お花畑。


日曜日の朝散歩は

四万十川の菜の花畑へ。



e0365036_12382050.jpg



すずにとっては初めての

菜の花畑。


残念ながら満開までは

まだ少し時間がかかる感じ。



e0365036_12381944.jpg



場所によっては満開に

近いところもあったけれど

ほんの一角。


また来月来なくちゃなー。


なんて思うのは

すずがいてくれるから。



e0365036_12491238.jpg



花になんて何の興味もなかった

風情のない夫とあたしを

お花畑に連れだしてくれたのは

クウだった。


何か楽しいことをしよう!

とか。


どこかきれいな場所へ行こう!

とか。


休みのたびに考えているうち

四万十地方にはたくさんの

花のイベントがあることを知った。



e0365036_12382043.jpg



菜の花畑から始まって

桜、藤、アジサイ、ひまわり

そしてコスモス。


何度も足を運んでいるうち

クリスマスや誕生日と同様に

わが家の大切な年間イベントに

組み込まれていった。





残念ながら昨年は

クウと一緒に見られなかった

四万十川の菜の花畑。


だけどその菜の花の季節に

四万十川のもっと上流で

すずが生まれていたなんて

なんか不思議だなあって思う。



e0365036_12411946.jpg



今年からはすずが

にーちゃんに代わって

かーちゃんたちをお花畑に

連れ出すんだよ。


それがすずの

大切なオシゴトのひとつだよ。





花よりダンゴのかーちゃんと

脳内お花畑のとーちゃんを

ちゃんと楽しませてよね。


にーちゃんは15年で

引退したオシゴト。


すずはもっとながーーーく

務めるようにね。



e0365036_12382025.jpg


約束ね!!





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by あずきち at 2017-02-28 14:09 x
もう春がやってきてるのね~☆
すずどん、最高にいい笑顔ね♪♪
きっと空から兄ちゃんも笑顔で見てくれてると思うよ!
元気で(これ以上の元気はやめてね!)
1分・1秒でも長くやんぴぃ家のみんなと一緒に居ようね!
Commented by さくら at 2017-02-28 14:19 x
綺麗な海もあり、素敵なお花畑もあり。
いい所だなー。羨ましいな。
すずちゃんのお写真はどれもこれも素敵なものばかりだけど
最後の菜の花とのお写真、めっちゃいいですね♪♪
Commented by monmama at 2017-02-28 14:26 x
最後の写真、すずちゃん笑ってる写真。クウちゃんのことも
ママの気持ちも 全部 『分かってるって』と笑ってるように見え、涙腺、決壊いたしました。。すずちゃん、かわいすぎます。
Commented by atanii at 2017-02-28 14:51
> あずきちさん

ゆっくりゆっくり春ですよー。
少しずつ春に向かう季節、大好きです(*^^*)

にいちゃん、笑顔で見てくれてるかなあ。
自分の大切なお友達たちに乱暴されて
ハラハラしてそうな気もするけど(笑)

Commented by atanii at 2017-02-28 14:53
> さくらさん

いいところですよー、四万十地方。
でも海とかお花畑とかしかないんですけどね(笑)
王将とかケンタッキーとかココイチとかが
ときどき無性に恋しくなります(^^;
ないものねだりですよねえ…。
Commented by atanii at 2017-02-28 14:56
> monmamaさん

すずをそんなにも褒めていただいて…。
ありがとうございます。
monmamaさんのお褒めの言葉に
涙腺決壊しそうですよあたし( ;∀;)

Commented by らんの姉 at 2017-02-28 15:08 x
ぜんぶいい写真ですけど、
最後の笑顔、可愛いなあ~~~~~。
すずちゃん、ほんとにいいモデルさんですねぇ。

季節のイベント、私も同じで、
以前は全く興味も関心もなかったのに、
あの花が見頃だからここは休み取らなきゃ!
って、年間カレンダーができてました。

それが今は、雪が降っても梅が咲いても、
でもらんちゃんがいないんだよなあ。。。。
って。

季節の移り変わりも、光や風の変化も、
わんこは教えてくれますよねえ。
こんなありがたい相棒はいないです、ホント^^
Commented by ひぐらしの里 at 2017-02-28 15:18 x
買物もママチャリでさっと通り過ぎてしまう毎日なので
私もワンコとの生活が無ければ
散歩でのお花の発見は無かったでしょうね。
こんなアスファルトだらけの我が地方だけれど
水仙や沈丁花が咲いていると
やっぱり気持ちがはずみますね
これからもたくさん出かけて
自然いっぱいの場所を紹介して下さいね。
Commented by あおい at 2017-02-28 15:19 x
だめやんっっ❗❗
またトイレで涙せん崩壊したやんっっ❗❗(>ω<)/。・゜゜・
Commented by おおた at 2017-02-28 15:50 x
よっ!二代目すずちゃん、頼むよ\(^_^)/
Commented by hiroe at 2017-02-28 15:58 x
すずたん、急激に口のまわりがすっきりしてきたね!
(あのコソ・・イメージから)
こんなに急に白くなるとは思わんかったわー。
優しい女の子の表情になってきて、これでピンクも似合うね!
Commented by jeff at 2017-02-28 16:04 x
素敵ですね。
やんぴいさんの愛がいっぱいの今日のブログ
鼻の奥がツンとしました。

私は愛犬を亡くしてもうすぐ2か月ですが、まだまだ落ち込む日が多くて
「あの子がいないのに春が来たって嬉しくない」って思っていました。

でもやんぴいさんの、クウスケくんを想いつつ届けるすずちゃんへの愛情あふれるメッセージに少し背中を押してもらえたような気がします。

私も別れを乗り越えて、今周りにいてくれる人たちに優しくならなきゃなって思いました。

ありがとうございます。
これからもやんぴいさんとご家族の皆様が幸せでありますよう願っています☆
Commented by りんひなママ at 2017-02-28 16:05 x
コメント、ご無沙汰です(._.)
いつもニヤニヤウキウキしながら、楽しく見させていただいてます。
くうちゃんも、すずちゃんも、やんぴい家のお子たちはみんないい顔してくれますね。こちらも幸せな気分になります。すずちゃん、母ちゃんの願いをかなえて、兄ちゃん越えするんだよ~。そしてついでに私の脳内も花畑にしてくださいな(^o^) 
Commented by yuu at 2017-02-28 16:30 x
私もウルウルしました。
菜の花に囲まれたすずちゃんの笑顔が可愛くって、あまりにも無垢で。
すずちゃんの姿にクウちゃんが重なって。

とても遠くに住んでいるし(まだ雪どっさりあります(-_-))ブログの中だけのお付き合いなのに、勝手に大事で愛しいクウちゃんとすずちゃんなんですよね。
数日前、もうすぐクウちゃん1年だなぁ…なんて思ってお顔を思い浮かべていました。

すずちゃん、オシゴトしっかりね!
ずーっと健康でね!!(*^^*)




Commented by mimimi-753rose at 2017-02-28 16:32
わー!いいですねーー!
絵本のように素敵♪
すずちゃんも嬉しそう!
(*^^*)
Commented by temari at 2017-02-28 17:03 x
私も 最後の写真好き〜(o^^o)

すずちゃん 笑ってるね〜♪
きれいな菜の花畑とすずちゃんの笑顔。

やっぱり お花畑見ると…
色んな風景が思い出されますね。
きっと クーちいちゃんも
この景色を空から眺めてるんだろうね。

すずちゃん、これから色んなオシゴト
頑張るんだよ〜
とーちゃん、かーちゃんの足腰を鍛えねば!

私もがんばろっと!(笑)
Commented by atanii at 2017-02-28 17:06
> らんの姉さん

ワンコと暮らすと自然の変化に
すごく敏感になりますよね(*^^*)。
あたしなんてクウと出会って
今まで何を感じて生きてきたんだ!
って思いました。
こんなに世界はきれいだったのに!って。

らんの姉さんのブログからは
らんちゃんへの愛をたくさん感じます。
思い出も力になりますよね。
心のなかのらんちゃんに
春を見せてあげてくださいね!

Commented by atanii at 2017-02-28 17:09
> ひぐらしの里さん

ワンコとの散歩って視界が広くなりますよね。
いろんなものが目に入ります。
残念ながら花の名前を全然知らなくて
「あーきれい!」って思うレベルだけど(^^;。
水仙は分かるけど沈丁花は分かんない~~っ。
こんなあたしですけど写真は撮れるから
いっぱい紹介していきますねー♪
Commented by atanii at 2017-02-28 17:09
> あおいさん

また便所かよ(笑)
あんまりトイレで泣いてばかりいると
旦那さんの浮気ででも悩んでんのか?って思われるよ(^^;
Commented by atanii at 2017-02-28 17:10
> おおたさん

まかせろー!!ってすずが言ってまーす。…たぶん(^^;
Commented by atanii at 2017-02-28 17:12
> hiroeさん

わんさんにもこのまえ言われたよー。
「すず、顔が女の子になってる!!」って♪
いえーい(*^^)v。
次の冬には思い切ってラブリーな服買ってみる!!
Commented by むぎのかーさん at 2017-02-28 17:23 x
四万十地方は、すっかり春なんですね!

すずちやんと菜の花いいですねぇ~
花の香りをクンクンしてるのかな?
むぎもお花見つけるとクンクンしてます。
女子っぽい仕草ですよねー(*^.^*)

クウちゃんとの日々、すずちやんとの今
先代犬みるくとむぎとの日々とダブってしまい
涙腺がヤバイ事になりました。

お互いにやんちゃな2代目に元気をもらって
これからも元気に過ごさねばですね!!

ピンクレディー歌ってましたよ~
縄跳びマイクにしてました(笑)

Commented by atanii at 2017-02-28 17:24
> jeffさん

こちらこそjeffさんのコメントに改めて教えていただいた気持ちがします。
そうですよね。
どんなときでも優しくいないと、クウに恥ずかしいですよね。

jeffさんとワンコさんのお別れの仕方を知らないので
無責任なことは言えませんが
きっと今は悲しくて寂しくてたまらなくても
少しずつ涙よりも心からの笑顔で
ワンコさんのことを思い出せる日が増えていくと思います。
ありがとーって。がんばるよーって。
毎朝心のなかのワンコさんに向かって言える日が必ず来ます。
お空の上のワンコさんがきっと助けてくれますよ(^-^)
大丈夫ですからね!!
Commented by atanii at 2017-02-28 17:28
> りんひなママさん

ニヤニヤウキウキって!
・・・・変質者みたいですよ、りんひなママさん(笑)
でもほんとすずもいい表情をしてくれるようになってきました。
正直最初は、人相…いや犬相悪いなって心配だったんですけどね(^^;
脳内お花畑おまかせください。でもうちの夫ほど満開にはならないでね!
Commented by カエデの姉 at 2017-02-28 17:30 x
サボテンをも枯らすワタクシ。
お花って、私から最も遠い存在です。
あんなに綺麗なのに(;_;)
やんぴぃさんやムーミンさんも大切な存在のお陰で、
お花の美しさを知ることが出来たのですね(*^_^*)
お腹の中でモゾモゾ動いているこのカワイイ奴が
出てきたら、植物に嫌われている私も
お花畑に自然と足が向くとイイなぁと思ってます(^^)/
・・・出来るかしらん(汗)
Commented by atanii at 2017-02-28 17:31
> yuuさん

yuuさんがクウやすずを本当に愛しく思ってくださっていること
いつもコメントの文面から感じています。
遠くに住む親せきのおばちゃ…お姉さんみたい!
本当にありがとうございます。幸せですね、クウもすずも。
ま、いちばん幸せなのはあたしですけどね(*^^*)

ワンコはとにかく健康でいてくれれば十分ですよね。
たとえ多少ヤンチャでも。多少…なら(^^;


Commented by atanii at 2017-02-28 17:32
> mimimi-753roseさん

3月になるとこのあたり一帯が
真っ黄色に染まるんですよー。
本当に絵本みたいです。
すずも嬉しそうでした。草食べ放題で(笑)

Commented by atanii at 2017-02-28 17:36
> temariさん

お花畑を見ると、あたしもクウを思い出します。
ひまわりとかコスモスとか。
あんなにもお花畑の似合う男がいる?
って感じです(笑)

黄色い絨毯、クウも空から見てるよね。
去年の分もきっとね。
すずの笑顔にオッケーサインくれたよねー(*^^*)

Commented by atanii at 2017-02-28 17:40
> むぎのかーさんさん

春ですよー。
まだ朝晩は冷えますけど
昼間はお昼寝に最適な季節です♪

花の匂い、すずもいつもクンクンしてます。
むぎちゃんも同じなんですねー。
でもすずの場合
油断するとパクっていくので要注意です。
女子っぽくなくてごめんね(^^;

縄跳びマイク!!やってたやってた!!(笑)
懐かしいなー。
てか昨日ちょっと踊ってみたら
まだ踊れましたよ、SOSと渚のシンドバッド(*^^*)
Commented by atanii at 2017-02-28 17:46
> カエデの姉さん

サボテン枯らすのわんさんと同じだ(笑)
あれ枯らすのはさすがに難しいよね(^^;
てかもうモゾモゾ動いてるんですね!
なんかワクワクしちゃいますね。
ワンコが大好きな子になってほしいなー。
…ってカエデの姉さんの子供さんだから
そこは大丈夫か!
問題はお花畑のほうだな(笑)。
Commented by 岬の伸太郎 at 2017-02-28 18:36 x
我が家の男は(私と息子)年中お花満開!
嫁に怒られたら少し散るけど、次の瞬間また満開(笑)
菜の花咲いてるんやね?こっちはまだやで、九州も
あちこちで咲いてた。
近畿地方ももうすぐかなぁ。

すずちゃんにはブラッククウ坊が乗り移っているのだ!
クウ坊が出来なかった事を簡単にこなすのはそのせいである。
「うはははははは!」って高笑いしながら悪さの指令を
出しているのだ!
なぁ、クウ坊?(笑)
Commented by berry0726 at 2017-02-28 18:44
初めまして
少し前からお邪魔させて貰っています。
すずちゃん可愛いですねー!
いつもいい瞬間を撮られ、動きのある写真で
素晴らしいなーって見てます。
うちには9歳♂柴のまろんがいます。
すっかりおっちゃんの風格ですずちゃんの若さが
ちょっぴり羨ましいですよ~
これからも楽しみにお邪魔させて貰いますね。
Commented by ありんこ at 2017-02-28 21:44 x
やんぴいさん、お久しぶりです♪

いつも楽しく拝読してます♪

久しぶりにも関わらず(笑)すずさんの目指すわんこ像を、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」にのせて創ってみました(*^^*)

題して「パンニモマケズ(リスペクトまーさん)」です♪



パンにも負けず

お弁当にも負けず

ケーキにも肉の厚さにも負けぬ

丈夫な胃をもち

疲れは無く

決して暴れず

いつも静かに涎を垂らしている(←まーさんリスペクト)

一日にドッグフードと

手作りごはんと少しの野菜を食べ

あらゆるおやつを

食べた事の勘定に入れずに

よく見聞きし袋の開く音を分かり

そして忘れず

四国の高知の西側のムーミン谷の

大好きなムーミン家にいて

東にまーさんあれば

行ってすぐ飛びついてやり

西にかーちゃんとわんさんの食べかけのおやつあれば

行ってそのおやつが歩いて近づいて来ることを念じ(←まーさん直伝)

南に優しさチャンピョンのとーちゃんあれば

行って必ず何かを貰い(貰えなければ甘噛みの刑)

北の空にクウスケにーちゃんがあれば

今日もにーちゃんのように良い子で過ごせましたと呟き

貰えない時はさらに涎を垂らし

散歩が遅い時はおろおろ歩き

みんなにオス?と呼ばれ

唐揚げは食べられず(食べたいけど)

天婦羅も食べられず(食べたいけど)

そういう犬に

わたしは

なりたい


如何でしたか?

今日も超特大の元気玉贈ります♪
Commented by あまま at 2017-02-28 22:21 x
そうなんですよね~
ウチも何の風情も情緒もない夫婦が景色のいい場所、季節を知らせてくれる花や木、色んな場所で色んな経験をさせてやりたいって。
なので今年も大月町の月光桜を見に行く予定にしてます。
お会い出来たら嬉しいな~
ちなみにすずちゃんの誕生日、私の誕生日の前日なんですよ~何か嬉しい(笑)
Commented by mariko at 2017-02-28 22:23 x
すずちゃんのあどけない、なんか、慈愛に満ちた笑顔をみると、やっぱり涙腺崩壊です。くうちゃんみたいなやわらかい、優しい表情になってきた。 そしてむーみんさんのくうちゃんやすずちゃんにそそぐまなざしもほんとに素敵だぞー。 すずちゃん、どっから見ても女の子です。
Commented by atanii at 2017-03-01 09:51
> 岬の伸太郎さん

奥様の苦労が目に見えます(;^ω^)
うちにもいるもん、似たようなのが一匹。
でもまだ伸太郎さんよりはましかな。
満開になるまで30分はかかるし(笑)

クウがすずの黒幕だとしたら
不思議だけどなんか許せるなー。
あたしってなんでこんなに甘いんだろう。
…ワンコにだけ(笑)


Commented by atanii at 2017-03-01 09:57
> berry0726さん

コメントありがとうございます。
berryさんに写真を褒めていただくと
調子に乗ってしまいそうです(^^;
生き物を撮るのはほんとに難しくて。
特にすずは動きっぱなしだから
カメラをどう設定していいものか( ;∀;)
いつかまろんさんのように
ゆったり落ち着いてくれるといいけど…。

こちらこそこれからもよろしくお願いします(*^-^*)




Commented by atanii at 2017-03-01 10:01
> ありんこさん

パンニモマケズ、拝読させていただきました。
まずヒトコト、いいですか?

そんな犬にならなくていいからーっ!!( ;∀;)

食いしん坊の暴れん坊じゃないですか、要するに。
てか今のすずそのまんまじゃないですか。

…成長してほしいです、母としては(^^;

でもありがとーっ!
お元気そうで良かったです(*^^*)


Commented by atanii at 2017-03-01 10:07
> あままさん

ワンコと暮らすと、自然が身近になりますよね。
月光桜、今年も見にいかれるんですね!
お会いできたらそれこそ奇跡ですよね。
クウが導いてくれたみたいで感動するだろうなー。
途中うちに寄ってくれるってのは、ズルですかね(笑)

お誕生日、日曜日だ!
土曜日のすずのバースデイに、合わせてカンパーイ!しちゃいますね(*^^*)





Commented by atanii at 2017-03-01 10:11
> marikoさん

毎日一緒に暮らしているとわかりませんが
すずはみなさんに顔が優しくなったと言われます。嬉しいです(*^^*)
やっぱり優しい母と暮らしているからですね。←ココ大事。
ま、中身はまだまだ暴れん坊の乱暴者ですけどね(^^;。


Commented by ミント at 2017-03-01 10:27 x
あぁ~ワンコが居て幸せだなぁ~とつくづく思いました。本当、夫婦二人じゃ絶対行かない所に一杯連れ出してくれて、笑顔になれて、。嬉しいね~(^o^)なんか、すずちゃん最近女子力高めになってません?やわらかくなった。きっとすずちゃんもヤンピーさんご夫婦の愛に包まれて幸せなのですね~(*^ー^)ノ♪春は一杯お出かけしたいですね。
Commented by atanii at 2017-03-01 13:16
> ミントさん

ねー。幸せですよねー。
どこででも楽しくなれるってことを
ワンコは教えてくれますよねー。

すず、女子力上がりました?ほんと?
お花畑マジックじゃなくて?(笑)

by atanii | 2017-02-28 13:38 | Comments(42)