油断

思いのほか
ザベス姿が可愛いと
なかなかのご好評を
いただいているすず。

e0365036_16103242.jpg

おかげさまで
ザベスをシャベル代わりにして
土を掘り返して遊ぶほど
ザベス生活に馴染んでいます。

ってコラーっヾ(。`Д´。)ノ!!

すずならザベスも壊すんじゃね?的な
背筋が凍りそうなコメントを
ちらほらいただいていましたが
あたしもそんな気がしてきました。

ザベスにはなんとか土曜日まで
ふんばってもらいたいところです。

と、そんなずすの
傷口を舐め壊す直前の
写真がこれです。

寝てます。

e0365036_16103285.jpg

油断するでしょー、これ。

30分くらいお留守番させても
大丈夫かなーって思うでしょー。

e0365036_16103371.jpg

これなんかもう

すずは悪さなんかしないよー
ひとりでオリコウにお留守番できるよー

って言ってるでしょー。

それがまさか傷口の一部を
集中的にガジガジしちゃうなんて。

e0365036_16103308.jpg

確かにいちどやると決めたら
徹底的に!っていうタイプだけど。

e0365036_16103426.jpg

その犠牲になったヒトタチが
我が家にはたくさんいるけども。

e0365036_16103450.jpg

※参考図です。

e0365036_16103521.jpg

だけどまさかお留守番のあいだに
自分の傷口をターゲットにするなんて。

e0365036_16103577.jpg

でもまあとにかく
ウサギさんみたいに
ならなかったことが
不幸中の幸い。

軽く済んでよかったあ・・・。

e0365036_16094090.gif

追記です。ちと長いです。
カメラに興味のない方は
どうかスルーでお願いしますm(__)m

先日すずを撮っている
カメラとレンズのことを書いたところ
同じような組み合わせで
写真を撮られているブロ友さんから

パンケーキレンズで、動き回るのを
追従するやりかた教えてほしいですー

というコメントをいただきました。

e0365036_16103604.jpg

が、教えてーと言われましても
あたしに人様に教えるような
技術などがあるはずもなく(^_^;)。

ご指摘のように単焦点だと
ズームすることができないので
やっぱり上の写真のように
遠くなっちゃうこともしょっちゅうです。

いっしょに走ってるの?
っていうご質問もありましたが
走ってるすずを撮るときに
いっしょに走ることは
あんまりないです。

圧倒的に待つことの方が多いので
待って撮る時のやり方を
ちょこっと書いておきますね。

とは言っても。

e0365036_16103656.jpg

ある程度のシャッタースピードを
確保したうえで(500以上くらい)
AFをAIサーボモードにして
すずを呼び。

e0365036_16103669.jpg

走ってくるすずの顔面に
ひたすら焦点を合わせながら
連写攻撃するだけです(*^_^*)

e0365036_16103758.jpg

焦点エリアはお好みだと思いますが
あたしは中央1点の任意モードを
使うことが多いです。

e0365036_16103831.jpg

なのでこんな感じで
ボケちゃうことも多々ありますが
自動選択にしてしまうと
自分の自由にならないので
すずを撮る時には
使わないことが多いです。

人がいるとどうしても
カメラが人のほうを
選んじゃうし。

e0365036_16103807.jpg

みたいな感じで撮っています。

要するに数打ちゃ当たる作戦です。

何のテクもなくてほんとすみません。

e0365036_16103963.jpg

ただひとつテクニックがいるとすれば
ワンコは動きが速いので
その顔面にピントを合わせ続ける
ってことくらいでしょうか。

まあそれもある程度は
カメラがフォローしてくれますし
あとは慣れだと思います。

e0365036_16103973.jpg

というわけでほんの鼻くそほどでも
ご参考になれば嬉しいです。

お互いにかわいい娘の写真
いっぱい撮りましょうねー(*^_^*)



清き1ポチお願いしまーす(^^)/

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

e0365036_16052077.gif



[PR]
by atanii | 2016-09-08 13:46 | すずのこと | Comments(0)