都会デビュー。



昨日は朝から

夫の用事で高知市へ。



e0365036_12542455.jpg



高知市までは車で約2時間半。


夫ひとりで済むことだけど

せっかくなので

すずも連れていくことに。


すず、初めての都会デビュー♪



e0365036_12542540.jpg



ちなみに今回の目的は5つ。


夫の用事を済ませること。


ペットショップに行くこと。


アウトドアショップに行くこと。


『王将』に行くこと。



e0365036_12542498.jpg



そしてお友達ワンコさんに

会いにいくこと。


先代クウと同い年のルビーちゃん。


心配な話も聞いていたけど

元気そうで一安心。


何とかツーショットが撮れて

よかったー(^O^)


というのも。



e0365036_12542503.jpg



実はルビーちゃんに

会いに行く前から

初めての都会に

緊張気味だったすず。


ルビーちゃんちは美容院で

お仕事中にお邪魔したんだけど

その慣れない雰囲気に

ますます緊張(;^ω^)



e0365036_12542510.jpg



その反応はまるで

病院に行った時とおんなじで

まさか病院と間違えてるのか?と

思ったり。


似てるけど!!


「びょういん」と「びよういん」

似てるけど!!



e0365036_12542527.jpg



それでもちゃっかり

オヤツだけはいただいて

お仕事中だったこともあり

早々と退散。


バタバタでごめんね

せっつんさん!


で、そのあとも。



e0365036_12542453.jpg



カッパを買おうとせっかく大きな

ペットショップに行ったのに

やはりその慣れない雰囲気に

あわてて外へ逃げ出したり。



e0365036_12542513.jpg



朝からオシッコをしないので

公園を見つけるたび車を止めて

なんとか歩かせようとしても

まわりの騒音が落ち着かないのか

ほとんど歩こうとしなかったり。


それはまるで


すず都会無理ーっ!!

すず田舎に帰るーっ!!


と全身で訴えているかのよう。


で、結局。



e0365036_12543353.jpg



すずがいつもの

ご陽気なすずに戻ったのは

アウトドアショップを諦めて

高知インターから高速に乗り

遊び慣れたの海沿いの公園に

着いてから。


朝早く、うちの庭でして以来

10時間ぶりのオシッコも完了。



e0365036_12542653.jpg



「めっちゃ出る~~っ!!」

「めっちゃ黄色い~~っ!」


…だろうね(-“-)



e0365036_12542490.jpg



そんなこんなでさんざんだった

すずの都会デビュー。


すずの内弁慶は

まだまだ健在だった模様。


水泳と同時進行で

都会の練習もするか、すず(^^;





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by あずきち at 2017-05-18 13:26 x
初めての都会、大変だったね、すずどん!
知らない事ばっかりで緊張したよね。
音が一番怖かったんじゃないかな?
柴犬さんの血が入ってるから、やっぱり神経質なのね!
とうちゃんとやんぴぃさんのミッションは全てできたのかしら?
王将は無理だったっぽいなぁ。。。。
Commented by sazukiya at 2017-05-18 13:29
思わず「ハイジかっ」と思ってしまいましたよ(笑)
やっぱり田舎のネズミ…もとい、ワンコは都会の喧騒が苦手なのかなぁ
もちろん我が家の田舎娘も都会苦手です( ̄∇ ̄)
ペットショップなんて引きずり込んでもすぐ「でるーでるー」
都会を歩けばコンクリートジャングルにトイレもできない(ちゃんと流し用のお水持ってるのに)
それに対して自然の中に行った時の生き生きとした顔
そしてトイレし放題(笑)
すずちゃんも
きっと都会の刺激を受けて、あーやっぱ、ウチが一番♡って
思ってるんだろうな〜〜
Commented by ran-k106 at 2017-05-18 13:32
すずちゃんお疲れ様でした。
都会には染まらない女なのね。
芯が通っててステキよ〜。
長時間のドライブも出来るようになってたんだね。
今度はキャンプデビューをお願いします。
そして、ぜひキャンプをご一緒に( ̄▽ ̄)
Commented by キー at 2017-05-18 13:47 x
いつか慣れて都会の実家まで里帰りできればいいのにね。

てか、あやさんも内弁慶ですか?(;´・ω・)
Commented by Oma at 2017-05-18 13:52 x
そーか、すずちゃん都会無理だったか。
仕方ないよね、普段あんなにのびのびした素敵な環境で暮らしているんだもんね。
我家なんか大変だよ、周りぜーんぶ灰色。
コンクリートジャングル泥んこなし( `ー´)ノ

それにしても今回の一番の目的は「王将」だったのね。
とーちゃんの満面の笑みが教えてくれてる(笑
Commented by yuu at 2017-05-18 14:21 x
大きな街は人の声や車の音でザワザワして落ち着かなかったんだろうねーすずちゃん
品揃いのいいペットショップ?
見るだけで楽しいアウトドアショップ?
そんなの関係ない〜〜だもんね(笑)
お疲れさま!
慣れた公園で良いお顔してる(*^^*)

クウちゃんと同い年のルビーちゃんは美人さんですね〜♫
穏やかな毎日が続きますように
Commented by atanii at 2017-05-18 14:24
> あずきちさん

もうさあ、すずどんって呼ばれてる自体で
無理だよね、都会(笑)
ミッション、ほとんどダメだったー(^^;
都会じゃないと買えないものもあったのにぃ。
でも「王将」だけはハズしてないよ。
よーく見て♪夫が食ってんの、王将のから揚げだよー(^O^)
Commented by atanii at 2017-05-18 14:29
> sazukiyaさん

ペットショップね、最初ちょっと頑張ったんだよー。
オモチャコーナー連れてって、ピーピー言わせたりして
そしたらちょっと「イケるか?」みたいな感じになって。
でも奥のガラスケースの向こうに子犬さんがいっぱいいてねえ。
その子たちがすず見て吠え始めたとたんにパニック(^^;
自分もガラスケースに入れられると思ったんだろうか…。
都会の刺激、すずにはまだ無理だったみたい。
ま、おかげで昨日の夜はおとなしかったけど(笑)
疲れたんだねえ。

Commented by atanii at 2017-05-18 14:32
> ran-k106さん

ちょっとは都会の絵の具に染まってくれなきゃ
アウトドアショップも行けないんだけどー。
でもキャンプデビューは絶対するよ!
こっちはきっと大丈夫だと思う。
この夏にまず頑張ってみるんで
楽しみに待っててねー!

Commented by atanii at 2017-05-18 14:33
> キーさん

あたしは内でも外でも弁慶だよ!
・・・あ、それってただの弁慶か(笑)
Commented by atanii at 2017-05-18 14:40
> Omaさん

東京行ったら倒れるかも、すず(笑)
オシッコ全然しなくて、どうしようかと思ったよ。
すずにオシッコさせたい一心で
アウトドアショップをあきらめざるを得なかったし。
パーコレーター見たかったのにぃ。
ま、それでも「王将」は外さないところが、さすがでしょ♪
Commented by atanii at 2017-05-18 14:44
> yuuさん

そうなんですよ、音がやっぱりダメみたいで。
大きなトラックが通ったり、工事のドーンって音がしたり
そのたびにビクン!ってなるすずが切なかったです(^^;
こっちでは騒音より鳥やカエルの声のほうが
でかいですからねえ…。

あたしが触っても起きなかったルビーちゃん。
すずがおやつをもらおうとすると、起きてきました。
その食欲に一番安心しちゃった(笑)
Commented by せっつん at 2017-05-18 15:08 x
昨日はありがとう!すずちゃん、オシッコ出てなかったんやね。すずちゃんが思う程渡海でも無いんだけど…。美容院だからでしょう薬品の匂いもしてたやろうし。でも、おやつは食べてくれたから良かった(#^_^#)その匂いで起きたルビーにも笑ってしまったけど。王将まではたどり着く事出来て良かったねー!(^^)!
夕べうちのおとーちゃんが撮った写真見て気付いたけど…ルビーを抱っこしてるとはいえ、私が椅子に座って、ムーミンさんが床に座ってるよー(´`:)ごめんね!これにこりず又来てね!
Commented by 風。 at 2017-05-18 15:13 x
高知市 都会?

宮っ子もかなりディープな
田舎暮らしに染まって来てますなー。

昨日行かれたペットショップには
ふうもよく行くのですよ。
ドッグランもあったでしょ?
また今度来る時はご一報ください。
全力かけっこしましょー。


Commented by atanii at 2017-05-18 15:22
> せっつんさん

こちらこそ昨日はありがとー!!
都会都会!!めっちゃ都会!!
寄りたい場所いっぱいで、どうしようかと思った。
なのにぜんぜんどこも行けなかった( ;∀;)
王将もね、なんかすごい遠くの王将行っちゃったんだよね。
卸団地だっけ?あのへんの王将に行くはずだったのに。なんでだーっ。
夫が床に座ってんのなんて気にしなくていいよ。床の似合う男だから(笑)
お店の場所分かったからまた行くね。すず、2回目なら慣れてるかなー。

Commented by atanii at 2017-05-18 15:26
> 風。さん

そうそう、地名見て思ってたんだよね。
あ、ふうちゃんち近いやん!って。
ふうちゃんが一緒なら、ペットショップも大丈夫かなあ。
ケーキ買って食べさせてやりたかったのに
ぜんぜんそれどころじゃなかった(;^ω^)
次は付き添ってやってね♪
てかドッグランなんかあったっけ…。
バタバタでそれさえ覚えてない…。
Commented by mementomorierikon at 2017-05-18 15:47
どなたかもコメントしてましたが、私もハイジを思い出しました。
でも彼女のとびっきり嬉しそうな笑顔を見ると、存在だけでなく環境も、夫妻のいる場所が一番なんですね。
膀胱炎にならなくてよかった。
Commented by temari at 2017-05-18 17:26 x
すずちゃんでも、知らない場所では
オチッコできなかったんだね( ̄◇ ̄;)

うちも去年、ワンコ旅行行ったとき、
パーキングエリアのペットの為の場所でも
全然できなくて…
ホテルの周りを散歩してもダメ^_^;
結局…ホテルの部屋で ちびったΣ(゚д゚lll)

やっぱ、慣れない場所で緊張すると
出るモンも出ないんだね。
すずちゃん、いつも見てる景色の中で
たっぷり出て よかったね〜(*^▽^*)
ひと安心❗️

あ、そういえば…ムーミンさん 痩せた?
Commented by ふくねえ at 2017-05-18 18:36 x
お~♪ルビーちゃん♪
写真でも会えて嬉しい♪
老犬いろいろあると思うけど
の~んびりゆっくり過ごして欲しいですね。

そっか~!すずちゃん都会は苦手か~
ふくたも音にすごい敏感だからにぎやかな場所とか苦手!
こ~いうのはもう慣らすしかないよね。

すずちゃん10時間もおしっこしなかったんだ!!
なんか我慢しとんちゃうかとか思うと焦るよね。
ふくたなんて最近車乗せてちょっと走ったところでオシッコしたから
大慌て!全く我慢する気ないみたい(笑)
それにしてもすずちゃん遊び慣れた公園だと
ほんと良い笑顔してくれるね~♪可愛い♪

ちなみに我が家も昨日の晩は王将でした(笑)

Commented by oinugoten at 2017-05-18 18:48
初めまして!お犬御殿のブログを書いてますえみと申します!私のブログにも来てくださったみたいで…ありがとうございます!

少し前からこちらのブログを発見して、毎日すごく楽しみにすずちゃんの様子を読ませていただいていますーー*^_^*)
すずちゃん、都会が苦手なんですねー!ちゃんとオシッコ出て良かった…!
これからも、楽しみにしています(*^_^*)
Commented by ありんこ at 2017-05-18 22:20 x
高知市と比べたらスーパーウルトラ都会出身のやんぴぃさんとムーミン先輩の娘なのに〰!

私もあのペットショップ、たまに行きますよ~♪ただ見てヨダレを垂らすだけですが(笑)意味もなく、服やカッパも見ます♪

オシッコよく我慢できましたね!すずさん、凄いです‼
ワンコがたっぷりとオシッコするのを見ると、なぜか私もスッキリします(笑)

今日も超特大の元気玉、贈ります♪
Commented by kaimama at 2017-05-19 09:19 x
おのぼりさんのすずちゃん!
ちょ~緊張で犬格かわりましたね!(T▽T)
普段みれないすずちゃんで、びっくりです。
…田舎暮らしが大好き❔❕
ヤバイ、私みたい。。(^w^)
のびのび大きな空と、野っぱらと田園、海がお気に入り?
人混みと見上げる建物、騒音が苦手?
…気が合いそうです!《*≧∀≦》
でも、またひとつ新しい経験が出来て、大人になった?すずちゃん!
レベルアップしましたね。( ☆∀☆)
Commented by たぼっち at 2017-05-19 11:36 x
すず~、そんなんじゃ西宮に帰って来れないやん!
まず、うちの店前の今津線とか、裏のマンション建設の工事音とか無理だ~(>_<)

都会の練習もボチボチとやってもらうんよ(^_^;)
クウちゃんのエレベーター事件もあることやしね。
それにしても、内弁慶過ぎて笑えるけどさ。

いやいや、両親はちっこも出来ずにいるお嬢ちゃんを目の前にして、気が気じゃなかっただろうけど、色んな経験してかーちゃんみたいに度胸のある、かーちゃんはおっちゃんやけど、そんなレディに育ってくれ~
Commented by atanii at 2017-05-19 12:53
> mementomorierikonさん

ほんと膀胱炎にならなくてよかったです。
後半はすずのオシッコのことでいっぱいいっぱいで
あたしまで都会を楽しめなかったです(;^ω^)
美味しいパン屋さんでパン買って帰りたかったのにぃ~~っ。
Commented by atanii at 2017-05-19 12:57
> temariさん

ちびったんですね(笑)
もう満タンだったんだろうなあ・・・。

すずはもともと散歩のときでも
あんまりオシッコしないんですよ。
家の庭の決まった場所で
ゆっくりまったり出したい派みたいで(;^ω^)

なので都会だとますますダメでしたねえ。
この問題を克服しないと
都会へは遊びに行けないなあ…。

夫は健康診断のために痩せました。
で、終わって確実にリバウンド中です(笑)
Commented by atanii at 2017-05-19 13:03
> ふくねえさん

ルビーちゃん
ちょっと痩せてはいたけど
でも元気そうだったよー。
オヤツの気配で起きてきたし
まだまだ大丈夫だね(笑)

クウも都会は苦手だったけど
すずはそれ以上にダメだったー(^^;
車の窓から顔出してるときに
路面電車が通ったんだよね。
それでまずパニック。
ペットショップではガラスケースのワンコたちに
いっせいに吠えられてまたパニック。
そっちに帰れる日は来るんだろうか…。

王将、いつでも食べれるからいいなあ。
やっぱ美味しいよねえ、王将の餃子♪

Commented by hiroe at 2017-05-19 13:05 x
しっかり都会の練習してね、すずたん!!
そして、関西に早く来られますように!!
待ってるでー、ムーミン谷のムーミン一家様!
Commented by むぎのかーさん at 2017-05-19 13:05 x
都会デビューしたのですねー
見たこと無い物や音・・・
緊張したでしょうね~
10時間もオシッコ我慢してたなんて
ご立派です!!すずちゃん!!
おやつはチャッカリいただくとこ
流石すずちゃんですわー(*^.^*)

いつもの公園に帰って来てのすずちゃんの
顔が、これまた可愛い🎵
ホッとしたのでしょうね!
ギューってしてあげたいですー

むぎも田舎の子だから仲間ですわー
緊張するとすぐにウ○チ出ちゃいます
( *´艸`)
Commented by atanii at 2017-05-19 13:06
> oinugotenさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
キュートなかほさん、見せていただいてますよー(^O^)

すず、初めての都会はお気に召さなかったみたいです。
田舎もん丸出しの挙動不審で切なかったです(笑)
でも諦めないですよー♪
こちらこそこれからも楽しみにしてますねー(*^^*)

Commented by atanii at 2017-05-19 13:10
> ありんこさん

あ、行かれるんですね、アシストファーム。
奥に子犬さんがいっぱいいるじゃないですか。
そこまでだましだまし連れて行ったんですけど
そこでみなさんに吠えまくられて、すず撃沈でした(笑)
外の鯉さんたちとは、仲良くできたんですけどねえ…。

都会慣れできる元気玉送ってやってください( ;∀;)


Commented by atanii at 2017-05-19 13:17
> kaimamaさん

まさにおのぼりさん状態でしたよ、すず。
見るもの見るもの初めてでパニックでした(笑)
ワンコは音に敏感だから
特に音がダメだったのかなーって思ったり。
車も多いし、工事も多いし。
路面電車なんつー怪獣も走るし(笑)
でもうちの実家に帰るためにも
少しずつ慣らしていこうと思います。
ドッグカフェとか行きたいしーっ!!
さらなるレベルアップ、見守っててくださいね。


Commented by atanii at 2017-05-19 13:21
> たぼっちさん

誰がおっちゃんやねん!
・・と忘れないようにまずはツッコンでおこう。

けどほんとこのままじゃ西宮はキツいねえ。
せっかく帰っても武庫川と鳴尾浜くらいしか行かれへんやん(;^ω^)
四万十市とか行っても交通量のあるとこは歩いたことないから
まずはそのあたりから始めるよ。
それでもビビリがひどかったら、そっちに帰ったとき、SP頼むよ。
やっぱほら、SPはガタイがいいほうが頼りになるもんね!


Commented by atanii at 2017-05-19 13:25
> hiroeさん

車はだいぶ大丈夫になったんだよ、すず。
高知往復も休憩さえマメにとれば酔わなかったし!
次は都会の練習だね。
・・・どうすればいいんだ?都会の練習(笑)
Commented by atanii at 2017-05-19 13:29
> むぎのかーさんさん

緊張してたんでしょうねえ。
あんなにワンコ好きなすずが
お友達ワンコさんを見ても
そーっと匂いを嗅ぎにいくだけ。
そういう意味ではおとなしくてよかったよ(笑)

いつもの公園で下してやったときの
すずのはっちゃけっぷりはすごかったです。
田舎ばんざーーーい!って感じ(*^^*)
むちぎゃんも都会は苦手なんですねえ。
でも緊張してシッコも出ないうちよりは
ウ〇チが出せるぶんむぎちゃんの勝ちかも(笑)

Commented by ぽこ at 2017-05-19 14:18 x
やんぴぃさんの大ファンだけど
すずちゃん可愛いけど
公園は犬のトイレじゃありません(T_T)
Commented by atanii at 2017-05-19 14:36
> ぽこさん

ごめんなさいm(__)m
一応エチケット水は持っていったんだけど。
ごめんなさい。

都会では犬はどこでオシッコさせるのが
正しいのか教えてくださいm(__)m
by atanii | 2017-05-18 13:13 | すずとお出かけ | Comments(36)