沈下橋。


このお正月たくさんの
「はじめて」
を経験したすず。

そのうちのひとつがこれ。


e0365036_12201236.jpg


沈下橋♪

欄干のない沈下橋。

クウは苦手だったけど
すずは大丈夫そうだなーと思って
ずっと渡らせてみたかった。

が!


e0365036_12213959.jpg


逆に大丈夫すぎて
うっかり川に落ちるんじゃないかと
すずが落ち着くのを待っていた。

そしてようやくお散歩が
上手にできるようになったので
トライしてみることに。

すると。


e0365036_12324933.jpg


予想どーり
余裕で歩き始めるすず。

渡る前からへっぴり越しで
へなへなだったクウとは
大違い。


e0365036_12342952.jpg


橋のハシッコ(ダジャレじゃないよ)だって
このとおり。

すごいなー。

ぜんぜん怖くないんだなー。

さすがあたしの娘!!

…と思っていたら。


e0365036_12370970.jpg


なぜか橋の半ばあたりで
急に腰が抜けたすず。

川から必死に目を背け
とーちゃんにしがみついて
離れない。


e0365036_12395808.jpg


まさかとは思うけど
下が川だということに
ここへきてようやく
気づいたんだろうか。

今までただの道だと思って
歩いてたんだろうか。

そんなバカなとは思うけど
でもすずなら有りうるかもなあ(^_^;)

というわけで。


e0365036_12500126.jpg


ここから先は結局一歩も
自分で歩くことができず
行きも帰りもとーちゃんに
抱っこしてもらったすずなのでした。

クウといっしょかよ(ーー;)


e0365036_12525262.jpg


ちなみにここは
佐田の沈下橋といって
四万十川にかかる橋のなかで
一番距離の長い沈下橋です。

すずの名誉のために言っておくと
「はじめて」なのに
一番長い橋を選んだ
あたしたちも悪かったです。

なので次はもっと短い
沈下橋に挑戦することにします。


e0365036_12525343.jpg


名誉挽回しような!すず。





応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



[PR]
Commented by ひぐらしの里 at 2017-01-05 14:41 x
遅れましたが
新年おめでとう

すずちゃん、私の憧れの沈下橋を初体験したんですね。
いいなぁー、いいなぁー(2回言います)
ブログのお引っ越しでどこをどうして良いのか
この歳になると、戸惑う事ばかりです。

ムーミンさん、お正月中すずちゃんとべったりで
後ろ髪を引かれる思いで初出勤だったのではないですか?
Commented by atanii at 2017-01-05 15:03
> ひぐらしの里さん

明けましておめでとうござます。

新年早々戸惑わせてしまってすみません。
引っ越した自分も戸惑ってます(^_^;)

働かなければいけないつらさと
すずと離れなければいけないつらさ。
ダブルショックみたいでしたよ、夫(笑)。
Commented by SHIMACO at 2017-01-05 17:57 x
すず、安心しなさい。
おばちゃんも、その橋ムリだから( ̄∇ ̄)
画像で見るだけでも、鳥肌やから。
欄干のない橋なんて、幅20mぐらいにしてくれんと。
Commented by atanii at 2017-01-05 19:38
> SHIMACOさん

幅20メートルて。国道やん(笑)
そういえばしまちゃんも無理だっけ。
いつかおんぶして歩いてあげるよ(^O^)
Commented by ルークまま at 2017-01-05 20:04 x
パパさんに助けてもらってひと安心のすずちゃん、甘えん坊さんも可愛いですね。

すずちゃんに助けを求められて超嬉しそうなむーみんさんの満面の笑顔もナイスです。
もう、すっごく嬉しそう!
Commented by 多夢の母ちゃん at 2017-01-05 21:21 x
すずちゃん、もしかして高所恐怖症? 欄干は無いは、直ぐ下は川だし…?
そりゃ怖いよね!?無理ないですよ!
でも、ムーミンパパ、すずちゃんに抱き付かれて、お得感↑↑♪
すずちゃんドンマイ!
再チャレンジを!
Commented by Oma at 2017-01-05 23:12 x
あー懐かしいな佐田の沈下橋。
写真の通り、本当に綺麗だった。
ここもやんぴぃさんのblogで教えてもらって行ったんだ。
すずちゃん良いね、沢山遊ばせてもらって。
そう言えば、私も沈下橋で車走らせなかったよ。
すずちゃんと同じ、女の子だもん。
Commented by むぎのかあーさん at 2017-01-05 23:56 x
あけましておめでとうございます。

初めてコメントさせていただきます。
少し前にすずちゃんのブログと出会いまして
最初から全部拝見させていただきました。
クウちゃんのブログも全部ではないですが
拝見させていただいてます(現在進行形です)

まずは自己紹介します。
埼玉県在住、男前な女の子の柴犬むぎ1歳と19日の
かあーさんです。
昨年の1月11日に先代わんこのみるくちゃんを
14歳と6カ月で見送り、寂しいと思っていたところに縁あって
むぎと出会い2月11日に我が家へ迎え入れました。
みるくが亡くなって早いかなって思う面もあったのですが・・・

すずちゃんとむぎは年齢も近いこともあり共感するところがあったりするので、これからも楽しみにブログを拝見させてもらおうと思っています。    
よろしくお願いいたします<m(__)m>                       

Commented by ふくねえ at 2017-01-06 00:37 x
あはは…
すずちゃん最初は余裕やったのに
突然ハッって下見たら思いの他高くて
足がすくんじゃったかな(笑)
わたしも奈良にある谷瀬の吊り橋の途中で
突然足がすくんでもて前にも後ろにも進めんようになった事あるよ~
もうなんとか必死になって渡ったけど(笑)

佐田の沈下橋♪
こっから見る景色最高だね~
すずちゃんこれからいろんな沈下橋に
挑戦できるね♪楽しそ~♪

Commented by カエデの姉 at 2017-01-06 09:21 x
すず嬢に頼られたとーちゃんの嬉しそうなこと(^m^)
条件つきだけど、乗り物も克服したクウ兄ちゃんがいるぞ!
きっとすずちゃんも渡れるようになれるハズ(*^_^*)
ジェットコースターは、おケ○の穴に寒風が
吹いてしまって無理ですが、沈下橋は私イケそう(^^♪

↑あ、SIMACOさんだ(*^_^*)
クウちゃんの時から、やんぴぃさんとSIMACOさんの
コメントやりとり、大好きです!
お2人様、腹かかえて笑ってしまうけれど
口は悪くとも愛情たっぷりの会話、
これからも陰ながら楽しみにしています!
(伸太郎さんのご家族エピソードも実はスキです^m^)
Commented by ミコちゃんママ at 2017-01-06 09:24 x
明けましておめでとうございます。

ワンコあるあるですね。ランラン気分だったのに、ふと下を見ると「ひぇー!」。で、おとーちゃんが「しょうがないねぇ、へへ・・」と嬉しそうに抱き上げる。我が家もまったく同じです。欄干のない橋がまだあるんですね。四万十の景色を見ながら全部わたってみたい!
橋のたもとで遠~くを見ている、すずちゃん。
くうちゃんにそっくり。「兄ちゃん、あたちも同じだだったよー」って報告しているのかしら。

今年もやんぴぃ。ファミリーのありのままの姿を楽しみに
しています。


Commented by たけ at 2017-01-06 10:49 x
ブログタイトル感謝でボーボー泣いて一年の穢れを洗い流した後、ハッと我に帰り、更新のない、すずどんに会えない日々が始まるんだと愕然´д` ;
私の長かった冬休みが終わりました!バンザーイV(^_^)V
すずどん、楽しい一年でありますように(^^)
Commented by atanii at 2017-01-06 11:35
> ルークままさん

あ、気付いちゃいました?夫がデレデレなの。
すずくらいですからね、頼ってくれるの(笑)。
Commented by atanii at 2017-01-06 11:37
> 多夢の母ちゃんさん

高いところは怖くないと思うんだけどなー。
そこ上るか?ってとこに上ってるし。
なのでやっぱり川が怖かった気がします。
再チャレンジ、期待しててねー♪
Commented by atanii at 2017-01-06 11:38
> Omaさん

ごめん。
最後の「女の子だもん」が引っかかって
前の文章がぜんぶ飛んだ(笑)。
いつか一緒に渡りたいねー、沈下橋。
あたしが運転してあげる(*^_^*)
Commented by atanii at 2017-01-06 11:42
> むぎのかあーさんさん

あけましておめでとうございます。
そして初コメントありがとうございます(*^_^*)

みるくちゃんとクウ、むぎちゃんとすず。
どちらもちょうど同世代だったんですね。
のんびりまったりのシニアワンコから
どたばたばびゅーんのパピーとの生活。
楽しいやら大変やらですよねえ(^_^;)
これからもぜひ見守っててくださいね、あたしを(笑)
Commented by atanii at 2017-01-06 11:44
> ふくねえさん

真ん中あたりで下の川が深くなって
川音がでかくなったんだよね。
それで「川やん!!」って気付いた気がする(笑)
吊り橋はあたしも無理ー。
あれ、ほんとに腰ぬけるよね(^_^;)
Commented by atanii at 2017-01-06 11:48
> カエデの姉さん

嬉しそうでしょ、夫。
でもこのあと河原に下りたら
「はなせオッサン」って冷たくされてたよ(笑)

しまちゃんに伸太郎さんかあ。
毒を吐くタイプが好きなんですね、カエデの姉さんは。
了解しました。
遠慮なく毒吐かせてもらおーっと♪
Commented by atanii at 2017-01-06 11:52
> ミコちゃんママさん

あけましておめでとうございます。

ワンコに頼られたときの夫って
なんでこんなにも嬉しそうなんでしょうねえ。
嫁が頼ってくれないからでしょーか(笑)

もしかするとすずが沈下橋を渡れなくて
クウはホッとしてるかもしれないですね。
兄貴のプライド守れたって(笑)
Commented by atanii at 2017-01-06 11:54
> たけさん

ありがとうございます。
そんなにもすずを待っていてくださったなんて
めちゃくちゃ嬉しいです。
・・・てかすずどんて(笑)
Commented at 2017-01-06 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atanii at 2017-01-06 14:24
> 鍵コメKさん

あけましておめでとうございます。

前にも書いたと思いますがコタロウ君はかなり気難しい子で
ヒトもだめー、ワンコもだめー、なんですよ。
なのになぜかすずは大丈夫なんです。
柵越しに鼻チューしたりして、となりのおっちゃんもびっくりです(笑)
相思相愛かも~~。
Commented by kaimama at 2017-01-06 14:51 x
おそくなりましたが。。、
今年も、よろしくおねがいします。m(__)m
こちらのblogになり、久々にやんぴぃさんと、お話できるみたいで、ワクワクです❗\(^o^)/
今年も、たくさんのステキな四万十の景色と、元気なやんぴぃさんの体の一部と、無邪気な?!ムーミンさんと、カワイイカワイイすずちゃんと、立派なお兄ちゃんのくうちゃんの姿を見れるのを楽しみに、13時半前後にこちらをのぞきにきま~す!o(^o^)o
とっても親近感がわくblogで、他人事とは思えないことが多々。
毎日の私とカイ U^ェ^U の楽しみです。(^^)
頑張ってやんぴぃさん!
Commented by atanii at 2017-01-06 17:07
> kaimamaさん

いやいやそこはステキなやんぴぃさんって言わないと(笑)。
てか無邪気でいいのか、夫。
52歳なんだけど(^_^;)
お返事再開することで、また楽しいお付き合いができるの
あたしも楽しみでーす。

ってことでこちらこそ今年もよろしくね♪
Commented by めだん at 2017-01-06 23:43 x
佐田の沈下橋‼︎
この前の秋に、仕事の空き時間で行きました!
人間でも慣れるまでドキドキしましたよー。
やんぴぃ家はこの近くなのかなぁなんて思ってましたが、やはりそうなのですねー。
関東在住でなかなかそちらまで行けないので、皆さんにお会いしたかったなぁ。
Commented by はなママ at 2017-01-08 09:16 x
おめでとうございます^o^
今年もすずちゃんファミリーにとって、楽しい一年になりますように^o^

沈下橋、すずちゃんきっと下が川だって、気づいてなかったんですね^o^
私もクーちゃんと同じ。絶対ムリ!無意識に川に引きづり込まれそうな気持ちになりそうで、ムリ!ムリ!

今年もすずちゃんブログ楽しみにしています。
Commented by あずきち at 2017-01-08 09:54 x
かな~り遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。
私は今年初めて8連休のお休みがもらえたお正月だったんですけど、
なんだか最後は疲れて、風邪ひいちゃいましたよ!
ちなみに旦那ちゃんは13連休。。。飯炊きBBAだしっ!!
ワンコたちも普段居ない人間がいるから、お昼寝もできず、かなりお疲れモードになってます。

ムーミン谷もいいお天気のお正月だったんですね♪良かった~♪
今年も楽しいやんぴぃ家のブログ、楽しみにしています!
Commented by atanii at 2017-01-08 13:13
> めだんさん

佐田の沈下橋、行かれたんですねー。
欄干がないって不安ですよね。あたしはへーきだけど(笑)。
今度来られるときはぜひ教えてね♪
Commented by atanii at 2017-01-08 13:15
> はなママさん

あけましておめでとうございます。
お互い今年はヒトにもワンコにも何もないといいですねー♪

沈下橋、怖いですか?
では機会があれば、あたしが一緒に渡ってあげますね。
・・・余計怖いとか言わないように(笑)
Commented by atanii at 2017-01-08 13:17
> あずきちさん

こちらこそ今年もよろしくでーす。

てか旦那さん13連休って…。
半月じゃないですか。
あたしなら「バイトしてこい」って言うかも(笑)。
ワンコさんたちも飯炊きBBAさんも、あと少しがんばれ~(^^)/

by atanii | 2017-01-05 13:12 | すずとお出かけ | Comments(30)