原点回帰。



久々に晴れた週末の朝は

暑い日の定番の川遊び。



e0365036_13035881.jpg



前回すずがとんでもなく

泳ぎが苦手だと分かったので

基本に戻ることにした。


つまり。



e0365036_13035985.jpg



すず任せのチャプチャプ遊び。


やはりまずは水の楽しさを

覚えることが大事かと。



e0365036_13035894.jpg



考えてみれば

このレベルに達するまでに

クウは8年もかかったんだし。



e0365036_13035806.jpg



水に投げたオモチャを

取りに行くなんて

最後の最後まで

できなかったんだし。



e0365036_13070227.jpg


そう思えばすずにはまだまだ

余裕だってあるし

期待だってできる。


何しろまだ1歳半で

おなかが濡れても平気だなんて。



e0365036_13035973.jpg


きっとこのまま川遊びを続ければ

おそらくこの夏が終わるころには

泳げる気配が見えるんじゃないかと。



e0365036_13035926.jpg


そして来年の夏が終わるころには

泳げるようになるんじゃないかと。



e0365036_13035900.jpg



そんな長期計画で頑張りますので

みなさまにもどうか

来年かよっ!などと思わずに

すずのゆるやかな成長を

見守っていただけたらと思います。


来年に楽しみがあるって

シアワセでしょ(*^^*)

↑上から。



e0365036_13035852.jpg



ちなみにこの日

すずが出した最深記録は

体半分でした。


・・・いっそ泳げよ(-“-)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by sazukiya at 2017-07-03 13:23
ウチはお腹が濡れても平気♪
…な状態のまま7年が過ぎたよ( ̄▽ ̄)
Commented by yuu at 2017-07-03 13:32 x
↑ここまで川遊びを楽しめるなら、泳が(げ)なくてもいいような気がするんだけど(^_^;)
先日の、水から上がったすずちゃんのこの世の終わりみたいなゲッソリ顔を思い出して、そう思う北国のおばちゃんです(^_^)v

だって、やんぴぃさんも泳げないんでしょ?(笑)
Commented by atanii at 2017-07-03 13:42
> sazukiyaさん

コメント、読まなかったことにしてもいい?(^^;
で、でもこはるちゃんとすずは違うもんっ!
すず、ベースがアクティブだもんっ!!

Commented by atanii at 2017-07-03 13:45
> yuuさん

表情がすごく楽しそうになってきたでしょ。
この世の終わりから帰ってきたでしょ、すず(笑)

あたしも確かにほとんど泳げなかったんだよねー。
でも夫に教わって、今はだいぶ泳げるよ。
あたしに泳ぎを教えるときだけ夫が偉そうだったことは
今も忘れてないけどね(-"-)

Commented by Oma at 2017-07-03 13:46 x
任して、来年でも再来年でも待ってるよ~~~。
次は大月でキャンプして潜るんだ~予約取れればだけどね(笑
シュノーケル持って行くからね~。
泳げるようになっててね~(^^♪
Commented by ルークまま at 2017-07-03 14:10 x
ほんと、うらやましいですねぇ!
このロケーション。
水は綺麗で流れは穏やかで見てるだけで気持ちがいいんだろうなぁって思います。

お写真のようにリード付けて一緒に川歩きして
ちょっと深いところに差し掛かったときに
なんとなく脚が動いて泳いでた!って言うのが理想ですね〜(^_^)
Commented by あずきち at 2017-07-03 14:44 x
ん~惜しい!
もうちょいって感じなのにぃ~
でも、焦りは禁物。
ゆっくり、ゆっくり。。。楽しみにしてますわ(笑)
昨日、テレビで、やんぴぃさんのブログでもたびたびお見掛けする、
四万十の安並水車の里をやってました♪
画面観て『沈下橋も映ってる~あ~ここ四万十だよ!』
と一人大興奮で旦那に話してましたよ。
行ったことないけど。。。
行きたいなぁ~~~遠いなぁ~~
Commented by atanii at 2017-07-03 15:25
> Omaさん

柏島キャンプ場、いいねー!
今のところ川にしか入ったことないから
来年は海にも挑戦させてみる。
泳げるかどうかは別の話だけどね(^^;
Commented by atanii at 2017-07-03 15:30
> ルークままさん

おっしゃるとーりの展開を望んでるんですけどねえ。
深いところに差し掛かるとびっくりしてUターン!
っていう繰り返しです(^^;
ほんと、こんなきれいな川に恵まれてるのにね。
暑い日は足を浸けているだけで気持ちがいいですよー♪

Commented by atanii at 2017-07-03 15:32
> あずきちさん

でしょ。惜しいでしょ。
このまま引きずり込んでやりたい衝動を抑えるのに
必死みたいだったよ、夫(笑)
四万十、テレビでやってたんだねー。
安並はたぶん実際に行ったらガッカリすると思うけど(^^;
沈下橋はほんとにオススメだよー。
遠いけどいつかぜひ遊びに来てー。
あたしの外見がまだ見られるうちにぜひ!!

Commented by ふくねえ at 2017-07-03 15:50 x
すずちゃん任せやと
ホント良い顔してるね~♪
そっか~
それぐらいの長期計画でいけばいいのか~(笑)
すぐ結果求めようとしたらあかんね。
ふくた、まだ川にも連れてってないけど
なんかふくたなら泳げそうな気がするとか
もうすでに期待してるのなんてなおさらあかんよね(笑)
あ~それにしてもイイな~
すぐに川遊び出来るような場所があるって♪
Commented by たぼっち at 2017-07-03 17:50 x
今のところ、耳がちゃんと立ってるし、なんか大丈夫そうな気がするけど・・・。
ただ、隠れヘタレは一旦やらかすとがいっちゃんあかんやつーな気がするから、慎重にね~
しっかしこう暑いと、きれいな川って魅力的!
溶けるんちゃうかーってくらいやで、溶けへんけど(^_^;)
いっその事溶けてくれるなら、暑いのも我慢できるのにねー
Commented by mementomorierikon at 2017-07-03 19:01
すずさん楽しそうね~。
私も「良い顔してるなー」って思うな。
大丈夫、父ちゃん母ちゃんが側にいるから。
先代の愛するワンちゃんの事例は少し置いといて、
すずさんとその時間を楽しんでおくんなさいナ。

でも旦那さんの水事故と撮る事に夢中になってる母ちゃんも気を付けてね。
Commented by むぎのかーさん at 2017-07-03 19:03 x
気長に気長にで良いと思いますー!
来年まで待ってます。
来年ダメなら再来年まで
いやいやずーっとファンなので
待ってますよー(*^.^*)

元気に楽しく面白い話題を
ずっと提供してくださいませ!!

むぎもすずちゃんに負けないように
芸でも覚えさせますからー
最近は鼻と鼻でチューするのを
教えているんですよー
少しずつ出来るようになりました。
頑張るぞー(^-^)/
Commented by corner-stone2 at 2017-07-03 19:40
泳いでも泳がなくてもこんな素敵な場所で大好きなお父ちゃんとお母ちゃんと一緒に水と戯れることができるなんて、すずちゃん楽しくて仕方がないはず!ウチのワンコたちと一緒にジョインしたいですぅ。
Commented by ペルママ軍曹 at 2017-07-03 20:39 x
なんだか今年の夏の終わりには
泳げてそうな感じも・・・(・∀・)
意外とここからが進まないのかな??

ウチはプールで結構な惨敗だったので
次は川でチャレンジしてみようかなーとか。
でもまずはキレイな川探しから始めんと・・(;^ω^)
Commented by atanii at 2017-07-04 09:33
> ふくねえさん

そうそう、焦りは禁物。
あたしも子供のとき水泳教室に無理やり行かされて
よけい泳ぎが嫌いになったし。
ふくたくんもまずは水を好きになることから
ゆっくり始めたらいいと思うなー。
…とか言ってて、あっさり泳いだりして。
そんなブログ読みたくないけどっ!( ;∀;)
いつか一緒に川遊びしようねー!
Commented by atanii at 2017-07-04 09:38
> たぼっちさん

すずの場合、いったんヘソを曲げると頑固だからねー。
そこ、注意せんといかんよね。
こっちも連続の30℃越えでめっちゃ暑いよー。
それでもフグくわえて走り回るすずを見てると
ほんま羨ましい。・・・けどうっとうしい(^^;

Commented by atanii at 2017-07-04 09:43
> mementomorierikonさん

週末はほんとに暑かったので
すずも積極的に川に入ってくれたんですよ。
人と同じでやっぱり自分の意志ってのが大事なんですねえ。
前回の不幸を背負ったような顔じゃなく
この嬉しい顔のまま泳いでくれる日を楽しみにしたいと思います。
水の事故にも気を付けますね!
Commented by atanii at 2017-07-04 09:48
> むぎのかーさんさん

ありがたい応援団だなあ…( ;∀;)
お言葉に甘えて
さらに長期計画になっちゃうかもだけど
頑張るね。
あ、頑張るのはすずだけどね(笑)

むぎちゃんは鼻チュー練習中かあ。
チューっていうとしてくれるのかな。
それ、たまんないねえ(*´ω`)
すずにも教えたいけど
鼻近づけるとすぐ噛んでくるからなあ…。
泳ぐのと同じくらい難しいかも~~。
Commented by atanii at 2017-07-04 09:53
> corner-stone2さん

すずはともかく、お父ちゃんとお母ちゃんは楽しくて仕方ないです(笑)
ジョインしたいですよねー。
すずはワンコさんと遊ぶの大好きだから、めちゃくちゃ喜ぶだろうなー。
Commented by atanii at 2017-07-04 09:56
> ペルママ軍曹さん

あたしもすずはあっさり泳ぐかなーって
勝手に期待してたんだけどねえ。
これがなかなか(;^ω^)

すっごく暑い日に川に入ると気持ちいいから
プールよりはペルマさんも喜ぶかも。
泳ぐかどうかは別だけどね(笑)
Commented by lusien at 2017-07-04 10:24
この深さだともう泳ぎそうだけどね〜
でも嫌がらないんだから
水は嫌いじゃないってことよね‼︎
柴太さんは足首だって嫌がるもん…
きっとすずたんは泳げるようになるよー
持って来い遊びも好きだし
時間の問題ね〜
いつも言ってるけど
綺麗な川が近くにあって良いなー‼︎
Commented by atanii at 2017-07-04 12:54
> lusienさん

そうなんだよー。
最初は嫌がってたけど
川に入るのは楽しくなってきたみたい。
けっこう深いとこにも自分で行くしね。
問題はここからどう泳ぎにつなげるか。
あたしがわざと溺れてみるか、とも思うけど
助けに来てくれなかった時の
自分のショックを思うと怖い(^^;
いつか一緒に川遊びしたいねー!
by atanii | 2017-07-03 13:11 | すずとお出かけ | Comments(24)