練習中。


目指せ!関西帰省!!

に向けて長距離ドライブ

練習中のすず。



e0365036_13382050.jpg



車に乗れば楽しいことがある♪

って、だいぶ理解してくれたのか

最近はそんなに嫌がることなく

車に乗れるようになってきた。



e0365036_13401599.jpg



そこまで持っていくまでに

クウは3年以上かかったので

順調といっていいかもしれない。


行きは抱っこしてやらないと

ヨダレまみれになるけれど

たっぷり遊んだ帰り道は

ベッドで眠ってくれるので

ラクチンだし。


クウはずっと抱っこじゃないと

ダメだったからなー。



e0365036_13381940.jpg



というわけでこの日の朝も

1時間半ほど車で走って

渓谷歩き。


ちなみに途中、休憩1回は

新記録。



e0365036_13381946.jpg



やばそうになったら

車を止めようと思ってたけど

窓からちょこんと顔を出して

ゴキゲンでドライブを

楽しんでくれた。


えらいぞー、すず!



e0365036_13381973.jpg


なので頑張ったゴホウビに

海行きの予定を変更して

すずの大好きな山歩きへ。



e0365036_13382628.jpg



緑がいっぱいの場所に来ると

とたんに表情が生き生きするのは

クウもすずもおんなじだね。



e0365036_13382602.jpg



歩いたり走ったり

何かを見つけて夢中になったり

心も体もめいっぱい使って

忙しいもんね。



e0365036_13381810.jpg



おかげで後ろから

くっついて歩く中年夫婦も

あちこち引っ張りまわされて

忙しいけどね(^^;。





よほど楽しかったのか

森林コース1周で帰ろうとしたら

まだ歩くー!ってダダこねられて

結局2周付き合ったしね。





だけどこれでますますすずが

車を好きになってくれたら

嬉しいな。


いつか一緒に西宮に帰って

甲山も歩こうなー。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by temari at 2017-03-20 13:48 x
そっかぁ〜
すずちゃんは、海より山派なんだ?

森林浴は リラックス効果や免疫力UPに
繋がるらしいし
すずちゃんだけでなく
やんぴぃさん、ムーミンさんにも
きっと良いよね〜(o^^o)

やんぴぃさんのお里帰りに
すずちゃん 車酔いもなく 行けるといいね。

みど&ぶんも 去年の旅行で
休憩したのだけど ちょっと酔ったみたいで
お水もあまり飲めなかった(*_*)
近いとこは、全然大丈夫だったのだけど…
ちゃんと、長距離の練習しとけば良かったです。
すずちゃんは、もう きっと大丈夫ね!
Commented by tanu_log at 2017-03-20 15:04
いつもすずちゃんのめんこい写真をありがとうございます。プロの人の写真のように美しいです。

すずちゃんは車を嫌がったのですか?実は、うちのジロ吉も車が苦手で、全く乗ってくれません。だからどこにも行けません。我が家に迎えたのが昨年の9月、この春から本腰を入れて乗車トレーニングを始めようと思っています。
Commented by mimimi-753rose at 2017-03-20 15:15
綺麗〜!
まるで絵本のよう。
すずちゃん、かわいい❤️
Commented by yuu at 2017-03-20 16:15 x
休憩1回だけで酔わずに1時間半のドライブはすごい〜!
ムーミンさんとやんぴぃさんの努力の賜物ですね(*^^*)
そして、なんて綺麗な森林〜〜
すずちゃん良いお顔してる(≧∇≦)

こういう所ですずちゃんにお付き合いしていたら、とーちゃんかーちゃんさんはググッと健脚、健康になること間違いなし!
きっと還暦も先の先に吹っ飛んで行くと思います(^_^)v
年齢なんて数字じゃなく、中身ですから♫
Commented by atanii at 2017-03-20 16:54
> temariさん

フィトンチッドだっけー。
森林は体にも心にもいいっていうもんね。
すずのおかげであたしたちも
健やかになりそう。

ただし疲労っていうダメージも
もれなくついてくるけどね(笑)

実家まで車で7時間以上かかるから
すずもまだまだ要練習かな。
最近は高速の途中にドッグランとかあるから
ちょっと助かるよね♪
みどちゃんとぶんちゃんも
また一緒に長距離旅行できるといいね(*^^*)

Commented by atanii at 2017-03-20 16:58
> tanu_logさん

ジロ吉君も車が苦手なんですねー(^^;
一緒にお出かけしたい身としては、車NGはつらいですよね…。
すずも最初は20分でゲロゲロリーン♪なアリサマでしたが
今はだいぶ乗れるようになってくれました。
ただしかーちゃんの抱っこ限定です。
寝たら大丈夫みたいなので、遊び疲れると後部座席でも平気なんですけどねえ。
お互い頑張りましょうね、車トレーニング。ネバーギブアップです(^O^)
Commented by atanii at 2017-03-20 17:00
> mimimi-753roseさん

絵本だなんて!!
メルヘンなお褒めの言葉、ありがとうございます。
すずとあたしにぴったりです。
・・・あ、いいですよ、ツッコまなくて(笑)
Commented by atanii at 2017-03-20 17:05
> yuuさん

でしょう。最初のころのことを思ったら
にこにこ1時間半もドライブしてくれるなんて夢みたいです。
苦手意識が薄らいでくれた証拠ですよね♪

年齢なんて中身!なんていい言葉なんだーっ。
見た目と数字さえ除けば、無敵です。
目指せ!はしゃげる還暦!!(゚Д゚)ノ


Commented by 岬の伸太郎 at 2017-03-20 17:54 x
まだ酔う?
うちはダッコなんかしないよ。
結構スパルタですよ。
「よーし、海行くぞ!」ワンコも「乗っとけ~!」って発進!
最初はゲロリンパでも何度か繰り返せば慣れるよ。
子犬からやればほとんど抵抗無しに慣れるんやけども、個体差があるんかな?
うちはいつもこのやり方です。
以前いたハスキーは車が大好きすぎて困る位でした。
散歩途中に知らない車でもドアが開くと「突然お邪魔犬」って乗り込み
何度、謝ったか(笑)
すずちゃんもそれくらい車好きになれば良いのにね。

乗ったら大好きなオヤツが貰えるって習慣つけてたけど。
Commented by ふくねえ at 2017-03-21 00:23 x
ふくも最初は車酔いして吐いたりしてたけど…
まぁいきなり六甲山ドライブに行ったのもあかんかったけど(汗)
でもいつの間にかドライブ大好きっ子になってくれたんでいろんな所
遊びに行けて楽しかった♪
でも反対にゴンタは車あかんかったから車で遠出なんてほとんど出来なかった。
いろいろ性格もありますよね。
すずちゃん、遠出もOKになってくれると良いね♪
でも今は高速でも休憩する場所たくさんあるし
そ~いうの助かりますよね。
山歩き楽しそう♪
すずちゃんにダダこねられたら2周でも3周でも
付き合っちゃうね~(笑)
Commented by atanii at 2017-03-21 09:54
> 岬の伸太郎さん

そっかー。スパルタもありなのかー。
酔うのを繰り返すと車がどんどん苦手になる
ってネットとかに書いてあるやん?
で、ついついスパルタできなくて。
ほら、あたしって心優しい女だし(*^^*)

人の車にでも乗りこんじゃうってかわいいねー。
あたしならそんなワンコさん大歓迎だけどなー。
すずも早くそれくらいになるといいなあ。

Commented by atanii at 2017-03-21 09:58
> ふくねえさん

いきなり六甲はそらあかんてーっ( ;∀;)
よくふくちゃん、車好きになってくれたねえ(笑)
クウは5歳くらいまでほんとに車がダメだったから
遠出は諦めてたんだよねー。
一番元気いっぱいのときにほとんどどこにも
連れてってあげられなかったから…。
すずとはいっぱいお出かけしたい!
なので頑張ってもらわんとねー。
Commented by たぼっち at 2017-03-21 14:22 x
おー、すず着々と練習してるんやね!
ゲロリンパしようとも、ダッコじゃなく後部座席に放り込んじゃう方が行きも寝たりするようになるでー
心配やったら、一緒に後部座席に座ってしまえばええやん。
一人で窓の外見たり、飽きたら前に移動してきたりしてたけど、ふと気が付いたら後ろで寝てたりするからさ。

でも、この風景見たらやっぱり高知は行っておかんとあかんわーって思う(^_^;)
あ~、1週間位休みほしーっ!!!
Commented by atanii at 2017-03-21 14:47
> たぼっちさん

ゲロリンパ、かわいそうでさあ。
ついつい甘やかしちゃうんだよね(^^;
後部座席に一緒に座っても、結局膝の上に乗ってきちゃうしね。
まあいいかってなっちゃうんだよなー。

そうそう、高知は絶対来ないとあかんって。
なにしろ国民休暇県だからね♪休暇するなら高知だよ。
待ってるでー!!・・・ってヒデキ氏にも言うといてー!


Commented by hiroe at 2017-03-21 15:59 x
長距離ドライブいいね!
もっともっと距離を伸ばして
関西里帰りを楽しみに待ってるね!
オフ会とか女子会とか、うふふっ♡楽しみ!
Commented by ジャム at 2017-03-21 17:21 x
すずどんが山好きなら、わんさん、まーちゃんで山登りいきましょうよ~~~~~~~~~!!
ところで、ここはどこの渓谷ですか?滑床?
Commented by atanii at 2017-03-21 17:31
> hiroeさん

まずは高知市内にトライしようかなー。
で、四国脱出だ!
女子会招集かけたら、参加してね♪
女子会ができなくても、hiroeさんはすずと会ってやってねー(*^^*)
Commented by atanii at 2017-03-21 17:33
> ジャムさん

あーたたちの山登りにあたしが着いていけるかどうかがまず問題(^^;
まずはかるーいとこでお願いしますm(__)m

ここは成川渓谷だよ。宇和島から車で15分で行けるよー。
Commented by SHIMACO at 2017-03-21 17:58 x
おう、帰ってくるの待ってるでー♪
楽しい女子会しまくろうね。
クウがイケたんやもん、大丈夫。すずはきっと乗れる。
43号線やら阪神高速で目を回すやろけどね(≧∇≦)
Commented by むぎのかーさん at 2017-03-21 19:09 x
すずちゃんも車酔いさんなのね~
むぎもダメなんです⤵😣
はじめの頃は30分でゲロゲロでした。
少しずつ慣れてくると思うので
すずちゃん!!頑張ってね✌

山の中歩いて森林浴出来ていいですね~
沢山パワーもらって車酔いなんか
はねのけちゃって下さいませませ~(*^.^*)
Commented by atanii at 2017-03-22 09:44
> SHIMACOさん

クウと真冬の真夜中に窓全開で走った高速道路。
あのつらさは忘れんわー(T_T)
すずはそうならないように練習せんとね♪
43号線やら阪神高速やら、今ならあたしも目回すかも(^^;
帰るたび知らん道が増えてるのは何とかならんかーっ。

Commented by atanii at 2017-03-22 09:46
> むぎのかーさんさん

むぎちゃんも車が苦手ですか。
大丈夫な子とそうでない子の違いって
何なんでしょうねえ。
やっぱまずはメンタルかなあ。

高知県って森林率が日本一なんだそうです。
84%だって。森だらけやん(笑)
すずは森歩きが気に入ったようなので
いろんな森に連れて行ってやろうと思いまーす(*^^*)

by atanii | 2017-03-20 12:51 | すずとお出かけ | Comments(22)