おねえちゃん。



遊びの予定が道路の凍結のせいで

キャンセルになってしまいました。


というわけで更新お休みも

キャンセルです。


日曜日のお話でーす。


056.gif


夕方の散歩は

すずが大好きな公園へ。


なんで大好きかってゆーと

ここへ来れば誰かしら

大好きなお友達に会えるから。



e0365036_15092315.jpg



そしてさっそく大好きな

ゴールデンのまーくんを発見して

フセ状態で待ち構えるすず。


「またすずが待ちようでー」


って、おじちゃんたちも笑ってる。



e0365036_15092439.jpg



そんなすずの愛情表現は

よく言えばまっすぐで

悪くいえば乱暴。


なのでまーくんくらい

デン!とした子ならいいけれど

小さい子だとやや危険。


まるで狩りのようになってしまう。



e0365036_15092454.jpg



ね?(^^;


いつもごめんよー

なっちゃん!


なのに。




e0365036_15092349.jpg



こんなすずの

ハラハラするほどの愛情表現。


きっと不快に感じる人だって

いるはずなのに

この公園で会うみなさんは

みんな笑って受け止めてくれる。


かまんかまん

って言ってくれる。



e0365036_15092426.jpg


すずにとってもあたしにとっても

幸せな環境だなあっていつも思う。


おかげですずはワンコさんが

大好きな子に育ってくれた。


まわりのみんなの

おかげだと思う。



e0365036_15092484.jpg



感謝しなくちゃね

みなさんに。


そんで次はすずやあたしが

同じようにおおらかで

いなくちゃね。


そうやって子犬に優しい環境が

引き継がれていくと嬉しいね。



e0365036_15092347.jpg



いつか誰かの

優しいおねえちゃん

ならなきゃね、すずも。


なれるよね。



e0365036_15092598.jpg



そのためにも今はなっちゃんから

いっぱいおべんきょーするんだよ

すず。


転がってるだけに見える

なっちゃんだけど

実は学ぶところがいっぱい

あるんだからねー(*^^*)。






応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by あずきち at 2017-01-25 14:41 x
まーくんも目がいってしまってるような。。。
すずどん、性格は確実にやんぴぃさん似ですね。
でも、みんな受け入れてくれるのは嬉しいですよね~
って、ま・さ・か。。。脅してないですよね?ね?
Commented by さくら at 2017-01-25 14:44 x
凍結でキャンセルですかぁ。残念ですね。
でも、すずちゃんファンの私からしたらラッキー♪かも^^
すずちゃんも、お友達発見したらフセ待ちなんだー。
かわいいーケツだぁぁ(〃▽〃)

うちはほとんどお散歩行かなくって(汗)ダメダメ飼い主なんです。
だから、さくら(愛犬)も犬見知り…。
おまけに私は元気一杯にやってくるワンコさんが怖い(笑)
だから余計にダメダメなんだなぁ。
小さい頃から沢山、人にもワンコにも触れ合わせておけば良かったなー(T△T)

すずちゃんは、たくさんのお友達と触れ合って、素敵なおねいさんになってね♪♪
Commented by atanii at 2017-01-25 15:29
> あずきちさん

確実にあたし似っていうな(笑)
それに脅してないし!
あたしのイメージ間違ってるよ、あずきちさん!!(;'∀')
Commented by atanii at 2017-01-25 15:32
> さくらさん

クウがやっぱりワンコさんを選ぶ子になっちゃったんですよー。
さくらさんと同じで、元気いっぱいにやってくる子が苦手で。
なのですずはそうならないといいなあと思ってたので
ほんとによかったです。
ま、逆に元気いっぱい突っ走る子になっちゃいましたけど。
さくらさん、すずで練習してみない?(笑)
Commented by temari at 2017-01-25 17:15 x
いいなぁ〜
やんぴぃさんの文章って…。
今日は、まるで絵本を読んでるような
優しい気持ちになりました。(*^^*)

いっぱい、色んなお友達と遊びたいすずちゃん

ワンコさんだけでなく
色んなヒトに可愛がってもらえたら
本当に幸せだもん。

文太もガウガウするけど、
あとちょっとの時間、見守ることができたら
もしかしたら 友だちになれるかも?
って 感じることもありますね。
そこから、一歩がなかなか 踏み出せませんが
今年は、ちょっと勇気を出して(笑)
お友だち作り、頑張ってみようかな?(*^▽^*)

Commented by atanii at 2017-01-25 17:25
> temariさん

優しい気持ちになれるのはあたしじゃなくて
ワンコたちが優しいからだよー(*^^*)

ワンコにも相性があるみたいだから
文太君にぴったりの子が見つかるといいね。
できればかわいい女子だといいね。
すずが近所ならよかったのになあ。
めっちゃかわいい女子だから(笑)
Commented by むぎのかーさん at 2017-01-25 20:19 x
すずちゃんはまっすぐなのですねー
誰とでも仲良くしたいーって
ちょっとむぎと似ている所があるかも~

むぎはド直球ですけど(誰に似たんだか?)
私かしら?(笑)

会う人もワンコさんも引いちゃうくらい
グイグイ行くタイプなのです!!
人もワンコさんの事もだ~いすきなのです。

周りの方達やワンコさん達に
優しくしていただいてます。
大きくなったら自分が同じように出来るように
学んでほしいものです!!

Commented by ふくねえ at 2017-01-25 23:12 x
ふくも仔犬の頃は
こ~して前から来るワンコさん
嬉しそうに伏せして待ち伏せしてた♪
違う方向に行っちゃうといつまでも名残惜しそうに見てたり(笑)
でも仔犬の頃はどんなワンちゃんでもOKだったのが
いつからかフレブルちゃんとか鼻ペチャ系のワンコさんが
苦手になって近づいてきたらガウったりしてたな~(汗)

すずちゃん嬉しいね♪
いろんなお友達と挨拶できて♪
こ~していろんな事学んでいくんでしょうね


Commented by まゆぽん at 2017-01-25 23:43 x
ほんと 環境とワンコがワンコを育てていくんだよね~
そして その教育方針が受け継がれていく・・・
ステキ♪ 素敵♪
すずちゃんも きっといつかは 誰かのおねえちゃん・・・
・・・きっと・・・きっと・・・

最後の写真のなっちゃん・・・
めちゃ目で何かを訴えてるやん(汗)
なっちゃん 大丈夫か~!?
Commented by atanii at 2017-01-26 10:56
> むぎのかーさんさん

あくまでコメントのやり取りだけで感じることですけど
むぎちゃんのド直球、たぶんかーさん似です(笑)

でもいいですよねー、人も大好きなんて。
すずはまだ人はちょっと選んじゃうんですよ。
優しく声をかけてくれても逃げちゃったり(^^;
ワンコを連れてる人だと、大丈夫なんですけどねえ。
今後の大きな課題です♪

Commented by atanii at 2017-01-26 11:01
> ふくねえさん

かわいいよね、待ち伏せ。
ま、すずの場合かわいいのはそこまでで
相手が近くにきたとたんに豹変するんだけど(^^;
ふくちゃんなら相手してくれたかなあ。
すず、おっきなワンコさん、大好きなんだよなあ。
クウは間違いなく苦手だと思うけど、すずみたいな子(笑)。
Commented by atanii at 2017-01-26 11:06
> まゆぽんさん

ワンコにとっても飼い主にとっても
環境ってほんとに大事だよね。
ひとりじゃワンコは育てられないもんね。
まゆぽんさんのまわりもいい環境だよねえ。

すずには優しいおねえちゃんになってほしい。
あたしのような(*^^*)


Commented by kaimama at 2017-01-26 13:02 x
人間もワンコも、環境って大切ですね。
我が家のあたりは、カイが小さいときは誰も挨拶も近よりもさせてくれず、ワンコが苦手な子になってしまいました。散歩していてワンコに鉢合わせになると、飼い主さんの所へしっぽふりふりで、かまちょで突進していくんです。人間だと思ってる本犬さんです。(^o^;)
最近は、私のママ友が数人、ワンコを迎えて、挨拶できるようになったけれど、一緒に散歩するのにえらい時間がかりますぅ~(T_T)
長い目でみていこうかと。。
カイのワンプロの風景をみたいですぅ。。(о´∀`о)

人間もワンコも、ひとりではいきては行けない生き物ですね。
Commented by atanii at 2017-01-26 13:26
> kaimamaさん

子犬は悪気なく乱暴だから避けたい人も多いんでしょうねえ。
すずの乱暴っぷりを見ているとわかるような気もします(^^;
でもワンコはワンコ同士でしか学べないこともあるし
乱暴ではあるけど、意外と加減してるんですけどねえ、子犬も。
ワンプロ、すずならいくらでも付き合うのになあ。
カイ君、泣くかもしれないけど(笑)。

by atanii | 2017-01-25 13:16 | すずのこと | Comments(14)