弟分。


夕方の散歩は

いつもの港の公園へ。



e0365036_12285046.jpg



すずが大好きなおにーちゃんや

おねーちゃんたちに会える

この公園。


チビッコだったすずは

この公園のワンコさんたちに

たくさんのルールを教えてもらった。



e0365036_12284924.jpg



そしてみんなと上手に遊べる

ワンコになれた。


だからいつかすずが誰かの

おねーちゃんになれたときには

すずも優しくいろんなことを

教えてあげないといけないね!


みたいなことを確か前に

ここに書いたと思うんだけど。



e0365036_12284978.jpg



このたびようやくそのときが。


すずに初めて年下の友達ができました。


名前はタロ。


ラブとゴールデンのミックスの

まだ5か月の男の子。



e0365036_12283592.jpg


ま、5か月といっても

すでにすずよりでかいんだけど(^^;


しかもぐんぐん成長中なんだけど。



e0365036_12285634.jpg



そのどんどん成長中の体で

ワンコさんを見つけると

力いっぱい飛びかかっていくタロ。


おかげで逃げちゃうワンコさんも多数。


というわけですずねーちゃんの出番。



e0365036_12461813.jpg



優しいおねーちゃんとして

ワンコ社会の大切なルールを

タロに教えてあげないとね。



e0365036_12284913.jpg



小僧とはいえ力持ちのタロに

ナメられないようにするのは

大変だけどね。



e0365036_12284954.jpg



ねーちゃん危うし!!

ってときもあるけどね。



e0365036_12284998.jpg



だけど結局いつも最後は

ねーちゃんの勝ち。


年上ナメんな!

喧嘩上等!!


と、タロを押さえこむ

すずなのでした。


※やさしいおねーちゃんになるんじゃなかったの?

っていうツッコミはなしでお願いしますm(__)m




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by Oma at 2017-04-05 13:45 x
がんばれーすずちゃん。
でも、まっ、時には、たま~には手加減してくれない相手に出会ってもいいのかも。
すずちゃんが優しい女子に育つためには((´∀`*))

「やさしいおねーちゃんになるんじゃなかったの」って、
いつも言われて育った人を、いつも見習っているんだろうし。。。
せめてとーちゃんには優しい女子でいてね。
ね、かーちゃん(笑
Commented at 2017-04-05 13:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まめ at 2017-04-05 14:13 x
すずちゃんの、この「ナメんな! 喧嘩上等!!」にものすごくデジャブ感があるのは何故 (?_?)
そっか、若かりし頃のかーちゃんの〇×〇×〇×…。
でも、教育的指導はとても大事ですよ。
数か月後にはタロ君から「姐さん。」と慕われるよき
先輩になってくださいね。ガンバっ!
Commented by atanii at 2017-04-05 14:16
> Omaさん

とーちゃんには優しい女子とか無理無理。
とーちゃん以外に優しい女子なら
何とか頑張れるかもしれないけど。
てかどっちにしても
Omaさんに言われたくないんだけど(笑)

タロ君と取っ組み合うすずはかなり全力。
たまにはいいよねー、こういう相手も♪

Commented by atanii at 2017-04-05 14:17
>鍵コメhさん

クウなら間違いなくタロくんから逃げてただろうなー。
そこをどっしり受け止めるところがさすがすずっしょ♪
おっしゃるとーり元気が一番!
まーさんがそう思ってるとは思えないけど(笑)

Commented by atanii at 2017-04-05 14:20
> まめさん

なに言ってるんですか。
若かりしころのあたしは「喧嘩なんかしちゃダメよ!」っていう
優等生なお嬢様でしたよ。
…あ、エイプリルフールは終わったんだっけ(^^;

すず、タロのいい姐さんになるよう頑張ります!
Commented by あずきち at 2017-04-05 14:36 x
ん~~
血は争えませんなぁ~
なんせ、育ての母がねぇ。。。
ねぇ。。。あやちゃん♪
Commented by 風。 at 2017-04-05 14:51 x
完璧にかーちゃんのDNA

というツッコミはOKですよね。

Commented by らんの姉 at 2017-04-05 14:54 x
遅ればせながら、
クウちゃんの一周忌&すずちゃんのお誕生日パーティー
楽しくて美味しい会だったようで^^
クウちゃんも一緒に参加して
たらふく食べてお空に帰りましたね、きっと!

図体のでかいタロ君と
ひるまずプロレスするすずちゃん、
そこは柴の血と見ました(笑)
タロ君の飼い主さんも
すずちゃんに感謝してるでしょうね~。
いいぞーすずちゃん*^^*
Commented by ペルママ軍曹 at 2017-04-05 15:43 x
こんにちは~。

力任せが楽しいお年頃の大きいわんこさんには
これっくらいの対応がベストでしょう!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
パピ子はこうやって力加減とか遊び方を覚えていくのです!
暴れんぼーが暴れんぼーのままに
「うっひょーーー!(≧▽≦)」って一緒になって
わんプロに興じているんじゃなくて、
遊ぶときはこうするんだよ!って教えてるんですね!

・・・・だよね?すずたん??(*^m^)o==3プッ


あ、ところでですが
リンクを貼らせて頂いてもいいですかー?
Commented by puru at 2017-04-05 15:56 x
さすがすずちゃん!
やんぴぃさんの教えをしっかり実践してますね。
しかしすずちゃんはお友達と上手に遊べてうらやましいです。我が家はワンコは好きだけど遊ぶのは下手くそなので。小さい頃にワンコの多い場所にも連れていったハズなのになぁ。
性格もあるだろうけどきっとすずちゃんの周りには優しく遊び上手な先輩ワンコがたくさんいたんだろうなって思います。よかったね、すずちゃん!
Commented by yuu at 2017-04-05 15:56 x
ついに「すずねーちゃん」誕生ですか〜(≧∇≦)
やんちゃ盛りのでっかいタロくんに負けてないところがさすがだね!
ガンバレ、すずちゃん(^_^)v

タロくん5ヶ月、うちのじゃじゃ馬2匹と同じ月齢。
先日いらしたトレーナーさんに2匹の取っ組み合いが、私には「狩り合い」にしか見えず気が休まりません〜〜(泣)と相談したら、「お母さん、これは狩りの練習をしてるんですよ♫」
あれま、そりゃ「狩り合い」に見えるわけだ。

狩りばかりは人間が教えられないので、ワンコ同士で学ぶしかないですからね、って。
すずちゃんもタロくんも、うちのチビたちも学びの真っ最中なんですね〜
Commented by atanii at 2017-04-05 17:19
> あずきちさん

ほんと育ての母がねえ。
…ってオイ!!
やめてください。
すずブログでは元ヤン封印してんですから。
バレバレだけど(笑)
Commented by atanii at 2017-04-05 17:20
> 風。さん

てか生んでないもん、あたし!!
DNAの責任はないもんっ!!

Commented by atanii at 2017-04-05 17:23
> らんの姉さん

あ、これって柴の血なんですか!
みんな育ての親の血だっていうけど
違うんですね!
ありがとう、らんの姉さん。

タロ君の飼い主さんにはすずと会うまえから
すず情報が入ってたみたいです。
タロ君の相手をできる子がひとりいる!って(笑)
なので初めてお会いした瞬間に
「やっと会えたー!」って喜んでいただきましたよー♪
Commented by あるママ at 2017-04-05 17:26 x
すずめっちゃ強し…。バックにやんぴぃさんのオーラをしょってるように見えるのは私だけじゃないはず。

でもなかなか上手に遊べてますね〜すずちゃんえらいっ!
Commented by atanii at 2017-04-05 17:27
> ペルママ軍曹さん

そうそう、こうやって覚えていくんですよねー。
すずもそうでした。
怒られたり、痛い目にあったりしながら
少しずつ加減を覚えて…。
って、いつ覚えてるんだーすずーっ!!
タロ君はどうもオリコウさんっぽいので
教えてるようで教えられてんのかも、すず(^^;

リンク、貼っていただいて大丈夫ですよー。
てかむしろありがとうございまーす。

Commented by atanii at 2017-04-05 17:33
> puruさん

いやいや、あたしは抑えつけろなんて教えてないですってば(^^;
優しいお姉ちゃんになりなさいって言ってるのにー。
すずはワンコと遊ぶのがとにかく大好きみたいです。
近くならなー。一緒に遊ぶのになー。
でもけだまちゃん、ドン引きしちゃうかな(笑)

Commented by ココ at 2017-04-05 17:38 x
ラブちゃん+ゴールデンちゃんのミックス犬ってこんな感じなんですねー!
うちの愛犬もラブちゃんとゴールデンと柴犬とか諸々混ざってる雑種です(笑)
すずちゃん、成長しましたね。顔回りやっぱりキュート(*´∀`)
Commented by atanii at 2017-04-05 17:38
> yuuさん

そっか、狩り合いなのか(^^;
ほんとあまりにも激しすぎて、大丈夫か?って思う時ありますよね。
あたしは多少の出血程度はやむなしと思ってるほうなので放置してますけど
実は夫はハラハラしてたり(笑)
タロ君のお父さんも「すずちゃん大丈夫かな」ってハラハラ(笑)
でもきっとこういう狩り合いから学ぶこともあるんでしょうねえ。

ま、いつか狩り合いを思い出して笑えるときもきますから。
それまで根性据えて見守りましょうね(*^^*)
Commented by atanii at 2017-04-05 17:41
> あるママさん

そう、ちっこいくせに強いんですよ、すず。
「すずのバック、ナメんなよー!」って思ってんのかな。

・・・ってオイ!!(;^ω^)
Commented by atanii at 2017-04-05 17:43
> ココさん

すごーい。いろんなの混ざってるワンコさんなんですね。
からだ、やっぱり大きいのかな。
すずももうちょっと大きくなってよかったんだけどなー。



Commented by ふくねえ at 2017-04-05 17:46 x
ふくも小さい頃はすずちゃんみたいに
こ~んな感じで上手に遊んでたな~♪
小さいワンちゃんの時はちょっとヒヤヒヤしたりするけど
大きいワンちゃんが相手なら結構楽しく見てられるし♪
すずちゃんケンカのやり方なら
いちから教えてもらえるからイイね(笑)
Commented by まなみん at 2017-04-05 18:59 x
みんな元気で仲良しでいいですね。
側をイノシシが散歩してたら一番先に喧嘩売って行きそうな、そんなすずチャンが頼もしいです。
近くに生温くて少し薄~いミルク出してくれる
ドッグカフェがあれば最高のスポットに。

二人のファイティングを他人ごとみたいに見てる
黒ダックスちゃんがなんかオカシくってねぇ。
Commented by ありんこ at 2017-04-05 23:28 x
必死でタロさんを教育中のすずさん、大笑いさせてもらいました~(笑)

タロさんと遊び疲れボロボロになったすずねーさんが「今日はこれくらいにしといたるわ」と息切れしながら言う台詞を聞いてみたいです(*≧∀≦*)!!

今日も超特大の元気玉、贈ります♪
Commented by ミント at 2017-04-06 08:56 x
ママにそっくり!(*^ー^)ノ♪犬界のやんぴーさんですね(笑)
Commented by atanii at 2017-04-06 12:02
> ふくねえさん

そうそう、ケンカのプロがいるからね!
・・・ってオイ!!(笑)
ふくちゃんもワンコさんと遊ぶの上手だったよねー。
すずと闘わせたかったな。
たぶんね、すずが勝つよ。小さいワンちゃんだけど(笑)
Commented by atanii at 2017-04-06 12:04
> まなみんさん

裏山でイノシシとばったり遭ったとき
クウはめっちゃダッシュで逃げましたけどねえ。
ほんとすずは向かっていきそう。
遭わないように祈ります(^^;

ダックスのなっちゃんはたまに巻き込まれて
えらいことになってましたよ(笑)
Commented by atanii at 2017-04-06 12:06
> ありんこさん

すずねーさんが「今日はこれくらいにしといたるわ」って言ったときは
まわりみんなにコケてもらわないとダメですよね(笑)
そこも教えておかないと、タロ君に♪
Commented by atanii at 2017-04-06 12:06
> ミントさん

じゃあタロ君はうちの夫ですね。
いつもああやって押さえつけれてますから。…ってコラーっ!
Commented by わん at 2017-04-06 12:32 x
なんとなくだけど、飼い主的な良い解釈でまとめてない?
これって、すずドン。が1歳とはいえ、中身がまだ5ヶ月のタロさんよりやんちゃだとしかうちには思えないんだけど・・。
でもって、おねーちゃん、おにーちゃんに教わったルール?とやらを少しはまーさんの前でも見せて欲しいなぁ。
Commented by atanii at 2017-04-06 13:05
> わんさん

そ、そんなことないよっ!!タロ君のほうがヤンチャだよ!
だってタロ君は誰彼かまわず飛びかかっていくけど
最近のすずはちゃんと相手を選ぶもん。
こむっちとかCOCOたんとかにはいかんかったやろ?
すずが飛びっていくのは、同い年くらいのヤンチャ仲間だけ!

・・・でもまーさんは別腹♪
Commented by むぎのかーさん at 2017-04-06 14:11 x
すずちゃんが、ねーさんですかぁ~
良い時期に弟分が出来ましたね!

すずちゃん!頑張ってタロちゃんに
色んな事教えてあげてね~

悪いことばっかり教えちゃダメよ~(笑)
Commented by atanii at 2017-04-06 15:01
> むぎのかーさんさん

むしろ悪いことしか教えなさそう、すず(笑)

でもこの時期に、しかも大きな弟分ってのが
よかったなーって気がします。
飼い主さんも大らかな人だから
しばらくは2匹でブイブイ言わせそう♪

by atanii | 2017-04-05 13:27 | すず散歩 | Comments(34)