龍宮神社。


すずとの毎日の

記録でもあるこのブログ。


おかげさまで

残しておきたいことが多すぎて

更新が追いつかない今日この頃。



e0365036_12283578.jpg



なので少し前のことになるけれど

足摺岬にある龍宮神社に

久しぶりに行ってきた。



e0365036_12283563.jpg



クウと何度も来た龍宮神社。


まずは気持ちのいい森の道を

神殿に向かって海方向へ。


森の中なのに

波の音が聞こえるという

いつ来ても不思議な感覚の道。


そして。



e0365036_12283327.jpg



森を抜けた先の

圧巻の眺めには

いつもながら感動する。


と、同時に

鳥居遠いなー!

ってげんなりもする(^^;



e0365036_12282015.jpg



森の道と打って変わって

ぐるりを海に囲まれた

断崖が続く鳥居までの道。


はじめてのすずが

怖がるんじゃないかと

心配してたけど全然平気。



e0365036_12281994.jpg



むしろ過酷な石段登りに

ペースが落ちる飼い主ふたりを

おっせーよ!と引っ張る勢い。


やっぱここ、きつい~~っ!



e0365036_12282167.jpg



海に出たご主人様の安全を

漁師さんの奥様方が

祈願するという龍宮神社。


わが家はすずの安全を祈願。


どうかすずの人生が

凪の人生でありますように。



e0365036_12282157.jpg



ヤンチャはしても

ケガしませんように。


何を食っても

病気になりませんように。


海の神様に

強引にお願いしたところで。





さて帰るか。


帰りも帰りですごいけど。


目指すのは森の

てっぺんだったりするけれど。



e0365036_12284879.jpg



だけどどんなにきつくても

小さなケツ…じゃなくて

小さな背中が

ついてこいおまえら!と

グイグイ引っ張ってくれるから。


終わりのない石段はない!って

小さなケツ…じゃなくて

小さな背中が

体で教えてくれるから。





何とか最後の最後まで

休憩なしで歩くことができた

夫とあたしなのでした。


そして夜のビールが

いつにも増して

美味しかったのでした。


しあわせ( *´艸`)





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by hiroe at 2017-04-11 13:52 x
そして、すずたんは、ぱっかーんと開きで夢の中、爆睡!
今度は私も連れてってね、弾丸じゃない時にね(笑)
Commented by SHIMACO at 2017-04-11 13:55 x
ここ、覚えてるw
しかし、すごいとこにこさえたもんやねえ。
海に出る家族を心配する
強い思いが伝わってくるようやわ。

すずが元気で過ごせますように。
とーちゃんとかーちゃんも元気で笑って過ごせますように。
どうか守ってやってください。
Commented by Oma at 2017-04-11 14:21 x
相変わらず素晴らしい景色で、うわぁ行きたいなーと思ったけど
階段の遠景を見たら、ムリムリ(笑
やっぱり、すずちゃんの可愛い小さいケツと、
やんぴぃさんの写真だけで満足。

それにしても、この階段を休憩なしに歩けるとは。。。
毎日のすずちゃんとの散歩に感謝だね。
今日の東京は大雨。
天気のせいで、益々ダラダラしてる理由付けができるよ((´∀`))
Commented by hamasumi-life at 2017-04-11 14:26
これはすごい!
見ただけで筋肉痛(笑)
でも行ってみたい♪
 
高知の西の方は行ったことたぶんないです。
覚えてないだけかもしれないけど(笑)。
父が毎週のように足摺だ宿毛だと釣りに行っていたことは覚えてます。
こちらにお邪魔するようになって、なんて素敵なところなんだー!と毎回感動してます^^
いつかゆっくり行ってみたい♪
それまではすずちゃんとのお出かけを眺めて楽しみます!
Commented by ひぐらしの里 at 2017-04-11 14:35 x
いい所だなぁ!

この神社って、前にオカンさんと言ったところでは?
ムーミンさんとオカンさんが食べてばかりいたので
往生した所の様な・・・
私は無理無理です。
足が丈夫なうちにあっちこっち出かければよかった。
これ実感です。
Commented by atanii at 2017-04-11 14:46
> hiroeさん

連れてく連れてく!唐人駄場も近いから行こうね!
hiroeさんならすずの横に並んで飛び跳ねてそう(笑)

Commented by atanii at 2017-04-11 14:48
> SHIMACOさん

ここで漁師の奥様方が
海に向かってスカートめくるらしいよ。
神様これでどうか!って(笑)

ほんともうみんなが元気でさえあれば
他はそんなに望むことないよね。
家族が元気で、友達が元気で。
宝くじはわんさんが当たればいいや(笑)

Commented by atanii at 2017-04-11 14:50
> Omaさん

ええ~~っ。行こうよ~~っ。
行くならすず付きで案内するよ?
夜の酒がますます旨くなるよ?(笑)

すずと暮らしはじめてから
確実に体力がついたのが自分でもわかるよ。
あと昼寝できないから、夜よく眠れる。
雨でもダラダラできないよ~~っ!
Commented by atanii at 2017-04-11 14:53
> hamasumi-lifeさん

うち、宿毛なんですよー♪釣りのメッカですもんね。
なのに釣りできないんですけど、あたしたち。
移住当初は挑戦してみたけど、釣れなくて頭にきてやめました(笑)
でも釣りはできなくても、自然を満喫できる場所はたくさんあります。
いつかもしこちらに来られることがあれば
ぜひ教えてくださいね。
すずと遊んでやってくださ~~~い!

Commented by atanii at 2017-04-11 14:58
> ひぐらしの里さん

そうそう、オカンと一緒に行ったところです。
アイスやらまんじゅうやら食いまくって
…ってよく覚えてるなあ(笑)
食前食後に食べますからね、二人とも(^^;
クウも後半はさすがにこの神社は無理でした。
すずが元気なうちに、うちもあちこち出かけておかねば!
Commented by むぎのかーさん at 2017-04-11 15:58 x
やんぴぃさんの住んでる所って
おとぎ話の世界ですかぁ?
本当に素敵な景色の所ばかりですよねー
これからも素敵な写真を楽しみにしてますね(*^.^*)

すずちゃんがいつまでも元気で健康に
そして、やんぴぃさんとムーミンさんが
すずちゃんの可愛いオケツを
いつまでも追いかけられますように!!
Commented by lusien at 2017-04-11 17:19
凄いなーココは(๑°ㅁ°๑)‼✧
見事なロケーション‼︎
ワタシも行きたいなー
歩けるのはすずたんのおかげだよね。
毎日散歩して足腰鍛えられてるもんね(笑)

↓桜も満開で凄く綺麗だったよー
お花見出来て良かったね‼︎
ワタシは青空と桜は見れなかったよー
ずっと雨か曇りばっかりで
今年はがっかりだよ(T . T)
やっぱり日本犬と桜は最高٩(๑>∀<๑)۶
Commented by yuu at 2017-04-11 17:25 x
すごい…!しか出て来ません(°_°)
美し過ぎる景色、険し過ぎる道のり!
そして、ムーミンさんとやんぴぃさんの体力‼︎

海の神様
ん〜〜〜ちょっと違うんだけどなー
うちで取り扱ってるのは漁師さんの安全祈願なんだよなー
でもまあ、可愛い無邪気なワンコさんだし
善良そうな夫婦の願いだし
…よっしゃ!叶えてくれよう!

とか思ったかな?(笑)
Commented by きー at 2017-04-11 21:26 x
ここ知らなかった。
改めて知る高知のことがいっぱいです。

ところで最近の旦那さんがやせて見えるのは私だけ?

うちの家の前の桜もきれいにさきました。
前一分咲くらいで会いましたものね。(お知らせです)


Commented by あずきち at 2017-04-12 09:23 x
相変わらず、修行ですかっ!!っていうような道のり。。。
こりゃ、ビールも美味しいわ♪(私は日本酒、冷でお願いしますぅ~)
クウちゃんと一緒に行った所は、今度はすずちゃんと♪
嬉しいですよね(^^)
お出かけにはいい季節になりますね~
暑くなる前に、我が家も沢山お出かけしなきゃ!って思ってま~す♪
その前に、わんこ二人?を洗わなきゃ!
Commented by ヒデ at 2017-04-12 09:47 x
おはようございます。

私は、福岡住みですが時々ドライブに行く山口の「元乃隈稲荷神社」に雰囲気がとてもよく似ていますね。
鳥居の数は違いますが、海に面しているところはそっくりだと思います。
お暇があれば、ネットでググッて見てください。
Commented by atanii at 2017-04-12 10:00
> むぎのかーさんさん

あ、バレちゃいました?
実はおとぎ話の世界に住んでるんですよ。
そしてあたしは妖精なんですよ。
内緒ですよ(笑)

年を取ると神様にお願いすることが
健康のみになってきますよね(*^^*)
でもほんとにそれ以上の望みはないですもんねー♪

Commented by atanii at 2017-04-12 10:03
> lusienさん

今度こっちに来たときは行こうよー。
どうせこうめさんちの近くだし(笑)
だから雪ちゃんも足腰鍛えといてね。
途中で「おんぶしてー」とかなしだからね。
あ、でもわんさんならおぶってくれそう(*^^*)

桜はほんとに満開にドンピシャできれいだったよ!
でもすずが全然じっとしててくれないから
構図もへったくれもなかったよー(^^;
マテ、来年までに完ぺきにしなきゃ!


Commented by atanii at 2017-04-12 10:08
> yuuさん

体力は実のところそうでもないんですよー(^^;
ほんとすずに引きずられてる感じ。
「お願い待って」って何度お願いしたことか(笑)

海の神様、やっぱ困ったかなー。
そのお願いは取り扱ってないんだけどなーって。
しかもお賽銭ケチってやがるしなーって(笑)
でもまあそこは神様を信じることにします。
あんなに必死に歩いたんだもん!
Commented by atanii at 2017-04-12 10:10
> きーさん

ダンナ、痩せたよー。
なぜなら健康診断が近いからね。
終わったらすぐ元に戻るから安心して(笑)

朝の散歩で歩いてきたよ、西町周辺。
きれいだったー(*^^*)


Commented by atanii at 2017-04-12 10:12
> あずきちさん

実はビールのために
イカの一夜干しを買って帰ったわが家です。
冷にもめちゃくちゃ合うよー。
でも冷飲むと、酒癖悪いんだよな、あたし(^^;
夏になるとワンコにはまたきつくなるから
今が一番お出かけが楽しい季節ですよね。
お互いいっぱい遊ぼうねー♪

Commented by atanii at 2017-04-12 10:14
> ヒデさん

さっそくググってみました。
ここ、テレビで見たことあるかも!
元乃隈稲荷神社のほうがはるかに華やかですね。
龍宮神社は自然そのままの先に鳥居があるって感じです。
どっちもいいですねー。



by atanii | 2017-04-11 13:05 | すずとお出かけ | Comments(22)