ヤツ。


今年もまた

わが家にヤツが現れました。



e0365036_12133267.jpg



ヤツです、ヤツ。


ムで始まって

デで終わるヤツです。


どんだけ歩きたいねん!

みたいな

足まみれのヤツです。



e0365036_12133348.jpg



和室の掃除をしようとしたら

窓際の畳の上を

ガサガサガサーって。


何年か前までのあたしなら

見ただけで軽くパニクって

うわーーーん!ってなった

そんな光景。


今はああ出たか、と思うだけ。



e0365036_12133330.jpg



めんどくせーなーと思いながら

まずはヤツに座布団をかぶせて

逃げられなくしてから

すずを安全な場所に避難させ

捨ててもいい菜箸を持ってきて

ヤツの体をつまみ上げ

風呂場に連れ込んで

熱湯でじゅう~~~~。



e0365036_12133297.jpg



発見してから

風呂場でじゅう~~まで

おそらく約3分くらい。


迷いもなければ

失敗もなし。



e0365036_12133393.jpg



見つけたあとパニクって

ヤると決めるまでにまず迷い

どうヤるかでまた迷い

オタオタしながら闘っていた

あの日のあたしがウソのよう。


今では心ひとつ乱すことなく

流れるようにすべてを遂行できる。



e0365036_12133494.jpg



それはまるで『剣客商売』の

秋山小兵衛先生のよう。


あまりの手際に

我ながらうっとり♪



e0365036_12133270.jpg



すごいなー、あたし。


成長したなー、あたし。


これでこの夏も

すずをヤツから

守ってやれるなー。



e0365036_12133321.jpg



ま、そうやってどんどん

無敵の女へと

成長していくわけですけどね。


ヤツなんかよりもそっちのほうが

正直怖い今日この頃です(^^;。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by 風。 at 2017-05-11 13:24 x
やる!
女ターミネーター。

Commented by あおい at 2017-05-11 13:25 x
大丈夫!!
今までも、十分無敵。。( ̄▽ ̄;)
Commented by Oma at 2017-05-11 13:54 x
よっ!姐さん。

流石だね。それでこそやんぴぃ姐さん。

菜箸でつまめるなんて。素晴らしい。褒めちゃる。

でも、とうとう秋山小兵衛のようになってしまったか。

すずちゃんには、とーちゃんが二人いたんだね(笑
Commented by あずきち at 2017-05-11 14:02 x
今年も出ましたか!!
流石プロ!
何の迷いもなく行動する。。。
道を究めましたね!ステキ♪
私、『下手な男よりよっぽど頼りになる』と職場や友人、実の親にも言われ、
旦那には『あなたは男だから。。。』と言われてるんですが、
これって、褒められてるんですよね??
褒められてるって言ってーーー!!

『無敵な女・全国同盟』作っちゃいますか?!
もちろん、やんぴぃさんが会長で♪
会員になる人、いるかな。。。
あっ、でもね、お裁縫は得意ですよ~うふふっ☆
来世はピンクが似合って、みんなが放っておけない!って思う様な女子に生まれる事、希望!!
Commented by むぎのかーさん at 2017-05-11 14:18 x
慣れと言うのは恐ろしいものでして
出来るようになっちゃうのですねー
私は相変わらずヤツは苦手でして
それより小さいゲジゲジとか言うヤツは
熱湯攻撃出来るようになりましたー

すずちゃんを守るために頑張ってる
やんぴぃさん!!遠いですが
これからも応援していますよー(*´∀`*)尸"
Commented by atanii at 2017-05-11 14:23
> 風。さん

ダダンダンダダン♪ダダンダンダダン♪
アイルビーバーック!!
Commented by atanii at 2017-05-11 14:24
> あおいさん

またまたー。
今はまだか弱い女子だってばー♪
Commented by atanii at 2017-05-11 14:34
> Omaさん

誰がとーちゃんだって?(-"-)
でもまあ確かにとーちゃん化してることは
否定できないかも。
けどそのぶん夫がかーちゃん化してるから
これでいいのかも♪



Commented by atanii at 2017-05-11 14:40
> あずきちさん

褒められてる褒められてる!
褒められてると思って生きていこうよ、お互い!
あたしは夫に「もしあたしがほんまは男やって分かったら
どうする?」って聞いたことがあるよ。
そしたら「別になんも変わらへんよ」って言われた。
喜んでいいのか、これ(^^;

てか「無敵な女同盟」の会長とかやだよーっ。
死ぬまでに一度でいいから
「おまえは俺が守ってやるよ」
って誰かに言われるのが夢なんだからっ!!
諦めないんだからっ!!
Commented by atanii at 2017-05-11 14:43
> むぎのかーさんさん

ゲジゲジはヤツと違って
あんまりいろいろ出ないので
あたしは足で踏み殺せます(^O^)
さあ早くあたしのところまでおいでーっ!!
無敵への扉を開くんだーっ!!
・・って開きたくないか(笑)
けどすべては愛するワンコのためですよねえ。
母は強しってやつですよねえ。
Commented by もみじ at 2017-05-11 15:44 x
初めまして。
私の家は庭と山の境がないような所です。
ヤツ、庭にもリビングにも寝室にもいますよ。
屋内のヤツは、9割はニャンコが見つけます。
よく聞こえる耳と、狩猟本能ですかね。
ワンコは耳が遠くて役にたちませんけど。
庭で見つけた時は、金槌で餅にしてやります!!
で、ヤツはペアでいることが多いです。
1匹いたら、かなりの確率でもう1匹近くにいますよ。
Commented at 2017-05-11 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuu at 2017-05-11 15:53 x
おお〜〜〜!
かっこいい‼︎(笑)
まさに母の愛‼︎

ム◯デ、こちら地方では見かけないけど…そしてワンコを守るという崇高な精神なんかじゃなく、単なる好き嫌いの問題で私はハエが天敵。
まずはひと部屋に追い込み、丸めた新聞などを手首のスナップ効かせて振り、空中のヤツをピシッと瞬殺する技を持っております。
決めゼリフは「あたしの家に入って来て生きて出られると思うなよーーっ!」

関東の娘宅でゴ◯◯リに遭遇したときは、人生2度目くらいだったにも関わらず、おののく娘とマゴちゃんを守るためにスプレーとうちわでバンバン!!
マゴにおののかれた…(^_^;)
だんだん怖いものがなくなるわね〜〜♫
Commented by atanii at 2017-05-11 16:56
> もみじさん

初めまして。コメントありがとうございます(*^^*)
金槌で餅(^^;。
さすがにそれはまだやったことないです。
てかたぶんやる勇気ないかなー(笑)
こっちに来るまで都会暮らしで
ヤツなんて見たことなかったんですよ。
なのでやっと対等に戦えるようになったレベルです。
ヤツはつがいで行動するっていいますもんねえ。
しばらくは気が抜けないなあ…。


Commented by atanii at 2017-05-11 17:02
> 鍵コメkさん

ほんと「母は強し」です。
虫、苦手だったんですけど、クウをうちに迎えてから
闘えるようになりました。
ヘビはさすがに怖かったけど…。
でも傘で引っかけて投げ飛ばしたっけ(笑)
守るものがあると女はどこまでも強くなれますねえ。
怖いですねえ(^^;

すずの口から見えているのは草の根っこですよー。
安心してくださーい。
てかヤツだったら写真撮ってる場合じゃないですってば(笑)



Commented by atanii at 2017-05-11 17:15
> yuuさん

分かる分かる。
飛び回られるとイラっとするよねー、ハエ(-"-)
けど空中でビシ!はすごいなー。
あたしはひたすらどっかに止まるの待って叩く派だなー。
信長みたい、yuuさん。あたし、家康(笑)

そういえば北海道っていないんだよね、ゴキ。
いいなあ。それだけで夏がさわやかだなあ。
ま、ぜんぜん平気そうだけど、yuuさんは。
きっとお孫さん、ずっと覚えてるよね。
「ゴキを瞬殺したばあばは怖かった」って(笑)



Commented at 2017-05-11 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たけ at 2017-05-11 20:00 x
熱湯でジュウ〜って、粛々とやるヤンピーさん、、
怖いよー(´Д` )ムーミンパパ、勝てんわね(^^;;

それより感心したのは、ドンピシャのすずどんの顔芸(=^x^=)
さてと、、明日は週間写真ですね、、
ヤンピーさんってウムをも言わさず、ぐっさりとブログは休むぞって、、サザエさんロスみたいに、すずどんロス( T_T)な人が多いと思います。
何とかなりませんかね?
Commented by temari at 2017-05-11 21:20 x
私も 最初 すずちゃんが
ヤツを咥えてんのかと思ったよ〜(@_@)
スマホで大きくして 見ちゃったわさ
…草の根っこで良かった(笑)

お風呂場でちっこいのは 梅雨時に出るよ
あれは ゲジゲジ?
私は、ゴッキーとかは、台所の食器用洗剤を
ピュッとかけるよ
お風呂場なら、シャンプー(笑)
洗剤って、結構、キツイんだよね〜

菜箸かぁ…
やんぴぃさん、ひょっとして…
飛んでるハエも ピシッと捕まえてる?
d( ̄  ̄)
Commented by 125embroidery at 2017-05-11 23:12
す、すごすぎる!
裁縫をする父ちゃんとムカデを撃退する母ちゃんのコンビネーションが…
大好きです!

ラジオでやってました。
ムカデってヒノキの香りを嫌がるそうです。出没しそうな箇所にヒノキのアロマオイルを垂らした布とか置いてたら来なくなりませんかね??
Commented by ふくねえ at 2017-05-11 23:57 x
今年も出ましたか!
ヤツはなんであんなビジュアルしとるんやろ~
もう想像しただけでゾーーーっとする。
それ思うたらゲジゲジなんてまだ可愛いもんですね。
まぁそんなゲジゲジも苦手でしゃ~ないけど
虫系は早よなんとかせなふくたがすぐにパクってしようとするんで
急いでやれるようになりました(笑)
でもム○デは絶対ムリやわ~
やんぴぃさんスゴイな~
Commented by ヒデ at 2017-05-12 06:39 x
おはようございます。

やっぱり無敵のヤンピィさんですね。
私は、苦手ですね。ホホホ

ムで始まるで、?
ツで始まるかと思いました。
又巣作りかなと思いました。
Commented by atanii at 2017-05-12 09:20
> 鍵コメkさん

あるある、カーテンを下ろしたらポトっ!
お風呂場のドアをあけたらポトっ!
押入れから布団を出したらポトっ!
この時期はほんと気が抜けないよね(^^;
いちいち「なんでやねん!」って
ツッコむ自分がめんどくさいよ(笑)

のびのびはあたしのそばにいるときだけみたいだよ。
ひとりで留守番のときは別犬で
笑えるくらいおどおどしてるんだとか。
いつか確かめてみて♪
Commented by atanii at 2017-05-12 09:23
> たけさん

うん、勝てないですよね、夫。
いざとなったら夫のこともできると思う、じゅ~~~(笑)

すずどんロスだなんて嬉しいなー。
愛されてるね、すず♪
でも週末くらいはパソコンから離れようと思ってるんですよー。
遊びたいし。
そのぶん平日はなるべく休まないで頑張りますねー(^O^)/
Commented by atanii at 2017-05-12 09:30
> temariさん

ゴキに洗剤、あたしもやるよー!
けっこう効くよね♪

こっちはムカデにしろゲジゲジにしろ
とにかく巨大なんだよね。
エイリアンか!みたいなやつが
あたりまえに出るからほんとすごくて。
たぶん洗剤は効かない気がする。
じゅう~~か、ぶった切るか、踏みつぶすか。
そんなことが平気になった自分が
ほんとに大好き(笑)

飛んでるハエ、あたしは無理だけど
すずが捕まえてくれるよ(^O^)

Commented by atanii at 2017-05-12 09:32
> 125embroideryさん

夫がどんどんおばちゃん化していき
嫁がどんどんおっさん化していく。
それが止まらないわが家です。助けてください( ;∀;)

ヒノキのアロマが効くといいですよね。
ワンコがいると虫よけの薬は使えないし。
いいこと教えてくださってありがとう!調べてみますね!
Commented by atanii at 2017-05-12 09:34
> ふくねえさん

ゲジゲジもねえ、こっちのはすごいよ。
とにかくでかいから。宇宙人かよって思うから(笑)
クウは逃げる子だったからいいけど
うちもすずはパクっていくからねえ。
ますますどんな相手とでも戦える女になりそうやわー。
ふくた君がぱくっていいく子なら
ふくねえさんもこれから無敵化したりするかもよ?
ふくた君を守るためならムカデじゅ~~もできるかも!
Commented by atanii at 2017-05-12 09:36
> ヒデさん

おはようございます。
あたしも虫だけは苦手だったんですけどねえ。
愛ですよ、愛(^^;

ツで始まるやつの巣作りなら
むしろ大歓迎なんですけどねー。
遊びにくるだけで巣を作る様子はなさそうですよー。
Commented by いちこ at 2017-05-12 09:40 x
はじめてコメントします。
いつも楽しく拝見させて頂いてます☆

私も巨大クモ(子持ち)と戦いながら、蜂の巣作成中のハチを見つけ同時に戦いました。
母は強しですね(笑)

ちなみにウチの地域では、ム◯デはツガイでいると言います。
なので1匹出ると、暫くは戦々恐々としていますよ。
念のためお気をつけ下さいね(汗)
Commented by lusien at 2017-05-12 11:13
ムカデさんもう出たんやねー(>人<;)
なんか何年出るのが早くなってる気がする。
ウチももうすぐだろうな…
あやちゃん強いわー
ワタシは相変わらずパニックでバンバン叩くよ( ̄▽ ̄;)
熱湯いつでも出陣出来るように
準備しとかなきゃだよね!
で、すずたんは美味しそうに枝食べてんの?(笑)
Commented by waffletime at 2017-05-12 12:50
こんにちは☆
1枚目のすずちゃんの顔、いい表情ですね~。

ほんと母は強し!ですね。
ム○デって、家の中にまで浸入するんですか?
都会暮らしでは考えられないですね。
最初はどんなに恐ろしかったかお察しいたします。
もう、どう処理したらよいか分からず、ただただパニックになりますよね。
それが今では華麗に迅速に確実に処理。
かっこ良すぎです。

こっちのほうは、そろそろ黒い悪魔「G」が活動を始める季節です。
もう、私はオバケよりも変態よりもGが怖く、昔は母が退治してくれて
いましたが、今は私がやるしかなく、我が子(ワンコ)のためにも
半泣きになりながらも、身を呈して闘っております。
お互いこの季節頑張って乗り切りましょう!
Commented by atanii at 2017-05-12 13:10
> いちこさん

コメントありがとうございます。
いつも見ていただいてるみたいで嬉しいです(*^^*)

ハチと戦われましたか。飛ぶ敵ってなかなか手ごわいですよね…。
でもかわいいわが子が襲われるかもしれないと思うと
頭のなかで流れますよねえ、ロッキーのテーマ♪
ムカデがつがいでっていうのは、聞いたことあります。
でもうちのムカデは独身だった!!・・と信じたいです( ;∀;)
Commented by atanii at 2017-05-12 13:13
> lusienさん

パニックでバンバン叩くほうが怖いってば(笑)
ぜったい途中でムカデも思ってるよ。
「もう死んでますけどー!」って。
てかバンバン叩いたあとの始末が大変じゃね?
あたしはそっちを考えるんだよねー。
すずが食べてんのは草の根っこ。
これ食べてはウン〇のキレが悪くてパニくってる。
バカだなあ・・・。
Commented by atanii at 2017-05-12 13:20
> waffletimeさん

ヤツは家の中にガンガン侵入してきますよー。
しかも暗い場所に潜んでやがるんです。
押入れあけたらいた、とか。服を着ようとしたら中にいた、とか。
何より毒があるのが怖いじゃないですか。
すずがもし襲われたら・・と思うと、鬼にもなれます。
あ、もともと鬼なわけじゃないですよ?(^^;

Gはねえ、飛ぶのが卑怯ですよねえ。
毒もないし、凶暴性もないけど、飛ぶってねえ…。
しかも近くにワンコがいるとスプレー使えないじゃないですか。
強敵ですよね、Gも。
ほんとお互い頑張りましょうね。鬼になりましょう!!

Commented by 風ちゃんのはは at 2017-05-12 14:16 x
初めまして。いつも、おてんばすずちゃんと素敵な景色を楽しませてもらい、ありがとうございます😊
うちの柴犬 2歳 雄 も、ちょっかい出すタイプで、私とヤツとの歴史が似ており…コメントしてしまいました…
昨年、まずは敵の事を知ることからと、少し調べましたら、ヤツは、ほぼ無敵!水だけで2、3週間は、生き延び、息の根を止めるには、真っ二つ、熱湯、強力殺虫剤(←これは使えないので)…タイマン勝負しかないやん!と嘆いておりましたら、唯一苦手な物があるらしく、ミントらしいです!アロマオイルにもあるミントをアルコール液で薄めてスプレーすると、逃げるらしい。今年は、これを作って、家の壁や窓あたりにスプレーして、進入予防に試してみようかと思ってます。うちもそろそろヤツのジュニアがでてくる季節…昨年は、戦いすぎて、落ちてる黒い糸くずや小枝にも、反応してしまうしまつ…
ちなみに10、15センチ級のヤツは、ジャンプするらしい(ちょっと見てみたい気も)ので、ボス級の戦いの際は、菜箸…お気をつけ下さいね。ヤツの毒は、スズメバチと同種の毒らしいので…うちは、火箸を常備しております…笑
初コメで長文失礼しました…これからも、ブログ楽しみにしております。母は、強くなってしまう!で、お互い頑張りましょう♡
Commented by atanii at 2017-05-12 14:43
> 風ちゃんのははさん

おおおおお!!
ヤツの詳しい情報ありがとうございます!
まさかミントが苦手だとは!!
それが効くならなんて爽やかなアイテム!あたしにぴったり♪
ヤツといえどもやはり命。
家にさえ侵入してこなければ闘う必要はないですもんねえ。
あとであたしも調べてみます。
ありがとうございます。
ちなみにムカデのジャンプ、あたしは見たくないです。
ビビって自分まで飛んじゃいそう…( ;∀;)

本格的な戦いの季節、かわいいかわいいわが子のため
お互いどんどん強くなりましょうねー!

Commented by aym at 2017-05-13 09:36 x
ムカデは・・・頼むから住み分けようよ。って思いますよね。
敷地内に居なければお前を殺さずにすむんだよ。ってこの時期はいつも思います。
うちは裏庭で既に孵化しとりましたので毎日が戦いです。
可愛いすずちゃんを守るため、頑張ってくださいね!!o(`・д・´)o
Commented by atanii at 2017-05-13 12:51
> aymさん

お願いだからお山に帰ってって、ほんと思いますよね。
ここ、あたしの家だからねって。
裏庭で孵化とは気が抜けないですねえ( ;∀;)
ほんとお互い頑張りましょう!
ムカデ専用ピストルとかほしいですよねえ。マジで。

by atanii | 2017-05-11 13:21 | 日々あれこれ | Comments(38)