いいわけ。



すずの朝のお散歩は

毎日だいたい

『今日のわんこ』が

終わったころに家を出る。



e0365036_12430423.jpg



住宅街とか海とか公園とか

いろんなコースがあるんだけど

この日は裏山コースを選択。


まだ日が当たらない裏山は

8時を過ぎても薄暗くって

足元の葉っぱも霜だらけ。





だけどどうもこのコースが

すずはいちばん好きらしい。


車はほとんど通らないし

土の道がいっぱいだし

登ったり下りたり忙しいし

いろんなケモノのニオイもするし。



e0365036_12430203.jpg



散歩をはじめた当初のころは

むしろその自然まみれな感じが

怖かった様子のすずだけど

今ではいちばんのお気に入りに。


成長したねえ、すず。



e0365036_12430424.jpg



そして山道をぐるりと歩くと

海に出る。


歩きなれた道なので

こっちでしょ♪って

すずがぐいぐい

リードしてくれる。



e0365036_12430550.jpg



分かってるんだか

分かってないんだか

次々と港から海へ出ていく

小さな漁船を見送って。



e0365036_12430422.jpg



いつもの場所で

いつものように

いい加減にしろと

あたしに言われるまで

オヤツをねだって。



e0365036_12430331.jpg



駆け上がれそうな場所には

片っ端から駆け上がって

なかなか降りてこようとしない

すずとの散歩は

結局いつも予定時間より長くなる。


今日は1時間!って決めて出ても

時間どおりに帰ってこられた

ためしがない。





楽しいんだもんね。


しょうがないよね。


かーちゃんとすず

大切なふたりだけの

時間なんだもんねー。


というようなことを。





朝の家事が手抜きになる

理由にしたいんですが

いかがでしょう。


散歩から帰ったら窓を拭こうとか

コンロを磨こうとか

もう2週間くらい前から

思ってるような気がするんだけど。


ずーっと延び延びになってるんだけど。



e0365036_12430303.jpg



でもまあ、いっか。

ゴミで死んだ人間はおらん

って、うちのオカンも言ってたし。


ねー、すず♪




応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by あおい at 2017-02-08 14:18 x
大丈夫大丈夫❗
ゴミで人が死ぬんなら、ウチはとっくの昔にみんな全滅してる❗
今しかない時間の方が、全然大事に決まってるじゃんね~❗←と、ここにも言い訳にのっかるばばぁ。。。σ( ̄∇ ̄;)
Commented by kaimama at 2017-02-08 15:00 x
朝の散歩のスタート時間、ウチも同じです❕❕
でも、すずちゃんみたいにお散歩コースは、
たくさんないです。。(ToT)
しかも、魅力的なコースなんてもってのほか。
どこを通ってもいも畑で、今は、ほしいもがほしてあったり、更地のいも畑は土ぼこりで砂嵐。
(T_T)
昨日は、あまりにも凄すぎて夕方は出られませんでした。。
毎日の散歩がもっとハイクオリティーになるような、自然がたくさんあって飽きないお散歩コースが、欲しいです。。(T▽T)
すずちゃん、うらやましぃ~
私が散歩したぃ~(о´∀`о)
Commented by atanii at 2017-02-08 15:07
> あおいさん

なんでだろう。
あおいさんに乗っかられると、下りたくなる(笑)。
でもワンコ第一だよねー。それは絶対だよねー。
Commented by atanii at 2017-02-08 15:11
> kaimamaさん

同じ時間にお散歩ってうれしいなー。
空はつながってますもんね。
同じ空の下、同じ時間に歩いてるんですね♪

昨日は特にすごかったみたいですね、砂ぼこり。
ニュースで観ました。今日は大丈夫かな。
いつかすずのお気に入りの散歩道を案内できるといいのになー。
あ、でも田舎なのでこっちもいろいろ干してありますよ。
大根とか柿とかイワシとか(笑)

Commented by ルークまま at 2017-02-08 15:59 x
そのいいわけに賛成しまーす!

時にヒト側の都合でお犬さんに我慢してもらわなくちゃいけない事もあるので譲れる時は譲ってあげていいと思いまーす!

ええ、ちょっとしたホコリなんかじゃ死にません(^o^)

そうそう、リードがちぎれた時ルークは大丈夫だったかとご心配頂きましてありがとうございます。
ルークは私の足元で匂い嗅ぎしてて直ぐに気付いたので大丈夫でした。
遠い昔の話ですが、今思えばチョロチョロと車道なんかに出てたら・・・と思うとゾッとします^_^;
Commented by ふくねえ at 2017-02-08 16:59 x
わたしもどんだけ手抜きだらけか(笑)
今は1日の大半はゴンタの事でいっぱいで
家事なんてそっちのけ~~

すずちゃんが楽しそうにお散歩してるの見ると
こっちまで楽しくなるわ~♪
Commented by kaimama at 2017-02-08 16:59 x
今日の午後の散歩は、無風に近い状態で行けました。2時ぐらいに行っちゃいました。(^w^)だって、30分違うだけですんごい冷たい風が。。。
イワシ❕❕(°▽°)
さすが港町。ウチも車で15分ぐらいで海なんですが、さすがに魚類は干されてないです。
ス・テ・キo(^o^)o
潮のかおりでいやされるぅ~
いつか、すずちゃんとディスクの全国大会じゃなくて、お散歩をご一緒したい❕❕(о´∀`о)
Commented by atanii at 2017-02-08 17:09
> ルークままさん

ですよねえ。人社会のルールに一生懸命
合わせてくれているワンコたちですもんねえ。
譲れるところは譲ってあげなきゃですよねえ。
掃除とかどうでもいいですよねえ。
夫のメシも手抜きでいいですよねえ(笑)

ルークさん、離れていかなかったんですねー。よかった!
すずだと間違いなくぶっちぎっていきそうなので
あたしも気をつけなくちゃー。
Commented by atanii at 2017-02-08 17:12
> ふくねえさん

ふくねえさんはいいよー、ゴンタくんに100パーセントで!
あ、ゴンタくんに90パーセント
ふくにいさんに10パーセントで(笑)

元気に散歩に行けるって幸せなんだなって
今、改めて思うよー(*^^*)
Commented by ひぐらしの里 at 2017-02-08 17:13 x
すずちゃん、裏山のコース平気になったんですね

我が家の散歩時間は6時半から7時の間に出発し
約40分のコースなので朝ドラに間に合う。

いつも思うのは、朝晩犬の散歩をしているのに
瘠せないのはどうして?
他の飼い主さんも同類の人が多々いる
不思議だなぁ…

Commented by atanii at 2017-02-08 17:16
> kaimamaさん

午後散歩行けたんですねー、よかった(*^_^*)
イワシ、美味しいですよね♪
うちの近くは華やかな魚はほとんど獲れなくて
イワシとかサバとかアジとかきびなごとか。
良心市で買うと安いので、みなさん大量に買って干してます。
うちは夫が苦手なのでやらないけど(^^;

いつか表彰台に上がってから、散歩行きましょ(笑)
Commented by atanii at 2017-02-08 17:19
> ひぐらしの里さん

そうなんです、急に平気になったんです。
すごく楽しい場所だってわかってからは
こっちー!ってあたしを引きずる勢いですよ(笑)

ワンコの散歩じゃ痩せないって
確か前にテレビでやってたような気がします。
ワンコペースじゃダメってことかな。
けっこう歩くのにねえ。歩き損ですよねえ(^^;
Commented by らんの姉 at 2017-02-08 17:52 x
一歳くらいまでの期間って、あっっっという間に過ぎちゃいますもんね。
今はいっぱい歩くとき!です(^○^)

私なんて、昔の写真に写ってる自分の部屋の状態が酷すぎて
我ながら唖然…(笑)
それもらんとの時間を大切にしていたせいだ!o(^o^)o ←開き直り。
Commented by lusien at 2017-02-08 18:18
とかなんとか言いながら
汚れてると凄く気になるでしょー(笑
すずたんは色んな散歩コースがあっていいなー
ウチはどこまで行っても住宅地コースやもん…
Commented by 岬の伸太郎 at 2017-02-08 19:58 x
そうだ!そうだ!
ゴミ位でしなん!
脱ぎ散らかしてもしなん!
食べ散らかしてもしなん!
ヒゲの手入れしなくてもしなん!
で、嫁に爆弾落とされまくりの毎日です(笑)
旦那さん、タッグ組んで2人でやらへん?
楽しいで~!
Commented by むぎのかーさん at 2017-02-08 20:23 x
家事は出来る時に少しずつで良いと思います!
って言いながらなかなか出来ないでいるのは
私も同じです(^^;

すずちゃんのお散歩は1日2回ですか?
むぎは朝は長く歩けないから
午後のお散歩の方が長いです。
ただ11月に右足の股関節の骨頭切除術を
しているのでまだまだリハビリ中なので
様子を見ながらのお散歩です!

早くすずちゃんみたいにいっぱい歩けるように
なるといいなぁーと思っています(^-^)
Commented by manami at 2017-02-08 21:24 x
はじめまして。私もミックス犬飼ってまして、犬バカです(笑)最近、このblogに出会って、癒される毎日です。ところでちょっとお聞きしたいのですが、すずちゃんのお友だちのまーさんは何と何のミックスなんでしょうか?(まーさんの飼い主様のblogも拝見しまして、コメントしようかと思いましたが、更新がされてないようでしたので聞いてもお返事こないかも…と思い、お友だちのやんぴぃさんへ思いきって聞いてみた次第です)
うちの子、まーさんと激似でして。すずちゃんと遊んでいる写真を見ては同じ顔じゃあ~と興奮しておりました!
Commented by temari at 2017-02-08 23:26 x
すずちゃん、1時間もみっちりお散歩できて嬉しいね~
どんどん たくましくなっていく?(笑)

散歩から帰ったら 窓拭き?
うゎ~ぁ 考えたこともないっ(笑)
毎日、仕事帰りには、今日の夕飯は 
どう手抜きをするかを考えています。

あ、昨日は、「光テレビ」工事の日だったので
久しぶりに家中の掃除をして・・・・
メチャ 疲れたぁ~~~(泣)
お客さんが来る時だけ やる気全開になります。
他は・・・・あか~~~ん!!
Commented by ひこうきクマ at 2017-02-09 08:23 x
さすがのおかーさま、名言(迷言)ですね!

でも、良く考えたらすずちゃんブログという体で、
ブログに載せるってことを理由にお部屋の体裁(笑)を
保ててるっていうのことになるのでは!
私たちブログファンも役に立っているのでは!←強制的

すずちゃん、日々、素敵なお顔になっていきますね(´- `*)
Commented by ミント at 2017-02-09 08:54 x
やっぱりおかんはすごい!(笑)その通り!あとは旦那が気にしたなら、、自分ですればよい😅
Commented by atanii at 2017-02-09 12:19
> らんの姉さん

ですよねー。
今は子育てが大事なときですもんねー(*^^*)
らんちゃんやすずが聞いたら
「丸投げするなーっ」って怒るかもだけど(笑)
Commented by atanii at 2017-02-09 12:20
> lusienさん

気にはなるんだよー。
でも体が動かない(笑)。
散歩コースはほんとに恵まれてると思う。
でもほら、そのぶん他に何もないから(^^;
Commented by atanii at 2017-02-09 12:22
> 岬の伸太郎さん

人の旦那を悪い方向へ誘わないでください。
旦那に言わなきゃ。
「伸太郎君とは遊んじゃだめですよ」って(笑)
脱ぎ散らかし、食べ散らかし、許しません。
てかうちの夫はやりません(笑)
Commented by atanii at 2017-02-09 12:24
> むぎのかーさんさん

そっか。今、リハビリ中なんですね。
ワンコは楽しいと張り切っちゃうから
コントロールするの大変ですよね(^^;。
早く気にせずお散歩できるようになるといいね!
すずの散歩は1日2回です。
でもあまりにも元気が有り余ってるときは
3回になるときもあるよー(^^;
Commented by atanii at 2017-02-09 12:29
> manamiさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
癒されていただいてうれしいです。
癒し系ですから、すずもあたしも♪←嘘です。

manamiさんちのワンコさんはまーさん激似なんですか!
めっちゃ見てみたいなーっ(≧◇≦)
わんさんの話ではまーさんはダルメシアンのミックスらしいですよー。

Commented by atanii at 2017-02-09 12:34
> temariさん

夕飯の手抜きなら、あたしも毎日考えてますよ~~(笑)
てゆーかtemariさんはお仕事されてるけど
あたし働いてないし。
なので家のことくらいちゃんとしなきゃなーって
思ってるんですけどねえ。なかなかねえ(^^;
それにきれいにしたと思っても
すぐに汚す怪獣もいるしねえ(^^;
窓だってすずの肉球のあとだらけだもん!
勘弁してーっ。

Commented by atanii at 2017-02-09 12:37
> ひこうきクマさん

いや、写真はなるべく汚れてないところを
選んでシャッター切ってますから(^^;
写ってないとこがひどいんです(笑)

すずの顔、褒めていただいてうれしいです。
正統派の美人じゃないけど、あたしも好きです、すずの顔(*^_^*)

Commented by atanii at 2017-02-09 12:37
> ミントさん

おっしゃるとーり。
実家ではいつも父親が掃除機かけてました(笑)
Commented by manami at 2017-02-09 16:38 x
お返事ありがとうございます‼
まーさんはダルメシアンのMIXですか…うちの子は地元新聞の「譲ります欄」で見つけた子で、お母さんは茶色と黒ベースの柴わんこでしたが、お父さんはわからない…との事でしたので、ずっと未解決事件のようでした(笑)あの白い靴下に黒い斑は確かにダルメシアン柄にも…私はポインター辺りかなと推測しておりました。
blogはしてないので、写真見せられないのが残念です~(T-T)
これからもすずちゃんblog、楽しませてもらいます。ありがとうございました(^^)
Commented by atanii at 2017-02-09 17:03
> manamiさん

未解決事件に光が差してよかったです(笑)。
自分ちのワンコのルーツってちょっと気になりますよね。
すずはお母さんが柴ワンコって分かってるんですが
前の子は牛柄で、何がどうなってこうなったんだー?って
あたしもずっと知りたかったです。
またまーさんも登場しますので、これからも遊びに来てくださいねー(*^^*)

by atanii | 2017-02-08 13:04 | すず散歩 | Comments(30)