ともだち?


今年もまたわが家の周りを

ツバメさんたちが

飛び回る季節がやってきた。



e0365036_13313827.jpg



そして同時にわが家のなかまで

飛び回る季節もやってきた。


窓開けとくとたまーに

あるんだよねえ、これ。


が!



e0365036_13313911.jpg



例年どーりのようでいて

実は去年までと

大きく違うことがふたつ。


ひとつはわが家に

すずどんという怪獣がいること。



e0365036_13313822.jpg



そしてもうひとつは

ツバメさんがわが家に

遊びにくる回数が

圧倒的に増えたこと。



e0365036_13313893.jpg



とにかく去年までとは

比べ物にならない。


毎日毎日、何度も何度も

遊びにくる。



e0365036_13313934.jpg



そしてリビングから廊下から

楽しそうに飛び回り

さんざんすずと

追いかけっこして帰っていく。



e0365036_13313872.jpg


こうなるともうあたしには

迷い込んできたというよりは

確信犯としか思えない。


同じ子なのか違う子なのかは

わからないけれど

すずと遊びに来ているとしか

思えないんだけれど

そんなことってあるんだろーか。



e0365036_13313842.jpg



もしかして友達なのかな

このふたり。


キュルキュルキュルキュル

ヒンヒンヒンヒン


で会話ができてたりするのかな。



e0365036_13313903.jpg



最近ではしょっちゅうデッキの上で

ツバメさんが遊びに来るのを

待っているすず。


その表情が嬉しそうなので

ついつい窓や玄関を

開けっ放しにしてしまう。



e0365036_13313765.jpg



おかげでたまーに

ツバメさんのウン〇が

床の上に落っこちてるけど

まあいいや。


おまえが楽しいなら

ウン〇くらい

ウェルカムだよー(^O^)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by あずきち at 2017-04-20 13:41 x
きっと、お空のクウちゃんが遊びに来たんですよ!
だから絶対に絶対に、狩りはしないでーーーー!!!
元枕、無念じゃ。。。
Commented by さくら at 2017-04-20 14:13 x
ほんと、きっとクウちゃんが「元気な子がいるから行って見てーー!」って
つばめさんに教えたのかも(笑)
すずちゃん、狩る気マンマン?(^▽^;ダメよー。
仲良く遊んじゃってね♪♪
そのうち、お家の中に巣が出来てたりして…。
Commented by kurea at 2017-04-20 14:38 x
とってもとっても楽しそうな雰囲気ですが、燕さん、巣作りに適した場所を探しに来ているような・・・。
実は我が家、家の中に巣を作られたことがあります。泥とか藁とか、咥えてないですか?気づいたら半分出来かけてて、もうここまで来たら見守ろうと放っておいたら、巣立ちまで我が家でしっかり子育てしていかれました。当然、その間燕さんが出入りできるよう家の窓の一か所は開けっ放し・・・。衛生的にも、防犯上的にも、大いに問題のある日々を過ごしました。ちなみに、我が家にもわんこがいます。燕さんにとってわんこというのは、敵ではなくてむしろ、外敵から自分たちを守ってもらえる生き物という認識があるそうです。
巣作りだけはされないことを祈っています。とはいえ、燕の雛が大きくなっていく姿を間近で見られたのは、貴重な体験でした。
Commented by 小梅の母 at 2017-04-20 14:40 x
鳥のウン○って可愛いですよね。

車に付けられたウン○を見たら「可愛いぃ。でも、ごめんなー。車ではウン○に混じってる何かしらの種は根付かんのー」と思います。

ウン○の可愛さは、生き物の中で鳥さんが一番ですよね。
Commented by atanii at 2017-04-20 14:40
> あずきちさん

クウだったら楽しいなー。
でも確かにクウだったら簡単にすずに狩られそう(^^;
やめて~~~~っ!!

Commented by atanii at 2017-04-20 14:43
> さくらさん

じゃあきっと今頃クウに報告が言ってるね。
「あれは元気すぎー」って(笑)
あたしもすずがツバメさんを狩らないか最初はハラハラだったけど
どうもツバメさんのほうが有利みたいよ。
上手にすずをからかって逃げてくよー(^O^)

Commented by atanii at 2017-04-20 14:49
> kureaさん

家の中の子育てを見守ってあげられたんですね。
優しいなあ。
うちは玄関前には何度も巣を作られたことがあるんですが
あれが家の中だったらと思うと、さすがにちょっと…(;^ω^)
でも最初は落ち武者みたいな顔した雛がどんどん可愛くなっていく様子は
見ていてほんとうにワクワクしますよね。
とりあえず今のところ巣作りの準備はしていないようなので
家の中に巣を作られないように気を付けようと思います。
ありがとうございます(*^^*)
Commented by atanii at 2017-04-20 14:51
> 小梅の母さん

ウン〇をかわいいと思ったことはさすがにないですけど(笑)
確かにワンコのウン〇が空から落ちてきたら
いくら犬好きでもさすがに引きますもんね(^^;

そういう意味ではかわいいかな、鳥さんのウン〇。
Commented by 風。 at 2017-04-20 15:13 x
ツバメが家の中まで入って来る
とは珍しいですね。
クウ坊の生まれ変わり説に
納得してしまう。

なんだか心がほっこりしました。



Commented by impact4642 at 2017-04-20 15:13
こんにちは(^^)/
凄いことが起こっていますね!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すずちゃんにとっては、良い遊び相手みたいですね♪
巣が作られたら大変ですが、ツバメが軒先に巣をかけると
縁起が良いと聞いたことがあります(*^^*)
でも俊敏なツバメを、バッチリ撮られてますね!!
きっと、近くで暮らすので、毎日ご挨拶に来てるんですね♪
すずちゃんが、ツバメに運動させられてる図が、
動画のごとく浮かんできます( *´艸`)
Commented by SHIMACO at 2017-04-20 15:59 x
キレイに撮れてるねえ、ツバメさん。
さすがやわ。
今年は玄関に巣作りしないのかな?
ばっちり番をしてくれるのにねえ。
すず、おともだちが来てくれて良かったね♪
Commented by くうちゃんふぁん at 2017-04-20 16:05 x
あっ。
もしかして、もしかして、
くうちゃん、ツバメに変身した?
えっ?
もしかして、くうちゃん?
なんか、すずちゃんとツバメさん、ほのぼの〜。
癒されました。
Commented by atanii at 2017-04-20 16:52
> 風。さん

クウの生まれ変わりだったら
あたしも嬉しいなー。
色合い的には似てるしね(*^^*)
なんか合図くれたらいいのに。
ワンって鳴くとか(笑)

Commented by atanii at 2017-04-20 16:58
> impact4642さん

何年か前までは玄関前の軒先で
子育てしてくれてたんですよー、ツバメさん。
生まれたての雛ってこんなにブサイクなのか!って
びっくりしたのを覚えてます(笑)
でもどんどん可愛くなっていって、楽しかったなあ。
さすがのすずもツバメさんには翻弄されまくってます。
写真は何十枚も撮って
やっと数枚ピントが合うレベルなんですよ(^^;。
鳥さんを撮るのってほんと難しいですね。
尊敬します、ほんとに!


Commented by Oma at 2017-04-20 16:58 x
友達か?クウちゃんか?
どっちにしても確信犯だよね。すずどん楽しいね(^^♪
でもあまり開け過ぎてると、燕狙った子連れのニョロニョロさんも来るんじゃない?
ウ〇コと一緒にウエルカム???
Commented by atanii at 2017-04-20 17:00
> SHIMACOさん

もしかして審査に来てたりしてね、ツバメさん。
前の番犬は役立たずだったけど
新しいのはどうやろーって(笑)
でも追いかけまわしすぎるから失格かも(^^;
合格するといいのになあ。
Commented by kaimama at 2017-04-20 17:00 x
なんてステキなお友だちなんでしょう!《*≧∀≦》
今朝散歩中、こちらでも今年初めて見たばかりで、kaiとつばめさんを見上げてたんです!
にしても、種を越えたお友だちができるすずちゃんが、羨ましく思います。
ムーミンハウス(やんぴぃさんち)は、毎日幸せを運んでもらえていいですね。
あとは、つばめさんがオウチを作ってくれるのを待つばかりですね。
…実は、我が家でもkaiが、日々飛ぶ相手と戯れています。。決して、幸せは運んできてはくれなそうな相手ですが。。『ハエ❗』 さんです。。(T▽T)
外に出ると、ミツバチさんともパクパクたわむれてますが。。(^o^;)
まぁ、遊び相手ができるのは、こちらにしてもありがたいですね。
もうじき『リアルヘビ』さんと、遊ぶすずちゃんを楽しみにしております!(^w^)
Commented by atanii at 2017-04-20 17:02
> くうちゃんふぁんさん

飛ぶものになって会いに来るって
いいますもんね、亡くなると。
白黒だからツバメにしたのかな、クウ。
だとしたら嬉しいなあ。
すずと遊んでるツバメがクウだとしたら
こんな幸せなことないですよね~(*^^*)
Commented by atanii at 2017-04-20 17:04
> Omaさん

こうアタリマエみたいに遊びに来られると
確信犯としか思えないよねえ。
子連れのニョロニョロは勘弁だけど
それすらすずなら大歓迎しそうでそれがまた怖い( ;∀;)

Commented by atanii at 2017-04-20 17:13
> kaimamaさん

いやいやすずも遊びますよ、ハエやらミツバチと。
バッタ、ダンゴムシ、そりゃもう動くものなら何でも来いです(^^;
カイ君とおんなじですよー。
でもあまりに楽しそうだと、まあいっか♪って気持ちになりますよね。
最初はぎゃーーって思ってたはずが
どんどんこっちもマヒしてきちゃって。
ああダンゴムシ食ってるわって(笑)
でもさすがにリアルヘビさんは勘弁ですけどね( ;∀;)

Commented by yuu at 2017-04-20 17:28 x
お家の中にツバメさんが入って来て、すずちゃんと遊ぶ⁉︎
お家の中にツバメさんの巣が出来るかも⁉︎
すごいなー!
メルヘンなアンビリーバボー!
カマトトぶるわけじゃなくて、人生◯◯年ずっと北海道在住なので、生ツバメさんを見たことがなくて(^_^;)
大自然に囲まれて、ツバメさんのお友達もいて(絶対毎回同じヒトが来てると思う!)すずちゃんは幸せだね〜♫

Commented by hamasumi-life at 2017-04-20 18:44
カーテンびりっといきそう!!!(笑)
Commented by むぎのかーさん at 2017-04-20 18:51 x
クウちゃんすずちゃん地方にも
燕さんがやって来たんですねー
むぎ地方も先週辺りから
ちらほら飛んできては
あちこち確認しています。
我が家にも巣があるので
毎年やって来ては
子育てしております。
むぎは去年はお外にあまり
出られなかったので
今年は燕さんの行動を
ジーッと見ています。

燕さんと戯れているすずちゃん
可愛いですね(写真撮るの難しそうー)
これから、毎日が楽しみですね‼
燕だけじゃなく色々な生き物が
登場するのでしょうか??(*^.^*)
Commented by at 2017-04-20 22:23 x
はじめまして<(_ _)>です
いつも楽しく拝見しています

燕が遊びに来るなんて なんてステキなんでしょう
すずちゃん とても楽しそう♪
Commented by mementomorierikon at 2017-04-21 04:34
そ、そうなんだぁ~。
彼女とっても楽しそう!! 燕ちゃんはやっぱり彼女を
からかいに来ているようにも見えるね。
「ほら、飛んできてごらんよ・・・」って。
その内 外のどこかに巣が出来ていたりして。その時は
親子でくるんだろうか?
Commented by atanii at 2017-04-21 12:50
> yuuさん

北海道ってツバメさんが来ないんですね。
恥ずかしながら知らなかったです(^^;
とはいえあたしも兵庫の都会で暮らしてた頃は
ツバメさんなんてほとんど見たことなかったので
今のこの環境が嬉しくて。
もしかしたらすずよりはしゃいでるかも(笑)
ちなみに「チッチ」と名前をつけて呼んでます。
ええ、50過ぎてるおばちゃんですよ(^^;
Commented by atanii at 2017-04-21 12:50
> hamasumi-lifeさん

それはもううんざりするほどやられてますから(笑)
Commented by atanii at 2017-04-21 12:53
> むぎのかーさんさん

むぎちゃんちでは毎年ですか。
すごいなー。
ツバメさんの信頼が厚いんですね♪
うちは3年前くらいにピタリと来なくなっちゃって。
うちだけでなくご近所さんちからも
いっせいにツバメの子育てがなくなったので
たぶんヘビやら他の野鳥やらの襲撃が
相次いだせいかなあと思ったり。

今年はむぎちゃんが親衛隊かな。
ツバメさん、安心して子育てできますね。
うちも巣を作ってくれるといいなあ。
Commented by atanii at 2017-04-21 12:54
> 海さん

はじめまして。
コメントありがとうございます(*^^*)

すずは今日もツバメさんと遊んでいます。
日に日にツバメさんがすずとの距離を詰めてくので
「あーこいつ怖くねーや」って思われてるのかも(笑)
Commented by atanii at 2017-04-21 12:57
> mementomorierikonさん

ですよね。
完全に「ヒマだしすずでもからかって遊ぶか」
みたいな感じに見えますよね(笑)
まあそれでもすずは嬉しいんだろーけど。
爆睡しててもジージーって声が聞こえると
ベッドから飛んで出ますから。
親子で来てくれたらもっと楽しそうだなー。

Commented by lusien at 2017-04-21 21:20
凄いなー‼︎
狩り放題だねー‼︎←違うか(≧∀≦)

すずたんが楽しそうで何より♪
カメラの保管庫良いの持ってるね!
ウチのはやっすいのだからちょっと不安。
買い直そうかなー(^_^;)
Commented by atanii at 2017-04-22 14:16
> lusienさん

狩らない狩らない。
てか狩られたら困るーっ!

保管庫、キタムラのセールで買った。
東洋リビングのやつで、2万しなかったよー。
万が一レンズにカビが生えることを思ったら
安いよね(^^)

by atanii | 2017-04-20 13:33 | すずのこと | Comments(32)