょ?


しかもでかいっしょ?


痛々しく見えるけれど

先生の説明では

潰瘍にもなっていないし

そんなにひどくはないとのこと。


痛ければヨダレが出たり

口元を気にしたり

食欲が落ちたりするらしいけど

すずにそんな症状もないし。



e0365036_12593164.jpg



というわけでまずは1週間

抗生物質を飲んで

様子を見ましょうということに。


が、なんでもちょっと

苦いタイプのお薬らしく

嫌がる子もいるとのことなので。



e0365036_12593153.jpg



おいしいゴハンに混ぜて

飲ませることに。


すると。



e0365036_12593188.jpg



あたりまえだけど

美味しいらしい(*^^*)


薬が混ざってるとか

どーでもいいらしい。


こういうとこ鈍か…

大らかで助かるなー。



e0365036_12593175.jpg



というわけで

あっという間になくなったため

袋にへばりついたフードまで

お箸でかき出してもらうすず。


食欲もりもり。


元気ももりもり。



e0365036_12593297.jpg



なのになんで口内炎なんか

できちゃうのかなあ・・。


も、もしかして都会ライフの

ストレスかっ!?


たった2泊3日で

悲鳴上げたか!?



e0365036_12593292.jpg



とにかく早く治そうな

すず。


お薬飲んで

いっぱい寝て

いっぱい食べて

免疫力上げよう。



e0365036_12593248.jpg



ま、今日はもう

終わりだけどねー(^O^)




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by Oma at 2017-08-07 13:29 x
頑張って写真見たけど、口内炎か判らなかった( ;∀;)

すずちゃん、意外に女子なところがあって、本当に都会のストレスかも。
または、うんぴぃ(やんぴぃじゃないよ)我慢していて、
お口の中に吹き出物とか( ^^) _Un~~
でも、食欲もあって元気そうなので一安心だね。
雨がやんできたら、お散歩でストレス発散してきてね。
Commented by ルークまま at 2017-08-07 13:37 x
痛そうに見えるけど、すずちゃんは痛みを感じてない?
それより、よくもあんな奥にある口内炎を見つけましたねー!
普通だったらなかなか気づけない(気づかない)場所のように
思うのですが。
早期発見で良かった良かった!

食欲が勝ってお薬パク!してくれるのは助かりますよね。
早く治してね〜。

ところで台風の影響は大丈夫ですか?
どうぞ用心くださいね。
Commented by ころのおかあちゃん at 2017-08-07 13:39 x
すずちゃん 
いいこだね~、おくしゅり飲んでえらいね~
   (岩合さんネコ歩きのまね)
口内炎発見したやんぴぃさんはすごい!
ころは口の中、耳の中はぜったい見せてくんないよ台風大丈夫?避難勧告でてない?
Commented by atanii at 2017-08-07 13:44
> Omaさん

え?え?めっちゃ見えてるのに?
老眼?…ってあたしも老眼だった(^^;

ストレスかなあってわんさんに言ったら
「それはないやろ!」
って断言されたけどねー(笑)
原因が分かるといいんだけどなあ。
何か変なもん食ったとか(*´ω`)
Commented by atanii at 2017-08-07 13:46
> ルークままさん

痛そうにはしてないんですよねえ。
痛かったら食欲が落ちるらしいんだけど。
でもすずの場合、痛みに食欲が勝つって可能性もあるか(笑)

わが家では「お口あーん!」は日常なんですよ。
何しろほら、いろんなもん食べるから(笑)
そんな日々が役に立つこともあるんだねえ。
・・・複雑(^^;

Commented by むぎのかーさん at 2017-08-07 13:47 x
すずちゃんが口内炎?
一番遠い所に居そうだけどー
やっぱり普段とは違う生活すると
ストレス貯まるのかしらね?

すずちゃんはむぎと一緒で
美味しいものに騙されて
お薬飲んじゃうタイプなのね( *´艸`)
何してもダメってよりいいわよねー
早く治ると良いですね。お大事に!!

台風の被害は大丈夫ですか?
明日は、こちらも台風情報が出てるので
気を付けないとです。
Commented by atanii at 2017-08-07 13:48
> ころのおかあちゃんさん

口内炎発見して「あわわわわわ」ってなったけどね、あたし(笑)
変な腫瘍とかじゃなくてよかったあ(^^;
避難勧告は夜中に出てたんですけど大丈夫でしたよー。
今はもう青空が見えてます(*^^*)
Commented at 2017-08-07 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atanii at 2017-08-07 13:50
> むぎのかーさんさん

ストレスっていうより
外傷性のものかなあなんて思ったり。
変なもん齧って傷つけちゃったとか。
ストレスよりありそうでしょ(笑)
お薬だけよけちゃうって子もいるなか
ほんとあっさり騙されてくれて
助かるよねー。
食いしん坊万歳!!

台風、雨がすごかったよー。
じゅーぶん気を付けてね!
Commented by atanii at 2017-08-07 13:52
> 鍵コメmさん

そう、繊細なんです。
母似です。誰がどういおうと
母似の繊細ですっ!!

台風は大丈夫だったよ。ありがとねー。

Commented by hamasumi-life at 2017-08-07 13:55
犬にも口内炎ができるんですね。知らなかった・・・。
他の方も書かれていましたが、よく見つけましたね!
うちもお口あーんする習慣をつけよう。
いまだに歯磨きを両手で阻止しようとするから難しいけど。。。
Commented by 店主 at 2017-08-07 14:17 x
わたしも、ワンコに口内炎があるって知らなかったです!
よく見つけましたね!!!さすがです☆
私も口の中、よーく見てみます!
すずちゃん、お薬、ごはんに混ぜればOKタイプで
よかったですね♪
抗生剤飲んで、早いとこ治しちゃおーーーー!!!
旅が原因。。。なんでしょうか?
そんなに繊細・・・・・!あ、いや、すずちゃん、失礼☆
おトイレ、すんごい我慢してたんだもんね、繊細なんだね~
Commented by yuu at 2017-08-07 14:23 x
みなさん書かれているけど、かなり奥の方なのによくみつけたね!
そして、「口内炎」という文章から想像したよりずっと大きくてびっくり(泣)
お口というより、人間なら扁桃腺が腫れてるっていうイメージ。
痛そうだけど…
消えるまでは心配だねー
抗生剤でよくなりますように‼︎

Commented by さくら at 2017-08-07 14:23 x
犬にも口内炎って出来るんですね(**)
奥のほうにある、しろっぽいものの事でしょうか??
ち、ちがうかな(汗
うちも良く見てみよう。なかなか大きなお口あけてくれないけど。
苦いお薬は美味しい物と一緒が一番だよね♪♪
口内炎にはビタミンCが良いって聞くけどワンコもかしら(^^)
早く治りますように。
Commented by atanii at 2017-08-07 14:27
> hamasumi-lifeさん

できるんですよー、口内炎。
お口あーん!は習慣にしといてよかったです。
すずは先生にも「あーん」って見せてくれたので
先生も見やすいって誉めてくれましたよー(*^^*)

Commented by atanii at 2017-08-07 14:30
> 店主さん

そうですよー。実は繊細なんですよー!
・・って言いたいけど
あたしもストレスではない気がします(笑)
たぶん何か変なもの齧って傷ついちゃったかなあって。
すず、ごはんに混ぜるどころか
ちょっとヨーグルトにつけて差し出しても
今朝は抗生物質を飲んでくれました。
嬉しいけど、きっと毒でも飲むんだろうな(^^;
Commented by atanii at 2017-08-07 14:32
> yuuさん

そう、おっきいんですよー(^^;
あたしもそれでびっくりしちゃって。
でも先生の表情を見ていると
そんなにひどいものではないみたいです。
潰瘍になると、痛みでしんどいみたい。
早く気づけてよかったです(*^^*)

Commented by atanii at 2017-08-07 14:34
> さくらさん

黒い部分に赤いのが3つ並んでるの分かるかな。
それが口内炎です。
でかいんですよ(^^;
人間だとビタミンがいいって言いますよねー。
ワンコだとどうだか分かんないけど
とりあえずお野菜食べさせてみたり(笑)
Commented by ペルママ軍曹 at 2017-08-07 15:10 x
顎の奥のピンク色の部分・・・??
少し盛り上がってる様な・・・??
でもよく分からなかったので
比較検討のためにウチの息子の口を広げて中を見てみたり(笑)

いやでも軽度なのなら良かったです(⌒∇⌒)
薬をより分けることもなく食べれて更にヨシ(笑)

人だったら口内炎にはビタミンBですけどねー。
わんこも同じかなー?
Commented by ひぐらしの里 at 2017-08-07 15:11 x
見た目は痛そうに見えるけど
すずちゃん大丈夫なんだ
よかったね

TVの台風情報を見て
心配したけど
影響が無くてよかったですね

我が家もこれから雨になりそうなので
チョット早いけどオシッコさせに連れ出した所
なにせ家では絶対にしない子なもので
降りだしたら明日の朝までがまんがまん。
Commented by たーちゃん at 2017-08-07 15:13 x
でっかい口内炎出来てる(涙)
でも痛くないみたいやし、
食欲もあるしお薬入ってるのもわからんと
ご飯食べてるし(笑)良かった!
都会で自由が制限されたストレスやわきっと。
我慢したのが体に出てきたんやね・・・
早く治りますように。
すず、お大事に!!

Commented by atanii at 2017-08-07 15:20
> ペルママ軍曹さん

そうですそうです。
盛り上がってるピンクの部分です。
あそこ、本来は周りと同じで黒いんですよ。
てかペルマさんごめんね、巻き込んで(笑)
人ならビタミンだけどワンコはどうなのかなあ。
一応お野菜食べさせてるけど…。
いろんなもん食べられてラッキーかもね、すず(笑)


Commented by atanii at 2017-08-07 15:22
> ひぐらしの里さん

避難指示メールやらなんやら
大騒ぎしたわりには大丈夫でした、台風。
雨がすごかったけど、寝てたし(笑)

うちも家では絶対しないので
オシッコが大変でしたよー。
テレビの台風中継のアナウンサーさんより
びしょ濡れになったかも、あたし(笑)
雨、気を付けてくださいねー!
Commented by あずきち at 2017-08-07 15:22 x
かなり大きな口内炎だけど痛くなくて良かったわ☆
人間でこの大きさだったら、かなり痛いし、食べ物受け付けないわ。。。
なんで3個もできちゃったかな。。。
バッタのたたり???
早く良くなりますよ~に!!
Commented by atanii at 2017-08-07 15:25
> たーちゃんさん

ほんと痛くない様子なのが助かります。
もしかしたら痛いけど
食ってるのかもしれないけど(笑)
やっぱりストレスなのかなあ。
原因が分からないのが心配です。
薬が効くといいんだけど。
心配してくれてありがとうねー!
Commented by atanii at 2017-08-07 15:27
> あずきちさん

バッタのたたり(笑)
でもあたしも何か変なもの齧って
傷ができちゃった気がするんだよなあ…。
ほんと痛くなさそうなのが救い。
食べないと力出ないもんね。
ちょっと落ちてもいいけどね、力(笑)
Commented by marronmaison at 2017-08-07 17:13
みなさん、コメントされてますけど ワンコに口内炎が…!?
初めて聞きました。ほんと、よく見つけましたねー スゴイ!
それにしてもすずちゃん、お薬も平気なんて羨ましい。
ウチのマロンは、薬苦手でフードに混ぜても絶対にダメで見つけ出して残すので、ウチでは 粉々に砕いてからマロンが大好きな「小岩井生乳ヨーグルト」に混ぜて… とメチャ手間がかかります。
すずちゃんみたいにおおらかなワンコになってほしいわー(ーー;)

すずちゃんの口内炎、早く良くなるといいですね(・ω・)ノ すずちゃん、やんぴぃさん、頑張ってーーー!
Commented by sazukiya at 2017-08-07 17:15
すずちゃん何気に繊細??
でも、痛いとか無いようで良かったね〜
口の中痛いとか人間でもイラッとするもんね(^^;
美味しいご飯と一緒なら苦い薬も大丈夫なんて
良い子だわ♡
こはるはどんなものに混ぜようとも薬だけ吐き出すから
飲ませる時は口に放り込んで飲み込むまで押さえ込み
側から見てると虐待のようで嫌だ( ̄▽ ̄)
おいしいご飯とお薬飲んで早く治ってね♪
Commented by lusien at 2017-08-07 17:16
もしかしてあのピンク色のやつ?
めちゃめちゃデカイやーーん(><)
わんこの口内炎って痛くないんかな?
ワタシ出来やすいけど
ちょっとでも当たると痛くてご飯食べれないよー
早く治るといいね!
お大事にねー٩( *˙0˙*)۶
Commented by まめ at 2017-08-07 17:55 x
皆さんもびっくりされていますが、まずもってよく見つけられましたね。かあちゃんの「愛」を感じます(ううっ;;;)私も不勉強でわんちゃんに口内炎が出来るなんて今まで知りませんでした。でもおっきいから、ニンゲンの感覚では痛そうですよね。可哀そう…。
すずちゃんが早くよくなって、ますます元気に残暑を乗り切りますように(笑)

台風の雨風、大丈夫ですか?
どうぞくれぐれもお気をつけて。
Commented by ミント at 2017-08-07 18:14 x
すずちゃん地方大丈夫かな?
Commented by ふくねえ at 2017-08-07 18:28 x
めっちゃデカいの出来てる(汗)
ワンコも口内炎って出来るんや~
知らんかった(汗)
でもよ~見つけたね。
酷くないとの事で良かった~
すずちゃん薬もしっかり飲んでくれるから
治るのも早そうだね。
ふくたも何でも食べるタイプやから
薬も絶対ペロって感じやと思う(笑)
最近散歩で毎日セミ食べてるし(涙)
いったん口の中入れたら絶対出さないし
最近散歩行くのが恐怖です(笑)

Commented by atanii at 2017-08-08 12:41
> marronmaisonさん

マロンさん、薬ひとつで大変なんですね(;'∀')
匂いで分かってイヤなのかなあ。
粉々に砕いて、しかも「小岩井生乳ヨーグルト」って。
高いやつじゃないですか(笑)
でもすずみたいになんでもあっさり食べちゃうのもねえ。
毒でも「わーい!」って食べそうで(;^ω^)

ほんと早く治るといいなあ。ご心配ありがとねー!



Commented by atanii at 2017-08-08 12:45
> sazukiyaさん

ちっちゃい口内炎でもヘコむもんねえ。
すずは痛くないのか、それとも食欲のほうが勝っちゃうのか
今日もガツガツごはん食べたよー!
あ、薬入りのやつね(笑)
そうそう、こはるちゃんも薬ダメだったよねえ。
すずといっしょでゆるい感じなのに
そのへんは繊細なんだよねえ…。
Commented by atanii at 2017-08-08 12:47
> lusienさん

そうそう、ピンク色のやつ。
でかいでしょー。痛そうでしょー。
でもふつーにゴハン食べるし
昨日も庭でセミくわえて遊んでたし(;^ω^)
ただ潰瘍になると絶対痛いらしいんだよね。
なのでそうなる前に治るといいなあ…。
Commented by atanii at 2017-08-08 12:49
> まめさん

何しろ毎日いろんなものを口に放り込んでますから、すず。
なのでお口チェックは日課なんですよ(;^ω^)
それにしても最初は小さかったのが
みるみる大きくなっていったので焦りましたよー(;'∀')

今日は台風一過のいいお天気になりました。
てかいきなりまた暑いーっ!!
Commented by atanii at 2017-08-08 12:49
> ミントさん

大丈夫でしたよー。
Commented by atanii at 2017-08-08 12:52
> ふくねえさん

めっちゃでかいでしょ。
ヒクでしょ、これ(;^ω^)
でも状態としてはひどくないんだって。
歯周病菌とかでやられたら
もっとグジュグジュのができるらしいよ…。
セミ、ふくたくんも食べるんだねー。
てかもぐもぐゴックン?
すずはゴックンはしないんだけど
口のなかでセミを葬るのにはまってるみたい。
やめてーっ!(T_T)
by atanii | 2017-08-07 13:05 | すずの病院 | Comments(38)