最初の一歩。

本格的な川シーズンの前に

少しでも水に慣らしておこうと

すずを連れて川遊びへ。


e0365036_13042194.jpg



場所は勝間沈下橋のたもと。


クウでさえ遊べたこの場所なら

きっとすずも大丈夫!

…なはず。


というわけで

まずは夫が川のなかへ。



e0365036_13042188.jpg



冷たいらしい(;^ω^)


ま、さすがにまだ

4月だからねー。



e0365036_13042135.jpg



ちなみにクウで失敗したので

無理やり引きずりこむようなことは

禁止だと夫には言ってある。


あくまですずが自分の意志で

川に入るように誘うこと!


というのが嫁からの指令。


でも。



e0365036_13042134.jpg



これがなかなか…(^^;



e0365036_13042104.jpg



そーっと誘導してみるも

水に触れた瞬間に

がっちり固まって入水拒否

の繰り返し。



e0365036_13042235.jpg



そして夫の隙をつき

安全地帯へと逃げ込んでは

やだもんねー!やだもんねー!

の繰り返し。


なので。



e0365036_13042149.jpg



ま、こうなるのも

仕方ないかと(^^;


入水拒否とやだもんねー!を

10回以上も繰り返したあとでは

嫁の指令無視もやむを得ず。



e0365036_13042281.jpg



それでもあくまで往生際悪く

しばらくは小さな石の上で

粘りに粘っていたすずだけど。



e0365036_13042217.jpg



意を決して一度入ってしまえば

案外へっちゃらだったらしく

自ら前へ進み始めてくれた。



e0365036_13042084.jpg



ま、ちっとも楽しそうでは

ないけれど。


嫁のゴキゲンが悪いけれど

その理由がさっぱりわからず

でもおそらく原因が

自分にあることだけは分かっていて

俺はこのあとどうしたらええんやー!

と、苦悩している誰かさんみたいな

険しい顔をしているけれど。



e0365036_13043151.jpg



でもまあ足を浸けるまでに

5年かかったクウに比べれば

期待が持てるすずの成長。


この夏はそこに期待しよう。


がんばれー、すず!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by sazukiya at 2017-04-24 13:50
おお〜( ´ ▽ ` )すずちゃん期待の第一歩
…ホント楽しそうじゃないけど(笑)
こはると同じような顔してる(^^;)
でも、夏はまだこれからっ
クッソ暑いお出かけに水遊びはパラダイス♡と
気づいてくれますよ。きっと。
泳ぐかどうかは別として( ̄∇ ̄)b
Commented by あずきち at 2017-04-24 13:57 x
何という事でしょう!!!
まさか、名代目もそうなのか??
すずどん、ぜんぜん楽しそうでない。。。
こんな表情をするなんて!!
アンニュイな私、って感じよ。
もう少し暑くなって、水温も上がれば大丈夫になるかな?
やんぴぃ家に来た宿命として、水は避けられないからねぇ~
ガンバルンバ~すずどん!!
Commented by なっちゃんママ at 2017-04-24 14:17 x
こんにちは いつも読み逃げしている 琵琶湖地方なっちゃんママです。すずちゃんの成長には目を見張りますね。(かわいい)
ところで もしよかったら教えてください。こんど 高知へ旅行を計画中なんです。 一日で次のコースは可能でしょうか。
朝 高知駅前出発(レンタカー)中津渓谷を観光 → 四万十川近くの いわき食堂で昼食 沈下橋見学 → 海洋堂 見学 → 高知駅 16:40頃着。 いかがでしょうか。グーグルマップ道のり検索ではOKですが マップファンではとても無理って出ます。土地勘ないし、四万十まで行ったはいいいが帰ってこられなければ、高速バスに乗れないんです。
そんな事わかるか!!って言われそうですが、気が向いたら教えてください。
Commented by atanii at 2017-04-24 14:27
> sazukiyaさん

ね、楽しそうじゃないよね。
眉間にシワ寄ってるしね(^^;
おまえもかよ!って感じ(笑)
なので泳ぐなんて高望みはしないよ、もう。
ただ川遊びを楽しんでくれたら
それ以上望まない。
どうか!どうか!!←切実。
Commented by atanii at 2017-04-24 14:30
> あずきちさん

ほんとまさかだよねえ。
田舎に移住してワンコと暮らして
川や海で遊ぶんだー!っていう
ささやかなわが家の夢。
また叶えてくれないのかな、神様(^^;
でも諦めたら試合終了。
この夏賭けて頑張るから、見守ってて!!
Commented by atanii at 2017-04-24 14:36
> なっちゃんママさん

いつも見ていただいてありがとうございます。
高知に来ていただけるとのこと、嬉しいです(*^^*)
予定されているコース、ちょっと厳しいかなあ。
ただ走るだけなら可能かもしれないけど
見学とか、食事とかの時間を考えるとしんどい気がします。
そのコースだと山道も走ることになるだろうし…。
仁淀川か四万十川、どちらかひとつに絞られるほうが
いいのかなあって思いますよー(^O^)

Commented by waffletime at 2017-04-24 14:39
すずちゃんの顔っ!
すんごい神妙な面持ちなんですけどーっw

でも、こんなに短時間で入水出来るようになるなんてさすがです。
いつも思うんですけど、ワンコって女の子の方が勇気ありませんか?
うちは歴代ずっと男の子なんですけど、みんな結構なビビリです。
友人の話を聞いても、女子ワンコの方がオトナなんですよね。
ま、この辺は人間も一緒ですが。
すずちゃんがクールな女子になるのも時間の問題かも?
Commented by こにさくかあさん at 2017-04-24 15:01 x
お~!ついに始まりましたね水泳部(*´ω`)
くぅちゃんとの特訓の記事が懐かしく蘇ります。
夏になれば、暑くて水の中の心地よさがわかるはず!はず…!
家の子は飼い主が意を決して水着になり~の(山の中の湖で人少ない。水着姿見た人に迷惑かけてないですよ!)、沖でキャッキャしーの、で気づいたらそこまで行きたくて泳いでキタ…の繰り返しで水克服(*'▽')
夏はやんぴぃさんの水着姿を楽しみにしてますね(゚∀゚)
水の中からすずどん呼んであげてくださーい♪
Commented by あるママ at 2017-04-24 15:12 x
なんでこんなことに…って顔にかいてある(。・ω・。)
うちも代々海(水)好きな犬は一匹もいなかったから、これは悲しき日本犬のさだめですね。
でもラブみたいな水狂いもそれはそれで冷や冷やもんですよねぇ すずちゃんは一歳過ぎて色々自我が芽生えてきてるんじゃないですかね 幼少期はへっちゃらだったものに警戒したりとか。
何にせよ折角水遊びに適した環境に住んでるんだから、是非ともじゃぶじゃぶ泳ぐすずちゃんが見て見たくはありますよね!
Commented by Oma at 2017-04-24 15:24 x
おーっ!すずちゃんすごい。
楽しそうな顔をしていないのは、きっとまだ冷たかったんだよ。
暑い夏になったら、きっとガッツリ楽しんでくれるよ(^^)/

それに夏になったら、とーちゃんに任せてないで、
かーちゃんが引っ張れば楽勝よ。
沈められる前に泳がねば……って。おーっ怖。。。
Commented by atanii at 2017-04-24 15:30
> waffletimeさん

あ、やっぱそうですか。
うちも前の男子はかなりのヘタレ&ビビリでした。
なので正直、すずを迎えてびっくりしてます。
勇気があるっていうか、大人っていうか
ヤンチャっていうか(^^;
ワンコ界もそういう時代なんですねえ…。
よかったです、全体的な流れで。
すずがあたしに似たわけじゃなくて(笑)
Commented by yuu at 2017-04-24 15:34 x
先に川に入ったムーミンさんの「アウッ!」に笑い、必死に抵抗するすずちゃんに笑い…
無表情?不機嫌?な顔で水を進むすずちゃんに大笑い!

でもきっと、真夏の暑さの下では「うひゃ〜気持ちいい〜〜」ってなるんじゃない⁈
初めてだもん、上出来上出来♫
私はすずちゃんなら泳げるようになると思うなぁ(根拠はありません(笑))
ガンバレー‼︎
Commented by atanii at 2017-04-24 15:35
> こにさくかあさんさん

いいんですか、あたしの水着姿。
それこそ多方面にご迷惑をおかけすると思いますけど(笑)
クウはあたしが川に入って呼んでも
夫が渾身の溺れた演技をしても(たぶんバレてた)
ぜんぜん泳いでくれなかったけど、すずはどうかなあ。
クウよりは期待が持てる気はするんだけどなあ。
嬉しい報告、待っててくださいねー。
Commented by atanii at 2017-04-24 15:40
> あるママさん

ドヨーンって顔してますよね。
最後の清流で遊べる幸せを分かってないよね(笑)
自我、確かにすごく芽生えてきてます。
爪切りとか肉球バリカンとかものすごく嫌がるようになって
困っちゃって。
これも成長なんでしょうねえ。
でもせっかくの最後の清流、無駄にしないでほしいなあ…。

Commented by atanii at 2017-04-24 15:42
> Omaさん

まあ確かに冷たかったけどー。
あたし、つま先だけつけて慌てて上がったけどー。
なのに夫には「大丈夫大丈夫」って言ったけどー(笑)

夏になったらあたしが引っ張って泳いでみるね。
でもすずにはそんな意地悪しないんだもーん。
嫌われたくないもーん。
Commented by atanii at 2017-04-24 15:44
> yuuさん

根拠ないのかよー(笑)
でもほんと、楽しんでほしいなあ川遊び。
泳げ、とまでは言わないし。
そんな贅沢いわないし。
ただ眉間にシワ寄せないで遊んでくれればそれでいいからーっ。

Commented by mementomorierikon at 2017-04-24 16:36
このやり取りがたまらなく楽しいんだな~。
三人の表情が見えてくるし、感じてくるし、愛嫁さんの顔さえ
想像できて笑わせてくれて有難うございます。
ご本人たちは必死なのにね・・・。
でもこの日の水温に反して、ファミリーはいつも温かくて、
すずちゃん、ご夫妻ファイト!!って声をかけちゃくなっちゃうなー。^^
Commented by kaimama at 2017-04-24 16:39 x
すずちゃん、やんぴぃさんのご機嫌とりをしたんですねぇ~(^o^;)
すんごい、ムズカシイ顔して水の中歩いてますねぇ~
我が家の男子みたいですよぉ。。(*^_^*)
やっぱり、最初が肝心なんですね!
かれこれ5年、kaiは、完全水を拒否ります!
夢だったんですよねぇ~庭の芝生にスプリンクラーで水。そして遊ぶワンコ。。絶望的です。(T▽T)
芝は、除草剤もまけずに雑草だらけで、芝と草のの割合がおかしなことに。。
で、水キライですもん❗(T^T)
すずちゃんは、オールマイティーなワイルドなお嬢になりましたね。。
お母ちゃん似????? ( ・◇・)?

今後の成長がいろんな意味で楽しみです。。(^w^)
Commented by atanii at 2017-04-24 17:10
> mementomorierikonさん

あ、できればあたしの顔は米倉涼子でお願いします。
松嶋菜々子でもいいです。
せめてmementomorierikonさんの想像の中だけでもっ(T_T)
何とか夏に川遊びを楽しみたくて必死ですけど
先代は焦って失敗したので焦りは禁物。
すずには一歩一歩頑張ってもらおうと思います!
Commented by atanii at 2017-04-24 17:20
> kaimamaさん

kaiさん、全然だめですか…。
でもうちのクウもほんと5年間は全然ダメで
川を見ると逃げ出してしまうアリサマでしたが
何とか水に入ってくれるまでにはなったので
まだ絶望とまではいかないかも!!
スプリンクラーの水でわーいわーい!って
はしゃぐkaiさんが見られる日が来るかも!
・・・かも、ですけどね(笑)

すずはおかげさまでワイルド方向一直線です。
夫似ですよっ!!←嘘。

Commented by むぎのかーさん at 2017-04-24 18:10 x
きれいな川が近くにあっていいですねー
夏が来る前にお水に慣れて
夏にはヤッホーって感じで
水遊び出来るといいですね~(*^.^*)

写真の水しぶきが鮮明に写っているのが
凄いなーって思いました!!
本当にいつも素敵な写真で
思わず見とれちゃいます(^_^)v
Commented by ふくねえ at 2017-04-24 18:11 x
やっと入ってくれた~~♪って思ったら
すずちゃんでもこんなおもんない表情するんや~(笑)
いつもなら笑顔いっぱいのすずちゃんなのに~~
柴系だしやっぱりあんまり水は得意じゃないのかな
でも夏は川遊び憧れるよね~♪
Commented by ありんこ at 2017-04-24 22:05 x
川の中を歩くすずさんの全く楽しそうじゃない表情、可愛いです~笑えます~(*^^*)こんなに分かりやすい表情が出来るなんて!すずさん、天才です♪

今日も超特大の元気玉、贈ります♪
Commented by atanii at 2017-04-25 08:40
> むぎのかーさんさん

あたしも元々は都会育ちだったので
こっちに来て川のきれいさに感動しました。
ワンコには嬉しい環境ですよね。
・・・水好きならね(笑)
写真、褒めていただけて嬉しいですけど
ほんと適当なんですよ(;^ω^)
数うちゃ当たる作戦です♪


Commented by atanii at 2017-04-25 08:42
> ふくねえさん

歩いたらええんか?はいはい
みたいな顔してるよね、すず(笑)
でも諦めないからね。
ぜったい水のなかですずの笑顔を撮ってやる!
Commented by atanii at 2017-04-25 08:43
> ありんこさん

正直だよねえ、ワンコって。
もうちょっと気を遣ってくれてもいいのに(笑)
元気玉に浮輪機能つけて送ってやってー!
Commented by ヒデ at 2017-04-25 10:29 x
おはようございます。

自然がいっぱいでうらやましいです。
私の住んでいる、北九州も今は住宅街だらけですが、子供のころは広い田んぼや森やきれいな水をたたえた沼地などがあり、今考えると天国のような場所でした~勉強もせず日が暮れるまで、遊びまわっていました

すずちゃんは、水もあまり怖がらないみたいですごいですね。
クウちゃんも今頃がんばっているかも…

そういえば、うちのランちゃんは一度も水遊びはさせたことがなかったような
今度トライしてみようかな…
嫌がられたりして

Commented by atanii at 2017-04-25 13:04
> ヒデさん

昔はたくさんありましたよねえ、自然の遊び場。
あたしも勉強せず走り回って遊んでいたクチです(笑)
だからなつかしい気がするのかな、田舎の景色が。

すずは水を怖がりませんが、楽しくもなさそうです。
楽しんでほしいんだけどなあ。
ランちゃんも是非一度トライしてみてください。
泳げる子はあっさり泳ぐみたいですよー。
結果、また教えてくださいね(*^^*)。


by atanii | 2017-04-24 13:13 | すずとお出かけ | Comments(28)